ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から49782
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/09/17new

【2年生】一つの商品が手元に届くまで

| by 富田中学校
 今日の2年生の総合の時間は、商品が手元に届くまでにどのような人たち(職業)が係わっているのかを考えました。班ごとにオレンジジュースとデニムパンツにわかれて話し合いました。

例えばオレンジジュースなら、オレンジを作る農家さん、加工する会社、運送する人、スーパーなどの販売店や、ラベルを作る人や商品のコンセプトを考える人、など様々な意見が出ました。どの仕事もなくてはならないもので大切な仕事だということがわかりました。
 

15:10
2025/09/17new

人権学習③(1年生)

| by 富田中学校
 9月17日(水)6限目に人権学習の3回目を行いました。相手の立場で考えることや思いやりとは何かについて考える機会になったと思います。



15:04
2025/09/16new

クルーガー先生の授業を参観

| by 富田中学校 今日の富中
 9月から、一緒に学習しているYEFのクルーガー先生の授業の様子を、教育推進課の指導主事の方が見学にきました。授業前に、緊張している生徒たちでしたが、「今日はみんなの授業参観でなくて、クルーガー先生の様子を見に来たんだよ」と声かけしてもらい、生徒たちは普段どおりに授業をうけました。クルーガー先生は少し照れくさそうにまた緊張した面持ちでしたが、いつもの元気よさのまま授業を進めました。


15:47
2025/09/16new

自分のアピールポイントは?

| by 富田中学校
 本日、3年生は高校体験の振り返りと、自己推薦書の自己アピールについての授業を行いました。自分の長所を書けている生徒が思ったより多かったのですが、結果に対する過程を文章化することに苦戦している人も多かったです。自分の強みや長所を高校生活で、どのように生かすかなどを考えていけるといいですね!

 
 
15:27
2025/09/16new

人権学習②(1年生)

| by 富田中学校
 9月16日(火)の6限目に人権学習②を行いました。絵本を題材に、心も身体も価値観も人によって違うこと、自分と違うものをさけるのではなく、知っていくことで世界が広がることについて学びました。授業の終わりには、車いす利用者が多数派の「車いすレストラン」の動画を見て、今の世の中についてそれぞれが考えていました。



14:41
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/06/09

【読書推進活動②(増田喜昭さんとの出会い・素敵な本との出会い))

| by 富田中学校 管理職
富田中学校は、今年度、四日市市から指定を受けて「読書活動推進校」としての取り組みを進めています。富田中学校は本が大好き、読書が大好きな子どもたちがいっぱいいます。毎日昼休みの図書室のは、本の大好きな子どもたちでいっぱいです。そして図書支援員の澤田浩一さん、リブネットの司書でお世話になっている舘たまきさんにも支えられて充実した図書室利用が続いています。
そこで、その良さをさらに高め、持続していくためにも「読書活動推進校」として指定を受けました。その取り組みの一つが、本日の講演会です。


本日の講演会のねらいとしては2つです。
①「読書活動推進校」として講演をきっかけに日常的に読書に親しむ意識を高める。
②講演者との出会い・素敵な本との出会いを大切にする「出会い学習」とする。



子どもの本専門店「メリーゴーランド」店主の増田喜昭さんの言葉から。
「物語というのはいつも受け身ではなく、作者といっしょに物語をいっしょにつくること」それは、「人は物語を生きる。人は物語を創るんです」。
子どもたちは、時間とともにどんどん増田さんのお話の世界に入っていきます。



増田さんは、学年ごとにおすすめしたい本、紹介したい本を内容の一部とともにお話をしてくれました。



2年生に紹介してくれた本です。
『白鯨:作者 夢枕獏』・『王の祭り:作者 小川英子』『そしてぼくは旅に出た』など



1年生に紹介してくれた本です。
『おじいちゃんの口笛:作者 ウルフ・スタルク』・『おじいちゃんとの最後の旅:作者 ウルフ・スタルク』・『モモ:作者 ミヒャエル・エンデ』など
そして、1年生のみなさんがからだを前に乗り出すように聴いていた本・・・
『はてしない物語 作者 ミヒャエル・エンデ』
冨田中学校には1冊しかない本です。早速、昼休みの図書室利用時には予約していく生徒がいっぱい。



講演会を受けての昼休み。3年生が修学旅行で不在の中でも1・2年生で図書室はいっぱいです。


富田中学校では、今日、増田さんから紹介をしていただいた本を購入します。
みなさんが今日出会った素敵な本を、みんなに出会ってほしいので。


多くの子どもたちからは、今度メリーゴーランドに行ってみたい、先生、学校に今日の本を置いてほしいなど・・・いっぱいの声が聞こえてきました。



増田喜昭さん、今日は素敵な時間をありがとうございました。生徒も、教職員にとって、素敵な出会いができました。
充実した『出会い学習』となりました。大変お忙しい中、ありがとうございました。

19:00