最近の富田中学校の様子

富田中学校より
12345
2020/12/01new

「学びの一体化」の取り組み

| by 富田中学校
本日、富田中学校にて、「学びの一体化」の取り組みを実施しました。富田中学校、富田小学校、富田幼稚園、富田保育園の教職員が集まり、「教科部」「人権部」「生徒指導部」「体力づくり」の4つの部会で情報共有、情報交換を行いました。
幼・保・小・中が連携、協働して子どもたちの教育に携わり、子どもたちの区切りごとの接続をなめらかにし、「学びの一体化」により富田中校区の教育と子どもたちの学びに「見通し」と「責任」を持つ取り組みです。昨日の人権フォーラムのように小中の子どもたちの交流だけではなく、教職員の交流も進めていきたいと思います。



17:15
2020/11/30new

【1年生】人権フォーラムを行いました!

| by 富田中学校
 本日5・6時間目に人権フォーラムを行いました。富田小6年生と富田中1年生が一緒のグループになり、「ちがいのちがい」というテーマについて考えました。
 5つの場面において、あってもよいちがいなのか、いけないのか、どちらともいえないかを意見交流しました。グループ活動の中で、中学生がリーダーシップをとって積極的に話し合いを進める姿は大変頼もしく、温かな雰囲気の中、すばらしいものになりました。来年度富田中に仲間入りする6年生のみなさんにとっても有意義な時間となったと思います。
 人権フォーラムを行うにあたり、各学級委員が集まり事前に打ち合わせを行いました。学級委員さん、今日は一生懸命な司会・進行ありがとうございました!









17:20 | 1年生
2020/11/28new

【サッカー部】AGFカップ三重県中学生新人大会決勝リーグ

| by 富田中学校 管理職
サッカー部は四日市中央緑地サッカー場でのAGFカップ決勝リーグに出場。今日までに予選リーグを戦い、2勝0敗でグループ1位通過で決勝リーグへ進出。決勝リーグでは同じ三泗地区の強豪大池中・菰野中との対戦となりました。テスト明けの体力的にも厳しい中、チーム全員が最後まで粘り強く戦いました。善戦及ばず2敗となりましたが、結果以上に決勝リーグまで勝ち上がったこと、レベルの高い中での試合経験が積めたことが大きな成果となったはずです。これからのサッカー部の頑張りに期待です!







16:18
2020/11/28new

【テニス部】県中学生新人テニス大会(団体の部)

| by 富田中学校
テニス部は四日市市営三滝テニスコートでの県新人大会に出場。着実に力をつけているテニス部。団体戦はすべて2ダブルス・1シングルス戦。2回戦からのスタートの富田中学校は、対三重平中学校戦。みんなの力で2-1で勝利しベスト8進出。
12月の東海大会出場権のかかるベスト4をかけた1戦は三重県第1シードの常磐中学校戦。
県1位相手にも大善戦。1-1で迎えた最終戦は残念ながら敗退。まだ力の差はありますが、このようなレベルの高い試合経験を積みながら技術と自信をつけはじめています。午後からの順位決定戦でも、出場メンバーを替えながらもみんな一生懸命に戦いました!













14:28
2020/11/27

【1年生】人権作文発表会

| by 富田中学校 管理職
 1年生では、子どもの人権やSDGsの取り組みなどから身近にある人権問題について学習を進めてきました。
 今日は、人権作文の発表会を各クラスで行いました。過去の自分自身の体験や経験から学んだことや感じたことなど、他者を思いやる気持ちを文章に綴っている人が多くいました。
 ある生徒の発表では『1人ひとりが小さな優しさを持って行動することで安心な社会を作る一歩になる』と発表したのが印象的でした。少しの優しい行動をしていくことで救われる人がいることを思い、これからの生活に活かしていけるといいですね。

 来週11月30日(月)の5~6限目には、富田小学校6年生のみなさんと一緒に取り組む「人権フォーラム」を富田中学校で開催します。HPでも紹介させていただきます。

20:52
2020/11/26

【はまかぜ】野菜の切り方

| by 富田中学校
 
      
「はまかぜ」では、畑で採れた大根やにんじんを使ってみそ汁を作りました。
今日の目標は「野菜のいろいろな切り方を知る」でした。
「輪切り」「いちょう切り」「半月切り」「千切り」に挑戦しながら、寒い冬に向けて体の温まるおいしいみそ汁作りを学びました。
08:50 | はまかぜ
2020/11/25

【1年生】炊き出し用五目ご飯等の持ち帰り

| by 富田中学校
期末テスト1日目、1年生の帰り学活では「炊き出し用五目ご飯、わかめご飯の持ち帰り」がありました。例年、2年生の炊き出し訓練時に全校生徒分の持ち帰り用ご飯を用意しています。今年度はコロナ禍の密を避けるため、学校業務アシスタントの渡邉さん、打田さんを中心に教職員で準備したものを1年生全員に配布しました。
来年度は2年生が中心となって、防災学習の一環としての「炊き出し訓練」を行います。3年生のみなさんには、明日の帰り学活にて配布をします。ビニール袋を持参してくださいね。









15:06
2020/11/25

2学期期末テスト始まる(1日目)

| by 富田中学校
本日25日(水)から27日(金)までの日程で、2学期の期末テストが始まりました。どの学年の生徒も真剣にそして、粘り強くテスト問題に取り組んでいます。休み時間にはじっくりと学習ノートを振り返ったり、友だちと予想問題を出し合いながら勉強している様子もいっぱい見られました。明日はテスト2日目です。がんばれ富中生!

【1年C組の様子】


【2年B組の様子】


【3年B組の様子から】

14:14
2020/11/19

先生たちの授業研修

| by 富田中学校
昨日と本日の2日間、富田中学校では校内授業研修を行いました。昨日の鈴木先生の保健授業には、四日市市教育委員会教育アドバイザーの佐藤正倫先生にお越しいただき、1年B組の保健「欲求と欲求不満」の授業から学びました。また、本日は3年C組では、箕浦先生・YEFウェスリーの英語TT授業「I Have a Dream」についての授業研修を行いました。先生たちは、このように普段の授業を参観し合い「授業力の向上」と「授業改善」を目指しています。











20:00
2020/11/19

【2年生】人権学習 クラス発表①

| by 富田中学校

冨田中学校では、「自分の生き方を問い直し、人間性と実践力を高める」「互いの立場を尊重しながら、支え合える集団を育てる」を目標に人権学習に取り組んでいます。
2年生では「外国人の人権」を中心に学習を積み重ねてきました。各クラス、グループに分かれて様々なテーマでPC室等を活用し学習をしました。
調べたこと・学習したことをふまえ、今日と明日の総合の時間にパワーポイントなどを使いクイズなども交えて発表します。
【11月19日(木)の様子】

16:28 | 2年生
2020/11/16

【3年生】人権学習発表会

| by 富田中学校
B組とC組で、人権学習発表会を行いました。富田中学校で3年間で学んできた人権学習の総まとめとなります。人種差別、障がい者差別、男女差別やLGBTなど、一人ひとりが選んだテーマで作文を書き、自分の考えや思いを語っています。差別ない、一人ひとりが笑顔でいられるような社会となるよう、その思いを行動にうつしていきましょう。



16:34 | 3年生
2020/11/16

【3年生】進路説明会、実施

| by 富田中学校
11/14(土)の3限目に、第2回進路説明会を行いました。保護者の方も迎えての説明会で、できるかぎり密をさけて実施しました。入試制度は、学校によって違うため、難しく、少しでも正しく理解しようと、真剣に話を聞いていました。いよいよ「進路」を選択する時期が近づいてきました。自分の将来のことについて、真剣に、ていねいに考えていきましょう。今回の説明会の内容をもとに、第3回進路希望調査にしっかりと取り組みましょう。
 

16:29 | 3年生
2020/11/16

【1年生】人権学習の様子

| by 富田中学校 管理職
14日の土曜授業では人権学習に取り組みました。今回の授業では、2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標について学びました。SDGsの内容はどれも「人が生きること」と関連しており、人権尊重の考え方がベースにあります。今日の授業を通して、17の目標が身近な生活にも取り組まれていることに気付くことができました。また、世界の貧困、環境問題についても学ぶきっかけとなりました。そして、今の生活をより良くしていくために自分ができることについて考える時間となりました。

08:57
2020/11/15

【陸上競技部】県中学生長距離トライアル選手権

| by 富田中学校
15日(日)四日市中央緑地陸上競技場にて、三重県中学生長距離トライアル選手権が開催されました。この大会は、コロナ感染拡大防止のため中止となった三重県駅伝競走大会の代替えとしての大会です。富田中学から1年生の小山さん、伊藤さんの2名が3,000m走で同じ第4組に出場。2名とも1年生ながら力強く、粘り強い走りでゴールを目指しました。今日の走りから、今年度は中止となった三泗地区駅伝大会には、来年度のチームとしての中心選手になっていくと思います。2名のこれからの活躍が楽しみです。









13:34
2020/11/14

【2年生】防災学習(炊き出し訓練、防災講話等)

| by 富田中学校
本日、富田中学校では土曜授業を行いました。1年生は人権学習、3年生は進路説明会、2年生は防災学習を行いました。
防災学習では『自助・共助・公助』の観点から、ニイミ産業の服部文雄さんに、プロパンガスの使い方を学んだうえでの『炊き出し訓練』、学校図書支援員の澤田浩一さんに、『伊勢湾台風を中心とした防災講話』、校舎5階にある『防災備蓄倉庫見学』を行いました。
詳細は、月曜日にあらためて紹介します。
















13:11
2020/11/12

先生たちも学んでいます!【授業研修会】

| by 富田中学校
 本日、6限目に2年C組にて理科で授業研修会が行われました。これまでの理科の学習で身につけた知識・技能を活用しながら、「2100年 日本の四季の天気はどうなっているか」という課題に取り組みました。まだ誰も正解がわからない未来の天気について、仲間との意見交流から一人ひとりがしっかりと考えを深めることができました。
 事後研修会では、今日の授業についてグループ討議を行いました。タブレットを活用し、それぞれの意見をまとめました。その中で、主体的に学んだり考えを表現したりする姿や、理科の視点で考えを深めるという点について意見交流しました。四日市市教育委員会の吉田指導主事からは、本日の授業や新学習指導要領の観点別評価についてご指導をいただきました。日々先生たちもより良い授業になるよう研修を継続します!









18:10 | 研修
2020/11/11

【2年生】保健体育授業の様子から(外周1200m走)

| by 富田中学校
保健体育授業では体づくり運動を大切にしています。体育祭でも披露した「リズム体操」、主運動にスムーズにつなげるために「5分間走や外周ランニング」などの体力を高める運動を継続しています。どの学年もみんな一生懸命に取り組んでいます。
中学生の体力低下が課題となっている今、本校でも体力向上に向けた取り組みは重要な課題でもあります。第2発育急進期の今、保体授業や部活動でのトレーニングの積み重ねを大切にして体力をつけていきましょう!







18:14
2020/11/06

後期 第2回専門委員会を行いました。

| by 富田中学校
本日放課後に後期2回目の専門委員会を行いました。
下校時間が早いために、活動時間は短かったのですが、どの委員会もスムーズに先月の振り返り、集計や点検、呼びかけの準備など各委員会の活動に集中して取り組む姿がありました。学校生活を自分たちでより良くしようとする姿が素敵ですね!11月もよろしくお願いします!
<生活委員会>

<広報委員会>

<福祉委員会>

<図書委員会>

<保健委員会>

<美化委員会>

<生徒会役員>

19:43
2020/11/06

【1年生】薬物乱用防止教室

| by 富田中学校
 学校薬剤師の平岡先生を講師として、薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の仕事について学び、新型コロナウィルス対策では正しい手洗いの方法、アルコールスプレーの使い方を映像を見ながら学習しました。
 日常生活で使用している薬の学習では、体への効果、飲む時間、飲む水の量も実験映像やクイズ形式でしっかりと考えることができました。違法な薬物に手を出さない為にどのような行動が必要なのかを考え、正しい知識を得る良い機会となりました。講話では、一人ひとりが一生懸命にメモを取っている姿がありました。休み時間には、学んだ手洗いの方法を実践している生徒の姿も。平岡先生ありがとうございました。

18:30
2020/11/05

地域のみなさんに支えられて(美しい学校環境)

| by 富田中学校
富田中学校のテニスコート側花壇。学校支援員の棚瀬 護さんがほぼ毎日手入れをしていただいている花壇です。11月に入り、赤・白・黄色など6色のパンジーの花苗を一面にきれいに植えられていただきました。朝から色とりどりのきれいなパンジーが子どもたちをあたたかく迎えてくれます。富中は多くの地域のみなさんに支えられています。そして美しい学校環境を整えてくれています。わたしたちも自分たちの手で美しい学校環境・学習環境を整えていきたいですね。棚瀬さんいつもありがとうございます。







19:15
2020/11/05

三泗地区中学校音楽部による演奏会(吹奏楽部)

| by 富田中学校
本日、四日市市文化会館での演奏会に吹奏楽部の2・3年生が参加をしました。
コロナ禍で今年度のすべての演奏会・コンクールが中止。そんな中、三泗地区音楽部の生徒に発表・演奏の場をと、富田中学校の校長先生はじめ多くの関係する皆さんのご尽力によって開催されたのがこの演奏会です。富田中学校の生徒にとって今年度はじめての公の場での演奏会。3年生にとっては、最初で最後の演奏会。感謝の気持ちと、今までの3年間の想いを込めて演奏をしてくれたそうです。富中吹奏楽部の心で奏でる演奏が館内に響き渡ったそうです。子どもたちの表情には満足感と達成感があらわれていました。(演奏会中の撮影は禁止されています)







18:37
2020/11/04

【2年生】文化祭(展示見学)

| by 富田中学校
本日の6限目に学年展示見学を行いました。
授業や部活動の作品を見て、驚きの声が出たり、自分の作った作品を仲間に紹介する姿がありました。今年は展示された教科が減ったり、作品の数が少なかったりしましたが、1時間の鑑賞の時間をじっくりと芸術に触れる時間にしていました。さまざまな作品を見て感じた思いを、今後の作品作りに生かしてほしいと思います。







19:43
2020/11/04

第3回 避難訓練②(1年生)

| by 富田中学校
津波発生を想定した二次避難を1年生が実施しました。グラウンドへの一時避難に続き、二次避難場所は高台である四日市北警察署南側。2年生・3年生は昨年度実施済。富田中学校からは片道40分1年生みんなで歩きました。事前に二次避難の目的を伝えてもいらっているため行動も大変スムーズでした。
南海トラフ地震が発生した場合、四日市市は震度7、マグニチュード9,1が想定されています。富田中学校に浸水深30㎝の津波が到達する時間は90分。ハザードマップには原則『遠くて高い場所』へ避難と記されています。あくまで想定ですが、避難を習慣化することも大切なポイントです。この訓練したことが、いざという時のためにも訓練は継続します。ぜひ、ご家庭でも、防災について考えたり話し合う時間をつくていただきたと思います。









19:03
2020/11/04

第3回 避難訓練①

| by 富田中学校
本日、5限目に今年度3回目の全校避難訓練を実施しました。震度6の地震と津波警報発令を想定した訓練。教室から一時避難場所であるグラウンドまでの移動、整列・点呼・報告までスムーズに行われました。教室内から最終のクラスの人員点呼ができるまで3分25秒。
校長先生からは、全校生徒の冷静で迅速な行動に対してのお褒めの言葉がありました。また、自分の身を守るための行動を一番に考えることとあわせて、地域の中の大切な一員として、助け合いながら、周りの人たちのことも考えた行動がとれるようになってほしいともお話しもいただきました。この後、1年生は四日市北警察署南側へ二次避難として移動しました。







18:00
2020/11/01

日曜日の部活動の様子【テニス部1年生大会】

| by 富田中学校
今日は多くの1年生にとって初めての公式戦でダブルスが行われました。
結果は3ペアは1回戦惜敗。上野・丸山ペアが2回戦惜敗。中村・中山ペアは2回勝ち上がりベスト16でした。
勝敗に関係なく、どのペアも今できることをしっかり発揮しようと懸命にプレーしました。進行やセルフジャッジ、試合前のアップなど、慣れないことばかりで戸惑う場面もありましたが、すべてが勉強の場です。
3日(火)はシングルス戦。今日の経験が勝利につながることを期待しています。ファイト富中テニス部









15:11
2020/11/01

日曜日の部活動の様子【テニス部】

| by 富田中学校
文化祭明けの週末。日曜日の部活動はテニス部。1年生は三滝テニスコートで1年生大会です。今日は2年生が9月後半からお世話になっている部活動指導員の大形真コーチからの指導を受けました。フットワークを体幹練習と組み合わせてのトレーニング。インパクトとテークバックにポイントを置いたストロークの練習。ダブルスで重要なボレー練習というように、一つ一つの練習の目的と技術ポイントをわかりやすく伝え、丁寧に指導をいただくことによって、子どもたちは全員がどんどん上達しているのがわかります。2年生のチームとしての雰囲気もよく、粘り強く、根気強く練習に取り組めています。











13:45
2020/10/30

【3年生】文化祭(合唱コンクールから)

| by 富田中学校
 本日合唱コンクール本番が行われました。
 中学生として最後の文化祭、3年生はとても気合が入っていました。どのクラスも今までで一番上手に歌い上げ、聴く人に感動を与えました。甲乙つけがたい内容だっただけに結果発表では大きな緊張感に包まれました。「3年生、最優秀賞は・・・」のアナウンスのあと、YELLが流れた瞬間、会場は大きな歓声に包まれました。C組のみなさんおめでとうございます。A組・B組の皆さんも本当によく頑張りました。3年生のみなさん、素晴らしい合唱コンクールをありがとうございました。
 先日の合唱リハーサルの様子や、本日の合唱、はまかぜ発表、吹奏楽部の発表はぜひ、富中HPの「Tomitube]でもご覧になってください。











17:00
2020/10/30

【はまかぜ】文化祭(ダンス発表・作品展示から)

| by 富田中学校
本日、文化祭が行われました。はまかぜでは、練習をたくさんした成果が発揮され、すてきなダンスの発表になりました。CS運営協議会の委員さんからは「はまかぜの生徒一人一人楽しそうにダンスを踊り、笑顔がとても素敵で、みんなの一生懸命さが伝わってきました」「入場からダンス発表、退場まで一番きっちりとしていて、観ていて気持ちよかったです」という感想をいただきました。一人一人がしっかりと自分を表現し、全力を出し切った生徒からは、「楽しかった」「がんばった」とニコニコ笑顔で話してくれました。生徒昇降口には、日ごろの授業の作品が展示されてます。どの作品にも一人一人の個性が出ていて、毎日の授業の丁寧な積み重ねと、みんなの頑張りをしっかりと感じる作品となっています。はかかぜダンス発表は、富中HPの「Tomitube」でもご覧になってください。













16:25 | はまかぜ
2020/10/30

【2年生】文化祭(合唱コンクールから)

| by 富田中学校
 本日、文化祭が行われました。今年度の合唱コンクールは、昨年度とは大きく異なる形となりました。そんな状況にも負けずに、各クラスが練習の成果を存分に発揮し、心を一つにした合唱を届けてくれました。
 B組から始まり、次にC組、最後にA組が歌いました。結果はA組の優勝でしたが、どのクラスも今までで最高の合唱を披露することができ、最後までどこが優勝するかはわからないくらい、すばらしい合唱でした。
 今日までの文化祭へ向けての取り組みを通して、一人ひとりが学んだことは多いのではないでしょうか。リーダーとしてすべきこと、合唱を作るクラスの一員として自分にできること、また仲間と意見を交わしながら協力し合うことの大切さなど、どれも今後の学校生活でも役に立つことでしょう。素敵な歌声を、本当にありがとうございました!
 先日の合唱リハーサル、本日の合唱コンクールの様子は、ぜひ富中HPの「Tomitube」でもご覧になってください。












15:50
2020/10/30

【1年生】文化祭(合唱コンクールから)

| by 富田中学校
 本日、文化祭が行われました。これまで各クラスでこの合唱コンクールに向けて練習に励んできました。その成果を発揮するときが、今日の文化祭でした。1年B組から始まった合唱。緊張を感じさせない力強い合唱でした。他のクラスも、練習とは比べられないほど一生懸命に歌い、心のこもった素敵な合唱コンクールとなりました。結果はD組が最優秀賞でした。コンクールなので結果は出ますが、賞以上に大切なものをみなさんは得たはずです。合唱コンクールで歌うこの1曲にかけた長い長い時間や取り組んだ姿勢が、きっとみなさんを成長させてくれています。素敵な合唱をありがとう!
文化祭リハーサルの合唱の様子と、今日の合唱コンクールの様子は、ぜひ、富中HP「Tomitube」で確認してみてください。













14:41 | 1年生
2020/10/28

【1年生】合唱コンクールリハーサル

| by 富田中学校
 本日、合唱コンクールのリハーサルを行いました。お忙しい中、たくさんの保護者のに皆さまにご観覧いただきありがとうございました。
 1年B組から始まった合唱。どのクラスも緊張の中でも一生懸命に歌おうという気持ちが伝わってきました。保護者の皆さまにも、子どもたちの一生懸命な姿を見ていただいたことが本当に嬉しいです。本番は仲間を信じて、1年生らしく元気な歌声を届けてほしいと思います。合唱コンクールまであと2日。本番に向けて、ラストスパートです!







19:59
2020/10/28

【2年生】合唱コンクールリハーサル

| by 富田中学校
 本日、4限目に2年生の合唱リハーサルを行いました。大変お忙しい中、たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 学年練習の時と比べて、やはり少し緊張していた様子が見られました。しかしどのクラスも、コロナ禍で制約の多い中でも心を一つにして歌おうと、懸命に練習した成果を見せてくれました。保護者の皆様にもそのような姿を見ていただいたことを本当に嬉しく思います。文化祭当日は、どのクラスも今までで最高の合唱を披露してくれることでしょう。期待しています!

 
 
18:35
2020/10/28

【3年生】合唱コンクールリハーサル

| by 富田中学校
 本日午後、保護者の皆様をお招きし、合唱コンクールのリハーサルを行いました。
 どのクラスも難易度の高い曲ですが、3年生らしく立派に歌い上げました。文化祭は義務教育最後の大きな行事です。本番も悔いのないようにクラスで団結し、楽しみましょう。
 生徒たちは保護者の皆さまの前で、素敵な合唱、一生懸命な姿を見せてくれました。ご観覧いただきました保護者の皆さまありがとうございました。



17:24
2020/10/27

【2年生】学年練習

| by 富田中学校
 本日の4限目に、合唱コンクール学年練習を行いました。入退場の仕方や会場でのマナーなどをいろいろなことを昨年度を思い出しながら確認しました。その後は合唱のスタートです。今年は人と人との間隔が広く、仲間の声が聞こえにくいかもしれません。しかし、1番からしっかりと歌おうという仲間からの声かけに対して、緊張と不安に負けずに一生懸命に歌うことができました。2回目は1回目と比べずっと声が出ていました。明日のリハーサルではさらに声が出て、素敵なハーモニーが体育館に響くかせてくれることを期待しています。








 

18:54
2020/10/27

【1年生】学年練習

| by 富田中学校
 本日の3限目に、合唱コンクール学年練習を行いました。
先週から各クラスで合唱の練習に取り組んでいますが、1年生の仲間の合唱を聴くのは初めてです。デイリーノートからは、他のクラスの合唱を楽しみにしている人が多いのがわかります。
 最初に座席や入退場の確認。そしてB組からはじまった合唱。どのクラスも、今までの練習の成果を出そうと一生懸命です。お互いの合唱を聴き合い、良い刺激となったことで2回目の合唱では一段と声が出ていました。
 明日はリハーサル。金曜日は文化祭です。聴いてくれる人に思いが伝わる合唱になることを願っています。







18:36
2020/10/27

文化祭に向けて...合唱用マスクの利用

| by 富田中学校
いよいよ文化祭が近づいてきました。
今年度は、コロナ過のため、水曜日のリハーサルや金曜日の文化祭では、密をできるかぎり避けるために、例年よりも人と人の間隔をあけて合唱します。
また、マスクを着用しての合唱となります。生徒たちの素敵な合唱が少しでもよいものとなるよう、合唱用のマスク(大き目で下方が開いており、歌いやすくなっているもの)を全生徒に配付しました。リハーサルや文化祭では、このマスクを利用して、合唱を行います。






14:51 | 学校より
2020/10/27

【3年生】学年練習!

| by 富田中学校
いよいよ今週金曜日に行われる文化祭に向けて、学年練習を行いました。
3年生全員が体育館に集まり、本番と同じ立ち位置で歌いました。今年度は、コロナ感染症対策のため、マスク着用とともに、隣の人と間隔を開けての合唱となります。

明日は、5限目はリハーサルです。
リハーサルは通し練習となり、1度しか歌わない予定ですので、参観される保護者の方は、観覧カードとマスクを忘れずに、受付時間(12:50~13:05)に来校ください。

 

 
14:43 | 3年生
2020/10/26

文化祭に向けて 体育館会場準備

| by 富田中学校
本日の5,6時間目を使って2年生が会場準備を行いました。今年は感染症対策のため、人と人との距離を保つために舞台はありません。手際よく体育館にシートを引き、文化祭の看板やテーマ装飾、座席を並べました。メジャーを使い、みんなで一つ一つ丁寧に椅子をに並べている姿は素敵でした。これで雰囲気もばっちり!本番に向けて、体育館での合唱に向けて気持ちが高まりますね!2年生のみなさん、ありがとう!





20:21
2020/10/26

文化祭に向けて はまかぜの準備

| by 富田中学校
今週10月30日(金)の文化祭に向けての展示準備や会場設営等がはじまりました。写真は「はまかぜ」の生徒が心を込めて作成した作品展示の様子です。「組み紐」や「万華鏡風アート」など、自分たちの一生懸命がいっぱいつまった作品を、みんなで一つ一つ丁寧に展示しました。
生徒昇降口がとっても華やかになっています。このように、いま、富中はみんなが文化祭に向けて頑張っています。





18:27
2020/10/20

3年生 社会科授業から【3年C組】

| by 富田中学校 管理職
本日3限目、3C社会授業の様子から。林先生には、社会の授業を先生たちの研修授業(先生たちが学びあう場)として取り組んでもらいました。内容は「民主主義と政治参加」。めあては「どうすれば、若者(特に10代、20代)の投票率があがるだろう?」。一人一台タブレットを活用し、自分の意見を書き込み交流しました。意見の中には、「スマホで投票できるようにする。投票すると特典がもらえるように」、「一度、普通選挙やめて、有権者に制限を設ける」など。スクリーンに映された意見から、一人一人がさらに考えを深めていきました。生徒たちの発想力、いまままで学んだ知識を活かした発言に感心をすることが多くありました。先生たちも、授業の在り方について考え、タブレットの活用を含めて課題の中からも多くの学びを得ることができました。







19:21
2020/10/20

先生たちも勉強します!【授業研修から】

| by 富田中学校
 本日、5限目に3年B組にて、西尾(雅)先生の数学の公開授業を行いました。内容は「相似な図形」。相似な図形では面積比が相似比の2乗になる仕組みについて学習しました。授業では、三角形以外にも様々な図形の面積比を調べました。タブレットを活用し、グループで意見交流しながら、理解を深めていきました。グループ活動の中で、一生懸命に説明しようとする姿、タブレットの機能を有効的に活用しようとする姿が大変印象的でした。
 授業後には、四日市市教育委員会から金森大輔指導主事にお世話になり、先生たちの研修会を行いました。数学授業の振返りをタブレットを活用しながら、グループで授業での気づきや疑問を出し合いました。これからの時代は、ICT機器を活用する力が必要になってきます。授業において主体的で対話的な学びとなるために、どうICT機器を活用していくのかなど多くの課題に向き合い、先生たちも研修を積んでいきます。








18:09 | 研修
2020/10/19

【2年生】文化祭に向けて 合唱練習

| by 富田中学校
文化祭まで残すところ2週間を切りました。これまでに音楽の授業で、音取りや歌詞を覚えてきました。
今日からは学級ごとに音楽室や武道場、体育館に分かれての練習が始まりました。今日の様子は移動や切り替えを早くしようとする姿があり、いいスタートを切れました!
昨年度の歌声も素晴らしかったですが、昨年度の経験を活かし、さらに素敵な合唱を作り上げましょう。そして、行事を通じて、さらにクラスの仲間との絆を深めていってほしいと思います。



18:11
2020/10/19

【1年生】はじめての文化祭に向けて 合唱練習

| by 富田中学校
全校での合唱練習が今日から本格的にスタート。中学校ではじめての文化祭に向けて、1年生も頑張っています。体育祭での学年種目や、全員リレーのようにクラスみんなで
協力して頑張っていきましょう!合唱練習開始から、スムーズな準備・整列。本当に1年生のみなさんの成長がハッキリと見えました。これからがすごく楽しみです!

1年A組 視聴覚教室にて


1年B組 武道場にて


1年C組 体育館にて


1年D組 音楽室にて

15:19
2020/10/19

【3年生】合唱練習、本格的にスタート

| by 富田中学校
本日から、5限後、清掃を行い、6~8限(20分間)の設定で合唱練習がスタートしました。
文化祭の合唱コンクールでは、
3A「手紙」
3B「あなたへ」
3C「YELL」
を合唱します。
密にならないよう工夫して、練習に取り組んでいます。






15:03 | 3年生
2020/10/17

中体連三泗地区新人大会 体操競技

| by 富田中学校 管理職
2日間かけて行われた、中体連三泗地区新人大会の最後に紹介するのは体操競技です。
校外で体操競技に取り組んでいる2年生の鈴木望未さんです。暁学園中高体育館で行われた大会において「総合優勝」という素晴らしい成績を残してくれました。競技は、平均台・床・段違い平行棒・跳馬の4種目の合計点数で総合の順位が決まります。
鈴木さんは4種目すべてで優勝。写真のように平均台・床でも難易度の高い技を連発し高得点を出していました。平均台は10㎝の幅しかありません。その10㎝の幅でこのような技を表現するのは、日々の練習の積み重ねと本人の努力の賜物だと思います。総合優勝おめでとうございます。これからも頑張ってくださいね。









16:43
2020/10/17

中体連三泗地区新人大会 剣道部男子 団体戦

| by 富田中学校 管理職
剣道部男子、午後からは団体戦です。2年生3名と1年生2名で西陵中学校と対戦しました。2年生がチームを引っ張り、1年生は先輩の頑張りに刺激を受け頑張りました。
試合は白熱した展開。西陵中がリードする中、5人目の大将戦。勝てば2回戦へ進出します。大将戦でも粘り強く戦いましたが引き分けになりました。残念ながら1回戦敗退でしたが、チームとしてみんなで頑張れた団体戦になったと思います。最後の片づけまでしっかり取り組んでくれました。ありがとう!













16:08
2020/10/17

中体連三泗地区新人大会 サッカー部

| by 富田中学校 管理職


サッカー部は今日がこの大会初めての試合です。1回戦を勝ち上がった羽津中学校との対戦。雨が降る中、中央緑地フットボール場で行われました。新チームとなり、日々の練習と地区リーグ戦等を繰り返し、生徒たちは多くの経験を積んできました。富中サッカー部らしく、ひたむきに一生懸命に走りきる、粘り強いサッカーを見せてくれました。ケガ人もいる中、ベンチからの高須先生の叱咤激励を受け、チーム一体となって頑張りました。結果は1-5で惜敗。しかし、次のAGFカップ戦につながる大会となったはずです。これからのサッカー部に期待です!














15:26
2020/10/17

中体連三泗地区新人大会2日目 テニス部男子個人戦

| by 富田中学校
2日目は個人戦ダブルスです。結果は稲垣・中村ペアが2回戦に進みましたが3回戦で惜敗。どのペアも練習してきた成果を発揮しようと懸命にボールを追いかける姿がありました。また、声を掛け合いながら積極的にプレーをしました。。前回の大会に比べ、足もよく動くようになってきました。どの試合も次の大会につながっていると思います。しっかりとミーティングを行い、目標を確認して1・2年みんなで頑張っていこう!











14:15
2020/10/17

中体連三泗地区新人大会2日目 剣道部男子個人戦

| by 富田中学校
剣道の2日目は男子の個人戦と団体戦です。写真は午前中の個人戦の様子です。個人戦は、大会での試合が初めての1年生B戦、経験を積んだ2年生のA戦とが行われました。気合いを入れて、果敢に攻める2年生の姿。夏の大会よりさらにレベルアップしています。1年生は初めてで緊張もあり、やや動きは硬かったですが一生懸命に2分間を戦い切りました。2年生の冬賀さんと橋岡さんが2回戦に進みました。
さあ、午後からは団体戦です。頑張りましょう!














10:48
2020/10/16

中体連三泗地区新人大会 女子バスケットボール部

| by 富田中学校 管理職
女子バスケットボール部の1回戦です。中部中学校体育館にて対川越中学校戦。2年生2名と1年生12名で新チームから基礎練習からしっかりと練習を頑張ってきた生徒ばかりです。普段の練習の成果を発揮して、チーム全員で頑張りました。点差が離れてもキャプテンの樋口さんを中心に、全員が粘り強く最後まで戦いました。最終の第4Qではみんながひたむきにゴールに向う姿が印象的でした。結果は41-63で敗退しましたが、いまの一生懸命な気持ちがあれば、これからに期待ができます。頑張れ富田中学校女子バスケットボール部!







18:24
2020/10/16

中体連三泗地区新人大会 バレーボール部

| by 富田中学校 管理職
バレーボール部の1回戦は、対港中学校です。1・2年生全員のチームワークで粘り強く戦いました。全員が中学校から始めた生徒ばかりのチームです。日々のチーム練習によってコツコツと力をつけてきている生徒が一つになって、善戦しましたが残念ながら1-2で敗退しました。ケガ人もいる中、みんなで声をかけあって頑張る姿勢は必ずこれからにつながります。これからのバレーボール部に期待です。











18:13
2020/10/16

中体連三泗地区部新人大会1日目 ソフトテニス部

| by 富田中学校 管理職
ソフトテニス部1日目は、三滝コートにて団体戦と、個人戦の1回戦まで行われました。団体戦1回戦は対中部中学校。1試合目から富田中学校ペースで試合が進みます。試合中もよく声が出て元気いっぱいなプレーで頑張りました。結果は3-0で1回戦突破です。2回戦は保々中学校と対戦です。メンバー全員がチームの応援を受け精一杯頑張りましたが残念ながら2回戦敗退でした。個人戦では、6ペアが明日の2回戦以降に進出が決定しました。普段の練習からチーム全員でまじめにしっかりと取り組んでいます。練習の成果を発揮して、明日の2回戦からも全力で頑張ってください!fight!富中。







18:02
2020/10/16

中体連三泗地区新人大会 剣道(女子)

| by 富田中学校 管理職
剣道部は女子の個人戦・団体戦が富田中学校体育館で行われました。感染症対策のためマスクと合わせて面にフェイスシールドを着用しての大会。1・2年生の中には今日が初めての公式戦のメンバーもいます。そんな中でも、堂々と戦いました。善戦しましたが、4名は1回戦惜敗。1年生の北島さんが3回戦に進みました。団体戦では菰野中学校戦。5人全員が精一杯の頑張りを見せてくれた試合でしたが1回戦敗退でした。結果よりも、経験を積んだことがこれからの成長につながります。頑張れ剣道部!明日は男子の個人戦、団体戦です。











17:10
2020/10/16

中体連三泗地区新人大会 テニス部②

| by 富田中学校 管理職
テニス部の大会の様子を写真でピックアップしました。素晴らしいテニスコートで全力で勝負をしました。新チーム結成以来、チームとして必要な仲間とともに頑張るチームになってきました。部活動指導員の大形コーチを9月から迎え、1・2年全員で頑張っています。これからが本当に楽しみです。明日の個人戦も期待していますよ!












16:37
2020/10/16

中体連三泗地区卓球新人大会1日目 卓球部

| by 富田中学校 管理職
卓球部団体戦の1回戦。対中部中学校戦。一進一退の白熱した戦いになりました。2年生と1年生が一つにまとまり、メンバーの応援を受けながら頑張る富中。2勝2敗となって最後の1戦で勝敗が決まります。1年生の井野さんです。みんなの思いを受け必死に頑張りました。見事勝利して1勝です!2回戦では残念ながら敗退しましたが、次につながる大会となりました。これからも頑張れ卓球部!











15:55
2020/10/16

中体連三泗地区新人大会1日目 男子バスケットボール部

| by 富田中学校
男子バスケットボール部の1回戦。対羽津中学校戦。「走れるチーム」を目指し、新チームから全力で頑張ってきた男子部。ケガ人もいる状態で心配しましたが、チーム一丸となって戦う姿勢を見せてくれました。第3Q終了して11点差。田所先生・メンバーからは「まだまだいける!」という声。その声に発奮し、最終第4Qで一時4点差まで追い上げる展開。みんなで走り切った試合でしたが、残念ながら25-31で敗退。しかし、絶対にこれから伸びていくチームです。これからに期待です!











15:25
2020/10/16

中体連三泗地区新人大会1日目 野球部

| by 富田中学校
野球部の1回戦、対内部中学校。初回からお互い1点を取り合う互角の戦い。どんな展開でも2年生を中心によく声が出る元気がある富田中メンバー。逆転されても最終回まであきらめない粘り強い試合をしてくれました。3-4で残念ながら敗退ですが、全力プレーでとっても好感の持てる試合でした。これからの富中に期待です。頑張れ野球部!













15:11
2020/10/16

【吹奏楽部】出前演奏会

| by 富田中学校
 本日、吹奏楽部は富田小学校へ出前演奏に行ってきました。
低学年、高学年の二回公演です。今年はコロナウィルスの影響もあり、小学生と一緒に校歌を歌うことはできませんでしたが、児童のみなさんが真剣に演奏を聴いてくれてとても嬉しかったです。吹奏楽部もそれに応えようと、一生懸命に演奏し、みんなで素敵な時間を過ごすことができました。
   


14:11
2020/10/16

中体連三泗地区新人大会1日目 テニス部

| by 富田中学校
新人大会1日目。四日市テニスセンターにて団体戦が行われました。
第2試合まで終わり、1勝1敗の接戦。第3試合はゲームカウント1-4に追い込まれてから3-4まで追いつきました。しかし、最後にはストロークがネットにかかり試合終了。結果は1勝2敗の惜敗。このチームになってからの初めての団体戦でした。それぞれの試合で粘りを見せ、最後まで頑張る姿がありました。
明日は個人戦のダブルスがあります。それぞれのペアが声を掛け合い、二人でポイントを重ね、勝利をつかんでほしいと思います。



12:47
2020/10/14

【3年生】修学旅行の個人新聞交流

| by 富田中学校
修学旅行の個人新聞が完成し、学級の中で交流を行いました。たくさんの思い出がつまった個人新聞。上手に工夫してあり、それぞれの思いが表現されています。
各学級で投票が行われ、優秀賞が決まります。






16:25 | 3年生
2020/10/14

2学期 交通安全指導 あいさつ運動 スタート!

| by 富田中学校
富田中学校の校訓「友愛」。「友と愛さつ輪」のタスキを掛けて10月13日(火)~11月12(木)までの期間に毎週火曜日・木曜日に交通安全指導・あいさつ運動を実施しています。生活委員会と先生が一緒になっての取り組みを、「正門」「裏門」「一号線」の3箇所で実施しています。昨日がその一回目。生活委員会のみなさんよろしくお願いします!
富田中学校は元気にさわやかなあいさつができる学校です。あいさつができる、あたたかな雰囲気の富田中学校がこれからも続いていくといいね。そして、交通安全に留意し、安全安心な学校生活が送れるようにしていきましょう。







08:00
2020/10/12

後期 第1回生徒議会が行われました。

| by 富田中学校
 新しく選出された生徒会役員・学級委員・各専門委員長が集まり、生徒議会が開催されました。生徒議会では、緊張感のある中で始まり、全員が集中して会議に参加してくれました。その姿に各リーダーとしての意識の高さを感じました。
 議会は会長からの体育祭の成功を文化祭で生かし、クラスの絆をさらに高めてほしいことや季節の変わり目で体調管理に気を付けていってほしいというあいさつで始まりました。その後、各専門委員会の報告や生徒会執行部からの連絡等を行われました。生徒議会では活発に意見を交わし、生徒会執行部や各専門委員会と学級をつなぐ場になってほしいと思います。

18:12
2020/10/09

後期 第1回専門委員会 開催!

| by 富田中学校
 本日、後期第1回専門委員会を行いました。後期になってはじめての活動ですので、仕事の内容を確認、係分担などを行いました。まずは自分の仕事に責任を持ち、積極的で、主体的に取り組める活動となることを期待しています。委員会の仲間や、学年・学級の仲間と協力しながら頑張りましょう!よろしくお願いします。

生徒会執行部の様子です。各専門委員会の報告内容を入力し、通信(報告書)作成をしています。以下の写真は、生徒会執行部のみなさんが撮影してくれたものです。


保健委員会の様子です。皆さんの健康観察や、教室換気などに取り組んでくれます!


図書委員会の様子です。お昼休みの本の貸し出しや、図書室や学級文庫の管理・紹介をしてくれます。


広報委員会の様子です。毎日の朝の放送・お昼の放送、校内のポスター掲示などよろしくお願いします!


美化委員会の様子です。普段の美化活動、大掃除では大変お世話になります。

16:04
2020/10/09

【3年生】修学旅行個人新聞、作成

| by 富田中学校
修学旅行を終え、昨日は個人の反省を行い、個人新聞の作成を始めました。
今日は昨日に引き続き、個人新聞の作成です。
3日間の素敵な「思い出」を、言葉と写真で表現します。






15:13 | 3年生
2020/10/08

中体連新人大会壮行会

| by 富田中学校
本日6限目、10月16日(金)・17日(土)<陸上競技は10日(土)>に実施される中体連三泗地区新人大会に向けての壮行会が行われました。新チームのキャプテンから大会に向けて、「意気込み」や「抱負」として、日々の練習の成果を発揮することやベストを尽くして勝利を目指すことなど、力強く伝えてくれました。



代表として剣道部主将、冬賀さんの堂々した選手宣誓。練習する仲間や指導してくださる顧問の先生、保護者の方の日々のサポートに感謝し、正々堂々と戦うことをはっきりとした力強い声で宣誓してくれました。

初めての公式戦になる部活動もあります。先輩たちの思いを受け継ぎ、試合の中でもプレーでベストを尽くすだけれなく、移動や会場でのマナーの面でもベストを尽くしましょう。富中生、fight!
16:35
2020/10/08

生徒会役員認証式

| by 富田中学校
本日、昼休みに生徒会役員の認証式を行いました。富田中学校をより良くしたいと積極的に考えている7人です。校長先生からは、リーダーシップを発揮しながら、主体的に頑張ってほしいとお話がありました。嬉しいことも大変なことも、周りの仲間と支えあいながら取り組んでほしいと思います。そして、富田中学校のみなさんと生徒会活動を盛り上げていってください。がんばれ、生徒会役員!!

15:55
2020/10/07

修学旅行3日目30

| by 富田中学校 管理職
今回の修学旅行は、たくさんの人の協力やあたたかい思いの上に成り立っています。
そして、早い時期から企画や準備をしてくれた、6人の実行委員に感謝です。よく頑張ってくれました。本当にありがとう!
連絡
明日は、9:25から9:35の間に登校しましょう。

19:10 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目29

| by 富田中学校 管理職
今回の修学旅行は、日本旅行さんにお世話になりました。度重なる計画変更や、コロナウイルス対策など、本当にたくさんお世話になりました。楽しい旅行になったことに、心より感謝します。生徒代表からもお礼を言いました。

19:05 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目28

| by 富田中学校 管理職
工事渋滞のために、学校到着が1時間ほど遅れましたが、全員無事に帰ってくることができました。保護者の皆さまお迎えありがとうございました。体育館で解散式を行いました。

19:05
2020/10/07

修学旅行3日目27

| by 富田中学校 管理職
大津サービスエリアで最後のトイレ休憩です。この先、新名神集中工事で10キロ程渋滞しているようです。今のところ解散は18:00を予定しています。詳しくは、すぐメールでお知らせします。



16:00 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目26

| by 富田中学校
淡路サービスエリアで休憩から
戻ってきたところです。
笑顔が旅行の楽しさを物語っています。


14:43 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目25

| by 富田中学校 管理職
淡路サービスエリアで、一回目のトイレ休憩をとりました。次は大津サービスエリアです。


14:35 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目24

| by 富田中学校
淡路サービスエリアで
休憩を取りました。
戻ってきた人から、
アルコール消毒を行っています。

14:30 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目23

| by 富田中学校
昼食を食べて、帰路につきます。
バスの中ではたくさんの思い出を話しながら、
ゆっくり過ごしています。


13:41 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目22

| by 富田中学校 管理職
アオアヲナルトリゾートホテルでの昼食は、松花堂弁当でした。食事を終えて、今から帰路につきます。

13:35 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目21

| by 富田中学校 管理職
修学旅行の3日間、みんなと一緒に食べる最後の食事です。笑顔でゆっくりと味わって食べましょう。

13:25 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目20

| by 富田中学校 管理職
大塚国際美術館を後にしました。多くの名画だけでなく、建築や庭園も素晴らしかったです。

12:20 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目19

| by 富田中学校 管理職
お土産を買うのも、そろそろ最後となりそうです。大塚国際美術館のミュージアムショップは、センスの良い品物が多いです。

11:45 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目18

| by 富田中学校 管理職
素敵な花のモニュメントの前で、記念撮影です。

11:25 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目17

| by 富田中学校 管理職
ローマの壁画が多く再現されています。歴史をしっかりと学ぶことが必要です。


11:00 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目16

| by 富田中学校 管理職
有名なシスティーナホールで、記念撮影です。

11:00 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目15

| by 富田中学校 管理職
大塚国際美術館に到着しました。今から芸術鑑賞の時間です。

10:55 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目14

| by 富田中学校 管理職
瀬戸内海の美しい景色を、目に焼き付けています。本当に良いお天気に感謝です。


10:00 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目13

| by 富田中学校 管理職
うず潮!しっかりと見ることができました!

10:00 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目12

| by 富田中学校 管理職
うず潮を発見しました。大きな歓声があがりました。



09:55 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目11

| by 富田中学校 管理職
大鳴門橋の下をくぐります。

09:50 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目10

| by 富田中学校 管理職
さあ出港です。潮風が心地よいです。良いお天気です。

09:40 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目9

| by 富田中学校 管理職
今から、うずしお観潮船に乗船します。
とてもよいお天気です。

09:35 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目8

| by 富田中学校
ホテルの部屋チェックは非常に迅速でした。こんな素敵な書き置きもありました。色々な方に感謝ですね。

08:38
2020/10/07

修学旅行3日目7

| by 富田中学校
お世話になったホテルを出発しました。
うずしおクルージングに向かいます。


08:22 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目6

| by 富田中学校 管理職
ホテルを出発しました。ホテルのスタッフのみなさんには、3日間大変お世話になりました。ありがとうございます。わざわざお見送りしてくださいました。

08:20 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目5

| by 富田中学校 管理職
各部屋では、身支度と荷物等の最終チェックを行なっています。間もなくホテルを出発します。忘れ物がないようにしたいです。

07:45 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目4

| by 富田中学校 管理職
最終日の朝の会が始まりました。今日の日程確認と、昨日の良かった点と課題について話がありました。主体的に行動し、良い修学旅行にしたいものです。

07:20 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目3

| by 富田中学校 管理職
朝食の品数が多く、とてもすべての料理は食べれません。それぞれが自分の体調や好みに合わせて選んでいます。

06:55 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目2

| by 富田中学校 管理職
今日はうずしお観潮船の乗船時間に合わせて、朝食時間も少し早めです。しっかりと食べて、今日一日のエネルギーを補給します。食事を盛り付けるのも、きれいに早くできるようになってきました。

06:45 | 3年生
2020/10/07

修学旅行3日目1

| by 富田中学校 管理職
今朝も美しい朝日とともに、一日が始まりました。いよいよ最終日。起床し身支度を整えるとともに、忘れ物がないようにチェックをします。

06:15 | 3年生
2020/10/06

修学旅行2日目30

| by 富田中学校 管理職
今回宿泊しているのは、グランドニッコー淡路です。スタッフの方々がとても親切にしてくださっています。安全対策についても配慮していただいています。明日の出発まであと僅かですが、よろしくお願いします。

22:10 | 3年生
2020/10/06

修学旅行2日目29

| by 富田中学校 管理職
消灯時刻となりました。仲間との話は尽きませんが、明日も元気に行動するため、そして何よりも健康のため、早く眠りにつきたいものです。


22:10 | 3年生
2020/10/06

修学旅行2日目28

| by 富田中学校 管理職
荷造りも終わり、部屋でそれぞれくつろいでいます。仲間との楽しい時間もあと僅か。消灯時間まで、楽しい時間を過ごします。

21:25 | 3年生
2020/10/06

修学旅行2日目27

| by 富田中学校 管理職
食後の連絡です。実行委員から、この後の行動予定、諸注意等についての話がありました。いよいよ明日は最終日。たくさんお土産も買ったので、この後の荷造りが一仕事です。

20:00 | 3年生
12345

カウンタ

今年度 4月1日から98549人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は127310人です

カウンタ

全体で529638人目の訪問者です。

富田中学校の予定

前年2020次年
前月12次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 
天皇誕生日

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 
元日

 

ログイン

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101