最近の富田中学校の様子

富田中学校より
12345
2020/09/16new

【2年生】 体育祭 全員リレー(思いをつなぐ)

| by 富田中学校
全員リレー
どのクラス走順や走る距離、バトンパスと練習や工夫を重ねてきました。誰が声をかけたか走る前にできた円陣。どのクラスも1位を目指し、気合いが入っているのがわかりました。スタートすると一人一人の思いを乗せ、そして一人一人が思いを込めてバトンをつなぎました。全力で精いっぱい走る姿と仲間を必死に応援する声であふれていました。そして、アンカーがゴール。どのクラスがゴールするときにも、お互いの健闘を称えあい送られる仲間からの暖かい拍手。素敵な時間が流れた瞬間でした。





取り組みを通じてうまくいったところ、逆にうまくいかなかったところ、嬉しかったり悔しかったり、いろいろな場面がありました。しかし、体育祭当日どんな状況でも手を抜かずあきらめませんでした。仲間とだったからあきらめなかった。仲間とだった頑張れた。より強くなった仲間とのつながりを見ることができた体育祭になりました。全力で取り組めたからこそ、体育祭の後にはどのクラスでも笑顔があふれ、今後の学校生活の充実を感じました。
20:57
2020/09/16new

富田中学校体育祭②(バトンをつなぐ 心をつなぐ))

| by 富田中学校 管理職
体育祭の種目は、どの学年も共通して「学年種目」「学級対抗選抜リレー」「全員リレー」です。出場している人の頑張りはもちろんのこと、クラスや学年の仲間を全力で応援する姿、先輩や後輩を一生懸命に応援する姿が本当に印象に残っています。練習段階からみんなで話合ったバトンパス。リレー・学年種目でもつなぐバトンには、みんなの思いがいっぱい詰まっています。心でつないだバトン。だからみんな最後まで全力で一生懸命でした。特に、最後の体育祭となった3年生の取り組みは、すべてにおいて後輩の見本となるべく、すばらしい頑張りでした。仲間とともに力を合わせて頑張った体育祭。あらためてみんなに拍手!  



















19:53
2020/09/16new

富田中学校体育祭①(みんなの一生懸命がいっぱい!)

| by 富田中学校 管理職
今年度の体育祭は規模を縮小し、午前開催で行いました。種目も団体種目を各学年3種目のみ。多くの制限がある中でも、富田中学校の体育祭をしっかりと作り上げてくれたのは「みんなの一生懸命」です。体育祭当日の頑張りはもちろんのこと、富田中学校全員で取り組んできた今日までの頑張り。自分だけではなく、仲間とともに、先生と一緒に一生懸命に取り組んできた過程があるからこそ、今日の素晴らしい体育祭につながったのだと思います。それは、みんなの笑顔、みんなの全力を出し切った表情をみたらわかります。みんな輝いていました。

















19:25
2020/09/16new

【1年生】体育祭~仲間とともに~

| by 富田中学校
本日、体育祭が行われました。1年生にとって初めての大きな行事。体育祭への思いも一人ひとり違ったことだと思います。運動が得意な人も苦手な人も、一生懸命に最後までやりきり、みんなで頑張ることの楽しさ、運動をすることの楽しさを感じてくれたと思います。競技中の様子を見ていると、体育祭を通してより一層クラスの団結力が高まったと思います。最後まであきらめずに全力で頑張りました!

学年種目「台風の目」
これまで走順や3人の組み方など各クラスで工夫を凝らしてきました。1走から接戦が繰り広げられました。応援にも熱が入ります。結果はD組が優勝。競技終了後、どのクラスも全力を出し切ったすがすがしい表情が見られました。










全員リレー
 最後まで決してあきらめることなく、全員が本気で取り組みました。途中でうまくいかなかった時も、温かい応援の声に包まれ、ゴールまでバトンをつなぎました。結果はB組が優勝。順位に関係なく、どのクラスも一人ひとりが最後のアンカーまでバトンをつなぎ、爽快に走りぬきました。









 体育祭の取り組み期間中、なかなか真剣になれない時もありました。しかし、今日の体育祭では一人ひとりがみんなのために、自分のために一生懸命に取り組めたと思います。この体育祭取り組み期間で高まったクラスの団結力や仲間を想う気持ちを大切にして今後の学校生活を送ってくれるとうれしいです。1年生、よく頑張りました!!
18:25 | 1年生
2020/09/15new

教育実習生の特練授業から

| by 富田中学校
3週間の教育実習も今週金曜日で終了します。そのまとめとして、諸橋先生の社会の授業が3Aにて行われました。単元は「公共の福祉と国民の義務」。コロナウイルスによって、「公共の福祉」を含む様々な人権問題が発生していることについても、生徒たちは班でしっかりと話合っていました。先生からの発問に対して、賛成・反対の立場から意見を活発に出し合う姿はさすが3年生。そのような活発な意見を吸い上げ、みんなで問題を共有していく授業展開に関心しました。あと、3日間よろしくお願いします。諸橋先生がしっかりと考えた授業への思いは、生徒にしっかりと伝わっていますよ。

先生の発問に対しても、自分の考えを持ち、堂々と発表してくれます。


班での話し合いの様子をしっかりと確認します。


生徒の授業後の感想から、「ポイントは色画用紙やスライドなど視覚的に教えてくれてわかりやすかった」といった意見や・・・

「課題を賛成・反対の立場で考えることはすごく理解できた」「いろんな人の意見が聞けてよかった」など・・。しっかりと生徒の印象に残ったようです。

19:10
2020/09/15new

明日、体育祭!【1年生】最後の学年練習

| by 富田中学校
 本日、体育祭前の最後の学年練習を行いました。前日の反省から、どのクラスも真剣に取り組むことができました。その姿はリズム体操からも伝わってきました。指先までしっかり意識して、列も完璧。メリハリのある動きが印象的でした。学年種目の練習では、ミスがあったクラスもありましたが、みんなが応援しあい、最後まであきらめずにやり切りました。明日はいよいよ体育祭です。楽しく思い出に残る体育祭にしましょう。










15:23 | 1年生
2020/09/15

【3年生】最後の学年練習9月14日(月)

| by 富田中学校
体育祭に向けた最後の学年練習が終わりました。
リズム体操に始まり、これまで練習ができなかった学級対抗選抜リレーも行いました。学級での練習時間もあり、各学級、話し合いながら、さらに上手にできるよう練習しています。
放課後前の学活では、委員長を中心に、作戦会議をひらきました。学級みんなのアイデアや思いを出し合い、体育祭に向けて気持ちが高まりました。

 

 
08:00 | 3年生
2020/09/14

体育祭まであと2日!【1年生】学年練習

| by 富田中学校
 晴天のもと、2回目の全員リレーの練習を行いました。各クラスで作戦を考えたり、走順を変えたり工夫をしました。今日の練習の様子から、みんな頑張っていますが、中にはまだ余力がある人もいるように感じます。1年生最初の行事です。全員が一生懸命に取り組み、楽しい体育祭になることを願っています。明日は最後の練習です。みなさんが仲間とともに一生懸命に取り組む姿を見られることを楽しみにしています!





19:47 | 1年生
2020/09/14

体育祭まで、あと2日!【係準備】

| by 富田中学校
放課後の体育祭準備の様子から。9月16日(水)の体育祭に向けて学校全体で頑張っています。今年度から継続して、体育祭の係はすべて部活動単位となりました(一部、委員会もあります)。先輩後輩の縦のつながりの中で、積極的に取り組んでいます。写真はサッカー部と野球部の用具係の仕事です。明日の全校練習に向けてテントを12張用意をしてくれました。今年は午前開催の簡略化した形での体育祭ですが、こうやって各係活動、学年練習などはしっかりと取り組んでいます。生徒・先生が一緒になって作り上げる体育祭。とっても楽しみです。







19:45
2020/09/13

テニス部(部活動指導員にお世話になります)

| by 富田中学校
テニス部では日曜日の練習を中心に部活動指導員として、大形真(おおがた しん)さんにお世話になります。四日市市の部活動サポート事業の一環として、実技指導を中心に、部活動に関わる学校内外での活動のサポートをいただくことになります。今日がその1回目。雨のためオープンスペースを利用してストレッチ体操を中心としたトレーニングを行いました。じっくりと時間をかけて取り組み、全員汗が止まらないほどでした。教えていただいた内容を継続し、ケガをしにくい体づくりをしていきたいと思います。

大形さんは中学校からテニスをはじめ、インターハイ・インカレ等、高校、大学では全国大会の上位に進出し、常に全国のトップレベルで活躍をされた実績十分の指導者です。


普段からテニススクール等で子どもたちにも指導されているので、一つひとつの動きについて、丁寧でとってもわかりやすくアドバイスをいただけます。


からだの柔軟性を高めることは、ケガをしない体づくりにもつながります。


そして、継続することによって技術力の向上にもつながります。


生徒たちも、大切なことを吸収しようと一生懸命に取り組んでいます。

12:00
2020/09/11

YEFとのヒアリングテスト(3年生)

| by 富田中学校
3年生の英語授業から。今日はYEFのウェスリーとのヒアリングテスト。授業から、生の英語に触れる機会が多くなり、全体のコミュニケーション能力が向上しています。3B授業を振り返ってウェスリーの言葉です。

On Thursday  and Friday  ,I did  a small  talk  speaking  test  with  3rd  year  students.  I  enjoyed  having  the  opportunity  to  talk  with  them  and  learn  about  them . Some  students  were  shy  , but  I  think  they  wanted  to  try  hard  to  communicate  in  English.  I  found  myself  laughing  with  the  students  as  they  talked  about  things  that  they  like  ,and  even  sometimes  folling  jokes  !  I  was  very  impressed.

【訳】今週,木・金の2日間、3年生は英語の会話テストを行いました。私は生徒たちと話をする機会が持てて嬉しいです。生徒たちを理解するよい機会でもありました。恥ずかしがって話せない生徒もいましたが、多くの生徒は英語で何とか自分の思いを伝えようと努力し、時にジョークまで飛び出すこともあるくらいで、とても印象的な時間でした。
17:13
2020/09/11

教育実習生の特練授業から

| by 富田中学校
教育実習がスタートして2週間。3時間目は加藤先生の国語の特練授業を1Aで行いました。単元は「星の花が降るころに」、中学生特有の心情を描いた作品です。加藤先生の穏やかで優しい語りの中、生徒たちもあたたかな雰囲気で授業が展開されました。生徒たちは班で意見交流し、他者の考えにも共感しながら多くの意見が活発に出されました。授業後の生徒に感想を尋ねてみると、「わからない時に先生が優しく教えてくれて嬉しかった」「みんなの意見を要約して伝えてくれる。大切な言葉は繰り返してくれるからわかりやすい」など・・。
加藤先生の一生懸命な姿は間違いなく生徒にも伝わっていますよ。あと1週間よろしくお願いします!

机間巡視で班活動を見守ります。


担任の先生も嬉しそうにみんなの様子を見守ります。


多くの意見が出ています。みんなもその意見をしっかりと聴いています。

15:16
2020/09/10

教育実習生奮闘中!(2週間目)

| by 富田中学校
8月31日(月)から始まった教育実習も明日で2週間。加藤先生・諸橋先生とも毎日の教育活動に奮闘中!初めての教壇で緊張いっぱいの初日から、今では、指導担当の先生に見守られながらも、一人で授業実践を積んでいます。1年生・3年生のみなさんもしっかりと授業に取り組んでいます。朝の読書から放課後の部活動、下校指導まで1日汗をかきながら頑張っています。明日は加藤先生の国語の特練授業です。

加藤先生 1年B組国語「シカの『落ち穂拾い』」から


机間巡視をしながら丁寧なかかわりをしてくれています


諸橋先生 3年C組社会 「公共の福祉」から


先生の発問に、すぐに手があがります。みんな集中してます。

15:53
2020/09/08

生徒会役員選挙 立候補者説明会

| by 富田中学校
9月23日(水)の生徒会役員選挙に向けて、立候補者説明会を行いました。生徒会担当から選挙に向けての日程や準備するもの、そして、大切な心構え。どんな選挙活動ができるのかを説明を受けました。どの候補者もしっかりとした聴く姿勢の中に、生徒会役員へのやる気を感じることができました。今年は放送による演説会となります。生徒のみなさん、立候補者ポスターや放送演説でそれぞれの思いを知り、投票してください。

19:56
2020/09/08

【2年生】体育祭学年練習 2日目

| by 富田中学校
7限目の体育祭学年練習では全員リレーと学年種目を行いました。初めに競技での注意点をしっかりと確認し、いよいよ競技スタート。競技が始まると、どのクラスも仲間の走りに対して飛び交う応援の声。一生懸命な姿がありました。
今日の結果は全員リレー・学年種目ともに1位はA組でした。おめでとう!
練習が終わった後、クラスに戻るまでのところでバトンパスやテークオーバーゾーンの使い方、学年種目の道具の受け渡しについてすぐに意見を交わして、次の練習の備えていました。今日の様子を踏まえ、さらに学級での工夫や練習を重ね、体育祭でクラスの絆を深めていきましょう!





18:45
2020/09/08

【1年生】体育祭学年練習

| by 富田中学校
本日の6限目、2回目の学年練習を行いました。お昼頃は雨が降り、天候が心配されましたが、学年練習の時には気持ちのいい晴天となりました。走順の確認をし、いよいよ全員リレーの練習です。全員が一生懸命に走り、ゴールまでバトンをつなぎました。今日の練習を踏まえて、各クラスで走順を変えるなど作戦を立てます!




17:54 | 1年生
2020/09/08

消火器点検の準備(生活委員会)

| by 富田中学校
放課後の生活委員会の様子です。年に1度の消火器点検に向けて生活委員会が分担して校内の42本の消火器の設置場所確認と回収に取り組みました。みんな汗をかきながらも手際よく消火器の確認そして保健室前までの運搬。42本の消火器が20分で確認と回収ができました。みんな協力ありがとう!

担当の林先生から、消火器の設置場所と持ち運び方の確認


このブルーシートに消火器を回収します。


みんなで分担しながら確認と回収をはじめました


重たい消火器運搬ありがとう


番号確認と消火器の一つ一つの確認です

16:57
2020/09/08

【3年生】学年練習開始!

| by 富田中学校
天候が危ぶまれましたが、見事、晴れて、今年度初めての体育祭学年練習を行いました。
まずは、全員リレー。

 

 

次に、学年種目。棒2本の端を4人でもち、ボールを運びます。

 

 

最後の体育祭。優勝にむけて、各学級が一生懸命取り組みました。
15:31 | 3年生
2020/09/07

【1年生】体育祭の練習が始まりました

| by 富田中学校
 本日から特別日課が始まり、体育祭に向けての練習が本格的に始まりました。2学期に入り、「全員リレー」の走順を決めたり、学年種目「台風の目」の3人組を決めたりと、各クラスでみんなのことをよく考えながら決めてきました。すでに体育の授業では練習が始まっていましたが、学年練習は今日が初めてです。雨が降っていたため、体育館で台風の目の練習を行いました。どのクラスも爽快な走りを見せてくれました。内側で踏ん張る人、外側で一生懸命に走る人、真ん中でバランスをとってくれている人、3人がそれぞれの役割を果たしていました。しかし、まだまだ改善点はあります。ルールを守って安全に、そして楽しく頑張る皆さんの姿を期待しています。



18:38 | 1年生
2020/09/07

【2年生】体育祭 学年練習が始まりました

| by 富田中学校
特別日課になり、今日初めての学年での体育祭練習でした。初めにルールの確認を行い、雨のため体育館での練習となりましたが、本番と同じ順番で実際に行いました。
体育館では狭いため、危険性を考えて走らないというルールの中、見事C組が1位でした。教室に戻ってからの作戦会議にも余念がありません。これからの練習や作戦で本番もっと熱い競技が行われることでしょう。各クラスでのさらなる工夫を楽しみにしています。











18:29 | 2年生
2020/09/07

ジュニアオリンピック三重県大会№2(2日目の活躍!)

| by 富田中学校 管理職
陸上競技部の大会2日目。出場選手の活躍を写真で紹介します。雨が降るコンディションの中でもそれぞれの種目で精一杯の頑張りを見せてくれました!
次は、10月3日(土)・4日(日)の三重県中学生通信陸上大会が同じく伊勢で開催されます。












18:08
2020/09/07

ジュニアオリンピック三重県大会№2(1日目の活躍!)

| by 富田中学校 管理職
陸上競技部のみなさん、昨日までの2日間おつかれさまでした。みなさんの活躍は応援に行かれた校長先生、引率の顧問の先生からもしっかりと聞いていますよ。今回は№2として大会での頑張りを写真で紹介します。男女の400mリレーの様子。男女とも県大会という場で、他の強豪チームにも臆することなく堂々とした走りで大健闘でした!

女子400mリレー


女子400mリレー


女子400mリレー


男子400mリレー


男子400mリレー


男子400mリレー

17:10
2020/09/07

体育祭係別会議(1回目)

| by 富田中学校
今年度の体育祭は来週9月16日(水)に実施予定です。コロナウイルス感染症拡大予防のため、午前中のみで規模を縮小しての実施。係活動は今年度から「部活動単位」で取り組みます。ただし、放送(広報委員会)と進行(生徒会本部)は異なります。学年・学級の枠を越えて、縦のつながりも大切にしていくことを目的としています。今日がその1回目。初めての取り組みなので顧問の先生から説明をしてもらいました。その後は写真のように役割分担を話し合ったりする部活動もありました。第2回目は14日(月)です。こうやって富中は生徒の力で行事を進めていく準備もはじめています!

テニス部の係別会議(計時係)の様子


広報委員会の係別会議(放送係)の様子


陸上部の係別会議(出発係)の様子。役割分担をはじめています。


陸上部の係別会議(出発係)の様子。

16:18
2020/09/06

ジュニアオリンピック三重県大会2日目

| by 富田中学校 管理職
9月6日 日曜日

伊勢陸上競技場でジュニアオリンピック三重県大会が2日目が行われ、女子100m 、女子100mH、女子200m、男子800m、男子走幅跳に3年生5名が出場しました。

雨が降ったり止んだりのコンディションでしたが、それぞれが身体を力いっぱい躍動させて競技に挑んでいました。

詳しくは、明日アップします。



17:55
2020/09/05

ジュニアオリンピック三重県大会が行われました。

| by 富田中学校
9月5日土曜日

伊勢陸上競技場でジュニアオリンピック三重県大会が行われました。


初日の午前は男女それぞれ400mリレーが行われ、夏休みの記録を大きく上回りました。

残念ながら決勝に進むことは出来ませんでしたが、みんなよく頑張りました。

本日午後と明日個人種目が行われます。


11:20 | 学校より
2020/09/04

みんなの力で!「全校除草作業」

| by 富田中学校 管理職
昨日の6限後、全校除草作業に取り組みました。先週から放課後に部活動単位で取り組んだり、29日(土)には保護者・地域のみなさんと教職員が一緒になって除草作業に取り組んできました。そして、昨日が最終日。
雨上がりの蒸し暑さが残るグラウンド。そんな中でも、みんな一生懸命に草抜きを頑張ってくれました。この期間で富田中学校は本当にきれいになりました。グラウンドの草に覆われていた場所も今ではほとんどの草がありません。
いっぱいの人の頑張りと一生懸命と富中への想いが、この取り組みにしっかりと表れていたと思います。これが富田中学校の強みなんですね。生徒のみなさん本当にありがとう!保護者・地域のみなさん本当にありがとうございました!







11:50
2020/09/02

美化委員会さん ありがとう!(避難訓練のあとで)

| by 富田中学校
避難訓練が終了し、帰り学活後の様子です。緊急時を想定した避難訓練のため教室からスリッパでの避難。砂が少しでも教室棟に入らないために美化委員会さんは昇降口に足拭き用の雑巾を準備、その後の雑巾洗い。オープンスペースでも美化委員会さんがきれいにワクッスがけまでしてくれました。美化委員会さん本当にありがとうございました。このようなところにも富中生の一生懸命がいっぱいです。





19:24
2020/09/02

避難訓練②(二次避難)

| by 富田中学校
一次避難場所から二次避難場所へ。地震での避難のあとは、津波発生を想定しての二次避難です。担任の誘導のもと1年生は屋上へ、2年生は4階オープンスペースへ、3年生は3階オープンスペースへ避難をしました。やはりここでも3年生・2年生の上級生が緊張感を持ち迅速な移動をしてくれたため、1年生が屋上まで上がることがとってもスムーズ。二次避難指示が出てから最後の1年生が屋上に整列点呼ができるまで5分13秒でした。各学年の先生から振返りもしっかりとした姿勢で最後まで話を聴くことができました。このようなところにも富中生の良さを再認識することができました。





屋上での二次避難の様子(1年生)


4階オープンスペースでの二次避難の様子(2年生)


3階オープンスペースでの二次避難の様子(3年生)


教室棟屋上から見る風景です。

18:15
2020/09/02

避難訓練①(一次避難)

| by 富田中学校
9月1日防災の日にあわせ1学期に続き、本日6限目に「避難訓練」を実施しました。地震・津波発生を想定した訓練です。震度6の地震、津波警報発令時に教師の指示に従い、沈着冷静で正しい判断力で迅速に避難できる集団行動を行うことをねらいとして取り組みました。地震発生の通報から、安全を確保する行動へ、そして一時避難場所であるグラウンドへ。どの学年の生徒も真剣です。整列、点呼、報告へと避難指示から3分38秒で全校生徒、教職員の避難完了です。校長先生から、全体の迅速で緊張感を持っての行動、特に先頭となる3年生の行動は見本となるものでお褒めの言葉をいただきました。また、本当の災害は学校の中だけではない。その時に自分でどう判断し対応できるのかが大切になることもお話をいただきました。











16:15
2020/09/02

【3年生】修学旅行にむけて

| by 富田中学校
修学旅行にむけて、服装や持ち物に関するルールについて、実行委員会が考えた案について話し合いを行いました。修学旅行の目的をふまえ、よりよい修学旅行になるよう、みんなで検討を続けています。今日の話し合いをもとに、実行委員会でルールを決定します。






13:22 | 3年生
2020/09/01

選挙管理委員会【生徒会役員選挙に向けて】

| by 富田中学校
本日、放課後に選挙管理委員会を行いました。
富田中学校の生徒会役員は任期が1年間のため、役員選挙は1年に1度です。1年生のみなさんにとっては初めての選挙になります。選挙管理委員の中には初めのうちは「何をするんだろう」と緊張している人もいました。しかし、生徒会担当の先生から仕事の内容や心構え、選挙の大切さを聞き、委員会が終わるころには全員が責任を持ってやろうという気持ちになっていることが伝わってきました。明日、選挙管理委員さんからクラスへ役員選挙の公示を行ってもらいます。よろしくお願いします。
立候補ができる学年は1,2年生のみなさんです。積極的に生徒会活動を盛り上げようという気持ちを胸に、生徒会へ立候補してくれることを期待しています。

19:23
2020/09/01

水泳(三重県中学校学年別水泳大会)

| by 富田中学校 管理職
先週8月29日(土)三重交通Gスポーツの杜鈴鹿水泳場にて、学年別水泳大会に本校から2年生岡田さん、今村さん、1年生長門さん、弓場さんが出場しました。三重県内から69校が出場し、各学年9種目にそれぞれの選手がエントリー。三重県大会ということで大変レベルの高い中、2年生岡田さんが400m自由形で1位、200m自由形で2位。おめでとう!1年生では弓場さんが50m自由形5位入賞、100m自由形で6位入賞。おめでとう!今村さんも長門さんも大健闘しました。富田中学校の部活動にはない校外での活動でも、この大会のように富中生は頑張っています!









13:25
2020/08/31

よろしくお願いします!YEF Wesley

| by 富田中学校
1学期に引き続き、今日からYEF Wesley(ウェスリー)にお世話になります。YEFとは、四日市市英語指導員のことをいい、四日市市内すべての小中学校に配属されています。生徒のコミュニケーション能力の育成(「聞くこと」「話すこと」)を目指し、英語担当教師とのティーム・ティーチングによる効果的な英語授業を進めています。生徒たちは授業だけではなく、休み時間等でも積極的にWesleyとコミュニケーションをとる姿も見えます。ウェスリーよろしくお願いします!Let's   Enjoy English!

20:16
2020/08/31

教育実習はじまる

| by 富田中学校
本日8月31日(月)~9月18日(金)までの3週間の日程で、教育実習がはじまりました。
将来、教職を目指す2名が母校の富田中学校に実習生としてやってきました。3年生の社会と3年A組の学級には諸橋先生。1年生の社会と1年C組の学級には加藤先生。初日は授業見学が中心ですが、2限目には早速、はまかぜの社会授業の様子を見学してもらいました。生徒と教科担当と一緒にあたたかい雰囲気で日本地図の学習に取り組みました。帰り学活では、2名とも今日の1日の感想と今後の抱負などを語ってくれました。みんなの授業を一生懸命に頑張る姿を見て、2名ともかなり刺激を受けた様子でした。諸橋先生、加藤先生、がんばれ!

はまかぜでの授業(社会)の様子




3年A組での帰り学活の様子(諸橋先生)


1年C組での帰り学活の様子(加藤先生)

19:40
2020/08/31

【2年生】新しい班の仲間とともに

| by 富田中学校
今日で2学期も一週間が経過しました。まだまだ、暑い日が続いています。
2年生では席替えと班替えに取り組みました。新しい座席へ移動し班員と顔を合わせ、どのクラスも和気あいあいと相談しながら班の仕事や掃除の場所を決めました。やりたい仕事や掃除場所が重なるとジャンケンで決めていました。勝った!負けた!で盛り上がっていました。
明日から、新しい班での活動が始まります。楽しい学校生活になりそうですね。







15:48 | 2年生
2020/08/29

除草活動への参加ありがとうございました!②

| by 富田中学校
今日の除草活動にあたり保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力への感謝はもちろんのこと、PTA本部役員の皆さまには朝早くからの準備、草刈機での除草など本当に感謝いたします。草や枝の入ったごみ袋は、昨日までの子どもたちが頑張った分と合わせて山盛りになるほど積まれています。参加いただいた皆さまの様子を見ていると、子どもたちのためにという、あたたかい気持ちが伝わってきます。子どもたちが体育祭をはじめ、学校での教育活動に安心して取り組める環境をしっかりと作っていただきました。本当にご協力ありがとうございました。

PTA渡邉会長からのあいさつです。


野球部のバックネット裏やピッチング練習場もきれいになりました。


先生方もご協力ありがとうございました。


ずっと手付かずだった、グラウンド防災倉庫の裏側も丁寧に取り組んでいただきました。


残暑が厳しい中、本当にありがとうございました。

13:25
2020/08/29

除草活動への参加ありがとうございました!①

| by 富田中学校
本日、保護者の皆さん、地域の皆さんと教職員での「除草活動」が行われました。例年は生徒・保護者・教職員が一緒になっての取り組みでしたが、今年度は、コロナウイルス感染防止の観点から、生徒の活動と保護者・地域の皆さまにご協力いただく活動日を分けての実施としました。
朝早くから190名もの保護者・地域の皆さまに参加いただきました。活動場所もみなさんが自発的に考え、1時間かけて除草活動に本当に一生懸命に取り組んでいただきました。

学校長からのあいさつと、活動の説明。密を避けて大きなスペースで行いました。


毎朝、子どもたちの登校の様子を校門で見守っていただいている、富山さんも早くから参加をいただきました。


グラウンドフェンスに大量に巻き付いた木・枝も3人掛かりで対応いただきました。


JR側の歩道です。左右に伸びていた草・枝を時間をかけてきれいに刈っていただきました。


貯水槽付近の築山も草刈り機できれいにしていただきました。

12:52
2020/08/28

2日目も頑張りました!除草活動。

| by 富田中学校
昨日に続き、部活動ごと(1・2年生)での除草活動の取り組み。部活動を早めに切り上げ、17時からの30分間グラウンドを中心に頑張ってくれました。9月16日(水)に予定している体育祭に向けて、自分たちが使用するグラウンドを自分たちの手できれいにしました。2日間で集めた草は写真のようにこんなにいっぱいになりました。3年生も含めた全校除草活動は9月3日(木)に実施します。
明日は、保護者の皆さんと教職員での除草活動が9時からはじまります。保護者の皆さんご協力をよろしくお願いします。









19:38
2020/08/28

2学期も、地域のみなさんに支えられて①

| by 富田中学校
今日の午前中、日本トランスシティー株式会社より、ISO管理課の辻浩之課長が来校されました。1学期の6月に続き、「ベルマーク」を届けていただきました。福祉委員会が中心となって取り組んでいるベルマーク運動に2学期も協力をいただきました。
会社内のISO14001の取り組みで環境と地域貢献を大切にしている御社が、ベルマーク運動によって富田中学校とのつながりも大切にしてくれています。これからもお世話になります。本当にありがとうございました。

18:55
2020/08/27

除草活動に取り組みました(1日目)

| by 富田中学校
富田中学校では今日、明日と2日間、部活動の時間を利用して1・2年生での除草活動に取り組みました。この2日間は部活動ごとでの作業です。どの部活動もみんな真面目に取り組んでくれました。一生懸命な先輩の姿を見て後輩もしっかりと頑張っています。明日もみんなで除草活動を頑張りましょう!全校生徒で取り組む除草活動は9月3日(木)です。今週の8月29日(土)は保護者と教職員での除草活動です。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。











18:32
2020/08/27

「2年生]体育祭についての話合い

| by 富田中学校
  今日の6限目は、9月16日に行われる体育祭について各クラスで話合いました。
行事を楽しく、団結するためにはどうしたらよいか「知恵」と「思いやり」を持って意見を出し合い、選抜リレーの選手や全員リレーの順番などを決めました。





17:53 | 2年生
2020/08/27

【3年生】体育祭選手決め

| by 富田中学校
9月16日に実施予定の体育祭にむけて、各学級で選手を決めました。今年度は、感染症対策のため、団体種目のみの実施を予定しています。中学校生活最後の体育祭。各学級のチームワークを最大限に発揮してほしいところです。

  
 
14:32 | 3年生
2020/08/26

第70回 社会を明るくする運動

| by 富田中学校
本日の午前中、保護司会・四日市地区推進委員会のみなさんが来校されました。内容は「第70回 社会を明るくする運動」の紹介です。写真は保護司会代表者から学校長に啓発用グッズが贈呈される様子。帰り学活にて、ウエットティッシュ・ミニうちわ・ポケットティッシュが学年の先生より配布されました。誰もが安心・安全そして笑顔でいられる学校、社会になっていけるといいね。

19:39
2020/08/26

第3回専門委員会を行いました。

| by 富田中学校
 2学期になり初めての専門委員会。それぞれの委員会が7,8月での活動の振り返りや定例活動をするとともに、前期全体の活動をまとめや後期に向けての意見をたくさん出し合うことができました。話し合いの際には、前期の委員会が終わってしまうことを惜しむ声もありました。10月の後期認証式までは、前期委員会の仕事は続きます。委員としての残りの任期いっぱいまで責任を持ち全力で取り組んでいきましょう!この写真は生徒会本部役員が撮影したものです。明日は生徒議会です。本部役員さん、各委員長さん、代議員さんよろしくお願いします。
<保健委員会>

<図書委員会>

<広報委員会>

<美化委員会>

<福祉委員会>

<生活委員会>

<生徒会本部役員>

16:18
2020/08/25

はまかぜ 卵焼きに挑戦

| by 富田中学校
近い将来、自分でお弁当を作ることを目標に、卵焼きに挑戦しました。
三密を避け、一人でレシピを読みながら、それぞれ好みの調味料を使って仕上げました。
今まで作ったことのある人も、より美味しく作るコツを学んだようです。










17:53
2020/08/25

【1年生・2年生】道徳 ウイルス感染症にかかわる差別防止に向けて

| by 富田中学校
 本日、道徳の授業で誰もがコロナウイルスに感染する可能性がある中、身近な友人やその家族がコロナウイルス感染した時にどのように行動するといいのかを学習しました。物語の「わたし」と「はなこ」の心情をそれぞれの立場で話し合うことで考えを深めていました。
 手洗いやマスク着用など「感染症防止の取り組みをすること」、「不確かな情報をうのみにしないこと」など1学期に学習したことを再度確認しました。また、相手を心配しての行動でも相手の立場になると傷つくこともあるなど、相手の気持ちに寄り添い行動することの大切さに気付き、差別をしたくない、しないということを振り返る姿もありました。
 本日の「学校だより~友愛~」裏面にコロナウイルス感染症について再掲されています。ご家庭でお子様と一緒にご確認していただけたらと思います。



17:35
2020/08/24

ミストのシャワー(生徒昇降口)

| by 富田中学校
毎日とても暑い日が続いています。1階生徒昇降口の屋根の先端に「ミストシャワー」が設置されました。今日は初めてということもあり、中には気づかなった人もいるかもしれません。帰り学活後の生徒昇降口の様子です。少しでも熱中症対策になればと思います。明日も登校時と下校時にミストシャワーを作動したいと思います。
みなさんも少しづつ暑さにからだを慣らながら、熱中症予防もしっかりとお願いします。





20:19
2020/08/24

【2年生】2学期。気持ちの良いスタートが切れました。

| by 富田中学校
夏休みが終わり2学期がスタートしました。夏休みの部活動のでの努力の跡かほんのり日焼けをしているのがわかる人も大勢。
今日は1限目に始業式を行い、2限目はテスト勉強、3~5限目は実力テスト。最後まで集中して取り組む姿が印象的でした。そんな様子からも、夏休みからの気持ちの切り替えもできているように思います。2年生としての自覚を感じます。教室にはページをめくる音や文字を書く音が静かに聞こえてきました。その一方で休み時間は久々に会った仲間たちとの会話に花が咲いていました。
写真は5限目を終えた後の掃除と帰り学活の様子です。掃除では夏休み中の汚れを黙々と掃除していました。帰り学活では、通常の内容ではありますが、クラスの中にはあったかい雰囲気が広がっていました。これからを楽しみに感じる、気持ちの良いスタートが切れましたね。







15:21 | 2年生
2020/08/24

【1年生】2学期初日、元気に過ごしました!

| by 富田中学校
例年より短い夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。
登校後、久しぶりに会った友だちと夏休みの出来事を思い思いに話している姿がどのクラスでも見られました。勉強や部活動、家の手伝いなど一生懸命に取り組んだことは人によって違うと思います。いつもとは少し異なる夏休みだったと思いますが、皆さんにとって充実した夏休みになっていたら嬉しいです。
 
 本日は3限目~5限目に実力テストが行われました。2限目のテスト勉強の時間にも黙々と集中して取り組む様子や、わからないところを共有する様子が見られました。2学期、いいスタートが切れています!









12:10 | 1年生
2020/08/24

2学期始業式が始まりました

| by 富田中学校
残暑厳しい8月24日。例年より早く、本日から2学期が始まりました。
長期休業明けでも、始業式に向けて、
生徒会役員のみなさん、学級委員さんを中心に自分たちで厳かな
雰囲気を作れました。

富田中学校では、生徒が中心となってこのような式典を進めていきます。


まずは始業式。全員の顔がしっかりと校長先生に向いています。


2学期は行事も多く、楽しみですが、例年通りに行えないこともあります。
様々な状況をどう乗り切るか。次の2つのことを最大限に意識して学校生活
を送ってほしいと思います。それは「知恵(正しく判断する力)」と「思いやり(相手を思いやる気持ち)」です。みんなで考え、安全と健康に気を付けて過ごしましょう。

その後、夏休みに行われた中体連三泗地区大会の表彰が行われました。

男子バスケットボール 代表 3年 渡邉 煌生さん


陸上競技部 代表 3年 渡邉 悠莉香さん


水泳競技 代表 2年 岡田 一輝さん

入賞できたみなさんおめでとうございます。そして、この夏休みの3年生を中心とした部活動での頑張り。いっぱいの一生懸命を見せてもらいました。
10:48 | 学校より
2020/08/23

三重県中学生2年生テニス選手権大会(2日目)

| by 富田中学校

本日は、2日目シングルスです。昨日のダブルスと比べて、一人で試合をするため、動きが多くなります。結果は小林さん、伊藤さん、淺野さん、浅野さんは1回戦惜敗。江口さんは2回戦惜敗.足が止まりがちであったこと等課題もありましたが、昨日の課題を今日につなげれたことや、夏休みの練習の成果を発揮しようとみんな懸命にプレーしました。
それぞれ試合の後の振り返りでは、もっと試合がしたかった。あそこでうまくできたら、次の大会では・・・。と毎日の練習の大切さに気付くとともに気持ちは次の大会へ。夏休み最終日でしたが、選手の皆さん2日間本当にお疲れさまでした。明日からの2学期も頑張っていきましょう!














17:38
2020/08/22

三重県中学生2年生テニス選手権大会(1日目)

| by 富田中学校
新チームとしての初めての大会が四日市市三滝コートで行われました。
全員が1勝というのを目標に大会に臨みました。
結果は竹村・廣瀬ペア、小林・浅野ペア 1回戦惜敗。
西村・西村ペア、江口・淺野ペア 2回戦惜敗
全員が1勝という目標は達成できませんでしたが、それぞれの敗戦から課題も見え、次につながる試合となりました。今からがスタートです。新チームになり、一人ひとりの意識も高く取り組んでいるので今後が本当に楽しみです。10月に予定されている新人大会へ向け、練習あるのみですね!
明日はシングルス戦が予定されています。
出場する選手は、今日感じた悔しい思いもボールに乗せ、勝利を目指してください。







12:37
2020/08/21

8月24日(月)2学期がスタートします!

| by 富田中学校
本日、すぐメールにて「2学期を迎えるにあたって(熱中症対策)」を配信しました。
この内容をよくご確認のうえ、第2学期の始業式を迎えていただきたいと思います。
この夏休みは補充学習、部活動の中体連三泗地区大会や吹奏楽部の演奏会など、富中生の一生懸命をいっぱい見させてもらた3週間の夏休みでした。
24日からは2学期がはじまります。みなさんの笑顔と元気な姿を見られることを楽しみにしています。保護者の皆さま、地域の皆さまには2学期からも富田中学校の教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。





20:15
2020/08/21

中体連三泗地区水泳新人大会(8/18桜中学プール)

| by 富田中学校
水泳競技の新人大会は夏休み中に実施されます。校外にて水泳競技を頑張っている2年生2名、1年生2名が出場しました。多くの人数が出場している学校の生徒にも負けずに4名とも素晴らしい泳ぎ。2年生では岡田さんが400m自由形で1位、200m自由形で2位。今村さんが100m平泳ぎで3位、100m自由形で5位。1年生では弓場さんが50mバタフライで3位、長門さんが50mバタフライで5位。そして2年生の部で出場した(1年生2名も出場)メドレーリレーでは2位。フリーリレーでも2位という素晴らしい活躍を見せてくれました。
8月29日(土)は三重交通G鈴鹿水泳場にて三重県中学校学年別水泳大会に4名が出場します。









18:20
2020/08/20

夏休み。先生たちも学んでいます!(教職員研修)

| by 富田中学校
 本日、教職員の夏季研修会を行いました。
はじめに1学期の授業づくりについての振り返り。グループで意見交流をしました。1学期の取り組みの成果と課題を踏まえ、2学期の授業づくりにつなげていきます。教職員一人ひとりが改めて授業づくりに向き合うことができました。富田中学校は、学校づくりビジョン【学校づくりの3つの決意】の一つでもある、「授業を大切にする学校」の具現化に向けて日々の研修を大切にしています。



次に、AED講習会を行いました。
胸骨圧迫・人工呼吸の方法、AEDの使用の流れについて、養護教諭の長谷部先生を講師としての実技講習。その後は、危機対応力を身に着けるための事例検討会も実施しました。「いざ」というときに個人が、組織が迅速に正確に対応することで、大切な命を守ることができるよう研修に励みました。






12:24 | 研修
2020/08/19

富中、美術部。2学期へつなぐ(美術部の取組みから)

| by 富田中学校
夏休みも今週いっぱい。毎日が37度を越すような残暑厳しい毎日。でも富中生は暑さに負けずに頑張っています。昨日の吹奏楽部の紹介に続き、今日は美術部です。夏休みは、中体連三泗地区大会での運動部の活躍を紹介するため、文化部の紹介が少なくなってしまいがちです。しかし、吹奏楽部・家庭部同様に美術部のみなさんも本当に頑張ってくれています。富田中学校は運動部・文化部ともみんなで頑張れる学校です。美術部のみなさんは、いま、体育祭・文化祭の共通テーマの横断幕作成に取り組んでいます。今年度のテーマは『Dream Sky~空まで届け 皆の思い~』です。3年生を中心に富中みんなで決めたテーマを、一人ひとりの想いを受けて、美術部員は心を込めて作成しています!

写真のように、美術部員はみんなで話し合い、アイデアを出し合いながら取り組んでいます。

テーマに込められた想いとは・・・「コロナウイルスによる自粛期間で凝り固まった心と体をときはなって、大空へ飛び出そう!という想いを込めて」。

さあ、どんな作品に仕上がるのかが本当に楽しみですね。美術部のみなさんの心を込めた作品を富中生、先生たちは待っています!一生懸命な取り組み、ありがとう。

19:05
2020/08/18

中体連三泗地区水泳新人大会

| by 富田中学校 管理職
37度を超えるような暑さの今日、桜中学校プールにて水泳新人大会が行われました。
富田中学校からは校外活動として水泳に取り組んでいる2年生の岡田さん、今村さん。1年生の弓場さん、長門さんが出場しました。大会結果は後日学校に送られてくるそうです。引率した先生からも「みんなしっかりと頑張っていました」と聞かせてもらいました。



20:05
2020/08/18

優しさに包まれた演奏会(吹奏楽部No.3)

| by 富田中学校
13:30~・14:30~・15:30~の3公演。富田学童保育所の70名を超える子どもたちを迎えての演奏会。吹奏楽部の24名の表情はすごく充実感と達成感に溢れたとっても良い表情をしていました。学童の子どもたち、指導員の先生方にも十分に満足をしていただいたと思います。指導員の先生のあいさつから・・・。「ここに来ている子の中で、9年前のこの時間に生まれた子どもがいます。今日9歳の誕生日を迎えました。9歳の誕生日にこのような素晴らしい演奏を聴かせてもらったことは、忘れられない記念の日になったと思います」。吹奏楽部のみなさんお疲れさまでした。優しさいっぱいのみなさんの演奏には心がこもっていました。感動しました。ありがとう。









19:26
2020/08/18

優しさに包まれた演奏会(吹奏楽部No.2)

| by 富田中学校
吹奏楽部は富田学童保育所の子どもたちをお招きしての演奏会。この夏休みは、今日の演奏会に向けた練習と準備に時間をかけてきました。初めて生の演奏を聴く子どもたち。ドラえもん、名探偵コナン、トトロなどみんなが知っている曲を中心に手拍子も交えながらの演奏。子どもたちは、パプリカやちびまる子ちゃんが流れるとさらに大きな手拍子。からだを動かしながら歌を口ずさむ子どもたち。吹奏楽部の24人という小さな楽団ですが、きっと学童の子どもたちにとっては大編成くらいの迫力と心に伝わる優しい音楽であったように思います。
子どもたちに感想を聞くと、「すごくうれしかった!」「ドラえもんがかかってよかった」「今日が楽しみだったので中学校に来れてよかった」など笑顔いっぱいの子どもたちでした。優しさに包まれた音楽はすべての人の心にしっかりと伝わったと思います。








 




17:15
2020/08/18

優しさに包まれた演奏会(吹奏楽部No.1)

| by 富田中学校
今日は吹奏楽部を特集します。富田学童保育所の子どもたちをお招きしての演奏会を3部構成にて実施しました。コロナ感染拡大防止にともなう影響を受け、今年度の演奏会・コンクールが中止となっています。吹奏楽部のみなさんの演奏、発表の場が今までなかった状況下でも、3年生を中心に24名の部員が毎日コツコツと練習に取り組んできました。今日は今年度初めての演奏会。そこには演奏会ができる喜びと、学童の子どもたちに心を込めて演奏するいっぱいの優しさに包まれた時間となりました。











16:31
2020/08/18

夏休みの部活動(ソフトテニス部)

| by 富田中学校
 本日、午後から練習を行いました。新チームとなり、2年生を中心に練習に励んでいます。大変暑い中でしたが、水分補給や休憩をとりながら元気よく取り組みました。また、「ナイスボール!」「惜しいよ!」など、仲間を応援する声がたくさん飛び交っていました。後片付けまで協力しながらしっかり取り組むことができました。明日はミーティングを行い、新チームの目標を決める予定です。

15:55
2020/08/17

夏休みの部活動(テニス部の様子から)

| by 富田中学校
テニス部は新チームがスタートして2週間目になります。「心づくり」・「体づくり」・「仲間づくり」・「技術の向上」を1年間の指導の柱として、今日は第1回目のチームミーティングを実施しました。先生の想いだけではなく、生徒から「チームの目標・個人としての目標」を出し合い、そのためには「どんなチームにしたいのか」という努力目標を1・2年合同の3グループで話合いました。

努力目標の中には、「他の人の話を聴く・自分も伝えることができる」「メンバーを気づかい、勝手な行動はしない」などという具体的な内容も出てきました。

時間がかかっても、自分たちで話合うことも新チームの大切なポイントです。
このようなミーティングの繰り返しがチーム力を高めていく手段となります。

さあ、練習の開始です。「みんなで声をかけあえるチーム」もみんなから出た意見です。

後片付けも、チームとしてしっかり取り組んでいます。

技術の向上には、今日の内容を振り返ることも重要です。明日も午前練習もみんなで頑張りましょう!今週末の8月22日(土)からは三重県中学2年生テニス大会が三滝コートで開催されます。

18:42
2020/08/17

夏休みの部活動(家庭部の調理実習)

| by 富田中学校

夏休みもあと1週間。今日は家庭部の調理実習が行われました。都合もあり参加人数が少なかったので、ひとり一つの調理台を使用しました。今日は、ホットケーキミックスを使った「型抜きクッキー作り」です。
いろんなイメージを持って様々な形に型抜きをしました、初めて作る人もみんな上手にできています。バターの風味があり、とっても美味しくできました。残りは家族へのお土産です。暑い中、しっかりと集中をして頑張りました!





12:51 | 学校より
2020/08/08

中体連三泗地区大会(野球部3日目ベスト8)

| by 富田中学校
快進撃が続く野球部の3日目。三滝中会場でのベスト4を目指す1戦は対川越中。試合序盤に富田中が1点を先制し良い立ち上がり。富田中の流れのまま試合が進む。しかし粘る川越中が一気に7点で逆転。1-7になり流れは相手に行くも、チーム力で勝ち上がってきた意地を見せ、全員野球で必死に頑張ります。しかし制限時間もあり、最終的に1-7でベスト8で惜敗。悔しさはいっぱい。しかし、それ以上に3年生を中心に3回戦までやりきった充実感がチームにも監督の林先生にも満ち溢れていました。3年生の頑張りは必ず後輩が引き継いでくれます。富中野球部ありがとう!
保護者の皆様、連日にわたり応援ありがとうございました。















14:56
2020/08/08

中体連三泗地区大会(陸上部№2)

| by 富田中学校
陸上部はリレーの他にも、男子100m、女子100mH(ハードル)、女子200m、男子400m、女子砲丸投げ、女子走り幅跳び、女子三段跳びの種目に3年生のみエントリー。女子100mHでは草野さんが3位、女子200mでは佐久間さんが2位、女子走り幅跳びでは古澤さんが3位、女子三段跳びでは渡邉さんが1位入賞でした。それぞれに自己新記録がでたり、今までで1番の走りや跳躍ができたようです。ケガ等で出場できない仲間も一緒になって応援し3年生が全力で頑張ってくれました!保護者の皆様も暑い中、応援ありがとうございました。














14:50
2020/08/08

中体連三泗地区大会(男子バスケットボール部3日目)

| by 富田中学校
ベスト4に勝ち上がった男子バスケットボール部の最終日は四日市メリノール学院会場。決勝を目指す1戦は、対大池中学校。第1Qから富田中学校の強さは続く。19-12で富中リードで進んでいく。しかし第2Qからは高さと強さがある相手ゴール下の攻撃で苦しい展開。パスミスなども続き25-29で逆転。しかし3年生を中心に第3Qで1ゴール差まで追い上げる底力を見せてくれます。第4Qまで全員が粘り強く戦うも最終的に44-56で惜敗。目標の決勝戦には進めませんでしたが攻守に富田中らしさ存分に発揮してくれました。堂々の三泗地区3位です。4日間にわたる連戦でしたが、本当に素晴らしいバスケットを見せてくれました。ありがとう!保護者の皆様の応援で生徒たちも頑張れました。ありがとうございました。













14:50
2020/08/08

中体連三泗地区大会(陸上部 4×100mR)

| by 富田中学校
中体連4日目ですが、陸上競技は今日1日のみの開催でAGF鈴鹿市陸上競技場にて行われました。写真は4×100mのリレーの様子から。女子は好タイムが期待されましたが、途中バトンミスがあり結果は8位でした。しかしミスなく走り切れたら県大会以上の記録も目指すことができると聞きました。男子は5位でした。男女とも2年生が1名ずつ加わりチーム富田で頑張りました。バトンをつなぐ。心をつなぐリレーでした。







13:56
2020/08/07

【2年生】学習会・質問会最終日を終えて

| by 富田中学校
8/6学習会・質問会が最終日でした。
持ち前の集中力を発揮し、先生に質問する声と文字を書く音、ページをめくる音が静かな教室に響いていました。チャイムが鳴ると「宿題が進んでかなり終わった」や「まだまだ残っている」というような声も。
学習会には真剣に学習に取り組む様子と友達との会話を楽しむ様子がありました。
今年は様々なことが今までとは異なる夏休みですが、生活のリズムを崩さないようにすることや計画的に学習に取り組むのは変わりません。
頑張れ富中生!

09:16
2020/08/06

【三年生】修学旅行実行委員会

| by 富田中学校
 10月の修学旅行に向けて、修学旅行実行委員会の取り組みが本格化してきました。この夏休みはすでに3回集まり、ルールや約束事の設定、掲示物等の作成に取り組んでいます。
 みんなにとって良い思い出になるように一所懸命頑張ってくれています。

 

11:12
2020/08/06

【1年生】補充学習の様子

| by 富田中学校 管理職
 夏休みに入り、補充学習も三日目となりました。今日は、英語と社会に取り組みました。英語では、一般動詞についての学習をプリントを中心に取り組んでいました。社会では夏休みの宿題について取り組みました。また、問題の解き方を質問したり、学習の進め方を質問したりする生徒もおり、前向きに学習に取り組む姿勢がうかがえました。
 明日は、数学と理科の補充学習となります。参加する生徒のみなさんは、時間にゆとりをもって気をつけて登校してきてくださいね。

10:22
2020/08/04

【1年生】補充学習頑張りました!

| by 富田中学校
 本日、英語と国語の補充学習を行いました。内容は1学期の学習内容の復習です。人それぞれ不安なところ、わからないところは異なりますが、全員集中して取り組むことができました。ぜひ家庭学習にもつなげてほしいと思います。
 写真は国語の補充学習の様子です。大人数でしたが黙々と、ときには他者と相談しながら学習を進めていました。



12:40 | 1年生
2020/08/04

【2年生】 学習会・質問会の様子

| by 富田中学校
8月4日(火)~7日(金)の9:00~10:45は学習会・質問日となっています。
各自が自分で持ってきた課題に静かに取り組んだり、担当教科の先生にわからない問題を質問したりして、時間を決めて集中して取り組む様子がありました。夏休み、学習に向けての意欲があふれているのがわかる時間でした。一人一人でつくる学習の雰囲気がいいですね!

09:39 | 2年生
2020/08/03

補充学習初日

| by 富田中学校 管理職
例年度よりも遅く夏休みが始まりました。8月3日(月)からの週は、午前中に補充学習を行います。本日は3年生だけですが、明日からは全学年が実施します。教室はエアコンが効いて涼しいですから、可能な限り参加して、わからないところを質問したり、学習習慣を定着させてりするなど、有効に活用してください。

11:45
2020/08/02

中体連三泗地区大会(男子バスケットボール部 3日目)

| by 富田中学校 管理職
昨日でベスト8を決めた男子バスケットボール部。今日は朝日中学校会場にてベスト4進出をかけた1戦。相手は港中学校。シード校の西朝明中学校に勝った勢いは今日も続いていましたが、厳しさを増す暑さの中での連戦で、やや疲れもある様子。そして、少しチームとしても気持ちの中に油断もあったかも、と思われる試合展開。しかし、最後はチーム力と自力で勝る富田中学校が62-35で勝利しベスト4進出が決定。来週は4日目最終日。決勝を目指す試合の相手は大池中学校。3年生にとっては勝っても負けても最後の試合です。チーム力で勝ち切ろう。保護者の皆様も連日の応援ありがとうございました。





15:50
2020/08/02

中体連三泗地区大会(ソフトテニス部)

| by 富田中学校 管理職
先週の雨で順延となったソフトテニスの大会が富田中学校会場にて個人戦のみで行われました。3年生のみ、7ペアが出場しました。試合前のチーム練習から、いつもの練習通りによく声が出てとっても良い雰囲気。1回戦からどのペアも集中しての試合。2人で声を掛け合い最後までしっかりと戦いました。4ペアが1回戦惜敗。渡邉・嘉陽ペアがベスト64、西山・伊藤ペア、平田・山本ペアがベスト32まで進出しました。普段から毎日の練習をしっかりと頑張っているソフトテニス部の良さがしっかりと表れていました。
試合も応援も3年生みんなで頑張った大会でした。3年生のみなさんありがとう!保護者の皆様も応援ありがとうございました。









15:07
2020/08/02

中体連三泗地区大会(剣道部女子)

| by 富田中学校 管理職
昨日の男子個人戦に続き、女子の個人戦が富田中学校にて行われました。富中からは2・3年生の8名が出場。昨日をはるかに上回る会場の暑さ。しかし、その暑さに負けず8名とも大きな発声で気持ちを高めながらの試合。1・2回戦で惜敗した人たちもみんな最後まであきらめない試合をしてくれました。中山さん、伊藤さんが3回戦まで勝ち上がりました。防具を着用しての対人練習の時間がなかなかとれない時期が続きましたが、チームとしてがんばってくれました。ありがとう。











14:38
2020/08/02

中体連三泗地区大会(野球部 2日目)

| by 富田中学校
昨日のサヨナラ勝ちの勢いをそのままに、大会2日目へ。相手は地区第2シードの大池中学校。ピッチャー神野の熱投、チームとしてのしっかりとした守備。緊張感の中でもチーム一丸となっての戦う雰囲気。強豪相手に誰一人ひるむことなく戦いました。7回を0-0で延長戦へ。8回もお互い0点のまま。大会規定により抽選へ。
お互いのチーム9人ずつが〇・✕が書かれた封筒を引く(〇が多いチームの勝ち)。
結果、富田中学校の抽選勝ち!まさに、チーム一丸となった勝利です!来週、三滝中学校会場でのベスト4をかけ、川越中学校との対戦です。全員野球でファイト!
保護者の皆様の応援もありがとうございました。







12:51
2020/08/02

中体連三泗地区大会(テニス部2日目)

| by 富田中学校
テニス部の大会2日目。昨日に引き続き菰野中学校を会場に大会が行われました。
今日は勝ち上がった竹岡・平野ペアがベスト4以上をかけての戦いです。試合は序盤はお互いがレシーブゲームを取り合う競った試合展開。4ゲーム目を取られゲームカウント1-3。追い込まれても何とか次のゲームを取返し6ゲーム目。6ゲーム目40-40まで粘ったが、ゲームカウント2-4で惜敗。
梅雨が明け、暑い中での試合でしたが2日間懸命に戦いました。テニス部のみなさん、お疲れさまでした。ありがとう。





11:40
2020/08/01

中体連三泗地区大会(剣道部男子1日目)

| by 富田中学校
剣道部男子の大会1日目。会場は富田中学校体育館です。剣道はすべて個人戦のみ。
男子は2年生も出場ができます。富中からは3名の2年生が出場。飛沫感染予防のために、マスクと合わせて面にマウスシールドも着用。暑さも併せて大変厳しい条件での試合でしたが、2年生だけでも大健闘。伊藤さんが1回戦惜敗。橋岡さんが1・2回戦勝ち上がり3回戦惜敗。冬賀さんも1・2回戦勝ち上がり3回戦惜敗でした。
結果はもちろん大切ですが、今日の経験は2年生にとって必ず今後につながりますよ。

明日は、剣道部女子の個人戦がはじまります。全力で頑張ろう!ファイト富中!





15:00
2020/08/01

中体連三泗地区大会(バレーボール部 2日目)

| by 富田中学校 管理職
先週の1回戦を突破したバレーボール部。その勢いを活かして臨んだ大会2日目。相手は西朝明中学校。1セット目から、1回戦のサーブの好調さが続かず苦しい展開。第1試合ということかなかなか本来の動きには遠い状態で、第1セットは3-15で西朝明。第2セットは富中の本来の力を発揮。あきらめないバレーボールで粘りを見せるも13-15でセットカウント0-2で惜敗。最後まで頑張る富中生の強さを見せくれました。ありがとう。<写真は、大会2回戦前日の練習の様子から>




14:04
2020/08/01

中体連三泗地区大会(男子バスケットボール部2日目)

| by 富田中学校 管理職
先週の1回戦を圧勝で勝ち上がった男子バスケットボール部の2回戦。相手は、新人大会3位のシード校西朝明中学校。激しい攻防の試合が予想される中、一進一退の好ゲームとなりました。第3Qが終了して25-18で7点差でリード。粘る相手に思うような組み立てができずに焦る場面も。しかし、ここからが富中の強さ。3年生を中心にディフェンスからの速攻がどんどん決まり、点差を広げる。
最終スコア45-28で見事勝利! 明日の3回戦は朝日中学校会場にて港中との一戦。勝てばベスト4進出。この勢いで頑張れ富中!最後まで走りきるバスケでfight!!







13:21
2020/08/01

中体連三泗地区大会(軟式野球部1日目)

| by 富田中学校 管理職
先週の雨で順延となり、今日が軟式野球部の1日目。相手は、保々・桜の合同チーム。試合序盤から富田中学校の打線がつながりリードをするも、相手も粘り強く戦うチームで、追いつ追われつという試合展開となりました。最後まで勝敗がわからない白熱した好ゲーム。5回裏の富田中の攻撃。チームみんなと応援してくれる保護者の想いを乗せた全員攻撃で、富田中学校が見事6対5でサヨナラ勝ち!明日は8時45分から保々中学校でシード校の大池中が相手です。全員野球で頑張れ!ファイト富中!








12:52
2020/08/01

中体連三泗地区大会テニス部(1日目)

| by 富田中学校
テニス部は菰野中学校にてダブルスの個人戦を行いました。
全員が自分たちの持てる力を発揮し、どの
試合もペアで声を掛け合い、最後の1球まで粘り強く追いかける姿がありました。結果は1回戦を全員が突破!
そして、ベスト16に鷲野・松浦ペア、植村・河合ペアが勝ち上がりました。
竹岡・平野ペアはベスト8に勝ち上がりりました。明日、ベスト8以降の試合が菰野中学校にて行われます。全力で頑張れ!ファイト富中!











12:00
2020/07/31

1学期終業式と表彰式の様子から

| by 富田中学校
今日の5限目。1学期の終業式と表彰式が行われました。

学校行事や式典では生徒会の人たちが指示を出し、生徒たち自身で整列をします。学級委員が中心となっての教室からの移動もバッチリです。



終業式の前に表彰式が行われました。2年B組の鈴木望未さんです。体操競技での功績が讃えられ「四日市市スポーツ奨励賞」。みんなから大きな拍手。おめでとうございます。


その後、終業式が行われました。


【校長先生からのお話です】
今年はコロナウイルスの影響でいろいろな活動や行事が延期や中止になり我慢の1学期でした。そんな中でも、みなさんが日常の生活を大切に考え、しっかりと過ごしてくれました。それが何よりの支えとなりました。
富田中学校には明るい雰囲気があふれていました。それは、生徒のみなさんのおかげです。生徒のみなさんの頑張りと笑顔に助けられることが非常に多かったです。

今年の夏休みは短く、8月24日から2学期が始まります。みなさんと元気に会えることを楽しみにしています。



式の後も生徒会の人たちが指示を出して、一人ひとりが正しい行動を考え、静かに教室に戻ります。これも富田中の素晴らしい伝統です。
18:07 | 学校より
2020/07/31

【3年生】 学年集会<1学期の振り返り>

| by 富田中学校
7月31日(金)1学期最終日
4限目の学年集会の様子から。

コロナウイルス感染拡大防止のため、短縮して行いましたが、
各クラス学級委員が計画を立て、自分たちの言葉で進行しました。





また、例年よりも短い夏休みの過ごし方について話がありました。
不要不急な外出は控え、SNSの使い方に注意をすることも再度確認しました。



前日の進路学習では高校見学についての説明があり、
夏休み中にも何校か予定されています。

8月24日に元気に全員が登校してくることを楽しみにしています。
17:52 | 3年生
2020/07/31

【1年生】学年集会<1学期の振り返り>

| by 富田中学校
 4限目の学年集会。各クラスの学級委員から1学期の振り返りを発表。「明るくて仲がいい」「いつもにぎやか」「班活動に積極的に取り組む」など各クラスの良さが表れていましたが、まだまだ課題もあります。2学期はその課題を意識して取り組みましょう。 高須先生からは夏休みの心得について。みなさんの心身を守るための大切なお話でした。家庭でも保護者の方と夏休みのしおりを再確認しましょう。コロナウイルス感染予防のため時間短縮での集会でしたが、集中して取り組む姿勢が良かったです。
 今年の例年より短い夏休み。1学期の学習の復習はもちろん、家族との時間や自分の将来について考える時間も大切に。2学期、元気に登校してくれることを楽しみにしています。

↑学級委員さん、みんなをよくまとめてくれました。ありがとう!


↑聞く姿勢も素晴らしい!GOODです!


17:11 | 1年生
2020/07/29

令和2年度四日市市スポーツ奨励賞

| by 富田中学校 管理職
本日、タイトルの表彰式が、四日市市総合会館で行われました。
本校2年の鈴木望未さんが、2019全日本ジュニア体操競技選手権大会優勝に対し、森市長より奨励賞の賞状を授与していただきました。おめでとうございます。


18:04
2020/07/29

修学旅行にむけて

| by 富田中学校
修学旅行にむけた準備がスタートしました。
学年議会で決めた修学旅行のテーマは「Beautiful Journey」です。



テーマに沿って、よりよい修学旅行になるよう、修学旅行での気をつけたいこと(ルールやマナー)を考えました。




15:42 | 3年生
2020/07/28

2年生 家庭の授業の様子から

| by 富田中学校
 昨日の様子から。2年生の家庭は「生鮮食品と加工食品の特徴を知ろう」という内容で行われました。みなさんの学びだけではなく、先生たちの学び(研修)として校長先生はじめ先生方も授業に参加させてもらいました。
 自分たちの生活経験から旬の特徴や季節と旬の食材について考え、意欲的に授業に取り組む姿勢が見られました。先生たちも積極的にお互いの授業を見合い、よりよい授業づくりをしていきます。





08:15
2020/07/25

中体連三泗地区大会その他の情報

| by 富田中学校 管理職
本日は昨晩から続く雨で、軟式野球部・ソフトテニス部が中止となりました。軟式野球部は8月1日(土)に順延。ソフトテニス部も8月2日(日)に順延となりました。今年度は3年生の保護者のみとなりましたが、皆様の会場での応援、本当にありがとうございました。
テニス部・陸上競技部・剣道部は予定通りとなっています。
15:49
2020/07/25

中体連三泗地区大会女子バスケットボール部部

| by 富田中学校 管理職
女子バスケットボール部は桜中学校体育館にて南中学校との1戦。第1Qから相手の高さと速さに苦戦しながらも粘り強く応戦。しかし第1Q・第2Qと点差は開いたまま第4Qへ。3年生・2年生・1年生がチーム一体となって最後まであきらめずに走りきりました。最終的には61-18で惜敗。3年生がひたむきなプレーでチームを引っ張ってくれました。この頑張りは必ず後輩につながると思います。







15:39
2020/07/25

中体連三泗地区大会バレーボール部

| by 富田中学校 管理職
バレーボール部は楠中学校体育館にて港中学校との一戦。第1セットから富中のサーブがしっかりと決まり、終始富中のペースで試合が進みます。チームもどんどん勢いつきます。第1セットを15-9で先取。その勢いは第2セットも続き、富中らしい最後まで頑張るバレーボールで15-5で圧倒。セットカウント2-0で1回戦突破!次は8月1日に楠中学校にて、西朝明中学校と対戦します。3年生を中心にfight!









15:14
2020/07/25

中体連三泗地区大会卓球部

| by 富田中学校 管理職
今回の卓球部の大会は団体戦のみ。個人戦は行われません。富中卓球部の1回戦は八風中学校。両校とも持ち味を発揮しての一進一退の攻防。どちらが勝ってもおかしくないゲーム展開の中で、3年生が奮闘し熱戦となりました。しかし、少しの勝敗の差で最終的には1-3で惜敗。3年生にとっては最後となりましたが、普段の練習から一生懸命な富中卓球部らしい頑張りを見せてくれました。





14:48
2020/07/25

中体連三泗地区大会男子バスケットボール部

| by 富田中学校
男子バスケットボール部は、山手中学校との1戦。第1Qから終始富田中ペースで試合が進む。キャプテンの落ち着いたゲームメイクに周りの選手も積極的な攻撃と力強いゴール下の守りで点差を広げていきました。3年生中心のメンバーでしたが2年生も全力で応援。コートとベンチが一体となってのバスケットで46-24で圧勝。次は8月1日9:00から西朝明中学校にて、西朝明中学校と対戦。全員バスケでがんばれ!









13:43
2020/07/25

中体連三泗地区大会サッカー部

| by 富田中学校
中体連三泗地区大会がはじまりました。サッカー部は西朝明中学校との1戦。降り続く雨でコンディションがかなり悪い中の熱戦。前半はかなり攻め込んでいましたが相手の粘り強い守りで0-2。相手リードで後半へ。後半は主導権を握られ苦しい状況。しかし最後まで全員であきらめない試合をしてくれました。結果は0-6の惜敗。最後まで一生懸命な富田中らしさがいっぱいでした。3年生のみなさんの頑張りを後輩は引き継いでくれますよ。









13:20
2020/07/23

三重県中学生夏季テニス選手権大会

| by 富田中学校
桑名市NTN運動公園での大会の様子。この大会は三重県内のエントリーした3年生のみの大会です。すべてダブルスの試合で、お互い声を掛け合いながら1戦1戦集中して頑張りました。どのペアとも大善戦。8月1日(土)からはじまる三泗地区大会につながる試合でした。竹岡・平野ぺアがベスト16に勝ち上がりました。

14:36
2020/07/22

夏に向かって!No.⑩

| by 富田中学校
壮行会後のテニス部の練習。テニス部の三泗地区大会は8月1日(土)から。今回は3年生のみの大会です。1年~3年までの練習が終了した後は、3年生のダブルスの練習です。3年生は明日、桑名市NTN運動公園で開催される夏季選手権大会にも出場します。3年生にとっては最後の夏。後輩は皆さんをしっかり見ています。自分のためにも後輩のためにも頑張れ!ファイト富中!



20:16
2020/07/22

夏に向かって!No.⑨

| by 富田中学校
壮行会後の部活動、ソフトテニス部の様子です。25日から始まる大会を直前に控えての試合形式の練習。一つ一つのプレーに集中。声もよく出ています。普段から3年生を中心に練習にもメリハリがあり、みんなで頑張っている雰囲気がいっぱい。3年生にとっては最後の夏。富田中会場です。3年間の想いを込めて!fight富中!




19:50
2020/07/22

中体連壮行会が行われました

| by 富田中学校
7月25日(土)から行われる中体連三泗地区大会に向けての壮行会が行われました。
キャプテンから大会への意気込みを話してもらいました。



試合が行われることに喜びを感じ、お世話になった方たちへの感謝の気持ちを伝える場面もありました。



元気よく選手宣誓を行い、いよいよ中体連が今週末から開催されます。
3年生のみなさんの想いはきっと、後輩にしっかりとつながっていくと思います。
さあ、がんばれ富中生!今を精一杯に!全力で!


19:08 | 学校より
2020/07/21

(1年生)心電図検査から見る成長

| by 富田中学校
午後からの心電図検査の様子。写真のように、1年生の先生たちは誰もいません。今日の目的は、1年生全員が自分たちの力で場にふさわしい行動をとること。今までのように教室から先生の引率はありません。すべて自分たちが目的を理解し行動する。養護の長谷部先生からもお褒めの言葉をいただきました。実際に一人ひとりが自主的に主体的に行動できていました。このようなところにも1年生のみなさんの成長を感じることができました。



20:32
12345

カウンタ

今年度 4月1日から62864人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は127310人です

カウンタ

全体で493953人目の訪問者です。

富田中学校の予定

前年2020次年
前月09次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 
敬老の日

 

 
秋分の日

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

ログイン

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101