最近の富田中学校の様子

富田中学校より
12345
2021/03/08new

輝く未来に向かって!【第74回卒業証書授与式】

| by 富田中学校 管理職
朝からの雨で迎えた卒業式。終わりに近づき、卒業生が素敵な表情で保護者の皆さんが待つ外に出るころには春の訪れを感じさせるような天気にかわりました。
第74回を数える歴史と伝統のある富田中学校卒業証書授与式が本日行われました。
コロナ禍のため、保護者の皆様と在校生代表、教職員のみの卒業式となりましたが、今日に至るまでに在校生の感謝の想いを込めた会場準備等多くの方々の支えを受け、本日を迎えることができました。厳粛な中にもあたたかい雰囲気があり、これまでの中学校生活での成長と感謝の想いを感じ取ることができる感動の卒業式となりました。あらためて、心から卒業おめでとうございます。そして、心からありがとう。
これからの皆さんの活躍を期待しています!






3年生の保護者の皆様へ  
本日、卒業証書授与式を挙行することができました。これも、ひとえに3年間の保護者の皆様の支えと応援があってのことと思います。どんな時でも、子どもたちをあたたかく見守っていただき、優しく背中を押していただいた保護者の皆様には感謝とお礼の言葉しかありません。今日は、本当にご卒業おめでございました。そして、ありがとうございました。これからも富田中学校の教育活動にご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。


















17:55
2021/03/06new

富中の心あたたまる素敵な花壇

| by 富田中学校 管理職
卒業式を月曜日に控えた富中の土曜日。今日もグラウンド・武道場・テニスコートでは生徒たちの元気な声がいっぱい聞こえます。午前中はとっても春の温かさで、花壇の花々も元気いっぱいに咲き誇っています。この花壇を毎日手入れしていただくのは学校支援員の棚瀬さん。いつも本当にありがとうございます。

3年生の生徒から、卒業を前に感謝のメッセージが送られています。

「季節に応じてきれいな花を植えていただき、毎朝、下校時などきれいな花を見て癒されています。」「色鮮やかなたくさんの花壇の花を見て心が癒されました。3年間見たきれいなお花を忘れることはありません。」「これからも優しい棚瀬さんでいてください。」など・・・。

これからも、大切な富中の花壇、そして、大切な生徒たちのことをよろしくお願いします。





15:44
2021/03/05

【2年生】先輩の想い・感謝の想いをつなぐ

| by 富田中学校
本日4限目。3年生が感謝の合唱を、心を込めて2年生に贈ってくれました。
合唱の時間は5分という時間の中には、それぞれが一緒に過ごした2年間を思い出し、振り返っているように感じました。そして、合唱には3年生116名のいっぱいの想いが込められていたと思います。本当に素敵な合唱でした。

合唱の後には2年生を代表から「3年生が卒業してしまうことは寂しいけれど、3年生の想いを引き次いで中学校を盛り上げていきたい。」とメッセージを力強く伝えてくれました。

2年生の生徒からは、教室に戻ってからも「一緒に歌いたかった」「頭の中で一緒に歌っていた」「感動した」と口々に感想を話していました。3年生の歌声に込めた想いが2年生に引き継がれていっていることを感じました。


2年生は5限目に卒業式の前日準備を行いました。多くの2年生にとって3年生のために何かをできる日は今日で最後した。今までの感謝を込めて、3年生の教室や体育館の周辺を隅々まできれいにしました。また、体育館では座席や舞台をきれいに整えなおしました。これは、今度は自分たちが富中を引っ張っていくという意思も感じられる場面でした。








あとは3月8日の卒業式を迎えるだけです。3年生のみなさん、保護者の皆さまご卒業おめでとうございます。





18:05
2021/03/05

【3年生】卒業式練習

| by 富田中学校
来週月曜日の卒業式に向けて、練習が行われています。



卒業式もコロナウイルス対策で時間短縮や
となりと距離をとるなど工夫をして行います。

このメンバーで行う最後の校歌斉唱です。
学年全員で最高な合唱を披露できるようにみんなで合唱の練習を行いました。

来週月曜日は、いよいよ卒業証書授与式です。
今日の練習から、最高の式が行われると思います。
14:07 | 3年生
2021/03/04

【1年生】先輩からの歌のプレゼント

| by 富田中学校
 卒業が近づき、1年生からは卒業を悲しむ声が聞こえてきます。この1年間、3年生のみなさんは1年生にとって良きお手本となる存在でした。日頃のあいさつ、行事にかける熱い想い、何事にも一生懸命に取り組む姿、見習うところはたくさんありました。今日は、そんな3年生から素敵な歌声のプレゼントがありました。一人ひとりの心のこもった歌声。1年生はその想いをしっかり受け止めることができたと思います。
 合唱が終わった後、「感動した」「きれいな歌声だった」「あんな3年生になりたい」そんな声が聞こえてきました。体育館から戻った後の1年生の教室は、なんともあたたかい空気が流れていました。3年生のみなさん、すてきな合唱をありがとう。


17:02 | 1年生
2021/03/02

心でつながる 3年生最後の学年集会

| by 富田中学校
本日5・6限目。2年生の後輩が心を込めて準備してくれた卒業式の会場で、3年生最後の学年集会を行いました。

学級委員長からクラスの成長したことを報告しました。
どのクラスも「感謝の気持ちを込めて笑顔で卒業式を迎えよう。」と温かい内容でした。






そして、恒例の突撃インタビューを行いました。
「仲間を笑うのではなく、仲間と笑おう」を合言葉に3年間続いた最終回は、
温かい雰囲気の中自然と拍手が起こりました。





その後、3年生担当の先生から卒業に向けたメッセージをいただきました。








「楽しむときは楽しみ、話を聞くときはきちんと聞ける。」
この3年間で大きく成長した後ろ姿に感動します。

最後に3年間の思い出をまとめたムービーを見て、盛大な拍手の中集会は終了しました。


明日からはいよいよ卒業式の練習が始まります。
みんなで最高の卒業式にしましょう。
19:03
2021/03/01

届け!みんなの想い!【卒業に向けて】

| by 富田中学校
 いよいよ3月になりました。来週には卒業式。3年生と過ごせる日々も残りわずかです。大切に過ごしましょう。
さて、生徒会執行部では、先月みなさんに書いてもらったメッセージカードの掲示の準備を行ってきました。在校生から卒業生へ、卒業生から在校生へ、それぞれの想いがたくさん詰まっています。1.2年生のボランティアの皆さんの協力もあり、素敵なメッセージカードが完成しました。3年生のメッセージは1階昇降口に、1・2年生のメッセージは2階オープンスペースに掲示してあります。
密にならないよう気を付けながら、見てくださいね。



17:13
2021/03/01

【3年生も一緒に】今年度最後の専門委員会

| by 富田中学校
3月1日(月)
今年度最後の専門委員会が行われました。

本日は保健委員会と図書委員会の活動報告です。

保健委員会では、牛乳パックの片づけや消毒液の補充など毎日活動を行っています。
そして、専門委員会では保健だよりや掲示物を自分たちで作成しています。




図書委員会では、毎日の図書室での本の貸し出し担当とあわせて
毎週「読書の記録」を各学級で呼びかけています。
また、朝の読書の時間や休み時間に新しい本を読めるように、
図書委員さんたちが毎月本を選んで学級に持ってきてくれます。
保健委員さん、図書委員さん、毎日の継続した取り組みありがとう!



16:28 | 学校より
2021/02/27

【吹奏楽部】卒業式に向けて

| by 富田中学校 管理職
テスト期間を終え、吹奏楽部も今日から練習再開!練習の様子を見させてもらいました。緊張感のある中、全員が集中して合奏に取り組んでいます。3月8日(月)は卒業式です。しかし、コロナ禍によって在校生の参加(クラス代表者と生徒会役員のみ)と吹奏楽部の演奏はありません。そんな中でも、卒業式の入退場曲は吹奏楽部の演奏が流れます。演奏を録音し、当日にBGMとして流すことになっています。卒業をする大切な先輩に向けて感謝の想いを込めた演奏です。吹奏楽部のみんな、一生懸命な演奏をありがとう。







11:00
2021/02/27

部活動再開!先生も一緒に頑張っています!

| by 富田中学校 管理職
土曜日午前中。富中のグラウンドなどにも活気が戻ってきました。テスト期間を終え、今日から部活動が再開されました。部活動の1部を紹介します。どの部活動もみんないきいきとした姿で元気に取り組んでいます。みんなの表情も楽しそう!
生徒に負けず、先生たちもがんばっています。体育館では女子バスケットボール部・バレーボール部が頑張っていました。春に向けて頑張れ富中生!fight!

















10:42
2021/02/27

【学校環境】前川がきれいになりました!

| by 富田中学校 管理職
2月26日(金)の午前中、テニスコート横を流れる前川の様子です。寒さの厳しい中、前川をきれいに掃除をしてくれている方々です。へどろなどがいっぱい溜まっていた状態から、上からのぞいてもわかるくらい、きれいな前川が戻ってきました。
築山の樹木剪定(じゅもくせんてい)や体育館の屋根改修工事など「美しい学校環境」を整えていただきました。校内は、先日の3年生の奉仕活動によってピカピカです。
今度は、1・2年生と先生たちが一緒になって「美しい学校環境」を守っていきましょう!



09:57
2021/02/26

【保健委員会3年生】今まで毎日ありがとう

| by 富田中学校 管理職
今日の昼休みの様子から。写真は保健委員会の3年生のみなさんによる「乾いた牛乳パックの箱詰め」です。曜日ごとに分担して、この活動をしっかと丁寧に毎日毎日取り組んでくれています。富中は、このように3年生を中心として主体的で積極的な委員会活動をしてくれています。3年生の一生懸命な姿を見るのもあと1週間になりました。今まで本当にありがとう!






20:09
2021/02/25

【学校環境】築山の剪定(せんてい)作業

| by 富田中学校 管理職
富田中学校東側にある駐車場付近の築山(つきやま)。マツ・サクラ・ツバキ・イヌツゲなどがきれいに植樹されています。年に1回、築山などを美しく樹木剪定していただきます。今日から26日(金)まで岩田造園さんにお世話になっています。
体育館屋根改修工事・築山の樹木剪定作業など、3月8日(月)の「卒業式」に合わせるように、学校環境も整えています。








17:45
2021/02/25

【3年生】これまでの感謝の気持ちを...

| by 富田中学校
本日、これまでの富田中学校に対する感謝の気持ちをこめて、5・6限に奉仕作業を行いました。
教室だけでなく、廊下やオープンスペース、全校生徒の下駄箱など、時間いっぱい利用して、ピカピカにすることができました。みんな本当にありがとう!








16:44 | 3年生
2021/02/25

【1・2年生】学年末テスト(2日目)みんな頑張っています!

| by 富田中学校 管理職
昨日、2月24日(水)から3日間の日程で、学年末テストが始まりました。今日は2日目。写真は1・2年とも3限目の音楽のテストの様子。どの学年も、どのクラスもみんな問題に集中して一生懸命に取り組んでいます。明日は、いよいよ最終日。テストは1日1日の授業の積み重ねです。授業を大切にしているみなさんらしく、最後まで粘り強く頑張りましょう!








16:41
2021/02/19

【2年生】進路学習 学校を決定するポイントは?

| by 富田中学校
 昨日の6限目総合にて進路学習を行いました。これまでに進路学習では自分自身や将来の夢、今の自分の課題について考えました。今日は「授業料」「通学時間」「資格取得や就職率」「学習や進学率」「設備」「クラブ活動」「保護者の方の意見」「友人関係」「イメージ」9つの項目を自分の中で順位をつけて学校を選びを考えました。
 「頭の中の考えを整理できた」「何で学校を決定していくのかあまり気にしていなかったが、もっと考えたいと思った」「意見を交流し、自分が大切にしたいことがはっきりした」と、それぞれが進路について考えを強くしたようです。富中タイムでは今までに配布された学校紹介内容をもう一度見比べている様子がありました。
 
   
17:11
2021/02/19

はまかぜ学習発表会

| by 富田中学校
富田小学校にて三泗小中学習発表会Cグループが開催され、はまかぜの生徒が参加しました。例年は四日市市文化会館で開かれていますが、今年度は密を避けるために近隣の学校で集まってそれぞれ学習の成果を発表しました。
はまかぜの生徒は、一人一人が自分の得意技と作品を披露した後、みんなでダンスを披露し、大きな拍手をもらいました。生徒の感想からは「フラフープを相手に向かってとても上手に投げれました」「今は、かんぺきなダンスができるようになりました」など、一生懸命がいっぱい伝わってきました。
 
14:45 | はまかぜ
2021/02/18

【はまかぜ】明日の学習発表会に向けて!

| by 富田中学校 管理職
明日は特別支援学級学習発表会です。午前中に富田小学校体育館で行われます。
今日は、明日に向けての大切なリハーサル。みんな本番と同じ内容で取り組みました。一人一人に作品を渡す担当、自分の得意とする発表に頑張る人、そして全力のダンス発表!みんなが、いま自分でできることを精一杯にがんばっています。明日が本当に楽しみです!









12:56
2021/02/17

【中・保連携】富田保育園音楽鑑賞会

| by 富田中学校 管理職
2月15日(月)富田保育園にて音楽鑑賞会が行われました。写真はその様子から。
保育園からは年長さんが参加をしました。音楽鑑賞会では富田中学校の校長先生が「リコーダー演奏」を披露。初めて見るリコーダー演奏の素敵な音色とハーモニーに子どもたちは聴き入っていました。校長先生からは卒園に向けて、子どもたへのあたたかいメッセージも一緒に。そんな手作りのあたたかな音楽鑑賞会は子どもたちの大切な思い出になったと思います。






20:28
2021/02/13

『中学生と語る富田の未来』No.2

| by 富田中学校 管理職


『中学生と語る富田の未来』の開催は、本校の「学校づくりの三つの決意」の一つ「保護者や地域と協働して高めあう学校」に向けた大切にしている取り組みです。
子どもたちが自分の住む地域を知り、伝統や生活、地域の方々とのつながりを大切にし、自分の住むまちをこれからどのようにしていくかを考える有意義な機会です。
本校では2年生での「地域(郷土)学習」として取り組んでいます。地域調べ学習から発表での意見交流。国語では「富田紹介短歌」として全員で取り組みました。そして、本日の「中学生と語る富田の未来」。

【 3名の代表者からは作文発表をしてもらいました 】


作文は「富田をよりよくしていくために」「富田の魅力」「富田の良さ」について。
通勤通学での交通網の利便性、地域行事等を通じたふれあいと一体感などの良さ。また課題としては、「空き家の増加」「ごみなどの環境」などについて発表してくれました。


討論では、「伝統行事(祭り)」・「まちづくり」・「富田地区の環境」・「富田愛」等について活発な意見交流となりました。今年度はコロナ禍で地域行事のほとんどが中止。そんな中でも富田の子どもたちや地域の方々が「祭り」などの行事を大事に取り組んでいることが伝わて来ます。


「空き家が増えている」ことに目を向けた中学生。空き家の有効活用について、子どもたちからのアイデアがいっぱい。「地域の方から、伝統行事などを教えてもらえるような場所へ」、「児童館として」、「子どもたちから、高校生、大学生、大人から高齢者までが交流できる場所へ」など。





校長先生は、中学生と地域の皆さんの意見をつなぐコーディネーター。富田地区を知り、富田地区を愛する校長先生ならではの視点。会場はとってもあたたかな雰囲気。
たくさんの意見が出やすい流れをつくっていただきました。


時には、地域の皆さんも考えさせられる意見も中学生からは出てきました。「ボランティアなどで、祭りや地域行事に参加しようと思ってもどこに申し込んだらいいのか、詳しいことがなかなかわからない」。「私の地域には祭りがありません。富田地区全体で祭りに参加してる感じがない。もっと若い人たちが祭りの良さを知ることが必要だと思う」など・・・






今日は本当にたくさんの富田の未来を考えるアイデアや意見がいっぱい出てきました。子どもたちは地域の今を、そしてこれからの富田を真剣に考えてるんだなあと感じることができました。


最後のテーマは富田愛をどう高めていくか。こどもたちからは、自分が楽しめることから意見をだしてくれました。

中学生が、地域の大人の方々ともっとしゃべりたい。もっと話を聴かせてほしい。そんな想いが伝わってきます。これからの富田のまちづくりは、やっぱり人と人とのつながり、そしてあたたかな心だと考えさせられました。そんな富田をつくっていきたいという願いがいっぱい感じられた貴重な1時間半でした。

12:58
2021/02/13

『中学生と語る富田の未来』はじまる

| by 富田中学校 管理職
富田地区まちづくり協議会と富田中学校が一緒に取り組む『中学生と語る富田の未来』が開会されました。中学生の作文発表から会はスタートします。中学生の緊張感も伝わってきます。みんな頑張っています。中学生と地域のみなさんが一緒に富田の未来を考える場所です。どんな討論になるのか楽しみです。

【 本日の司会を務めていただく富田地区連合自治会副会長 】


【 CTYが取材と番組制作のために来ていただきました 】


【 参加する中学生が紹介されています 】


【 参加いただく地域関係者のみなさん 】


【 富田地区まちづくり協議会 会長からのあいさつです 】


【 みんな少し緊張気味です がんばれ! 】

10:17
2021/02/13

渡り廊下に照明がつきました

| by 富田中学校 管理職
2月11日に新しく照明がつきました。
場所は特別棟入り口から管理棟入り口を結ぶ渡り廊下。
天気が悪い日や、武道場を夜間に使用する団体のみなさんにとっても、照明器具の設置は安心感につながります。富田中学校では、子どもたちの安心・安全を第一に校内施設点検や修繕等に取り組んでいます。






09:51
2021/02/08

【2年生】保体授業「ダンス発表会」

| by 富田中学校
 今日の5、6時間目に保体授業の一環として、学年全員で取り組んだ「ダンス発表会」。12月の終わりからクラスごとのチーム内で話し合い、工夫しながらダンスを作り上げてきました。得意な人ばかりではありませんが、練習を重ねるうちにどんどんと上達し、それぞれが協力して楽しいダンスが出来上がりました。発表中、他のチームに対して拍手をして盛り上がる姿も素晴らしかったです。授業を通じて『踊る・創る・観る』というダンス授業の過程を楽しめたと思います。司会を担当してくれた学級委員のみなさん、ダンスを通じて全身で表現していた2年生のみなさん、素敵なダンス発表会をありがとう!





18:10 | 2年生
2021/02/05

【図書室】新刊本の貸し出し開始!

| by 富田中学校 管理職
昼休みの図書室。今日は「新刊本」の貸し出し開始日。貸し出しについて、図書委員会からの連絡や給食時の広報委員会からのアナウンスで昼休みの図書室は多くの生徒でにぎわっていました。「富中は、希望する本をリクエストするとちゃんと入れてくれるから嬉しい」という声も聞かれました。富中生はみんな本が大好き!
図書支援員の澤田さんともお話ししながら、本の紹介をしてもらいました。富中の図書室は大好きな本がいっぱい!とってもあたたかな雰囲気でとっても居心地の良い場所です。




図書支援員の澤田さん、いつもありがとうございます。これからも素敵な本をいっぱい紹介してくださいね。







19:53
2021/02/04

【2月専門委員会】 美化委員会・広報委員会から

| by 富田中学校
本日、専門委員会が行われました。
今回は、美化委員会と広報委員会の紹介です。

美化委員会では毎月、清掃活動に関する見直しをしています。

また、今月から各教室に「空気清浄機」が導入されました。
教室の環境チェックを美化委員会で行っています。
今回は導入されてから初めてチェック表を持ち寄って確認をしました。

広報委員会では、毎日の朝と昼食時の放送について話し合います。

毎月、季節に合わせた放送内容や音楽を相談しています。


校舎の掲示物を定期的に新しいものに替えてくれます。
今回は1階昇降口前の掲示物を一新しました。
みなさん、また見てください。これからも、HPでは各委員会の紹介をしていきます!
15:59 | 学校より
2021/02/03

新入生保護者説明会

| by 富田中学校 管理職
本日午後から、新入生保護者説明会を実施しました。2階窓の換気、1m間隔の座席、例年以上の時間短縮。大変寒い中ご参加いただきありがとうございました。中学校の生活全般について説明、そして、在校生が落ち着いて中学校生活を送っている様子を紹介させていただきました。3月22日(月)の午後からは「新入生予備登校」です。

今日の会場準備を手伝ってくれた3年生のみなさん、きれいで丁寧な設営、本当にいつもありがとう!感謝です。



19:59
2021/02/01

【1年生】体育授業の様子

| by 富田中学校 管理職
1年生の体育では、ダンス【現代的なリズムのダンス】の授業が始まっています。
各グループで1台のタブレットを使用し、課題曲の振り付けを覚えています。
カウントでリズムをとったり、動きを見合ったりしてみんなで楽しそうに取り組んでいました。今日は、YEFのウエスリーも飛び入りで参加してくれました。
これからも、ダンスの授業を通して『踊る・創る・観る』を楽しもう!

19:18
2021/01/29

体育館屋根改修工事進む!

| by 富田中学校 管理職
12月から始まった体育館屋根改修工事。先週末から今週にかけて、来週からの屋根葺き(ふき)工事に向けて、金具等の取り付けが終了。雨降りが続いた翌日は体育館内に雨漏りもありましたが、すぐに職人さんが対応。来週から3週間は工事一番の作業である、屋根葺き(合板を貼り付けていく作業)です。完成予定は2月27日(土)。
3月8日(月)卒業式に向けて体育館も準備中!




19:27
2021/01/29

【1年生】英語パフォーマンステストに向けて

| by 富田中学校 管理職
昨日の5限目、1年D組での英語授業の様子から。来週から始まるパフォーマンステストに向けての授業。パフォーマンステストの目的は次の2つ。
①英語表現力(書く力・会話する力)の確認
②英語理解力(聴く力・読みとる力)の確認
テストはYEFウェスリ-との1対1で行います。与えられたテーマに対し、30秒間でメモを取る・考える。次の1分間でテーマに対する答えをその理由と合わせてall Englishにて伝えます。写真での黒板・電子黒板の内容を見ても1時間の板書がall English。授業ではBecause(理由)を大切にテストに向けた学習を行っていました。1年生の英語力の向上をすごく感じられる授業でした。日々の授業で教師と生徒で一緒に作り上げる授業の成果が着実に表れています。










17:12
2021/01/28

第2回 学校保健委員会

| by 富田中学校 管理職
本日、午後から「第2回学校保健委員会」を開催。学校医の渡邉先生・学校歯科医の生川先生・学校薬剤師の平岡先生、PTA本部役員から門脇さん・阿部さんに来校いただきました。テーマは「子どもたちの健康・体力について」「感染症対策」。キーワードは「体力」。体育授業で取組んでいる「5分完走」や自宅でもできる運動について、食育と健康のつながりなど参考になる多くの意見をいただきました。
感染症対策では、とにかく換気。これはコロナ対策だけでなくインフルエンザ対策にも
一番大切であることを再認識しました。これからもよろしくお願いします。





19:54
2021/01/28

はまかぜの授業の様子

| by 富田中学校
本日、はまかぜの自立活動で、感覚総合運動を行いました。生徒たちは力加減を考えながら、素早い動きや遅い動きなど風船を使って様々な運動に挑戦しました。一生懸命に風船を追い、100回以上連続でパスが続くペアもありました。みんな笑顔がいっぱい!生徒たちだけではなく、授業を参観した教員にとっても良い学びの場となりました。
 


17:39
2021/01/27

【三泗中学校美術展覧会】校内掲示

| by 富田中学校
本日の美術展の紹介は、富田中学校の美術授業の取り組みから、それぞれの学年から代表として選ばれた作品の『三泗中学校美術展覧会』です。今年度は書写展同様に、三泗教育発表振興会HPへの掲載という形で1月29日(金)から1週間行われます。
それに先立ち、生徒昇降口での作品掲示をしています。どの作品も個性豊かな力作ぞろいです。子どもたちの作品でいっぱいな場所。すごくあたたかくって、なんだか心が優しくなれますね。








19:41
2021/01/27

保健委員さん いつもありがとう!

| by 富田中学校 管理職
昨日の放課後の様子です。ミルクパック管理も大切な保健委員さんの役割です。
昼食後、牛乳パックをきれいに仕上げ洗いと干す作業。放課後には乾いたパックを大きな箱にまとめること。これを全学年が毎日順番で取り組んでいます。写真は1年生のみなさんです。先生が声をかけなくても、丁寧に協力をしながら取り組んでくれました。
保健委員のみなさん、いつも丁寧な取り組みをありがとう!





19:07
2021/01/26

三泗中学校美術部作品展(最終日)

| by 富田中学校 管理職
コロナ禍で、中学校書写展・美術展が三泗教育発表振興会HPへの掲載となった中、
「美術部展」は四日市市文化会館にて感染症対策を十分に行った中での開催となりました。本日が最終日。美術部のみなさんの普段の頑張り、一人ひとりの個性が作品にいっぱい表れています。体育祭のテーマ横断幕でも力作で表現してくれた美術部です。
これからも、自分らしい作品をいっぱい作成してくださいね。




19:42
2021/01/26

【第4回コミュニティスクール運営委員会】

| by 富田中学校
『地域とともにある学校』をめざして・・・。
本日14:00から今年度最終のコミュニティスクール運営委員会を開催しました。
コロナ禍での実施のため、廊下からの授業見学。生徒たちの一生懸命で落ち着いた授業態度にお褒めの言葉をいただきました。




協議の柱は「学校自己評価」について。1年間の教育活動を振り返りながら、委員のみなさんより多くの質問や意見、取り組みからの成果と課題について活発な意見交流となりました。地域のみなさんから学び、子どもたちにとって魅力的で、安心・安全な学校づくりを推進していきたいと思います。




これからも、富田中学校はこのような取り組みを大切にしながら、「保護者や地域と協働し高めあう学校づくり」をめざします。
委員のみなさん、1年間本当にお世話になりました。心から感謝いたします。

18:45
2021/01/26

【2年生】「めぐみ」の視聴から考える

| by 富田中学校
 2年生は学活の時間に「北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ めぐみ」を視聴しました。「日本国憲法」が定める自由権に触れながら、「めぐみ」の視聴を通して、人権の大切さについて考えました。
 生徒たちの中には拉致問題を知ったことだけでなく、「帰りが少し遅くなった時、両親がすごく怒っているのを大げさだと思っていたけれど、そうではなかったと気づくことができた。」「当たり前のように過ごしている1日1日が大切だということを改めて感じた。」と日々の生活を振り返り、考える生徒もいました。当たり前のように感じている何気ない日常をこれからも大切にして過ごしていきたいですね。

18:13
2021/01/25

【2年生】富田再発見!クラス発表会

| by 富田中学校
本日の6限目総合的な学習の時間にて「富田再発見!」の取り組みを行いました。
各クラスにおいて、班別に壁新聞にまとめた学習内容を発表し合いました。









黒板に掲示した壁新聞を見ながら、それぞれ違ったテーマによる発表です。
学習内容や意見・感想を聞いて内容を共有し、様々な富田を再発見をすることができました。クラスによっては学習内容が盛りだくさんで時間が足らず、後日、発表会の続きを開催することになっています。
この取り組みから、2月13日(土)に富田地区市民センターで開催する『中学生と語る富田の未来(富田地区まちづくり協議会主催)』につなげていきたいと思います。
17:45
2021/01/22

PTA本部役員会【感謝状贈呈】

| by 富田中学校
22日(金)19時からのPTA本部役員会。本来、4月のPTA総会の場にて、今まで本部役員や顧問として大変お世話になりました方々への感謝状を贈呈するのですが、コロナ禍において、PTA総会は中止となりました(書面審議へ)。そこで本日、4名の皆様に来校いただき、渡邉PTA会長より贈呈をしていただきました。田中様、伊藤様、山本様、芳野様、あらためてお疲れさまでした。心よりありがとうございました。










20:53
2021/01/22

【2年生】進路を切り拓く(確かな学力の定着)

| by 富田中学校
 進路実現に向け、確かな学力の定着を目指し3年間の復習用教材「整理と対策」を配布しました。それぞれが取り組みたいと思うところを富中タイムや家庭学習で進めていきます。毎日1項目(4~6P程度)取り組むことで1年後には3年間の学習を復習することができます。なお、もっと進められる人はどんどんと進めていってかまいません。自分のペースで進めていきましょう。
 今週の生活ノートには「さっそく取り組んでみたらサクサクと進んだ」、「大変だけど、曜日ごとに取り組む教科を決めて取り組みます」など、みんなの『やる気』と『家庭での学習の頑張り』が伝わってきました。1年後に向けてコツコツと頑張りましょう!!

18:14 | 2年生
2021/01/22

【2年生】進路を切り拓く(高校に詳しくなろう!)

| by 富田中学校
 3学期は3年生に向けての大切な期間です。2年生では週末の富中タイムの時間に高校紹介の資料を読みます。現3年生用に作成された高等学校の内容から気になるところに蛍光ペンで線を入れます。最後に2分間ほど周りの仲間と意見交流をします。今日は桑名工業高校や四日市高校など4校の資料を読み、進路について感じていることなど思い思いに交流できていました。これからも自分の進路や将来について普段から話し合える集団になれるといいですね。そして、それぞれが進路を切り拓く力をつけてほしいと思います。ぜひご家庭でも週末には進路についての話をしていただけたら幸いです。

<気になる部分を交流している様子>

<最後には進路のファイルに綴じ、学習を残していきます>

17:57 | 2年生
2021/01/20

【職員研修会】先生たちも学んでいます!

| by 富田中学校
今日は四日市市教育委員会指導課より、佐藤寛太指導主事に来校していただき、『道徳授業』についての研修会を行いました。1年A組での鈴木(将)先生による道徳授業を題材にしての学習を進めました。グループ討議を主としたものから、密を避けての新しい形での研修。佐藤指導主事の講義から、「先生と生徒が一緒になって、先生自身も楽しめる道徳授業」について意見を出し合いました。先生たちも日々研修をしながら学びを続けます。








16:40
2021/01/20

【3年生】何気ないメッセージから

| by 富田中学校
けさの3年C組教室入口に貼ってある連絡ボード。見た目は「何気ない毎日の連絡メッセージ」。朝、教室に入る生徒はみんなが目にします。高校入試を目の前に、卒業まで2ケ月になった今、担任の箕浦先生からの『とってもあたたかいメッセージ』です。
健康第一!そして、みんなで笑顔で卒業を迎えれるために・・・・




14:17
2021/01/19

書写展出品作品校内掲示

| by 富田中学校 管理職
今年度の「三泗小・中学校書写展」は、三泗教育発表振興会HPへの掲載という形で行われます。掲載期間は1月25日~2月1日です。
それに先立って、今週1週間は校内掲示をしています。3学年とも行書で書かれた見事な作品ばかりです。生徒の皆さま、ぜひご覧ください。







16:11
2021/01/18

【2年生総合】富田再発見!

| by 富田中学校
今、2年生は総合的な学習の時間で「富田再発見!」という取り組みを行っています。冬休みから、みんなが在住している「富田」地区について調べ、わかったこと、気づいたこと、新しく発見したことなどを「壁新聞」としてまとめています。
①班ごとにテーマを決めて、個々で分担しながら記事を作ります。
②その記事を大きな紙に班でまとめ新聞にまとめます。
③クラス内で発表会を行い学習内容を共有し深めていきます。
このような予定で取り組みます。今日から記事作りを始めました。発表会が楽しみです。










15:47
2021/01/14

【図書室】新品の机と椅子

| by 富田中学校
本日、図書室の机と椅子が新しくなりました。令和2年度森林環境譲与税を活用した三重県の事業「森を育む人づくり」の一環として松阪飯南森林組合から、すべて三重県産の檜(ひのき)を利用した手づくりの机12台、椅子48脚が搬入されました。早速、昼休みの図書室開放では子どもたちが利用。「木のいい匂いがする!」「きれい!」「座り心地がいい」などという声がいっぱい。みんなの笑顔もいっぱいでした。人のあたたかさ、木のぬくもりをいっぱいに感じることができる図書室です。
運搬・組み立て、そしてこんなに素敵な机と椅子を作っていただいた森林組合のみなさん、ありがとうございました。
今まで長い期間使用した机も椅子もありがとう!





【この札がすべての椅子に貼られています】






【図書委員会のみなさん、毎日ありがとうございます】

14:30
2021/01/13

【感染症対策】時差下校の様子から

| by 富田中学校
本日は、先生方の出張のため短縮日課で、部活動もなしでの一斉下校です。
しかし、本校では5月までの臨時休業後から継続して『時差下校』を行っています。
時差下校とは、新型コロナウィルス感染拡大防止の観点から、安全面を考え、学年ごとに時間間隔を空けての下校です。
本日も、3年生から順に密をさけながらの下校を行いました。



16:03
2021/01/12

後期第4回専門委員会を行いました!

| by 富田中学校
本日、専門委員会を行いました。
今年初めての専門委員会。先月の反省と活動の確認を行いました。今月から、美化委員さんにお世話になり、教室の湿度確認をしてもらいます。コロナウイルス感染予防のために、換気をしたり水分補給をしたりするなど、みなさんも協力をお願いします!教室や学校をより良い環境にしていきましょう。
  

  

  


16:35
2021/01/10

【女子バスケットボール部】県中学生新人大会北勢地区予選

| by 富田中学校
昨日の男子部に続き、換気や消毒等の感染症対策を徹底した中、長島中学校体育館にて女子の1・2回戦が行われました。1回戦は中部中学校。粘る相手に終始リードしながらも、最後の4Qまで接戦となりました。しかし、全員でしっかりと走りきり、集中したディフェンスを最後まで続けた試合は34-33で勝利。2回戦進出!

【 1回戦 対 中部中学校 ユニホーム白が富田中学校 】










2回戦の相手は、いなべ市の大安中学校。1回戦の勢いで試合に臨みましたが、高さとスピードが武器の相手に苦戦。思うような試合展開でなくても、富田中学校らしい一生懸命なディフェンスで健闘。最後の4Qまで全力で走りきりました。
結果は、20-82で敗退。残念ながら3回戦には進めませんでしたが、これからに期待ができる試合でした。春に向けて頑張れ富中女子バスケットボール部!

【 2回戦 対 大安中学校 ユニホーム黒が富田中学校 】







15:41
2021/01/09

【男子バスケットボール部】県新人大会北勢地区予選

| by 富田中学校
男子バスケットボー部は多度中学校体育館にて、大会1日目、川越中学校と対戦しました。10月の新人戦以降、久しぶりの大会。富田中学校らしい「走りきるバスケ」で頑張りました。冬休み明けすぐの大会で、コンディション管理が難しい条件の中、最後まであきらめない富中らしいバスケットボールを見せてくれました。
結果は50-65で惜敗。この悔しい経験を糧に、春に向けてチームみんなで頑張っていきましょう!がんばれ富中男子バスケットボール部!











12:36
2021/01/09

【3年生】3学期スタート!

| by 富田中学校
1月8日(金)、放送による始業式が行われ、その後、実力テスト。いよいよ富田中学校で過ごす最後の3学期が始まりました。1月15日(金)~19日(火)には卒業テストも行われます。
5限目には、進路にもかかわって自分の周りにいる「仲間」を大切にしてほしいということを、学年集会のかわりに西尾先生が各学級をまわり、話をしました。
いよいよ入試もスタートします。進路実現にむけて、3年生みんなで乗り越えていきましょう!




08:32 | 3年生
2021/01/08

実力テスト【1日目】

| by 富田中学校
始業式の後、2限目から4限目までは全校で実力テストが実施されました。冬休みの課題をはじめ、2学期までの範囲で出題された問題にどのクラスでもみんな一生懸命に取り組んでいました。明日からの3連休を挟み、12日(火)の1・2限目も実力テストが続きます。また、3年生は本日が「卒業テスト発表」として、1月15日(金)~19日(火)まで実施される卒業テストの範囲表等が配付されました。
寒い日が続く毎日ですが、十分に健康管理に努めながらも自分のための学習を継続していきましょう。ファイト!富中生!

【 3年C組での様子 】


【 2年C組での様子 】


【 1年B組での様子 】

19:45
2021/01/08

第3学期 始業式

| by 富田中学校
1限目の始業式。コロナウイルス感染が拡大する状況を受け、各教室で実施となりました。富田中学校の先生が大事にしている、みなさん一人ひとりと向きあい、元気な表情を見ながらお話をする始業式ができないのは本当に残念です。しかし、みなさんの健康と安全を一番に考えた始業式でした。

【 校長先生のお話し 放送室から 】

校長先生からは「己が使命を果たす」という言葉を投げかけてくれました。みなさんの人生において、社会の中でできることは何でしょうか?できることは、一人ひとり違っていいと思います。
大切なことは、「自分のためはもちろんのこと、周りの人にとっても大切な自分であろうと思い、一日一日を過ごすこと」。今日はもちろんのこと、有意義な1年を過ごしてください。生涯にわたって確かに生きてほしいと思います。

この後、各クラスでは、担任から『四日市市学校感染症だより』を活用しての学活を行いました。
「できること」を「続ける」。基本的な対策を確実に!3学期のスタートの担任からのお話は、みなさん一人ひとりの健康と安全についてです。極めて深刻な状況下でも、今できることを確認しながら、先生と生徒で一緒にじっくりと考えました。
ぜひ、家庭でもお話をしていただければ幸いです。

【 3年A組での様子 】


【 2年B組での様子 】 


【 1年D組での様子 】

18:18
2021/01/08

【2年生】道徳「いま、キミにできること」

| by 富田中学校
 「自分にできること」という視点で新型コロナウィルス感染症に関する映像を見ました。感染症について不安を出し合い、「病気・不安・差別」という3つの感染症について自分ができることを考えました。「ニュースなどで正しい情報を知る」・「マスクや手洗いなど対策をしっかりする」・「うわさを流さない、広めない」・「感染した人を責めないで優しい言葉をかける」など・・。
 「思いやりとやさしさはウイルスと戦う力になる。今、キミにできること。」という印象に残った言葉。思いやりとやさしさで乗り越えたいと振り返っていました。
ウイルスをなくすことは難しくても、自分にできることをしっかりと学校生活を送っていきましょう!
 保護者の皆さま、本日配布の四日市市学校感染症だよりにも感染症対策が具体的に示されています。ご家庭でもお子様と一緒に確認していただけたらと思います。







14:41 | 2年生
2021/01/06

【家庭部】冬休みの調理実習

| by 富田中学校
今日、家庭部では調理実習を行いました。
密を避けて、一人ずつ調理台を使用して自分の分は自分で作ります。
メニューは、「アイシングクッキー」と「パスタ」です。
アイシングクッキーは自分の好きな型で抜き、焼いたあと冷まして飾り付けしました。
クッキーが冷めるのを待つ間、パスタ作り。ツナ、ミックスベジタブル、マッシュルームを入れました。どちらもおいしくできました。3学期も家庭部みんなで協力しながらがんばって取り組みます。









12:44
2021/01/05

2021年 富田中学校始動!

| by 富田中学校
あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
本日、富田中学校2021年のスタートです。早速、部活動もはじまりました。
写真は、午前中に行われた部活動の様子です。厳しい寒さの中でも富中生は元気いっぱい!みんな一生懸命にがんばっています。10日から北勢大会がはじまる女子バスケットボール部は川越中にて合同練習。サッカー部も1月中旬から三泗地区リーグ戦がはじまります。
明日からは、テニス・ソフトテニス・男子バスケットボール・陸上競技・家庭・吹奏楽もはじまります。1月8日(金)は3学期始業式・実力テストです。
いよいよ、本格的に2021年の富中が始動します!

【 サッカー部の様子 】




【 野球部の様子 】




【 バレーボール部の様子 】




【 剣道部の様子 】




【 卓球部の様子 】







14:34
2020/12/27

【吹奏楽部】三重県吹奏楽部アンサンブルコンテスト

| by 富田中学校
本日、三重県総合文化会館にて、「三重県吹奏楽部アンサンブルコンテスト」が実施されます。写真は、出発前の吹奏楽部1・2年生です。3年生が引退した後の初めての公式なコンクールです。富田中学校からは、打楽器4重奏・金管8重奏・混成8重奏にエントリー。15時32分に打楽器4重奏の演奏からはじまります。
感染症拡大防止のため会場は無観客、そして写真撮影等も禁止ということで、出発前の様子を紹介しました。富田中学校の吹奏楽部らしく、大好きな演奏を、大好きな吹奏楽を全力で楽しんできてください。

12:27
2020/12/25

2学期表彰伝達・終業式

| by 富田中学校 管理職
富中の全校集会や学年集会、式典などは生徒会本部役員と学級委員が整列点呼報告までしっかりと行ってくれます。先生の声かけがなくても、整然とした状態で気持ちよく始めることができます。
本日は、時間短縮と換気を十分に行った中で、富田地区人権教育推進協議会から辻井会長・阿部副会長にお越しいただき、「人権標語」「人権作文」の表彰をしていただきました。続いて校長先生から、新人大会や読書感想文等の表彰伝達。全校の大きな拍手で受賞者を称えました。

【 生徒会本部みなさんが的確な指示をしてくれます 】


【 辻井会長から人権標語の表彰を受けました 】


【 人権作文の表彰です 】


【 校長先生から中学生のメッセージの表彰を受けます 】


【 校長先生から読書感想文入選の表彰を受けました 】


表彰に続いての終業式。校長先生からは、コロナ禍の様々な制約がある生活でも、できることを精一杯取り組んできたみなさんの姿に、お褒めの言葉をいただきました。また、2年生で実施した「職業講話」から、みなさんに考えてほしいこと、身につけてほしい力についてわかりやすく伝えてもらいました。
富中は「一人ひとりを大切にする学校」です。自分はもちろんのこと、周りの人の気持ちや立場を大切にするみなさんであってほしいと思います。


保護者の皆様、地域の皆様に2学期もいっぱい支えていただきました。心から感謝いたします。3学期も引き続き、ご支援とご協力をお願いいたします。

20:01
2020/12/25

【3年生】3学期を見据えた学年集会を行いました

| by 富田中学校
12月25日(金)4限目に
2学期最終日、学年集会を行いました。



2学期は、体育祭に始まり、中間テスト、修学旅行、実力テスト、文化祭、進路説明会と大きな行事が続き、大変忙しい中、あっという間に過ぎていきました。
学級委員からのクラスの反省では、「行事を通して団結力が高まった。」など自分たちの成長を実感した言葉が聞かれました。



各先生から、
「コロナ渦の中、不要不急の外出を控える」ことや、
「勉強に一生懸命取り組み、後悔のない冬休みにして欲しい」といった
冬休みの過ごし方や、入試への心構えについて話がありました。

3学期の始業式に、みなさんと良い顔で再開できることを楽しみにしています。
全力で頑張る冬休みに・・・FIGHT! 3年生!
18:32 | 3年生
2020/12/25

【1年生】学年集会

| by 富田中学校
 本日、4限目に学年集会を行いました。
学級委員からクラス反省、高須先生から冬休みの過ごし方、そして嬉しい報告もありました。この2学期は普段の授業に加え大きな行事があり、皆さんの主体性や仲間を思う気持ち、団結力など良い場面がたくさん見られました。1学期と比べると、授業中の学習の様子や休み時間の過ごし方も格段に成長したように思います。学級委員さんからのクラスの反省からも、中学生としてのみなさんの成長を実感しました。しかし、どのクラスもまだまだ課題があります。3学期は1年の集大成。3学期は、2学期の反省をしっかり意識して取り組みましょう。3学期、元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。






18:06
2020/12/24

みんなで守る学校環境【大掃除】

| by 富田中学校
富中生は本当に掃除を頑張ります。上級生から率先して取り組んでくれます。
昨日、6限目に大掃除を行いました。2学期も明日で終了。例年とは異なる生活様式の中でも、富中生の清掃に向かう姿勢は変わりません。教室棟だけではなく、管理棟・特別棟・体育館など見てもどの生徒も一生懸命。いつもみんなのおかげで美しい学校が保たれます。今日の掃除もバッチリでした!本当にありがとう。地域の皆さんもいつも協力してくれます。学校環境・教室環境=学習環境です。富中生の落ち着いた授業の様子は、美しい学校環境と深くつながっていると思います。











18:45
2020/12/22

【1年生】YEFウェスリー12月最後の授業

| by 富田中学校
今日がYEF(四日市市英語指導員)ウェスリーの12月最後の授業となりました。
毎時間、子どもたちのコミュニケーションスキル向上を目指し教材を工夫するなど一生懸命に取り組んでくれています。1年生の授業「Christmas Market」。Christmasに係わる英単語を学習し、一人ひとり買い物をします。ウェスリー手作りのツリーにデコレーションをしていきます。教室は心があったかくなる雰囲気でした。
【授業後のウェスリーからのメッセージ】
Merry Christmas! Today, the first year students  decorated a  Christmas tree!   
 They learned some new  Christmas words, too!  we had a lot of  fun!
 See you next year,    ーWesley     





19:40
2020/12/22

【2年生】職業講話2日目

| by 富田中学校
2年生では、昨日に続いて職業講話が行われました。
2日間を通じて、しっかりとした姿勢でそれぞれの講話を聴き、働くということへの関心の高さを感じました。子どもたちの感想からは「働くことはつらいことだと思っていたけど、その偏見をひっくり返されてとても新鮮に感じました。少し大人になることが楽しみになりました。」という言葉や、「同じ目線にたって人と関わる仕事っていいな。」など、自分の将来を見据えて、社会に目を向けるきかっけを講師の方々にはつくっていただいたのがわかります。
木曜日にはクラス内で感じたことなどを共有し、職業や働くということについて学びを深め、一人一人の進路について考えていきます。昨日から10の企業のみなさんに大変お世話になりました。とっても素晴らしい「出会い学習」になりました。ありがとうございました。

【 中日新聞  四日市支局 】 


【 農業レストラン フラール 】  


【 トヨタ自動車 】


【 ユマニテク短期大学 幼児保育学科 】


【 日本トランスシティ 】

17:38 | 2年生
2020/12/21

【2年生】職業講話

| by 富田中学校
今年度は、2年生での「職場体験学習」が例年のように実施なかったため、12月21日(月)22日(火)5、6時間目に「職業講話」を実施しました。さまざまな職種から、10の企業のみなさんにお越しいただき、生徒一人当たり、2日間で4つの企業のお話を聴きます。
今日、21日(月)には、第三銀行(金融)、EDGE(美容院・サービス)、日本特殊陶業(製品開発)、四日市北消防署(消防士)、フィットネスブルバード(スポーツインストラクター)です。
明日22日(火)には、日本トランスシティ(物流・運輸)、中日新聞(通信・情報)、ユマニテク保育短期大学(保育・介護)、農業レストランフラール(調理・飲食)、トヨタ自動車(自動車関係)の企業のみなさんに来ていただきます。
この機会に、働くことの意義、仕事の喜びや苦労を知り、自分の進路選択につなげていけたらと考えています。また、働く人への感謝の気持ちを持ってもらいたいです。
この2日間の「出会い」を大切にしてほしいと思います。

【 EDGE 】


【 日本特殊陶業 】


【 四日市北消防署 実際の消防活動時の体験もしました 】


【 日本特殊陶業で製造している「プラグ」を見せてもらいました 】


【 第三銀行 】


【 フィットネス ブルバード 】

17:33 | 2年生
2020/12/21

【陸上競技部】第40回三泗長距離選手権大会

| by 富田中学校 管理職
19日(土)四日市市中央陸上競技場で行われた「三泗長距離選手権大会」に1年生の2名が出場しました。
当日は、気温も低く競技時間までの調整が難しいコンディションの中、2人とも自分の力を出しきり、3000mを全力で走りきることができました。2年生の選手もいる中でラストスパートをかける姿は素晴らしかったです。今後の成長がすごく楽しみです。

13:38
2020/12/21

緊急時通用扉が新しくなりました

| by 富田中学校
富田中学校は地震・津波等緊急時の場合の指定避難場所です。その際、地域のみなさんが、迅速に安全に避難できるための通用扉が富田中学校には2か所設置されています。写真のようにグラウンドバックネット裏の通用扉が、老朽化による劣化から今回このように新しい通用扉として完成しました。

【 改修工事前の通用扉 】


【 新しくなった通用扉 】



10:59
2020/12/21

地域のみなさんに支えられて

| by 富田中学校
2学期も多くのことで、いっぱい地域の皆さんに支えていただきました。
先週18日(金)には1学期に続き、富中のベルマーク活動への協力をいただきました。写真は日本トランスシティ株式会社品質管理部の辻浩之さんです。企業内のISO活動、そして地域活動の一環としての取り組みで集まった「ベルマーク」を届けていただきました。日本トランスシティさんには、本日21日(月)2年生のキャリア学習の一環として取り組む「職業講話」でも講師としてお世話になります。いつもありがとうございます。

10:27
2020/12/17

幼稚園・中学校間交流

| by 富田中学校 管理職
富田中校区の『学びの一体化』として、小学校・幼稚園との交流を進め、常に連携しあっています。本日は富田幼稚園交流として、本校の音楽科教員の「フルート演奏」と学校長の「アルトリコーダー・ピアノ・歌」のコラボでの生演奏を披露しました。
多くの園児たちは、生まれて初めての音楽の生演奏だったと思います。みんな一生懸命に聴いてくれました。






18:28
2020/12/16

【3年生】家庭科「幼児のおやつ作り」

| by 富田中学校
3年生では「幼児の生活と家族」という分野を学習しています。その一環で「幼児のおやつ作り」の調理実習を行いました。今年度の実習は、密を避けて自分の分は自分で作る防災レシピです。ビニール袋に、ホットケーキミックス、牛乳、油、さつまいのを入れ混ぜ、ゆで蒸しパンを作りました。見た目は鬼まんじゅうのようです。とっても美味しくできました。これなら、幼児も喜んでくれると思います。今日はA組でした。来週は、B組C組も行います。





15:47 | 3年生
2020/12/11

【3年生】いのちの出前講座

| by 富田中学校
テーマは「次世代に命をつなぐ、こころとからだづくり」~自分のために、いつか出会う大切なひとのために~。助産所「ここから」の助産師矢野友起子先生に講演をしていただきました。
助産師の仕事について学んだあとは、出産における家族の愛を通じて、「ひとを思いやる心」「どの命も世界にたった一つのかけがえのない大切な命」であることを自分事として考えることができました。正しい性知識を学ぶことは、「周りの人を尊重し自分を大切にすること」「目の前の問題に対して責任を持ち適切な判断ができる」ことにもつながります。「自分がいま生きているのは多くの人の支えがあることに気づきました」と生徒代表の坂口さんのことば。本当に貴重な時間になりました。矢野先生ありがとうございました。









19:50
2020/12/10

小中間交流

| by 富田中学校 管理職
本校と富田小学校は、子どもたちの学びがうまくつながるように、常に連携し合っています。その一環として、本校の音楽科の教員が、小学校でフルートの生演奏を披露しました。
先日は1・2年生で、本日は3・4年生と5・6年生に聴いてもらいました。
演奏だけでなく、フルートについて、音楽の鑑賞で大切なこと等をお話ししました。
小学校の子どもたちは、集中してマナーよく聴いてくれていました。




15:44
2020/12/09

学校と家庭のオンライン接続テスト

| by 富田中学校
本日の15時以降の時間で、帰宅した1年生から学年ごとに『オンライン(Zoom)接続テスト』を実施しました。写真は1年生・2年生のテストの様子です。どの学年も比較的スムーズにテストができました。このテストにあたり、各ご家庭ではPCやタブレット、スマホを活用してZoomの入り方などをお子様と一緒に取り組んでくれていたのがよくわかります。ありがとうございました。今回はあくまでテストですので、うまく接続できなかった場合も12月11日(金)17時30分から確認いたしますので心配はいりません。









18:32
2020/12/08

地域のみなさんに支えられて【美しい学校環境】

| by 富田中学校
 12月7日(月)いつも大変お世話になっている地域の方に、大変美しいフラワーアレンジメントをいただきました。早速、教室棟生徒昇降口に飾らせていただきました。四日市商工会議所からいただいたパンジーと合わせて、色とりどりの花々が生徒たちをあたたかく出迎えてくれています。テニスコート側花壇を毎日手入れしていただいている棚瀬護さんをはじめ、美しい学校環境は地域のみなさにもいっぱい支えていただいています。生徒・教職員もみんなで学校環境・学習環境を守っていきます。



12:09
2020/12/07

みんなの学校環境=学習環境

| by 富田中学校
毎日の清掃活動の様子です。全校生徒が班の仲間と協力しながら一生懸命に10分間の清掃活動に取り組んでいます。学校だより~友愛~第19号にも紹介されているように、富中ではテニスコート横の花壇をはじめ、美しい学校環境となるよう心を尽くしてくださる多くの方々がいます。そして、校舎内は全校生徒と先生たちで一緒になって学校環境を守っています。美しい学校、美しく整った教室はみんなが落ち着いて学習に取り組める基本です。これからもみんなで学校環境・学習環境を守っていきましょう。











19:10
2020/12/07

水曜日のオンライン接続テスト実施に向けて

| by 富田中学校
本日の放課後、12月9日(水)の「学校と家庭のオンライン接続テストの実施」に向けた準備を全学年で行いました。写真は1年生の様子です。貸し出し用タブレットを配布し、マニュアルをもとに説明会を行いました。水曜日はT日課で1・2年生が5限で帰宅、3年生が6限で帰宅し、各家庭で1年生から学年別で「接続テスト」を実施します。Zoomの利用にあたりマニュアルが必要なご家庭にはお子様を通じて用意をさせていただきました。各ご家庭で、お子様とマニュアルを確認いただきながら準備をしていただけたら幸いです。





18:41
2020/12/05

【ソフトテニス部】ウインターリーグでの活躍

| by 富田中学校
12月に入りましたが富中の部活動は継続して頑張っています。土曜日の朝から元気な声がテニスコートに響いています。テニス部は富田中会場にて三泗地区のウィンターリーグ。富田・橋北・内部・南の4チーム総当たりでの試合。普段の練習通りにどの試合もしっかりと声が出て活気のある中、みんな全力で頑張っています。
どの試合も接戦で、チームと個々の成長と技術の向上がわかります。
今日は1日を通しての試合。週2回の朝練習からみんなで一生懸命なテニス部。本当に応援したくなるチームです。



















12:29
2020/12/05

地域とともに【富田地区指定避難所現地講習会】

| by 富田中学校
本日、富田中学校にて富田地区自主防災隊が主催する「指定避難所現地講習会」が開催されました。各地区自主防災隊長をはじめ地域のみなさん、市民センター副館長、市役所指定避難所責任者、富田中学教頭の総勢45名の参加。一時災害集合地及び緊急時の指定避難所である富田中学校教室棟の見学、5階備蓄倉庫見学などから隊長の渡部さん・教頭からの説明をもとにした講習会。これまでの常識が通用しなない自然災害が多様化する中、『自助・公助・共助』の観点から、このような見学・講習会は大変意義のある活動です。参加者のみなさんも熱心に取り組んでいただきました。

【武道場横にある「防災井戸」の説明から】




【グラウンドにある防災倉庫にある備品説明から。自主防災隊のみなさんが月に1回の点検をしていただいています】






【緊急用貯水槽も見学をしました。飲料水として活用します。毎月の定期点検と合わせて毎年水道局が緊急時の訓練を行っています】


【教室棟5階「防災備蓄倉庫】も見学しました。常時20度に設定されています。中学生も備蓄米等を使用した炊き出し訓練をしています】


【教室棟の屋上です。中学生も緊急時の二次避難場所として活用します。ここには太陽光発電のソーラーパネルが設置されています。】

10:43
2020/12/04

校内人権学習発表会

| by 富田中学校
 本日の5・6限目、「校内人権学習発表会」を行いました。これは富田中学校が人権学習において大切にしてきた全校での取り組みです。コロナ禍での開催にあたり、事前に収録した発表者の様子を各教室で視聴しました。発表者からは、これまで学んできたことや授業で感じたことだけでなく、自分の経験を語り、どのように行動していきたいかがしっかりと伝わってきました。聴く側も集中し、発表者の思いを受け止めている様子がありました。
 その後、人権センター 北住先生にワークショップも交えながら、じっくりと人権についてお話ししていただきました。人権とは人と人とのかかわりの中で発生する。だからこそ人は人とのかかわりの中で成長する。人との出会いの中で心や感性を磨き、しんどいことでも伝え合えるような信頼関係を築いていってほしいということを伝えていただきました。







20:35
2020/12/03

体育館屋根の改修工事はじまる

| by 富田中学校
本日12月3日~令和3年2月末までの計画で、体育館の老朽化に伴う屋根の改修工事がはじまりました。11月20日の保護者の皆様あてに配布した文書にも紹介しましたが、写真のように体育館前の駐車場が使用できないなどの制約とともに、工事車両の出入り等が発生します。子どもたちの安全・安心を第一に対応していきます。
保護者の皆様にも、お車はグラウンドに駐車いただくなど、ご迷惑おかけしますがご理解とご協力をお願いします。詳しくは、配布文書にてご確認をお願いします。





19:41
2020/12/03

後期第3回専門委員会を行いました!

| by 富田中学校
 本日、後期3回目の専門委員会を行いました。委員会活動にも段々慣れてきたようです。前月の振り返りにも積極的に取り組む姿が見られました。広報委員会では昼食の放送でクリスマスソングを流してくれるなど、12月ならではの取り組みを進めてくれています。また、今月は大掃除もあり美化委員会にお世話になります。ほかにも様々なところで委員会活動が積極的に行われています。専門委員会のみなさん、いつもありがとうございます!

↑福祉委員会の様子です


↑図書委員会の様子です


↑保健委員会です


↑美化委員会の様子です


↑生活委員会の様子です
15:14
2020/12/01

「学びの一体化」の取り組み

| by 富田中学校
本日、富田中学校にて、「学びの一体化」の取り組みを実施しました。富田中学校、富田小学校、富田幼稚園、富田保育園の教職員が集まり、「教科部」「人権部」「生徒指導部」「体力づくり」の4つの部会で情報共有、情報交換を行いました。
幼・保・小・中が連携、協働して子どもたちの教育に携わり、子どもたちの区切りごとの接続をなめらかにし、「学びの一体化」により富田中校区の教育と子どもたちの学びに「見通し」と「責任」を持つ取り組みです。昨日の人権フォーラムのように小中の子どもたちの交流だけではなく、教職員の交流も進めていきたいと思います。



17:15
2020/11/30

【1年生】人権フォーラムを行いました!

| by 富田中学校
 本日5・6時間目に人権フォーラムを行いました。富田小6年生と富田中1年生が一緒のグループになり、「ちがいのちがい」というテーマについて考えました。
 5つの場面において、あってもよいちがいなのか、いけないのか、どちらともいえないかを意見交流しました。グループ活動の中で、中学生がリーダーシップをとって積極的に話し合いを進める姿は大変頼もしく、温かな雰囲気の中、すばらしいものになりました。来年度富田中に仲間入りする6年生のみなさんにとっても有意義な時間となったと思います。
 人権フォーラムを行うにあたり、各学級委員が集まり事前に打ち合わせを行いました。学級委員さん、今日は一生懸命な司会・進行ありがとうございました!









17:20 | 1年生
2020/11/28

【サッカー部】AGFカップ三重県中学生新人大会決勝リーグ

| by 富田中学校 管理職
サッカー部は四日市中央緑地サッカー場でのAGFカップ決勝リーグに出場。今日までに予選リーグを戦い、2勝0敗でグループ1位通過で決勝リーグへ進出。決勝リーグでは同じ三泗地区の強豪大池中・菰野中との対戦となりました。テスト明けの体力的にも厳しい中、チーム全員が最後まで粘り強く戦いました。善戦及ばず2敗となりましたが、結果以上に決勝リーグまで勝ち上がったこと、レベルの高い中での試合経験が積めたことが大きな成果となったはずです。これからのサッカー部の頑張りに期待です!







16:18
2020/11/28

【テニス部】県中学生新人テニス大会(団体の部)

| by 富田中学校
テニス部は四日市市営三滝テニスコートでの県新人大会に出場。着実に力をつけているテニス部。団体戦はすべて2ダブルス・1シングルス戦。2回戦からのスタートの富田中学校は、対三重平中学校戦。みんなの力で2-1で勝利しベスト8進出。
12月の東海大会出場権のかかるベスト4をかけた1戦は三重県第1シードの常磐中学校戦。
県1位相手にも大善戦。1-1で迎えた最終戦は残念ながら敗退。まだ力の差はありますが、このようなレベルの高い試合経験を積みながら技術と自信をつけはじめています。午後からの順位決定戦でも、出場メンバーを替えながらもみんな一生懸命に戦いました!













14:28
2020/11/27

【1年生】人権作文発表会

| by 富田中学校 管理職
 1年生では、子どもの人権やSDGsの取り組みなどから身近にある人権問題について学習を進めてきました。
 今日は、人権作文の発表会を各クラスで行いました。過去の自分自身の体験や経験から学んだことや感じたことなど、他者を思いやる気持ちを文章に綴っている人が多くいました。
 ある生徒の発表では『1人ひとりが小さな優しさを持って行動することで安心な社会を作る一歩になる』と発表したのが印象的でした。少しの優しい行動をしていくことで救われる人がいることを思い、これからの生活に活かしていけるといいですね。

 来週11月30日(月)の5~6限目には、富田小学校6年生のみなさんと一緒に取り組む「人権フォーラム」を富田中学校で開催します。HPでも紹介させていただきます。

20:52
2020/11/26

【はまかぜ】野菜の切り方

| by 富田中学校
 
      
「はまかぜ」では、畑で採れた大根やにんじんを使ってみそ汁を作りました。
今日の目標は「野菜のいろいろな切り方を知る」でした。
「輪切り」「いちょう切り」「半月切り」「千切り」に挑戦しながら、寒い冬に向けて体の温まるおいしいみそ汁作りを学びました。
08:50 | はまかぜ
2020/11/25

【1年生】炊き出し用五目ご飯等の持ち帰り

| by 富田中学校
期末テスト1日目、1年生の帰り学活では「炊き出し用五目ご飯、わかめご飯の持ち帰り」がありました。例年、2年生の炊き出し訓練時に全校生徒分の持ち帰り用ご飯を用意しています。今年度はコロナ禍の密を避けるため、学校業務アシスタントの渡邉さん、打田さんを中心に教職員で準備したものを1年生全員に配布しました。
来年度は2年生が中心となって、防災学習の一環としての「炊き出し訓練」を行います。3年生のみなさんには、明日の帰り学活にて配布をします。ビニール袋を持参してくださいね。









15:06
2020/11/25

2学期期末テスト始まる(1日目)

| by 富田中学校
本日25日(水)から27日(金)までの日程で、2学期の期末テストが始まりました。どの学年の生徒も真剣にそして、粘り強くテスト問題に取り組んでいます。休み時間にはじっくりと学習ノートを振り返ったり、友だちと予想問題を出し合いながら勉強している様子もいっぱい見られました。明日はテスト2日目です。がんばれ富中生!

【1年C組の様子】


【2年B組の様子】


【3年B組の様子から】

14:14
2020/11/19

先生たちの授業研修

| by 富田中学校
昨日と本日の2日間、富田中学校では校内授業研修を行いました。昨日の鈴木先生の保健授業には、四日市市教育委員会教育アドバイザーの佐藤正倫先生にお越しいただき、1年B組の保健「欲求と欲求不満」の授業から学びました。また、本日は3年C組では、箕浦先生・YEFウェスリーの英語TT授業「I Have a Dream」についての授業研修を行いました。先生たちは、このように普段の授業を参観し合い「授業力の向上」と「授業改善」を目指しています。











20:00
2020/11/19

【2年生】人権学習 クラス発表①

| by 富田中学校

冨田中学校では、「自分の生き方を問い直し、人間性と実践力を高める」「互いの立場を尊重しながら、支え合える集団を育てる」を目標に人権学習に取り組んでいます。
2年生では「外国人の人権」を中心に学習を積み重ねてきました。各クラス、グループに分かれて様々なテーマでPC室等を活用し学習をしました。
調べたこと・学習したことをふまえ、今日と明日の総合の時間にパワーポイントなどを使いクイズなども交えて発表します。
【11月19日(木)の様子】

16:28 | 2年生
2020/11/16

【3年生】人権学習発表会

| by 富田中学校
B組とC組で、人権学習発表会を行いました。富田中学校で3年間で学んできた人権学習の総まとめとなります。人種差別、障がい者差別、男女差別やLGBTなど、一人ひとりが選んだテーマで作文を書き、自分の考えや思いを語っています。差別ない、一人ひとりが笑顔でいられるような社会となるよう、その思いを行動にうつしていきましょう。



16:34 | 3年生
2020/11/16

【3年生】進路説明会、実施

| by 富田中学校
11/14(土)の3限目に、第2回進路説明会を行いました。保護者の方も迎えての説明会で、できるかぎり密をさけて実施しました。入試制度は、学校によって違うため、難しく、少しでも正しく理解しようと、真剣に話を聞いていました。いよいよ「進路」を選択する時期が近づいてきました。自分の将来のことについて、真剣に、ていねいに考えていきましょう。今回の説明会の内容をもとに、第3回進路希望調査にしっかりと取り組みましょう。
 

16:29 | 3年生
2020/11/16

【1年生】人権学習の様子

| by 富田中学校 管理職
14日の土曜授業では人権学習に取り組みました。今回の授業では、2015年に国連で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)の17の目標について学びました。SDGsの内容はどれも「人が生きること」と関連しており、人権尊重の考え方がベースにあります。今日の授業を通して、17の目標が身近な生活にも取り組まれていることに気付くことができました。また、世界の貧困、環境問題についても学ぶきっかけとなりました。そして、今の生活をより良くしていくために自分ができることについて考える時間となりました。

08:57
2020/11/15

【陸上競技部】県中学生長距離トライアル選手権

| by 富田中学校
15日(日)四日市中央緑地陸上競技場にて、三重県中学生長距離トライアル選手権が開催されました。この大会は、コロナ感染拡大防止のため中止となった三重県駅伝競走大会の代替えとしての大会です。富田中学から1年生の小山さん、伊藤さんの2名が3,000m走で同じ第4組に出場。2名とも1年生ながら力強く、粘り強い走りでゴールを目指しました。今日の走りから、今年度は中止となった三泗地区駅伝大会には、来年度のチームとしての中心選手になっていくと思います。2名のこれからの活躍が楽しみです。









13:34
2020/11/14

【2年生】防災学習(炊き出し訓練、防災講話等)

| by 富田中学校
本日、富田中学校では土曜授業を行いました。1年生は人権学習、3年生は進路説明会、2年生は防災学習を行いました。
防災学習では『自助・共助・公助』の観点から、ニイミ産業の服部文雄さんに、プロパンガスの使い方を学んだうえでの『炊き出し訓練』、学校図書支援員の澤田浩一さんに、『伊勢湾台風を中心とした防災講話』、校舎5階にある『防災備蓄倉庫見学』を行いました。
詳細は、月曜日にあらためて紹介します。
















13:11
2020/11/12

先生たちも学んでいます!【授業研修会】

| by 富田中学校
 本日、6限目に2年C組にて理科で授業研修会が行われました。これまでの理科の学習で身につけた知識・技能を活用しながら、「2100年 日本の四季の天気はどうなっているか」という課題に取り組みました。まだ誰も正解がわからない未来の天気について、仲間との意見交流から一人ひとりがしっかりと考えを深めることができました。
 事後研修会では、今日の授業についてグループ討議を行いました。タブレットを活用し、それぞれの意見をまとめました。その中で、主体的に学んだり考えを表現したりする姿や、理科の視点で考えを深めるという点について意見交流しました。四日市市教育委員会の吉田指導主事からは、本日の授業や新学習指導要領の観点別評価についてご指導をいただきました。日々先生たちもより良い授業になるよう研修を継続します!









18:10 | 研修
2020/11/11

【2年生】保健体育授業の様子から(外周1200m走)

| by 富田中学校
保健体育授業では体づくり運動を大切にしています。体育祭でも披露した「リズム体操」、主運動にスムーズにつなげるために「5分間走や外周ランニング」などの体力を高める運動を継続しています。どの学年もみんな一生懸命に取り組んでいます。
中学生の体力低下が課題となっている今、本校でも体力向上に向けた取り組みは重要な課題でもあります。第2発育急進期の今、保体授業や部活動でのトレーニングの積み重ねを大切にして体力をつけていきましょう!







18:14
2020/11/06

後期 第2回専門委員会を行いました。

| by 富田中学校
本日放課後に後期2回目の専門委員会を行いました。
下校時間が早いために、活動時間は短かったのですが、どの委員会もスムーズに先月の振り返り、集計や点検、呼びかけの準備など各委員会の活動に集中して取り組む姿がありました。学校生活を自分たちでより良くしようとする姿が素敵ですね!11月もよろしくお願いします!
<生活委員会>

<広報委員会>

<福祉委員会>

<図書委員会>

<保健委員会>

<美化委員会>

<生徒会役員>

19:43
2020/11/06

【1年生】薬物乱用防止教室

| by 富田中学校
 学校薬剤師の平岡先生を講師として、薬物乱用防止教室を行いました。薬剤師の仕事について学び、新型コロナウィルス対策では正しい手洗いの方法、アルコールスプレーの使い方を映像を見ながら学習しました。
 日常生活で使用している薬の学習では、体への効果、飲む時間、飲む水の量も実験映像やクイズ形式でしっかりと考えることができました。違法な薬物に手を出さない為にどのような行動が必要なのかを考え、正しい知識を得る良い機会となりました。講話では、一人ひとりが一生懸命にメモを取っている姿がありました。休み時間には、学んだ手洗いの方法を実践している生徒の姿も。平岡先生ありがとうございました。

18:30
2020/11/05

地域のみなさんに支えられて(美しい学校環境)

| by 富田中学校
富田中学校のテニスコート側花壇。学校支援員の棚瀬 護さんがほぼ毎日手入れをしていただいている花壇です。11月に入り、赤・白・黄色など6色のパンジーの花苗を一面にきれいに植えられていただきました。朝から色とりどりのきれいなパンジーが子どもたちをあたたかく迎えてくれます。富中は多くの地域のみなさんに支えられています。そして美しい学校環境を整えてくれています。わたしたちも自分たちの手で美しい学校環境・学習環境を整えていきたいですね。棚瀬さんいつもありがとうございます。







19:15
2020/11/05

三泗地区中学校音楽部による演奏会(吹奏楽部)

| by 富田中学校
本日、四日市市文化会館での演奏会に吹奏楽部の2・3年生が参加をしました。
コロナ禍で今年度のすべての演奏会・コンクールが中止。そんな中、三泗地区音楽部の生徒に発表・演奏の場をと、富田中学校の校長先生はじめ多くの関係する皆さんのご尽力によって開催されたのがこの演奏会です。富田中学校の生徒にとって今年度はじめての公の場での演奏会。3年生にとっては、最初で最後の演奏会。感謝の気持ちと、今までの3年間の想いを込めて演奏をしてくれたそうです。富中吹奏楽部の心で奏でる演奏が館内に響き渡ったそうです。子どもたちの表情には満足感と達成感があらわれていました。(演奏会中の撮影は禁止されています)







18:37
12345

カウンタ

全体で579407人目の訪問者です。

富田中学校の予定

前年2021次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 
春分の日

4
 

 

 

 

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

ログイン

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

カウンタ

今年度 4月1日から148318人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は127310人です