最近の富田中学校の様子

富田中学校より
12345
2022/01/27new

【1年生】人権学習、後半戦!

| by 富田中学校
今日の6限目、総合的な学習に、人権学習を行いました。2学期に前半の授業が一旦終了していたため、3学期は後半の授業を継続して行います。
今日は、いろいろな見方があることを、「だまし絵」を利用して体感しました。後半は、テレビCMを通して、偏見につながる世の中の「価値観」について考えました。



  今日は、3学期に人権学習にしっかりと取り組んでいくためのきっかけとなる、『気づき』を大切にした内容でした。人権学習をこれからも継続することで、差別や偏見をなくし、子どもたちの人権が尊重される学年づくりを進めたいと思います。




15:43 | 1年生
2022/01/21

【2年生】ダンスの様子

| by 富田中学校 今日の富中
 保健体育の授業では、創作ダンスに取り組んでいます。
 昨年とは違い、自分たちでグループを作り、曲を決め、テーマに合わせた振り付けを考えています。
 タブレットを活用して自分たちの踊る姿を撮影して見返したり、振り付けを動画サイトから探したりしています。また、フォーメーションを考えるなどの話し合いも活発に行われています。
 コロナ禍においても、距離間をとり、十分に感染症対策を取りながらマスクを着用し、振り付けを考えています。手をつなぐと密になるから手をつながずにやってみようなど生徒自らも感染対策を意識した活動になっています。

14:03
2022/01/20

【1年生】新たな出会い...

| by 富田中学校
    事前に班長会を開き、班編成を行い、本日、いよいよ班替えを行いました。
新しい仲間とともに、「密」にならないように、掃除や係活動の分担を行いました。
今年度、最後の班となります。
明日からは、新しい班での活動がスタートします。新しい出会いを大切にして、最後までしっかりと協力し、活動してほしいと思います。








11:58 | 1年生
2022/01/18

【2年生総合】『富田再発見!』 クラス発表会

| by 富田中学校
  2年生では 先週の総合の時間を利用して、2学期から継続して取り組んでいる地域学習「富田再発見」の発表会をクラスごとで行いました。
 調べ学習のテーマは、「歴史」「産業・商店街」「神社仏閣」「交通」「防災」「環境」です。これまでタブレットを活用しながら富田地区について、インターネットや校外活動時に収集した情報をまとめ、プレゼンテーションソフトを用いて発表しました。調べ学習から次の2点を中心に発表をしてもらいます。①富田について調べたこと、気づいたこと、感じたこと ②富田の未来に対する思いや考えの2点。
各班の発表を通じて交流することができました。


 
 どの班も、プレゼンテーションソフトを駆使し収集した画像や情報を視覚的に分かりやすくPowerPointにまとめることができました。また聴く側に分かりやすく言葉で伝えることもできました。子どもたちは、このような取り組みを通じて、プレゼンテーション能力を高め、聴く力・伝える力の大切さを考えるきっかけにもなりました。



 どの班も、プレゼンテーションソフトを駆使し収集した画像や情報を視覚的に分かりやすくまとめることができました。また聴く側にも分かりやすい言葉で伝えることもできました。 



 今回のクラス発表から、各クラス1班がクラス代表として、『中学生と語る富田の未来』に参加します。今年度は、1月22日(土)に富田中学校体育館にて実施予定でしたが、コロナ感染症拡大防止に伴い「延期」といたしました。感染状況次第ではありますが、『3月に開催』を予定しています。





今回の取り組みを通して、みなさんのふるさと「富田地区」のたくさんの「再発見」がありました。これらの「再発見」がこれからの富田の未来を想うきっかけとなりました。それぞれの富田の未来に対する思いを胸に、これからもすばらしい富田の自然・文化・伝統と共に過ごしていきましょう。
17:20
2022/01/14

【学級文庫へ】PTAから本を購入していただきました!

| by 富田中学校 今日の富中
  新学期がスタートしましたが、とどまることを知らないコロナ感染拡大は日本中に猛威を振るい、三重県でも急激な感染拡大が止まりません。三重県では1月12日から1月31日まで「感染拡大阻止宣言」が発出されました。第6波と呼ばれるコロナ禍において、明るいニュースがなかなか見えません。
 しかし、今年度の富田中学校PTA予算から、各クラスの学級文庫に1冊ずつ写真の本を選んで購入いただきました。
 本のタイトルは『ぼくらの感染症サバイバル  ~病に立ち向かった日本人の奮闘記~』です。



 新型コロナウィルス感染症感染拡大で不安や心配が重なり、なかなか明るい先が見通せないような日々になってきています。しかし、そんな中でも、PTAのみなさんから明るいニュースをいただきました。本の大好きな富田中学校のみなさんに向けて、この本を購入していただきました。知らないことが多い感染症。しかし、その感染症に怖がるだけではなく、この本から感染症の歴史から日本人はどうやって向き合い、感染症を乗り越えてきたのかを学べる一冊となっています。マンガで学べる本ですので、とってもわかりやくなっています。



 この本は、来週1月17日(月)から、各クラスの学級文庫の1冊に仲間入りです。ぜひ、一度手に取ってほしいと思います。PTAのみなさんありがとうございました。


19:34
2022/01/14

【今日の図書室】『なのはな文庫』と澤田さん

| by 富田中学校 今日の富中
 『なのはな文庫』の貸し出しも昨日からはじまりました。そして、週末の金曜日は図書支援員の澤田幸一さんに、図書室管理のお手伝いをしていただいています。澤田さんには毎週の月・水・金とお世話になっています。3学期は今日で2回目。本の大好きな子どもたちに笑顔で声をかけ貸し出しに協力をいただいています。


 
 3学期の図書室開放のスタートに合わせ、四日市市立図書館団体貸し出し図書(巡回図書)の『なのはな文庫』のコーナーも貸し出しのスタートをしました。
 今回の本は、「県庁の星:桂聖美 著」、「ガリレオの苦悩:東野圭吾 著」、「真夜中のパン屋さん:大野紀子 著」はじめ、「ソフトテニスガール」、「島の会議」など、中学生のみなさんに読んでほしい、手に取ってほしい書籍ばかりです。早速、子どもたちが手に取って本を読みはじめています。


 
 「なのはな文庫」の本の内容についてなど、子どもたちが図書支援員の澤田さんに質問をしています。澤田さんは、いつでも笑顔で子どもたちの質問にこたえ、貸し出しに協力していただいています。


 ぜひ、一度、富田中学校図書室に立ち寄ってみませんか?受験勉強を頑張っているときの気分転換に、コロナ禍でなかなか外出がしにくい時間を読書活動にあててみませんか?みなさんも自分に合う、素敵な本にいっぱい出会ってみませんか?


 
 澤田浩一さん、令和4年もよろしくお願いします。そして、大切な子どもたちをあたたかく見守ってくださいね。




19:06
2022/01/14

【雪の朝】安全な登校に合わせて

| by 富田中学校 今日の富中
 年末の大雪を思い出すような今朝の雪。みなさんの安全な登校や先生方の通勤も心配となるような今朝の大雪。そんな朝、早くから校長先生はじめ多くの先生方が正門はじめ、裏門、渡り廊下などみなさんの通学してくる安全なスペースを確保するため、一生懸命に雪かきをしていただきました。そこには、毎朝の通学の見守り活動をしていただいている富山さんの姿もありました。


 
 先生方や富山さんのおかげで、富中のみなさんが登校し始める7時50分頃には、なんとか安全なスペースができあがりました。心配していたみなさんの登校も、ケガや事故なく安全に登校できたこと、先生方の通勤も無事できたことがなによりでした。朝早くからの雪かきをしていただいた多くの先生方、そして、富山さん、本当にありがとうございました。


 
 大雪や大雨にかかわる警報発令時の対応については、今年度の4月に保護者の皆様あてに配付した文書やホームページでもご覧いただいていると思いますが、この機会に今一度、「小・中学校  警報等の発表時における安全確保について」、富中のホームページ、『グループスペース:警報発令時の対応』から詳細をご確認いただければ幸いです。


 
 本日、子どもたちの安心安全な登校に、ご協力いただきました保護者のみなさま、地域のみなさま、本当にありがとうございました。




18:11
2022/01/13

【2年生進路学習】来年に向けて本格的に始動!!

| by 富田中学校
 3学期が始まり早や3日、3年生の入試が目の前に迫る中、3年生0学期(始業式での校長先生の言葉から引用)を迎えた2年生も、自身の進路実現に向けてしっかりと考え始めています。
 本日の6限目の総合で配付したテキストを活用し3年間の総復習を図ります。今後は富中タイムと日々の家庭学習の中で取り組みを継続していきます。このテキストにしっかりと取り組むことは、1年後の高校入試に向けて大きな力になります。高校入試に向けてももちろんですが、それ以上に1年次からの復習をかねて自分自身の継続した家庭学習習慣を定着させることが大きな目的です。



 テキストが配付され、担任の先生からの説明が終わった直後、飛びつくかのようにテキストを開き黙々と問題に取り組んでいました。





 時には付属の解説シートを参考にしたり、時には仲間と教え合いをするなどそれぞれが自分たちなりの努力をまた一つ積み重ねることができました。




 「これから」学ぶことだけでなく、「これまで」学んだことにも取り組んでいく必要があります。すべきことが山ほどあります。そんな中でも大切なことは「自分なりの努力を積み重ねていくこと」。一つひとつのことに対して自分のベストを尽くし続けていきましょう。学習した「結果」よりも「過程」を大切に!
 こちらのテキストは毎日持ち帰り、毎日持ってくるようにしていきます。
18:45
2022/01/13

【図書室の様子】図書室貸出のスタート!

| by 富田中学校 今日の富中
 毎日、昼休みに多くの富中生が利用する図書室。今日も図書委員会みなさんをはじめ本が大好きな、そして、図書室が大好きな生徒でいっぱい!冬休みの貸出し本の返却に来た人、友だちとじっくり本を読む人、興味のある本を嬉しそうに探している人などでいっぱいです。本日木曜日は、リブネットから図書館司書の舘さん来て、みんなからの本についての質問や、探したい本を一緒に見つけてもらったりしてくれています。



 舘さんからは、富中の図書室からの貸出し冊数は、昨年度をはるかに上回っていると聞きました。また、今年は、PTAから例年の倍以上の冊数を購入していただきました。それだけ、富中の図書室をみんながいっぱい利用してもらっているということですね。
 

 
 松阪市森林組合から昨年度寄贈いただいた総ヒノキつくりの閲覧机・椅子も、子どもたちが気持ちよく落ち着いて穏やかに読書活動ができる環境づくりに役立っています。1年たった今でも、ヒノキの香りがしっかりとします。
 

 
 リブネットの舘さんは、毎週木曜日に来校していただき工夫しながら図書室にいろんなコーナーをつくってくれています。写真は、今年の干支にちなんで「とら年コーナー」です!「とら」にかかわる本から、十二支に関係する本もいっぱい紹介してくれています。


 
 こちらは、「受験応援コーナー」です!1月に入り、受験シーズンとなりました。
関係する3年生のみなさんはもちろん、2年生・1年生のみなさんもこの機会にぜひ、手に取ってほしい本がいっぱいです。学習について参考になる本もありますよ!


 
 新着本コーナーも充実しています。コロナ禍において、なかなか外出も難しくなっている現状。この機会にぜひ本に触れてみませんか?そして、自分に合う本を探してみませんか?富中の図書室はみんなに出会ってほしい本がいっぱいあります。ぜひ、利用をしてほしいと思います。






14:35
2022/01/12

【新しい配膳室】給食がスタート

| by 富田中学校 今日の富中
 3学期の2日目。本日から給食がはじまりました。デリバリ給食も開始です。配膳室が新しく完成し、今日からデリバリ・牛乳の準備が新しい配膳室から行われました。
 それに伴い、仮の配膳室(教室棟1階)からのデリバリ・牛乳を教室に運ぶことに慣れていたため、今日からの給食担当の係のみなさんがうまく対応してくれるのかが心配でした。



 12時40分に4限目が終了した後、係のみなさんの動きを見ていたのですが、心配はまったくいらないくらい、子どもたちは本当にスムーズな動きを見せてくれました。
 給食準備時間は、デリバリや牛乳を運ぶ人たちが最優先で中央階段を利用します。
係の人たちを思いやりながら、まわりの人たちもスムーズな給食への準備が行われます。みんなで協力しながら、「5分間」で準備が終了します。12時45分には当たり前にように昼食開始です。このようなことが当たり前にできるのも、富中生の強みです。


 
 今日で実力テストが終了しました。明日からは完全に平常の日課に戻ります。このように、富田中学校の日常が戻ってきました。








18:13
2022/01/11

【2.3年生】新学期スタート!みんな頑張っています!

| by 富田中学校 今日の富中
  1年生に続き、本年もよろしくお願いいたします。3学期のスタートです。各教室で行った始業式(感染症対策として学校長の放送による新学期にむけてのことば)にも、上級生らしくしっかりとした姿勢で聴くことができました。
 2限~3限目は1年生同様に国語・数学の実力テストに取り組みました。2・3年生どのクラスを見ても一生懸命に問題に取り組む生徒の姿がありました。一人一人が実力テストの大切さを理解していることがよくわかります。
 明日は実力テスト2日目です。1限~3限目までがテスト、4限~5限目までが平常の授業となります。すべての部活動はありません。下校は3年生が13時50分、2年生が13時55分となり、下校時の密を避けるための「時差下校」となります。
 明日も元気に登校してくれるみなさんを待っています。




16:55
2022/01/11

【1年生】新学期スタート!

| by 富田中学校
    新年 あけましておめでとうございます。
本日から3学期が始まりました。新型コロナ感染症の急速な拡大にともない、始業式は、教室で、校長先生の放送を聞くという形で行いました。終了後、2・3限と実力テストを行いました。明日は、1限目から3限目までが実力テスト、4限目から5限目は平常の時間割となります。下校は14時となります。
今年度もよろしくお願いします。










13:58 | 1年生
2022/01/11

【3学期始業式】感染症対策として

| by 富田中学校 今日の富中
  富田中学校での3学期がスタートしました。本来なら体育館にて始業式を行う予定でしたが、急速に広がるコロナ感染症対策を一番に考え各教室にて始業式を行いました。 教室内も窓を開けての換気、空気清浄機の使用等しっかりと感染症対策を徹底し、厳粛な雰囲気の中で始業式が始まりました。
 校長先生からの新学期に向けてのお話しは、写真のように放送室から行っていただきました。
 校長先生のお話は、感染症対策の徹底を呼びかける内容から始まりました。また、3学期は「ゼロ学期」ともいわれるように、1・2年生には新年度への、そして3年生にとっては新しい環境でのスタートに向けた大切な準備期間となることを伝えていただきました。それぞれの学年ごとに向けたメッセージは、3学期の始まりにおいてみなさん一人ひとりにむけた期待でもありました。
 富田中学校では感染症対策を十分に継続して行いながら、安心・安全な3学期の学校運営を行っていきます。各家庭でも、毎日の健康観察をはじめ、基本的な感染予防の徹底のご協力を重ねてお願いいたします。


11:01
2022/01/08

【新学期への準備】1月11日始業式に向けて

| by 富田中学校 今日の富中
 来週1月11日火曜日から3学期のスタートです。1時間目は始業式、2限目、3限目は全校での実力テストから始まります。
   新学期に向けて様々な準備が富田中学校では行われています。テニスコート側の花壇には学校支援員として毎日お世話になっている、棚瀬護さんが冬休み期間も継続して花壇の管理をしていただいています。冬から春に向けての新しい花々が始業式にみなさんを迎えてくれます。



 まだまだ、花は小さなつぼみが多いですが、春に向けて花壇はいっぱいの美しい花々でいっぱいになると思います。棚瀬さん、三学期も素敵な花壇をよろしくお願いします。富田中学校の子どもたちのための支援をよろしくお願いします。





   新しい配膳室が、1月12日水曜日から運用開始になります。令和5年度からの四日市市の中学校一斉給食開始に向けて配膳室の建て替え工事が行われました。昨日、大型冷蔵庫、配膳台等を先生たちにも協力してもらい移動しました。かなりの広さで、とっても綺麗な配膳室がスタートします。






 
 富田中学校校門の松の木などの樹木剪定を福島造園さんにお世話になりました。松の木だけでなく、体育館側の植木、けやきなども一斉に綺麗に剪定していただきました。
 三学期中には、体育館横でぐんぐん大きくなり、体育館の屋根をはるかに越してしまっている樹木は、危険樹木として剪定していただくことも決定しています。



 昨日は日が沈むまで作業をしていただきました。すごく綺麗な環境を作っていただきました。ありがとうございました。





 最後は美術室です。美術室には子どもたちの作品を管理する棚が少なかったので、管理棟一階の会議室から、大型ロッカーを移動し設置しました。教職員とバレーボール部のみんなにもお手伝いしてもらって完成しました。廊下にも、ロッカーを設置しました。安全を一番に考え、ロッカーの固定をしっかりと業者さんにお願いして対応いただきました。

 このように多くのみなさんの協力をいただいて、少しずつ三学期の準備ができて来ました。来週1月11日火曜日始業式、富田中学校のみなさんに会えるのを楽しみにしています。





15:20
2022/01/08

【冬休みの部活動】頑張る富中生!

| by 富田中学校 今日の富中
 新年になって3日目、昨日の部活動の様子です。体育館では女子バスケットボール部と、バレーボール部が寒さが厳しい体育館で練習を頑張っています。
 女子バスケットボール部は、12月から始まった三重県新人大会北勢地区予選大会の真っ只中です。一回戦、二回戦と接戦をみんなの力で勝ち上がりました。二年生を中心に粘り強くプレーし、競った試合でも勝ち上がる粘り強さがついてきたのだと思います。
 ゲーム形式の練習にも、みんな集中して頑張る姿が印象的です。


  
 来週15日は、北勢地区大会の三回戦です。対戦相手は桑員地区の多度中学校です。この試合に勝ち上がると、北勢地区ベスト8進出です。三重県新人大会には、上位4チームが出場の権利を得ます。部員の話しではかなり強敵ということですが、このチャンスをチームみんなでチームワークを武器に精一杯に戦ってほしいと思います。
頑張れ、富中女子バスケットボール部!ファイト!

 





 バレーボール部です。バスケットボール部同様に、二年生を中心にチーム内でよく声を出し合い、チームみんなで雰囲気良く頑張っています。練習は基礎練習の繰り返しになりますが、一人ひとりが課題を確認しながら練習に取り組んでいるのがよくわかります。



 この日は、練習途中に、新学期準備として先生たちと一緒にロッカー移動などを手伝ってもらいました。重たい荷物でも、全員が率先して嫌な顔一つせずに、精一杯たくさん取り組んでくれました。みんな笑顔です。これも、富中バレーボール部の強さだと感じました。
 大切な練習時間を新学期準備に協力してくれてありがとうございました!
  これからも頑張れ富中バレーボール部!ファイト!






14:27
2022/01/06

【部活動から】みんなで頑張る富中生!

| by 富田中学校 今日の富中
 昨日に続き、今日の午前中の部活動の様子です。学校内では、サッカー部・剣道部・ソフトテニス部・男子バスケットボール部・卓球部・吹奏楽部が小雪が舞う寒さが一段と厳しい中、どの部活動も活気のある練習をチームみんなで取り組んでいました。吐く息が白くくっきりとわかる午前中。冬休みを利用しての部活動。ウインターシーズンということもあり、大会等は少ないため、なかなか目標が見つけにくい時期ではありますが、みんな一生懸命に頑張っています。今日もいっぱいの元気をもらいました。
 陸上競技部と野球部は、学校を離れて富双緑地公園に集まり、アップダウンの傾斜を利用してのトレーニングをしています。



 冬休み中の部活動に取り組む様子から、「みんなで頑張る富中生」の雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。冬休みも今日を除くと「あと4日」。部活動に学習に、そして家のお手伝いにしっかりと取り組む富中生であってほしいと思います。
 感染症対策をしっかりとして、3学期に向けての準備も進めて行きましょう!
ファイト!富中生!








































13:25
2022/01/05

2022年 本年もよろしくお願いします

| by 富田中学校 今日の富中
  1月5日(水)2022年がはじまりました。富田中学校の生徒のみなさん、保護者のみなさん、富田地区のみなさんはじめ富田中HPをご覧いただいている多くのみなさん、本年もよろしくお願いいたします。
 きれいな青空ですが、1月のグラウンドはとっても寒いです。しかし、グラウンドには野球部の1・2年生が元気よく練習に取り組んでいます。新年早々、子どもたちの元気で一生懸命に頑張る姿を見ると、こちらも元気をいっぱいもらいます。
 今日は、野球部以外にも、ソフトテニス部・卓球部・女子バスケットボール部・バレーボール部・剣道部も新年の初練習にチームみんなでしっかりと取り組んでいました。
 今年も富田中HPを通じて、子どもたちの活動の様子を中心に、富田中学校の姿をお伝えしていきたいと思います。コロナ禍において、学校にお越しいただくことがなかなかできない現状、HPが学校・家庭・地域をつなぐ大切なツールとしての役割を果たすことができればと考えています。


 
 昨年度に続き、今年度4月1日から富田中のHPを多くのみなさんにご覧いただきました。4月1日から本日1月5日現在でのHP訪問者は「189,532人」となっています(昨年度1年間で159,972人のHPへの訪問者)。
 本当に多くのみなさんに富田中学校の様子をHPを通じて観ていただいたことに、心から感謝するとともに、お礼を申し上げます。
 これからも、子どもたちのいっぱいの一生懸命や元気な声や熱が伝わるようなHPを作成したいと思いますのでよろしくお願いいたします。






17:50
2021/12/24

【2年生】学年集会

| by 富田中学校
本日の2限目に2学期最後の学年集会を行いました。初めに、保健委員会から『免疫って何だろう』という紙芝居をしました。健康な体で過ごしていくためにはどのような行動が大切なのかをわかりやすく伝えてくれました。



その後、学級委員長から、各クラスの2学期の振り返りを発表しました。反省点もありましたが、たくさん良かった点が挙げられました。今回挙げられた点を踏まえ、それぞれがしっかりこの2学期を振り返り、次の3学期につなげて欲しいと思います。





最後に高須先生から冬休みの過ごし方についてお話しをいただきました。冬休みと3学期がみなさんにとって素晴らしいものとなるように、学校生活と日頃の生活それぞれの場面で気を付けなければならないことを確認しました。





いつも仲間を思いやる温かい心を持っているみなさんの素敵な行動の数々から学年全体の成長を感じることができました。3学期は、2学期の反省をしっかり意識しながらも、みなさんの強みである思いやりを活かして取り組んでいきましょう!3学期、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。
17:24
2021/12/24

2学期表彰伝達・終業式

| by 富田中学校
富田中学校の集会や式典は生徒会執行部が中心となって自分たちで整列をします。富中生の強みを発揮して、静かに速やかに整列をすることができました。整然とした状態の中、始まりました表彰伝達・終業式は時間短縮と換気を十分にしながら行われました。



初めに表彰伝達から。校長先生から部活動の大会や各教科のコンテスト等の表彰を伝達していただきました。全校から大きな拍手で受賞者を称えました。







たくさんの表彰に続いて終業式。校長先生からは、体育館に入り整列するまでの姿、コロナ禍でたくさんの制限がある中でそれぞれが精一杯粘り強く取り組む姿に、お褒めのお言葉をいただきました。また、冬休みの過ごし方について4点お話いただきました。①感染症予防対策を引き続き行うこと。②節目の時間を大切にすること。③命を大切にすること。④健康を第1に規則正しい生活を送ること。この4点の”アドバイス”を胸に素敵な冬休みを過ごしてほしいと思います。



富中は「一人ひとりを大切にする学校」です。自分はもちろんのこと、周りの人の気持ちや立場を大切にするみなさんであってほしいと思います。

最後に生徒会執行部から交通安全について全校の前で呼びかけをしました。詳しくは「【生徒会執行部】富田中交通安全スローガンとルール・マナー」の投稿をぜひご覧ください。



保護者の皆様、地域の皆様に2学期もたくさんのご支援をいただきましたことを心から感謝いたします。3学期も引き続き、ご支援とご協力をお願い致します。
17:12
2021/12/24

【3年生】表彰伝達・学年集会

| by 富田中学校
 2学期最終日。1限目全校で表彰伝達・終業式。2限目学年集会。3限目学活の一日でした。終業式の前に表彰伝達が行われ3年生の多くの生徒が、代表として校長先生から表彰状の伝達がありました。

まずは、部活動より、
吹奏楽部・郊外活動部(水泳)

陸上競技部・駅伝部 男子

次に、よい歯の児童・生徒監査と中学生メッセージ

続いて、三泗小中科学展・四日市市人権啓発ポスター

最後に、三泗地区中学校英語スピーチコンテスト(暗唱の部)

様々な活躍が認められ、代表として伝達を受けることができました。

2限目は、2階のオープンスペースに整列して学年集会。
保健委員会より”免疫”についてのプレゼンテーション。しっかりと考えることができました。


牛江先生からは、学習面について。受験を見据えた冬休みの過ごし方を考えました。

明日から、冬休み。「良いお年を。」とお別れを言いながら、
進路に立ち向かう皆さんでした。
3学期、元気よく登校して、引き締まった笑顔を見せてくださいね。
15:06
2021/12/24

【1年生】学年集会partⅡ

| by 富田中学校
昨日に引き続き、第2弾学年集会を行いました。
学級委員が、各学級の2学期のふりかえりと、3学期がんばりたいことを発表しました。
その後、クイズ大会があり、みんなで盛り上がりました。
林先生から冬休みの生活について、西尾先生から冬休みの学習について話がありました。3学期は「Step」です。先のことを見通し、自分たちで活動をすすめていきましょう。
よいお年を!!






12:40 | 1年生
2021/12/24

【生徒会執行部】富田中交通安全スローガンとルール・マナー

| by 富田中学校
 生徒会執行部の皆さんが富田中学校の「交通安全に関するスローガン、ルールやマナー」について話し合いで決めてくれました。本日の終業式で発表し、放課後は学校の各箇所に掲示しました。わかりやすく、覚えやすく工夫されています。ぜひ、全校生徒に意識してほしいです。









07:57 | 学校より
2021/12/23

【1年生】今年の漢字は...

| by 富田中学校
 第1弾の学年集会が終わった後、教室に戻り、「今年の漢字」と「来年の漢字」を考えました。
今年は、中学校入学ということもあり、関連した言葉(漢字)を書いている生徒が多かったです。






15:38 | 1年生
2021/12/23

【1年生】学年集会partⅠ②

| by 富田中学校
 第1弾の学年集会では、保健委員会からの取り組みとして、感染症予防に関連した『「免疫」って何だろう』という「紙芝居」をしました。
 健康な体でいるためには、食事や適度な運動、規則正しい生活が大切だということがよくわかりました。






15:32 | 1年生
2021/12/23

【1年生】学年集会partⅠ①

| by 富田中学校
 明日の終業式の日にむけて、第1弾の学年集会を行いました。
第1弾では、「人権学習作文発表会」と「保健委員会からの連絡」です。
12月8日、全校生徒対象に、人権作文学習発表会として1年生からC組の細谷さんが作文発表を行いました。今回は、1年生を対象に、各学級から1人が作文発表をしました。
 これまで人権学習を受けて感じたことや自分にできることなどを発表してくれて、1年生全員が、改めて「人権」について考える機会となりました。



 学年集会をすすめる学級委員さん


 
 A組代表 鵜飼能亜さん「コロナ差別の人権問題」


 
B組代表 羽根渉真さん「違いを認め合う」



 C組代表 杉田実優さん「明るい未来へ」


 D組代表 中村葵さん「人の発言」
15:22 | 1年生
2021/12/22

【はまかぜ3年】自立活動『ニュースの時間です』

| by 富田中学校 今日の富中
 今日は、先生たちの個人授業研修の日。はまかぜ3年生では、担任である森千佳先生の「自立活動」の授業です。校長先生、教頭先生はじめ先生方が授業の様子を参観に来ます。いつもと違う雰囲気の中、4名の3年生は緊張もある中、本時の授業のめあて『部活動の良さを文書(ことば)で伝える』をしっかりと理解して、1時間の授業の流れを確認して一生懸命に取り組んでいました。


 
 『ことばで伝える』。これは、はまかぜで、子どもたちに向けて1番大切にしている2021年度の目標です。自分の思いをどうしたら相手に伝えることができるのか。自分の思いを受け入れてもらうにはどうしたらよいか。これを常に子どもたちに投げかけ、考えさせます。そして、はまかぜでは、「将来の自立」に向けて、一人ひとりに必要な自立活動をしています。
 これが、今日の授業内容『自立活動』です。授業目標は次の2つです。
①指定されたことばを使って、部活動の良さを伝えることができる」
②仲間の報告を正しく聴き取って、3つ以上の内容を記憶し報告する。
 この様子を表しているのが次の写真の様子です。



 4人の仲間は、自分の経験から、3年間頑張ってきた部活動の良さを自分のことばで一生懸命に伝えてくれました。それを、次の人に伝言ゲームのスタイルで伝えていきます。ここには、3年間一緒に学校生活を共に過ごしてきた、「よりよい人間関係の形成」・「相手を信頼する心理的な心の安定」、「信頼感からくるコミュニケーション力」が身についているからこそ、この授業が成り立つのだと思いました。



 この発表を通して、4名の仲間に共通するのは「感謝の気持ち」です。それを、自分のことばでしっかりと伝えることができました。ここにも、3年間での成長を感じます。担任の森千佳先生も、授業のめあてをしっかりと理解し一生懸命に取り組んだこと、そして、感謝の思いをことばに表せたことをしっかりほめてくれました。なにより、みんなが授業に取り組む「姿勢づくり」がしっかりとできていたことが印象に強く残っています。


 
 授業の最後は、『組み紐(くみひも)』に取り組みました。この活動中でも、参観に来られた先生方とコミュニケーションをとりながらも組み紐の手を休めずに、集中して取り組めていました。これも大切な力なのです。時間がきたら、子どもたちから「片付けよ」って声がかかり、スムーズにまとめの時間に入ることができました。











 次の写真は、はまかぜの1年生から3年生までみんなで取り組んだ「年賀状」です。一文字一文字しっかりと、丁寧に取り組んでいたことがわかる作品です。とってもきれいで読みやすい、心のこもった年賀状の完成です!
 





19:00
2021/12/20

【1年生家庭科】リンゴの皮むきとジャム作り

| by 富田中学校 今日の富中

1年生の家庭科です。先週金曜日から調理室で『リンゴの皮むきとジャム作り』が始まりました。コロナ感染症防止にともない、調理実習をずっと控えていました。
今年度初めての調理室を使った授業に1年生はとっても嬉しそうです。



感染症対策を一番に考え、リンゴの皮むきは、2人1組でベアを作り、お互いの取り組みをノートにチェックしていきます。『もう少し薄く』.『すごく上手!』『すごく長く皮むきができたね』など、しっかりと教えあいながらも、みんな集中して頑張りました。



リンゴのジャム作りでは、感染症対策にて、1人一台のナベをつかって取り組みました。とっても良い香りが一階にも漂ってきました。めちゃくちゃ美味しそうなジャムの完成です。完成したジャムは、自分のカップに詰めて、教室に持ち帰って、昼食時に用意したパンなどにのせていただきました。



みんな、お家でもしっかりと、リンゴの皮むきを練習してきたんだなぁ。すごくわかります。お家でお母さんやお父さんと一緒に練習してきましたって教えてくれる子もいました。
 

   金曜日は、大学生教育アシスタントの内田美優先生からもアドバイスをいただきながら、みんな楽しく、一生懸命に、ペアで教えあいなから頑張りました。1年生みんなの成長をいっぱいいっぱい見ることができた時間でした。





 








17:58
2021/12/20

【生活委員会】友と愛さつの輪(朝のあいさつ運動

| by 富田中学校 今日の富中
 先週の15日(水)と17日(金)の2日間、富田中学校では、生活委員会が自発的に取り組んでいる『朝のあいさつ運動』の様子です。年間目標「自ら進んで、元気よくあいさつしよう」をもとに、生活委員会の話し合いで「朝のあいさつ運動」が決定しました。1年生から3年生の総勢20名が一緒になって、8:00~8:15まで、先生方も参加して校舎正門とJR側の北門の2か所にて実施しました。


 
 あいさつ運動には、緑色のタスキと、緑色ののぼり旗がセットです。
『友と愛さつの輪』。これは、富田中学校の校訓『友愛』から、考えたスローガンです。このような自発的な取り組みが、富田中学校に根付いていくようになるといいですね。先週も、今日20日(月)も富田中学校には、元気なあいさつがいっぱいです。
 生活委員会のみなさん、ありがとうございました!






09:01
2021/12/16

【1年生】もう少し寝ると...

| by 富田中学校
冬休みが近づいてきました。今日、6限目の学活で、冬休みのしおりを作りました。
このしおりを利用して、来週には学年集会で説明があります。
冬休みが充実したものになるよう、目標や計画をたてて、しっかりと行動しましょう。








14:30 | 1年生
2021/12/15

【2年生】富田再発見!タブレットを活用した校外学習~富田地区編~

| by 富田中学校
 本日の5~6限目。「富田再発見」の取り組みを校外学習として、生活班ごとで富田地区内に出かけました。
 現在2年生が総合的な学習の時間で取り組んでいる「富田再発見」とは、私たちが日々暮らしている富田地区について知識を深めたり、未来を想うきっかけとなるようタブレットを活用しながら班で情報を収集し、①富田について調べたこと、気づいたこと、感じたこと ②富田の未来に対する思いや考えの2点をパワーポイントにまとめてクラスごとで発表を行います。そして、各クラス1班ずつが代表して、1月22日(土)に富田地区市民センターで行われる『中学生と語る富田の未来』にて、参加される地域の方々に向けてのプレゼンテーションを行います。



交通安全を守りながら富田地区を散策し、自然や建物だけでなく標識や看板などにも注目しました。また施設や店舗を撮影する際には、きちんと承諾を得たり、写真撮影をする際のマナーなど社会のルールを守るという経験にもつながりました。




 「こんなところにこんなものが!!!」、「いつも通り過ぎてしまうところだけど・・・」とたくさんの「再発見!」を持ち帰ってきました。一生懸命に伝えてくれる皆さんの様子は笑顔に満ち溢れていました。明日からは、本日の校外活動で得た情報等を、プレゼンテーションソフトを用いてまとめて行きます。タブレットを最大限に活かした素敵な発表になることを期待しています!
18:21
2021/12/15

【1年生】2学期のふりかえり

| by 富田中学校
学活の時間に、2学期のふりかえりを行いました。
まず始めに、班で2学期の学級の反省を行い、自分たちの課題を確認するとともに、成長を確認することができました。この反省は各学級でまとめ、来週行われる学年集会で交流します。
その後、「Future Link」(四日市市版キャリアパスポート)を利用して、個人の反省を行いました。
今回の反省をもとに、今日からできることを始めていきましょう。




14:32 | 1年生
2021/12/08

【校内人権発表会】一人ひとりの大切な人権を守ることとは

| by 富田中学校
 本日の6限目に校内人権発表会を行いました。今年度も昨年度と同様、感染症対策として体育館に集まって実施する方法ではなく、事前に収録した発表者の様子を各教室で視聴しました。5人の発表からは、学校での学習や自分の経験からの思いを語り、どのように行動していきたいか、どんな社会にしていきたいのかが伝わってきました。各クラスでもしっかりと一言一言に耳を傾け、自分の経験と重ねたり、照らし合わせたりして考えを広げたり、深めている様子がありました。



  その後、四日市市教育委員会人権・同和教育課の 米川 崇 副参事 に作文発表を受けて、「人権尊重の視点」や「私たちにできること」という内容で、パワーポイントにて視覚的にも丁寧にわかりやすい言葉で人権についてお話をしていただきました。人権を守るということは身近なところでは「隣の人を大切にすること」。そのためには、「周りがどんな思いをしているのか知ろうとすること」ということを伝えていただきました。



 発表会の振り返りを書く皆さんの姿からは、今感じた思いを書き留めたい。もっとよりよく周囲とかかわっていきたい。ということが伝わってきました。今日の授業を通じて感じたことを胸に、自分や友達、家族を大切にし、豊かな人間関係を築いていきましょう。
 何よりも、学年代表となった5名のみなさんが、動画での発表という伝え方となりましたが、『自分の想いをみんなの前でしっかりと伝えられたこと』、そして、全校のみなさんが『しっかりと聴くことで、その仲間の想いを受け止めてくれたこと』そのような姿があるからこそ、富田中学校には、一人一人を大切にする人権尊重の文化があり、一人一人にちゃんと居場所があるあたたかい学校なのだと思います。

 代表として堂々と発表をしてくれた5名のみなさん、それをしっかりと聴いてくれた全校のみなさん、そして、講師として講演をいただきました 米川崇 副参事、本当にありがとうございました。






19:37 | 学校より
2021/12/08

【YEF英語授業】ニッキー先生よろしくお願いします!

| by 富田中学校 今日の富中
 四日市市YEF(四日市市英語指導員)として、11月5日(金)から富田中学校の英語授業でお世話になっている『Young  Nikki   Lynn(ヤン ニッキー リン)』先生です。子どもたちからは、『ニッキー!』って親しみを込めて呼ばれています。授業はもちろんのこと、休み時間や、下校時でも常に子どもたちの中に入って笑顔でコミュニケーションをとってくれています。いつもニッキーのまわりには子どもたちでいっぱい!



 写真は本日5限目の2年C組の英語授業の様子です。内容は『Diary Life「体調不良」』すごろくゲームを通じて・・・。
 自分の体調を伝える表現と、相手の体調に対して助言をする表現を繰り返し聴いたり、読んだりすることで、これらの表現を身につける。また、今後、相手の様子をたずねたり、「should(~すべき・~したほうがよい)」を用いて、相手に助言をすることにつなげていく授業です。
 子どもたちは、本当に笑顔いっぱいに生活班での”All English”での、すごろくゲームを今できる精一杯の英語力を発揮して取り組みました。



 ニッキーから富田中学校のみんなへのメッセージです!

Everyone worked hard in today’s English class!  Today, 2nd year students practiced talking about their health and giving advice.

Advice to “go home” was very frustrating and the students had lots of fun!

Thank you to all the students at Tomida for always cheerfully speaking with me and practicing English!  Let’s keep enjoying English together!

【日本語訳】
今日の英語の授業でみんな頑張りました!
2年生は体調とか、健康のことを話して、アドバイスをする練習をしました。
「家に帰って」の助言は悔しすぎてみんながワクワクしました!
いつも元気に話しをして、一緒に英語を練習してくれてありがとうございます!

富中のみんなさん、これからも英語を楽しもう!





19:15
2021/12/08

【2年生】タブレットを活用した社会見学個人新聞完成!

| by 富田中学校
  2年生では11月9日(水)に実施した「社会見学」伊賀上野分散学習を経て、総合の時間を活用しながら、現地で学んだことや感じたこと発見したことなどを1つの新聞にまとめました。今回の社会見学では、1人1台タブレットを活用することも大きなテーマとしています。





 新聞の作成はそれぞれのタブレットにある文章作成ソフトを用いて作成しました。当日自分たちで撮影した写真や現地で頂いたパンフレットの情報などを駆使して、具体的に分かりやすくまとめるにはどうすればよいか考えながら作成しました。





タブレットの活用は、現在2年生で取組んでいる『富田再発見(地域知らべ学習)』にもフル活用していきます。タブレットを使用した社会見学のまとめや、地域調べ学習の取り組みは、初めてのチェレンジです。うまく活用していくことも大切ですが、『まず、やってみる。使ってみる』ことを大切にしていきます。
 
   1月22日(土)に富田地区市民センターで開催される『中学生と語る富田の未来』では、『富田再発見』の調べ学習の内容をタブレットにてパワーポイントでまとめ、富田地区の地域のみなさんの前で「プレゼンテーション」を行う予定で進めています。

 さて、個性あふれる新聞ばかりで、とても楽しみながら伊賀上野について知ることができた社会見学。そんな素敵な個人新聞は3階廊下に掲示されています。2年生全員がタブレットを活用してのはじめての個人新聞作成という視点でも、保護者の皆様に明日以降の三者懇談会の合間などにぜひご覧いただきたいと思います。


12:17
2021/12/06

【3年生】「いのちの出前講座」~いのちの大切さを考える~

| by 富田中学校
 本日、5・6限目 武道場において、助産所「ここから」助産師 矢野友起子先生をお招きして、いのちの出前講座「次世代に命をつなぐ、こころとからだづくり」~自分のために、いつか出会う大切なひとのために~が行われました。





 助産師の仕事の紹介から、いのちの大切さや正しい性知識、若者の間で増えている問題、そして幸せな未来を迎えるために今から気をつけてほしいことをご講演いただきました。スクリーンにスライドを映しながらやさしい口調で丁寧にわかりやすい説明で理解も深まったことでしょう。
 「ひとを思いやる心」「どの命も世界にたった一つのかけがえのない大切な命」であることを、自分事として考えることができました。
 正しい性知識を学ぶことは、「周りの人を尊重し自分を大切にすること」、そして「目の前の問題に対して責任を持って適切な判断ができること」にもつながります。





講演終了後、教室へ戻って感想用紙に感想と質問を記入しました。一人一人がしっかりと自分と向き合い、考え、その思いを文章にまとめました。これから、この講座をを忘れず正しい判断と正しい行動ができる、そして、大切な自分の命、大切な周りの人の命を大事にできる大人になっていけるといいですね。
17:32
2021/12/06

【委員会】保健委員会

| by 富田中学校
本日の放課後は、委員会活動日でした。
保健委員会では、『感染症予防』の観点で学年や学級に呼びかけを行います。特に12月は冬休みに入ることもあり、新型コロナウイルス感染症対策とあわせて、インフルエンザ感染の予防も大切になってきます。学期末の学年集会で、紙芝居を使って啓発活動を行う予定です。今日は、その役割分担と練習を行いました。学年集会を楽しみにしていてください!




17:10 | 学校より
2021/11/29

【2年生】みえスタディ・チェック CB T

| by 富田中学校 今日の富中
 本日2年生では、6限目を利用して「みえスタヂィ・チェック CBT」の試行版テストを実施しました。中1・中2が対象となり三重県教育委員会が実施している学力テストです。実施教科は国語、数学、理科で前年度の学習内容から出題されます。
 これまでは「紙媒体」によるテストでしたが、今後は「一人一台タブレット」を
活用して、タブレット端末に入っている問題を解いて回答していくCBT(Computer
Based  Testing)に移行していきます。
子どもたちにとって、タブレットの活用は普段の取り組みで日常となってきています。




18:58
2021/11/29

【3年生】「リテラス」論理言語力検定実施

| by 富田中学校
 本年度、新たな取り組みであるリテラス論理言語力検定を3年生で実施することになりました。教科の国語をベースにしながら、これまで教科横断的に育成してきた学習の基盤となる資質・能力(言語能力、論理的思考力、情報活用能力等)の定着を測定するものです。来年度以降は、全学年で実施することになっています。解答用紙は、マークシート。必要事項を記入・マークしてアンケートに答えました。そして検査開始。CDでの音声による聞き取り問題から始まる50分間。各クラス真剣に取り組むことができました。結果は、1月下旬に学校へ届く予定です。








18:20
2021/11/29

【1年生】人権フォーラム(富田小6年生と共に)

| by 富田中学校
 本日5~6限目に、富田中学校体育館と武道場にて、『人権フォーラム』を実施しました。富田中学校1年生と富田小学校6年生が一緒になって、とともに人権について考える話し合う人権フォーラムを開催しました。この取り組みは、四日市市内の中学校区すべてで大切に実施している人権学習の取り組みです。
 小6・中1混合のグループをつくり、各グループで自己紹介とバースディラインでアイスブレーク。少し話ができるようになったところで、「ちがいのちがい」を行いました。
どのグループも中学生が中心に話し合いを上手にすすめ、自分の意見も言いつつ、周りにいる仲間の意見にしっかりと耳を傾けていました。小6のみなさんも活発に意見を出してくれたことによって、話し合い活動もさらに高まりました。
今回の人権フォーラムで感じたことや考えたことを、それぞれの学校の日々の生活の中で、活かしていきましょう。




〔中1の司会で、会が進行していきます〕






〔どのグループも積極的に意見を出しあっていました〕
17:14 | 1年生
2021/11/26

【1年生】人権作文発表会

| by 富田中学校
 1年生では、昨日、今日、各学級で人権作文発表会を行っています。
これまで学習してきた人権について、各自が思っていることや考えていること、これから心がけていきたいことなどを作文にまとめ、発表しています。学級の仲間も、真剣に声をきき、ともに考えようとする様子がみられました。
来週月曜日の5~6限目に、富田小学校6年生と富田中学校1年生が一緒になって取り組む『人権フォーラム』や、12月8日の『校内人権学習発表会』につながっていきます。








09:23 | 1年生
2021/11/25

期末テスト最終日 みんな頑張りました!

| by 富田中学校 今日の富中
 11月22日(月)からはじまった「2学期期末テスト」。本日の3限目(1・2年生は2限目)をもって終了しました。みんな3日間粘り強くしっかりと取り組んでくれました。
 期末テスト発表からテスト期間内に行われた、放課後の「質問日」でのみんなで勉強を頑張っている様子や、家庭学習において自分自身で立てた計画表に沿って計画的に取り組んでいる様子も担任の先生から聞いています。
 何より、毎日の授業にみんなでしっかりと取り組んでいること。授業を大切にしていることが富田中学校生徒の強みです。その積み重ねがこのようなテストに対する高い意識や、取り組みのよさにつながっていると思います。

【3年生の期末テストの様子】


 今日で期末テストは終了です。3時間目・4時間目からは平常の授業に戻ります。
テストは終了したとはいえ、2学期はまだまだ続きます。
 テスト返しも始まります。明日からは部活動も再開されます。しっかりと頭と心の切り替えをしながら、授業に取り組んでいきましょう。
ますは、期末テストおつかれさまでした。
 
【2年生の期末テストの様子】


【1年生の期末テストの様子】


【1年生の期末テストの様子】

11:45
2021/11/24

現在、期末テスト中(2日目)!

| by 富田中学校
 11月22日(月)から、2学期期末テストが始まっています。2学期の総まとめということもあり、生徒たちは勉強してきた成果を発揮しようと、時間いっぱいテストに向かって頑張っています。明日24日(木)が最終日です。最後まで、気をゆるめずにみんなでがんばりましょう!
 
 明日は3限目まで期末テスト(1・2年生は2限目まで)です。その後は、平常授業となります。ただし、明日は「富中タイムなし」「部活動なし」。3年生は14:40、2年生は14:45、1年生は14:50の時差下校となります。(15:30までは自宅学習です)






13:00 | 学校より
2021/11/21

【駅伝部県男子】県大会速報!

| by 富田中学校 今日の富中
 本日、第37回三重県中学校駅伝競走大会が四日市市中央陸上競技場・周辺トリムコースで開催されました。先の三泗地区大会にて6位入賞した富田中学校駅伝部男子が本日の県大会に出場しました。
 11時30分にスタートした男子。『大健闘の17位でゴール』をしました。
 県内各地区を勝ちあがった代表の44校が全国大会出場を目指しました。本当に久しぶりに県大会に出場した男子部は、全員で最後まで全力でタスキをつなぎました。
 まずは、「速報」として、結果報告をさせていただきます。駅伝部のみなさん、お疲れさまでした。本当によく頑張ったね!


12:38
2021/11/19

【富中から見た東の空】いま!「部分月食」がきれいに見えました。

| by 富田中学校
 今日は満月。本来であればまん丸に見える月が、午後4時半午後から月が徐々に欠けていき、午後6時過ぎ富田中学校からもほぼ欠けた状態の月ががきれいに見えました。
欠けると言っても実際には真っ暗になるのではなく、うっすらと赤っぽい月のが見えています。これは地球の空気が太陽の光を曲げて、一部分が月に当たるからだそうです。
月食は太陽・地球・月の位置関係が一直線上に並ぶ珍しい現象です。そんな珍しい瞬間を実感できた、素敵な時間になりました。
冬は雲が少ないことが多く、星空がきれいに見えやすい季節です。ぜひ、防寒対策しっかりとして、星空を観察してみてください。


18:08
2021/11/19

【1年生 道徳】富士山を守ろう!

| by 富田中学校
 道徳の授業で、富士山を題材として自然の大切さについて考えました。富士山は、世界遺産に登録されていますが、なぜ、自然遺産ではなく文化遺産として登録されているのかを学び、SDGsと関連させ、環境を守るために自分のできることを考えました。








09:27 | 1年生
2021/11/18

【2年生】就職ガイダンス

| by 富田中学校
 3年生の先輩方が入試に向け本格的に始動した中、2年生も自分の将来について考え始める時期になりました。本日の5~6時間目に、キャリア教育の一環として就職ガイダンスが体育館にて開かれました。
 本日は大原出版様から伊東さんにお越しいただき、ペア活動等を交えながらご講演をいただきました。





 伊東さんの丁寧かつ分かりやすいお話しに子どもたちは興味津々に聞いており、自分の今後について考えるきっかけとなりました。






 加えて、マナーの大切さやあいさつなど社会において必要な礼儀作法を学び、全員で練習をしました。明日からのみんなのあいさつがとても楽しみです!







 さらにペアを作り、自分が得意なことや自分にとってあこがれの人などを伝えたり、相手の目を見て相づちを打ちながら話を聞くなど、自分のことについて知ることや話を聞く姿勢を練習しました。自分のことは分かっているで案外分かっていないこともたくさんあります。子どもたちは初めは悩みながらも自分を見つめ直すことで、自分について新しい発見をすることができました。



 本日の講演でたくさんの職業に触れることができました。現時点で興味のある職業がある人もいればそうでない人もいることでしょう。これから少しずつ自分の将来を決めていかなければなりません。その第一歩としてタブレットなどで調べたり、ご家族のお仕事について聞いてみたりして、たくさんの職業に触れていきましょう!
19:04
2021/11/18

【はまかぜ3年生技術】二十日大根の収穫

| by 富田中学校
 9月27日(月)に種まきをした二十日大根。いも虫に葉を食べられたりして手入れが大変でしたが、すくすく育ちました。今日の授業も、みんなで草丈を測ったりして観察から行います。



そして、収穫。土に隠れていて少し心配しましたが、立派な二十日大根が実りました。みんなが丁寧に育てた二十日大根を1本ずつ計量してみると、平均50g。最高で66gありました。



最後に、3年生そろって記念写真。



各自で持参してきたビニール袋に入れて、大切に持ち帰りました。
どのようにして食べたのでしょう。味は・・・!?
16:07
2021/11/18

【質問日2回目】来週からの期末テストに向けて

| by 富田中学校 今日の富中
 放課後の教室。今日は全校で期末テストに向けた質問日の2回目。先生に質問をしながら自主的に学習をすすめていくのが質問日の内容です。
 来週11月22日(月)、24日(水)、25日(木)が富田中学校の2学期期末テスト日です。みんなテストに向けて授業も放課後も一生懸命でに取り組んでいます。



 帰り学活終了後から約1時間。一人ひとりがテストに向けての目標や課題を持って参加しているので、みんなで一緒に勉強を頑張る雰囲気が教室にいっぱいです。



 さあ、期末テストまで「あと3日」です。テストの結果はもちろん大切ですが、テストに向けて自分で計画し頑張って取り組む過程が大切です。
 1日1日の積み重ねを大切に取り組んでいきましょう!頑張れ富中生!ファイト!




16:05
2021/11/16

【2年生】防災学習~防災講話「伊勢湾台風について」

| by 富田中学校 今日の富中
 11月13日の土曜授業の様子から。2年生では『防災学習』に取り組みました。
『自助・共助・公助』の観点から、災害への備えについて意識を高めることを目的とした内容です。ここでは、「防災講話」について紹介します。 
 講師は、富田中学校で図書支援員として長期にわたりお世話になっている澤田浩一さんです。毎週月・水・金に図書室で子どもたちへの図書にかかわる支援を継続していただいています。普段から、子どもたちにあたたかく寄り添いながら対応していただく澤田さんが講師だからこそ、子どもたちは安心して話を聴くことができました。



 1959年(昭和30年)9月26日。猛烈な台風が紀伊半島から三重県北部にも上陸しました。激しく今まで経験したことがないような猛烈な台風は、雨・風がひどく四国以東を暴風圏に巻き込みました。この台風こそ『伊勢湾台風』。富田地区でも、道路・橋・鉄道不通・船舶の沈没、流失などの大被害をもたらせました。
 富田地区では21名もの方々が伊勢湾台風により亡くなられました。
 澤田さんは、このような伊勢湾台風を経験された貴重な地域の人材として、富田中学校の防災学習では、毎年講師として伊勢湾台風の経験談を、富田中学校の生徒に語り伝えていただいています。
 


 澤田さんは、図書室の伊勢湾台風にかかわる書籍だけではなく、ご自身が持っている書籍や写真も一緒に準備していただきました。写真には、富田の海岸に海水浴場があって大変な賑わいであったことを表す写真や、大だこをイメージした海水浴場に設置してあるシャワーなど大変貴重なものをいっぱい用意し、視覚的にも子どもたちに昔の様子を伝えていただきました。


 
 澤田さんは、伊勢湾台風の怖さ(計り知れない自然の脅威)を子どもたちに伝えるだけではなく、『伊勢湾台風が我が国にもたらした教訓』や『私たちが暮らし生活をしている富田地区を知ること』を大切にお話しいただきました。
 そして、『これから、子どもたちに期待すること(自分に何ができるのか)』を語り伝えていただきました。澤田さんのひとこと一言丁寧に語ってくれ、わかりやすくお話をいただいたことによって、子どもたちは真剣に防災について考えることができました。
 
 澤田さん、ご自身の経験からくる貴重な防災講話を聴かせていただき、本当にありがとうございました。
 これからも、大切な富田中学校の子どもたちを、あたたかく見守ってくださいね。



 



19:10
2021/11/16

【2年生】防災学習~炊き出し訓練~②

| by 富田中学校
 防災教育~炊出し訓練~①の続きです。まだの方はぜひご覧ください。

 沸騰したお湯をアルファ米に注いでからは、各クラス時間ごとに異なる活動をローテーションで行いました。

①備蓄倉庫見学
 教室棟5階にある備蓄倉庫を実際に見学し、倉庫の独特な雰囲気を味わいながら何が備えてあるのか、それらはどのように何のために扱うのかを考えながら見学しました。富田中学校の備蓄倉庫見学からも、富田地区の自然災害への備えや災害に対しての学校の重要性も理解できたと思います。

②図書支援員の澤田浩一さんからの「防災講話」
 富田中学校で図書支援員としていつもお世話になっております澤田浩一さんから、伊勢湾台風に遭われた経験談を交えながら、自然災害の脅威についてお話しをいただきました。

③炊き出しで作ったお米のパック詰め&防災学習
 出来上がったお米を調理室にて代表の2班がパック詰めをしました。クラスの仲間のために心を込めて行いました。







また他の子どもたちはその様子をZoomで視聴。先生の実況や質問を交わしながら仲間の作業を見守りました。





その後、防災学習として2本の動画を視聴しました。両動画に出てきた「津波てんでんこ」をキーワードに、まずは全力であきらめず自分の命を守ること。非難した後に自分ができること考えて行動すること。この2点を動画から学びました。





最後にタブレットで富田地区の防災マップを調べました。万が一の事態になっても命を守る行動ができるように、避難先や避難経路を調べました。
 今回の防災学習を通して、災害の備えについて意識が高まりました。また避難時にとる行動はもちろんのこと、避難をした後に何ができるのかを考えることができました。その1つとして今回訓練した炊き出し作業だと考えます。もしも災害に遭った時、自分の命を守ることができますか?今回の訓練のような行動ができますか?今回の訓練を振り返るとともに、ぜひご家庭で一度防災についてお話しをしてみてくださいね。
18:27
2021/11/16

【2年生】防災学習〜炊き出し訓練〜①

| by 富田中学校
 本日の土曜授業で、2年生は防災学習を行いました。体育館の前に整列をし、1限目開始のチャイムと同時に炊き出しの準備が始まりました。
 その後、今回ニイミ産業さんを講師として、『ガスボンべの取り扱い』について学びました。子どもたちが「安心・安全」に体験学習ができるように、とても丁寧で分かりやすく、何より実演を交えた説明をしていただきました。ガスにかかわるお話を初めて聴く子どもたちは興味津々に学んでいました。
 ニイミ産業さんには、炊き出し訓練でガスの使用が必要なくなるまで、あたたかく子どもたちの活動を見守り、ご指導いただきました。お忙しい土曜の朝、貴重な経験をさせていただき心から感謝いたします。ありがとうございました。







 ご説明の後、実際に炊き出しを行いました。ニイミ産業さんが見守っていただいているので、子どもたちは安心して、積極的にみんなで協力しながらスムーズにガスボンベを点火する事ができました。





お湯を沸かしている間には、学年主任の高須先生や、担任の先生からレクチャーを受けながらアルファ米の準備を行いました。美味しそうな匂いにつられながらも、気持ちを込めてお米と具を混ぜ合わせることができました。





お湯を注いだお米が出来上るまでの間は、各クラス時間ごとに異なる活動を行いました。
ー防災訓練~炊き出し訓練~②へ続くー

18:20
2021/11/15

【1年生】続・人権学習

| by 富田中学校
   11月13日(土)、土曜授業を利用して、引き続き人権学習を行いました。
世界中に目をむけ、銃をとらなければならない子どもたちがいる状況を知るとともに、「子どもの権利条約」について学習をしました。また、SDGsについても学び、今、自分や自分たちができることを考えました。
  1年生では、これからも人権学習を大切な取り組みとして継続していきます。








15:35 | 1年生
2021/11/14

【駅伝部男子】県駅伝大会に向けて頑張る駅伝部!

| by 富田中学校 今日の富中
 頑張る駅伝部男子!土曜授業の翌日、11月14日(日)の駅伝部男子の「試走」の様子です。場所は県大会が行われる四日市市中央陸上競技場周辺トリムコース。
 三泗地区駅伝競走大会において、第6位に入賞し、11月21日(日)に開催される県駅伝競走大会への出場が決まった男子部。
 地区予選は6区間みんなが一生懸命全力でタスキをつなぎ、59分38秒という素晴らしい記録でした。3位の内部中学校とのタイム差は40秒。この記録からも、富田中学校駅伝部男子の強さと可能性は、県駅伝大会でも必ず結果として現れてくると思います。



 地区予選とは違って、県大会は6区間で18㎞、すべて3㎞でタスキをつなぐことになります。地区予選とは違う距離とコース。その違いを体感するために毎週、試走に来ています。監督の鈴木先生、コーチの阿野先生、平野先生と一緒に9名の部員はしっかりとした走り込みを継続しています。



 三重県内の各地区を6位までに入賞したチームが、12月に開催される全国大会出場への1つの切符を目指して頑張っています。
 メンバーは土曜授業の疲れも見せず、チーム全員で頑張っています。

 
 
 あと1週間で県大会当日です。全校生徒と教職員全員の学校をあげての応援を背に、出場する9名は全力で走り切ってほしいと思います。体調管理には十分に気を付けながらも、冨田中学校駅伝部らしい、「チームワークよく、ひたむきで一生懸命な走り」で富田中学校旋風を巻き起こしてください!
 ファイト!富中駅伝部男子!





11:25
2021/11/13

【3年生】土曜授業(第2回進路説明会)

| by 富田中学校
 本日、富田中学校は土曜授業です。3年生のメインは保護者の方の参加をお願いしました進路説明会です。体育館の会場設営と片付けまで3年生生徒で行いました。
 1限目、11月22日(月)から実施される2学期期末テストの日程と範囲の発表。(実施1週間前になる11月15日が振替のため)学習計画を立てた後、テスト勉強の開始。ページをめくる音やペンが走る音だけが響くような静けさの教室。4・5限にも及んで学習に取り組みました。




1限目 B組は会場設営。緑色のシートを床にひき、椅子の整列やスクリーンの準備。テキパキと動いて短時間で終わり、いったん教室に戻れる余裕ができました。



2,3限目(10:00~11:00)体育館へ移動して、進路説明会。校長先生から挨拶をいただきました。壁面につるされた大きなスクリーンへスライドを映しながら、進路指導担当の田所先生より説明を受けました。座席は保護者の方と生徒が横並び。三冊の資料を一緒に見ながら、今後のことを確認することができたことと思います。





11時ちょうどに説明会が終了し、全員で椅子を壁面に立てかけた後、今度はC組で後片付け。協力し合い、軽やかな動きでシートをたたんで収納。20分ほどで終了。3限の授業時間内に教室へ戻ることができました。





保護者の皆様には、早朝より冷え込みが感じられる中、ご参加いただきありがとうございました。不明なことや質問事項が出てきましたら学校まで連絡をください。また、今回の説明会の模様をTomitubeで配信する予定です。準備が整い次第、連絡します。今後も進路関係などで、学校よりお願いすることが増えてくると思います。どうぞよろしくお願いいたします。
14:53
2021/11/12

【三泗音楽会】3年B組・吹奏楽部が学校代表として参加しました

| by 富田中学校 今日の富中
 第61回 三泗地区中学校音楽会が四日市市文化会館第1ホールにて11日(木)・12日(金)の2日間にわたり開催されました。コロナ禍において2年ぶりの開催となった三泗音楽会。富田中学校を代表して3年B組がクラス合唱で音楽会に、吹奏楽部が演奏会に参加しました。
 会場での合唱中の様子や、演奏中の様子を写真撮影することは禁止されたいるため、集合写真を出発前に撮影しました。吹奏楽部は文化会館の前でも一枚。
 3年B組のみなさんも、吹奏楽部のみなさんもみんな笑顔でいっぱい。みんな貴重な経験をいっぱいしてきました。





 3年B組の合唱は「YELL」。曲の雰囲気をうまく合唱で表現し、大切な人や大切な仲間への「YELL」を歌にのせて、精一杯表現してくれました。聴いている先生方が本当に感動をもらったといわれるくらいの合唱でした。担任の阿野先生とB組みんなで創ってきた合唱曲「YELL」。素晴らしい合唱を本当にありがとう!



 吹奏楽部は、顧問の伊藤先生の熱い気持ちにこたえるかのように、いつも以上に3年間の想いを込めて演奏することができました。何よりも、吹奏楽部みんなが本当に楽しそうに演奏してくれたことがとても嬉しく、感動しました。
 週に3回の朝練習から放課後、土曜日の練習にも3年生を中心に、みんなで頑張ってきた吹奏楽部です。コロナ禍で多くの大会等が中止となる中でも、前を向いて一生懸命取り組んできたみなさんに、心から拍手です。まずは3年生のみなさん、最後の演奏になりましたが、3年間本当にお疲れさまでした。みなさんの頑張りは必ず後輩が引き継いでくれますよ。みんな本当に頑張ったね。ありがとう。



18:41
2021/11/12

【大学生教育アシスタント】本日から、よろしくお願いします!

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校に本日から3月11日(金)まで、「大学生教育アシスタント」として、内田美優さんにお世話になります。内田さんは、三重大学教育学部の教員を目指す大学3年生。1時間目の授業見学から早速、授業に入っていただきました。

 四日市市が進める大学生等の教育アシスタント活用事業は、教員を希望する大学生等が、中学校等で教育アシスタントとして児童生徒の指導に加わることによって、一人ひとりの指導を充実するとともに、養成段階からの教員としての人材育成を図ることを目的としています。その事業に、内田さんは大学を通じて申し込んでいただきました。
 大学3年生時から、この目的を理解され、富田中学校を希望していただいたことは、教員として本当に嬉しく、将来が本当に楽しみです。



 写真は1年C組の数学の授業です。教室を机間巡視しながら、子どもたちの様子を見てもらい、子どもたちの質問や、困り感にも丁寧に寄り添っていただきました。
 今日は1年生の数学のほかに、1年生の家庭科授業、はまかぜの授業でも子どもたちに「あたたかなかかわり」をしてもらいました。



 内田さんは、基本、毎週金曜日に「教育アシスタント」として来校していただきます。富田中学校の多くの子どもたちとかかわってほしいのと、本人の希望もあり、11月は1年生の授業を中心に、12月は2年生の授業を中心に、1月は3年生の授業を中心に、そして、毎週2限目ははまかぜを中心に、子どもたちといっぱいかかわってもらおうと思っています。

 内田さん、3月11日までよろしくお願いします!




16:23
2021/11/12

【1年生】理科授業で実験再開!

| by 富田中学校 今日の富中
 今週10日(水)の1年B組での理科授業の様子です。内容は「水上置換法を活用して気体を集めよう!」。長く続くコロナ禍において多くの制限の中、授業を進めてきました。「緊急事態宣言が解除」され、少しづつ日常に近づいてきました。理科の授業においても、教室での学習が中心だった内容も、少しずつ理科室での実験を始めています。



子どもたちは理科の実験が大好きです。待ちに待った実験です。みんなとっても嬉しそう。そして、事前に学習してきた「酸素と二酸化炭素の性質」に対する知識と、「水上置換法」のスキルを最大限に活用して実験を進めました。




水上置換法の実験の中の7種類の実験の中から、各班で3つを選び実験を行いました。
どの班も、みんな真剣そのもの(もちろん実験中は真剣さが大切ですが)。班のみんなの頭や、顔がどんどん近づいていきます。感染症対策も並行して進めながらも、子どもたちは久しぶりに体験する、「理科の実験」を楽しみながら、多くのことに気づき、多くのことを学びました。
これからも実験が継続できる世の中になっていくといいなあって、つくづく感じさせてもらった今日の授業でした。








13:45
2021/11/11

【1年生】人権学習スタート!

| by 富田中学校
今日から人権学習が始まりました。
第1弾の今日は、「権利」について考えました。「差別されない権利」「意見を表す権利」「教育を受ける権利」等の9つの権利から自分が大切にしたい権利を考え、班で話し合って、ダイアモンドランキングとしてまとめました。
班の中で、自分の意見を伝えるとともに、友だちの意見を聞くことで、自分の意見をさらに深く考えている様子が見られました。








15:12 | 1年生
2021/11/09

【1年生】薬物乱用防止教室

| by 富田中学校
5・6限目に、学校薬剤師である平岡伸五先生に来校いただき、「薬物乱用防止教室」を行いました。
薬物に対する危険性のお話だけでなく、「薬」を正しく知り、正しく使うことについても話していただきました。これは、富田中学校が大切にしている『いのちの大切さを考える』ことにも充分につながる内容です。講義の中では、実際に、水と鉄分、お茶と鉄分を混ぜる実験も行い、その結果に生徒たちは驚いていました。
平岡先生、とっても丁寧に、わかりやすく講義をすすめていただきありがとうございました。








19:03 | 1年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑯伊賀上野を出発しました!

| by 富田中学校 今日の富中
 日頃の行いの良さで、心配していた天候も問題なく、2年生みんな元気に無事班別活動の行程を終えることができました。予定通り14時00分頃、伊賀上野を出発しました。
 富田中学校には、15時30分頃到着予定です。バスはグラウンドに入ります。到着後はすぐに、クラスごと(バスごと)の下校となります。なお、2年生は本日、部活動には参加せず下校します。
14:16
2021/11/09

【2年生】社会見学⑮

| by 富田中学校 今日の富中
最終点呼を終え、予定通りに上野を出発し学校に帰ります。
バスの中では委員長が今日の振り返りをするなどいい雰囲気です。
みんなの表情も満足気です。

13:56
2021/11/09

【2年生】社会見学⑭

| by 富田中学校
集合時間に間に合うようにバスへ戻ってきています。たくさん歩いて、すこし疲れた様子です。

13:45 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑬

| by 富田中学校
伊賀上野城です。瓦に手を当てています。これは不落の瓦といって、台風の被害にも耐え抜いた瓦です。この瓦からエネルギーを分けてもらいます!

この瓦には、このような言葉が添えられていました。
「受験生の皆さん、今がピンチだというみなさん、この瓦を人生の友として新しい道が開けますように」。


13:15 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑫

| by 富田中学校 今日の富中
昼食を終え、菅原神社に到着しました。
学問の神様ということでみんな念入りに祈願していました。
天候もまったく問題ありません。


13:14
2021/11/09

【2年生】社会見学⑪

| by 富田中学校
伊賀上野城です。城から見える、城下町の景観も素晴らしいです。


12:35 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑩

| by 富田中学校
各班でお昼ご飯を済ませ、午後からも見学です。上野公園内で記念撮影!

12:30 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑨

| by 富田中学校
忍者博物館です。こちらは本物の手裏剣や忍術資料などたくさんの展示物があります。忍者の歴史について学んでいます!

11:05 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑧

| by 富田中学校
あらかじめタブレットを用いて作成した行程や地図を確認しながらの社会見学です。チェックポイントの時間に間に合うように計画を立てています。


10:35 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑦

| by 富田中学校
大きなだんじりの前で記念撮影です。雨も止んできました!

10:30 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑥

| by 富田中学校
だんじり会館での見学の様子です。こちらには、迫力のある展示物がたくさん!資料を読んで、だんじりと呼ばれる由来や役割について学んでいます。

10:15 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学⑤

| by 富田中学校
伊賀上野城を後ろにクラス写真を撮り、班別行動が始まりました。班で一台タブレットを持参しています。あらかじめ保存した地図をもとに、目的地へ向かいます。

10:15 | 2年生
2021/11/09

【2年生】社会見学④

| by 富田中学校 今日の富中
分散学習がスタートしました。
まだ、小雨が降っていますが班で協力して行動しています。

10:01
2021/11/09

【2年生】社会見学③まもなく伊賀上野公園に到着!

| by 富田中学校
まもなく2年生みんなを乗せたバスが、予定通り9時40分に伊賀上野公園に到着致します。
現地はまだ雨も降っており少し肌寒いですが、子どもたちはバス内の感染症対策をしつつも、元気よくバスでの時間を過ごすことができました。
 
到着後は各クラス写真撮影をした後、10時から班別分散行動を開始します。現地でしか味わうことのできない街並みを楽しみながら、事前に決めた見学地を巡ります。
09:13
2021/11/09

【2年生】社会見学②

| by 富田中学校 今日の富中
目的地に向け出発しました。出発前には委員長さんが今日、守って欲しいことや意気込みを各車両で言ってくれました。
道も空いており、予定通りの時間に到着できそうです。
車内では会話を慎みながらも分散の行程を確認したりと楽しそうな様子があります。

09:11
2021/11/09

【2年生】社会見学①みんな元気に出発!

| by 富田中学校 今日の富中
 おはようございます。いつもより時間も早く、雨も重なって少し肌寒く感じますが、2年生はみんな元気に社会見学に出発しました。入学後からコロナ禍の影響で多くの行事が中止となる中、学年だけの初めての校外学習となります。2年生の先生方の「なんとか2年生の子どもたちに、校外活動の機会を作ってあげたい」という強い思いから今回このような社会見学の実施となりました。目的地は伊賀上野です。中学校でのはじめての校外学習をみんなで楽しんできてくださいね。
 出発は予定より10分早い、8時10分に富田中学校を出発しました。出発と同時に雨も上がりました。伊賀方面はもう雨が上がっているそうです。
 社会見学の様子は、随時、HPにて更新していきますのでお楽しみに!








08:36
2021/11/06

【ありがとうウェスリー】そして、ニッキーよろしく

| by 富田中学校 今日の富中
富田中学校の四日市YEFとして大変お世話になりましたウェスリー。
約2年にわたり、英語授業において子どもたちの英語を聴くチカラ、話すチカラというコミュニケーション力の向上にチカラを注いでくれました。何よりも、英語教材の工夫でいつも子どもたちの、英語に対する興味関心を引き出してくれ、英語教諭の先生とのT Tは、生きた英語から子どもたちが楽しく学び、向上心を持って学ぶことができました。

写真は、ウェスリーと、本日から新しく富田中学校の四日市YEFとしてお世話になりますニッキーです。
とても明るいニッキーです。これからよろしくお願いします。



写真のように、ウェスリーの周りにはいつも笑顔の子どもたちでいっぱいです。
休み時間、放課後などウェスリー自ら子どもたちとのコミュニケーションを図ってくれています。子どもたちが自然に、英語に親しむ習慣が身につく環境をつくってくれています。
何よりウェスリーは子どもたちが大好き。そして日本の文化が大好き。そして、富田中学校が大好きです。だから、みんなウェスリーが大好きです。

特に、日本のアニメが大好き。最終日はシャツもマスクも文房具も、大好きなアニメキャラクターでコーディネート。



ウェスリーから富田中学校のみなさんに最後のメッセージです。

Hello!  T oday  is  my  last  day  at  T omida  high school,
Ihave  enjoyed  being  with  you  for  almost  two  years.
please  remember  our  many  fun  lesson  and
 games.  Keep  working  heard  in  class、in  club.and  in
 your  hobbies.
Iwant  You  to  learn  about  the  world  and  be  happy  in
the  future.   
See  you.     〜Wesley



(日本語訳)
今日が富田中学校での最終日となりました。
2年近く、みんなと過ごすことができて、楽しかったです。
一緒に取り組んだたくさんの授業やゲームを忘れないでくださいね。
授業、部活動、そして自分の好きなことにこれからも頑張ってください。
みなさんが、世界のことをもっと知り、将来、幸せであることを願っています。

ウェスリー




10:49
2021/11/05

来週11月13日 土曜授業のお知らせ【案内】

| by 富田中学校 今日の富中
 11月13日(土)に富田中学校では『土曜授業』(3年生は進路説明会含む)を実施いたします。保護者の皆さまには、10月13日に「土曜授業のお知らせ」とあわせて、「3年生進路説明会のお知らせ」文書もお子様を通じて配付させていただいています。(詳細は下記の文書を参照ください)

11月13日 土曜授業のお知らせ.docx

第2回進路説明会案内文書.doc

土曜授業にあたり、デリバリはありませんので「お弁当持参」にてお願いいたします。
なお、11月13日(土)は短縮日課5限となります。部活動は各部の練習計画を参照ください。11月15日(月)は代休となりますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
15:11
2021/11/05

【1年生】文化祭・展示見学

| by 富田中学校
5限目に、文化祭の展示見学を行いました。文化祭展示見学は、密を避けるために、各学年で日・時間をわけて実施しています。
各学年の展示物(自然教室や修学旅行の個人新聞や2年生の富田紹介短歌)や教科展示(美術科・社会科・理科)の展示、部活動展示(美術部・家庭部)と盛りだくさんの展示物を学級でまわって見学しました。
いろいろな作品に触れ、感心したり、感動したり...また一つ、心が豊かになりました。










13:44 | 1年生
2021/11/05

1年生社会科プレゼン大会

| by 富田中学校
 1年生では、社会科で取り組んでいるアフリカ州の学習のプレゼンを行いました。
 先進国とアフリカ州との見えないつながりから問題や課題を探り、自分たちにできることを考えてきました。
 テーマは様々で、レアメタルやカカオ豆、コーヒー豆にバラ、タコなど多岐にわたっています。生徒たちは学習したことを元気に発表し、それぞれの班ごとに工夫する姿が見られました。聞き手も分からないことを積極的に質問していました。
 初めて発表にしては上々だったと思います。次回以降さらに質を高めていきましょう。













11:24 | 1年生
2021/11/04

【やった!駅伝部】大健闘女子12位!男子6位入賞県大会出場決定!

| by 富田中学校 今日の富中
   昼休みの校内放送。『三泗地区中学校駅伝競走大会でのうれしいニュースです!』とアナウンスの声。『富田中学校女子駅伝部が大健闘の12位でした!』教室からは拍手や歓声が上がりました。『富田中学校男子駅伝部が6位入賞で見事、県大会の出場が決定しました!』さらに大きな拍手。昼食時の校内放送アナウンスに富中生は笑顔がいっぱい。そして、駅伝の代表メンバーを称えるあたたかな拍手。
体育祭、文化祭と続いた行事を通して生まれてきた富中生のまとまり、団結力が駅伝にもつながっていました。
 とにかく、駅伝部の健闘を富中生と先生たちが一緒になって喜びをわかちあった瞬間でした。駅伝部のみんな本当によく頑張ったね!

【大健闘!男女ともやりきったみんなの顔には笑顔がいっぱい】


    富田中学校駅伝部男子の三泗地区大会の歴史をさかのぼるとなんと、第14回大会から3連覇という素晴らしい記録が残っています。そのような先輩たちが作り上げた歴史に新たな1ページが加わりました。
 女子の12位という成績も、2018年の8位につぐ、富田中学校駅伝部の素晴らしい記録と歴史を作ってくれました。結果も素晴らしいですが、今日にいたるまでの過程がとっても素晴らしかったと思います。



    全校の男女合わせて52名もの生徒が集まってくれた駅伝部初日。1週間の選考期間をがんばりました。その繰り返しを経て、最終的に男子9名、女子8名の代表選手が決定しました。練習からチームみんなで頑張る姿勢がとても印象的でした。



    今日の結果は、代表のメンバーの頑張りはもちろんこと、今日、大会には出られなかったけど、みんなで頑張ってきた積み重ねの過程があったからこそと思います。
今日の結果は、52名のメンバーみんなで勝ち取ったものだとも思います。



    駅伝は一本のタスキをつなぎます。今日の駅伝部は、富中生みんなの想いがいっぱい詰まったタスキを粘り強く、そしてあきらめずに、強いこころでつないだタスキでした。



    さあ、男子部は次は三重県大会です。11月21日(日)四日市中央緑地公園にて行われます。この勢いで県大会も全力で頑張ろう!
 今日は本当にお疲れさまでした。本当によく頑張りました!
そして、駅伝部の監督・コーチとして指導いただいた、阿野先生・鈴木先生・平野先生本当にありがとうございました。県大会までよろしくお願いします。



























19:05
2021/11/04

【第2回 CS運営協議会】地域、保護者との協働し高め合う学校

| by 富田中学校 今日の富中
  11月2日(火)文化祭。第2回コミュニティスクール運営協議会を開催いたしました。本来は体育祭も同様に委員の皆さんには参観いただく予定でしたが、コロナ禍においての対応として第2回目の運営協議会は中止としたため、久しぶりに、学校にて子どもたちの頑張っている姿を見ていただくことができました。



 『四日市版コミュニティスクール』とは、地域・保護者のみなさんと学校づくりビジョンを共有し、学校・家庭・地域が一体となって子どもたちを育む「地域とともにある学校」づくりを進めていくものです。富田中学校も10名の委員のみなさんに1年間お世話になっています。今回も参観だけではなく、合唱、はまかぜ発表、吹奏楽部発表等文化祭全般にかかわる感想やご意見をいただきました。



 CS委員のみなさんからは、「子どもたちが一生懸命にクラスの仲間とともに合唱に取り組む姿が印象的でした。」「コロナ禍の多くの制約があり、文化祭に向けて練習期間も短い中、クラスごとに特徴が出ていてよかった。」 「文化祭が文化的な活動を楽しむ機会となったように思います。子どもたちも生き生きとした姿でがんばってくれました」という感想もいただきました。他にも多くのご意見もいただきました。感想やご意見は今後の教育活動の改善等につなげいきたいと思います。


 

13:19
2021/11/03

【がんばれ駅伝部】最後の試走にいってきました

| by 富田中学校 今日の富中
 いよいよ明日が駅伝大会当日となります。
今日は、各区間ごとにコースを確認し、調整を行いました。
明日は、富田中学校の代表として素晴らしい走りをしてくれることを期待しています。
がんばれ富田中駅伝部!


10:07
2021/11/02

【Tomi tube(トミチューブ)】文化祭動画配信サイト開設!

| by 富田中学校 今日の富中
 昨年度に続いて、今年度も富田中学校の文化祭の様子を動画配信させていただきます。
コロナ禍において、文化祭は無観客にて開催しました。しかし、富中生の一生懸命で仲間とともに頑張っている姿を、ぜひご覧いただきたいという教職員からの強い思いから、今年度も動画配信サイト「Tomi  tube」を開設しました。 

 動画配信内容は「全クラスの合唱発表」、「はまかぜ発表」、「吹奏楽部発表」の3部構成となっています。本日、早速動画を視聴していただいた方もいます。ありがとうございます。

『Tomi  tube』を視聴いただくための、ログインID等は先週に全校配付させていただいた文書を参照ください。そして、できましたらお子様といっしょに、お話をしながらご覧いただけると嬉しいです。
20:40
2021/11/02

【がんばれ駅伝部】壮行会 三泗駅伝競走大会に向けて

| by 富田中学校 今日の富中
 がんばれ富田中学校駅伝部!ファイト富田中学校駅伝部!文化祭の表彰式・閉会式の余韻が残る体育館で、11月4日(木)に開催される三泗地区駅伝競走大会に向けた駅伝部の壮行会が行われました。



1年生から3年生までの男女合わせて52名でスタートした駅伝部。いままでの練習の積み重ねや選考期間を経て、本日、最終選考メンバーとなる男子9名・女子8名の学校代表者が堂々とした姿勢で壮行会に臨んでくれました。



 男子は3年生のキャプテンの橋本さんはじめ3年生2名、2年生4名、1年生3名の合計9名が代表として出場します。
 女子は3年生のキャプテンの大泉さんはじめ3年生3名、2年生2名、1年生3名の
合計8名が代表として出場します。


 
 男女キャプテンから大会に向けた力強いメッセージを全校のみなさんに伝えてくれました。「富田中学校の代表として・・・」という責任感が言葉としてしっかり伝わってきました。代表メンバーは男子6区間・女子5区間を全校生徒の想いを受けて、最後までしっかりタスキをつなぎます。
 最後に校長先生から激励の言葉をいただき、メンバーの姿勢、顔の表情までビッシっとしまってきました。最後まであきらめず粘り強く走り切ってくださいね。


20:10
2021/11/02

【3年生】中学校最後の文化祭

| by 富田中学校
 中学校の行事としても最後となる文化祭が開催されました。
各クラスの合唱。個人新聞の展示。文化部の活動成果の披露。作文発表や英語スピーチ、はまかぜ発表などの学習発表。3年生の活躍の場が盛りだくさんの文化祭です。
 まずは、合唱から。各教室で、最後のクラス練習して体育館へ。
C→A→Bの順に合唱披露。予想通りどのクラスも最高のハーモニー。全校生徒を沸かせました。



【3年C組】



【3年A組】



【3年B組】



【はまかぜ 発表】


【中学生のメッセージ2021 入賞の上平さんの発表】


【英語スピーチ発表の知念さん】


【吹奏楽部発表】



【閉会式】

 成績発表!優勝は、3年B組。指揮者賞も3年B組。発表の様子と表彰式
しかし、3年生すべてのクラスが一体となって、まとまりのある心のこもった素晴らしい合唱を聴かせてくれました。本当に感動しました。みんなありがとう!



【全学年の指揮者賞表彰】           【全学年の優勝クラス表彰】


【美術部のテーマパネルの表彰と駅伝大会の壮行会も行われました】


【午後から3年生は、展示の見学を行い文化祭を終了しました。美術部も、家庭部も美術授業作品も、どれもすべてが素晴らしい作品です。一人ひとりの一生懸命と頑張りのいっぱいこもった作品でした】



 
 文化祭に向けた取り組み、大変ご苦労様でした。富田中学校の先頭になって取り組んでくれたみなさんの頑張りは忘れません。本当に印象と思い出に残る文化祭となりました。この頑張りを、これからの残り少ない学校生活にもつなげていきましょう。そして、続けていきましょう。
19:17
2021/11/02

【2年生】文化祭でみせた団結力

| by 富田中学校
  2年生合唱コンクールが行われました。昨年と比べ、クラスの人数も増え、成長を感じる合唱を披露してくれました。先週のリハーサルから、クラスの課題を克服するためにクラスで話し合いながら練習に励んできました。本番では、どのクラスが優秀賞をとってもおかしくないくらい、レベルの高い合唱となりました。これまでの取り組み期間を通して、きっと絆も強くなったことでしょう。どのクラスも素晴らしい合唱をありがとう!






そして、驚かされたのは放課後の会場片付けです。
初めに高須先生から簡潔な指示のみ。生徒たちだけの片付けが始まりました。
始まった瞬間、一目散に自分の分担にとりかかる皆さんの姿がありました。それだけではありません。効率よく進めるために、一人ひとりが自分ができることを探し、率先して行動するのです。あっという間に、会場は元の体育館となりました。約15分という時間で、片づけを終わらせてしまう・・・。まさに学年の団結力を感じた瞬間でした。この団結力を、これからの学校生活につなげていこう!
 この文化祭の取り組み期間を通じて、2年生一人ひとりの成長を、そして、学年全体のまとまりと成長を感じることができた2週間でした。






18:17 | 2年生
2021/11/02

【1年生】文化祭

| by 富田中学校
 1年生にとって初めての文化祭が終わりました。
 まずは合唱コンクール。練習からどのクラスも本当に一生懸命取り組んでいました。日に日にどのクラスも上達し、迎えた今日の本番。どのクラスも練習やリハーサルの時よりもまた一回り上手になっていました。「1年生で、この人数としてはレベルが高い」と審査員の先生もおっしゃっていました。
 続いて行われたはまかぜの発表では拍手で仲間を応援し、スピーチ発表では先輩のレベルの高い発表に聞き入っていました。吹奏楽部の発表では手拍子を交えながら楽しくリズムに乗ってコンサートを楽しむ姿がありました。
 美術部・家庭部の作品や教科作品等の見学は、11/5(金)5限目に行われます。こちらも楽しみです。
 
 1年生の集合写真です。担任の先生と一緒にです。みんなとってもいい表情。みんな笑顔です。1年生の子どもたちと先生と一緒に創るあたたかな雰囲気がどのクラスからもいっぱい伝わってきます。

【1年A組】


【1年B組】


【1年C組】


【1年D組】

15:01 | 1年生
2021/11/01

文化祭前日合唱練習【1年D組】

| by 富田中学校
     いよいよ明日は文化祭!最後の合唱練習に熱が入ります。初めの頃は先生の指示で練習していましたが、日を重ねるに連れ、自分たちで考えて「こうやってみよう」と工夫する姿が見られるようになりました。今日は女子が教室空間をいっぱいに使って声を出す姿が見られました。全体では、歌の出だしを何度も練習して息を合わせる練習をしました。明日の文化祭力いっぱい歌おう!そして楽しもう!   


17:39 | 1年生
2021/10/30

【駅伝部試走】駅伝大会まであと5日

| by 富田中学校 今日の富中

駅伝部の頑張り。三泗地区駅伝大会まであと5日となった今日。会場の中央緑地には多くの中学校が大会に向けた試走に参加していました。富田中学校も同様に、大会当日のコースチェックを含めた練習に、チームみんなで頑張りました。



代表となった、男子9名と女子8名みんなの意識もどんどん高くなってきました。全力で男子3,000メートル、女子2,000メートルをタイムを意識して走りました。




男子はかなり高いレベルで、チーム乃チカラが向上しています。大会当日も、かなり期待できるところまできていると思います。女子も、男子に引っ張られるように、タイム以上に走りが良くなってきました。



駅伝部のみんなの頑張りが、チーム力を高め、一人ひとりの一生懸命が結果にもつながっていくと思います。
 










 









11:48
2021/10/29

【3年生】さすが3年生!合唱リハーサル

| by 富田中学校
 本日、5限目 保護者の方々の観覧をいただいた中、学年リハーサルを実施しました。まず、音楽科の伊藤三五先生から、合唱位置と進め方を説明いただきました。各クラス、説明を受けながら移動と1番のみの演奏をして当日の動きを確認しました。
 そして、本番さながらのリハーサル開始。三五先生が「どのクラスも、聴いていて涙を耐えられない演奏で〝さすが3年生〟」と当日の期待を込めた講評をいただく素晴らしい演奏でした。
 11月2日(火)、いよいよ本番。どのクラスが優勝するか、全クラスの最高のハーモニーが体育館に広がる一日となりそうですね。がんばれ三年生。

会場の体育館 3年生は、一番前の席


1番手 C組「あなたへ」


2番手 A組「手紙」


最後に B組「エール」


観覧された保護者の方からも、大きな拍手をいただきました。



 平日でありながらも、お忙しい中、観覧いただきありがとうございました。また、検温はじめ、観覧カードの提出などご協力をいただき、ありがとうございました。
16:16
2021/10/29

【1年生】リハーサル!

| by 富田中学校


文化祭の合唱リハーサルを、保護者の参観のもと、行いました。
入退場の練習、声出しを行った後、文化祭当日にように通し練習(リハーサル)です。

1年生は1学級の生徒数が少ないため、声を大きく響かせることが課題です。
今日のリハーサルでは、どの学級も、きれいなハーモニーを響かせることができました。
このリハーサルをふまえて、月曜日の練習にのぞみましょう。来週火曜日は、本番です!

〔1年A組〕My Own Road -僕が創る明日-



〔1年B組〕未来へのステップ



〔1年C組〕つばめのように



〔1年D組〕空高く


10:09 | 1年生
2021/10/29

【駅伝部頑張る】三泗地区駅伝大会まであと6日

| by 富田中学校 今日の富中
 昨日28日(木)の放課後、駅伝部の練習の様子です。文化祭に向けての合唱練習や、はまかぜ発表、吹奏楽部の活動はじめ美術部、家庭部の活動にも日に日に力が入ってきました。駅伝部も同じです。11月4日(木)に四日市市中央陸上競技場と外周コースで開催される三泗地区駅伝大会まであと6日。代表メンバーも担当の先生方にも力が入ってきました。



 全校から選抜された52名のメンバー。1週間の選考を経て、女子8名、男子9名の代表メンバーが選ばれました。残念ながら最終代表に選ばれなかったメンバーの分まで、富田中学校代表として一生懸命に頑張ってくれています。



 何よりも、部活動を引退した3年生から、男女で5名のメンバーが頑張ってくれているのが力強いです。2年生、1年生のとってもチカラのあるメンバーとともに、毎日の練習を頑張っています。こうやって、全校から選抜され代表として責任感と自覚をもって頑張る姿を見て、大変心強く感じました。



 明日、土曜日は、2回目の試走に向かいます。がんばれ!富中駅伝部!
この頑張りは、来年度に、そしてこれからの富中に必ずつながっていくと思います。






09:25
2021/10/28

【吹奏楽部】文化祭・三泗音楽会に向けて

| by 富田中学校
 吹奏楽部は文化祭と11月12日(金)の三泗音楽会に向け日々練習に励んでいます。
2学期に入ってからなかなか練習できない期間もありましたが、その時できることを考えて少しずつ、行事と並行して練習を重ねてきました。その地道な積み重ねが美しいハーモニーとして表れてきました!なによりも、子どもたち全員が心から楽しんで演奏しているのが伝わってきます。



 また他の部活動とは異なり、3年生も引き続き部活動に取り組んでいます。3年生は三泗音楽会での演奏が最後となります。人生を決める大事な時期には入った中、3年生の皆さんは本当に一生懸命に取り組んでいます。さらに休み時間に自分たちで集まり話し合いをするなど、3年生の行動力にはいつも驚かされます。最上級生としてよいお手本となりその姿を1・2年生は見て学ぶ、そんな素晴らしい流れができている吹奏楽部をいつも誇りに思います。



 今のメンバーで演奏するのも残りわずかです。残りの演奏も”富中の音楽”を、最高のハーモニーを”仲間”と響き渡らせてください!




18:00
2021/10/27

1年生合唱練習【C組】

| by 富田中学校
 今回はC組の練習の様子についてお伝えします。
 音楽室の割り当ての時間に歌詞研究を行いました。強弱や曲に込められた想いについて意見を交換しました。その後歌ってみると、表現力が上がったように思われました。
 どんな想いでこの曲を歌い、どんなメッセージを聴く人に伝えるか。アカペラで合唱する中で、今後も磨き上げる必要がありそうです。


班で歌詞の意味を考えています。

全体で意見を共有しています。

明日からも「ツバメ」のように力強く頑張ります!!
18:06 | 1年生
2021/10/27

【3年生】今週の合唱の取り組み

| by 富田中学校
 文化祭の取り組みも2週目。各クラス、全員で合わせる練習が中心となってきました。また、協議を繰り返し工夫を凝らして合唱の完成を頑張っている最中です。













 10月11日に発行しました「令和3年度 文化祭のお知らせ」の文書にもありましたように、本番に先駆けて、本年度も学年のリハーサルを公開します。学年通信№9も確認していただき、ぜひ、ご観覧ください。

 10月29日(金)13:00~13:20 受付
          13:25~      開始
   曲目
     A「手紙」、 B「エール」、 C「あなたへ」 

16:37
2021/10/27

後期第1回美化委員会

| by 富田中学校
本日の放課後、第1回美化委員会が行われました。委員長、副委員長を決め、活動内容の確認を行いました。「学校をきれいに、そして心もきれいに!」と委員長さんが心強い意気込みを話してくれました。
校内の美化活動に加え、掃除用具の点検、学期末にはワックスがけにも取り組んでもらいます。本日の活動は、教室やトイレ掃除で使われている洗剤の補充でした。みなさんが気持ちよく清掃活動に取り組んでいけるように、サポートをしていきます。




16:21
2021/10/27

【嬉しいニュース】地域安全すみれ会

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校の子どもたち、富田地区の子どもたちの安心・安全を見守り、支えていただいている『地域安全すみれ会』。そのすみれ会がこのたび、長年にわたる地域の防犯・再発防止、交通安全等の取り組みにご尽力いただいたことに対して、「令和3年度  安全安心なまちづくり関係者功労者  内閣総理大臣表彰』を受賞されました。
 昨日26日(火)午後、すみれ会代表の山崎幸枝さんが、受賞の報告に来校いただきました。山崎さんは、この受賞にあたり、「この受賞は、25年間継続してきた活動を認めていただいた賞であって大変嬉しく思います」。また、「中学校、小学校、幼稚園はじめ富田地区のみなさんが活動を理解いただき、協力していただいたおかげです」というお礼とあいさつをいただきました。



 富田中学校では、通学路点検、安全パトロールを中心にさまざまな形で、長年ご協力をいただいています。通学路では、小学校・中学校とも毎年危険個所を確認いただき学校に報告をいただきます。また、徒歩や自転車等でのパトロールなど子どもたちの安心安全に向けた取り組み、活動を継続していただいています。
 以前には、富田中学校での炊き出し訓練にもご支援とご協力をいただいていました。



 平成8年から、安全で安心な地域社会づくりを推進することを目的に女性のみで構成される団体として設立され25年継続いただいた中での、このような素晴らしい受賞です。山崎さんは、さらに「富田地区から被害者も加害者も出したくないから」という想いを強くもたれていました。そのために、地域での懇談会等での啓発活動などにも力を入れていただいています。
 


 地域安全すみれ会のみなさん、そして、代表の山崎幸枝さん。これからも富田地区の大切な子どもたちを見守り、支えていただきますようよろしくお願いいたします。
 このたびは、受賞おめでとうございました。


09:45
2021/10/26

合唱練習【1年A組】

| by 富田中学校
休みをはさんで、3日ぶりの合唱の練習でしたが、
気持ちの良い歌声を響かせて練習しました。



前半は、4限目5限目を使い2年生が準備してくれた体育館で練習しました。
会場が広く、隣の人の声も聞こえにくく、不安になりましたが一生懸命歌いました。

後半は教室と、405教室に男女分かれて練習しました。




女子はソプラノとアルトがお互いに向かい合い、
自分のパートの音を取れるように練習しました。



男声は指揮者に合わせてしっかり音を伸ばすことを意識した練習を行いました。

文化祭まで後一週間です。
いよいよ盛り上がってきました。
19:26 | 1年生
2021/10/26

【2年生】合唱練習③

| by 富田中学校
 いよいよ来週に迫った合唱コンクール向けて、今週も取り組みが再開されました。先日と伝えることは同じですが、本当にどのクラスが優勝してもおかしくない状況です。そして優勝したい!という気持ちが少しずつですが、心を一つにして歌う姿として表れてきています。こういった気持も大切ですが、明日以降も2年生の強みである、クラス全体で頑張るあたたかい雰囲気を保ちながら、残り少ない練習に取り組んでいきましょう!

〈合唱曲〉
2-A COSMOS
2-B 変わらないもの
2-C 旅立の時~Asian Dream Song~








17:18
2021/10/23

【駅伝部】中央緑地へ試走にいきました

| by 富田中学校 今日の富中
昨日の選考会を経て、今日は三泗地区駅伝大会の会場となる中央緑地公園へ試走に行ってきました。最初に当日のコースを確認してタイム計測を行いました。疲労が残ってる選手やペース配分が分からなかった選手もいましたが、当日に向けてしっかりと取り組むことができました。また、学年、男女関係なくとても良い雰囲気で試走を行うことができました。
選考会で選ばれなかった選手の気持ちを背負って来週からの練習も頑張りましょう。大会は11月4日(木)です。

11:39
12345

ログイン

カウンタ

全体で789291人目の訪問者です。

カウンタ

今年度 4月1日から198231人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は159972人です

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101