富田中学校 教育目標『確かに生きる』。
目標を具現化するための『学校づくり三つの決意』の一つに「授業を大切にする学校」があります。授業を中心とした「確かに生きる力」の基盤となる「力」の育成に努めています。その「力」は、①「確かな学力」 ②「豊かな人間性」 ③「健康な身体・体力」です。その中でも、学力と体力は富田中学校の両輪として重視しているものです。どうしても、学力(学習)に意識が行きがちですが、学力と体力は並行して向上していくものだと思います。
次の資料は、分散登校が始まった9月16日・17日で全校生徒に配布した「体育科たより」です。4月・5月に実施した「体力テスト:全国体力・運動能力・運動習慣等調査」の結果から、富田中学校の体力にかかわる現状を分析してみました。
「富田中体育科たより」体力テストの結果から.pdf【昨年度の体育祭の様子から:仲間とともに一生懸命に】
【昨年度の体育祭の様子:仲間とともに全力で】
分散登校時にこの資料を活用し、先生と子どもたちで「富田中学校全体の体力」「個人の体力」について考えました。体力について知るだけではなく、健康的な生活習慣と体力との関係、食育、体力の向上などにつなげて考えることができました。また、保健体育の授業では、ただ単に体力の向上だけを目指すのではなく、「集団作り・仲間づくり・心づくり」を目指す活動を通して、体力の向上を図っていくことについても考えました。