ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から95615
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/12new

学校公開日&三者懇談会

| by 富田中学校
 3日間にかけて行いました学校公開日&三者懇談会に足を運んでいただきありがとうございました。懇談は限られた時間の中でのこととなりましたが、普段の様子や頑張りなどを伝える機会となりました。またたくさんの掲示物も見ていただくことができてよかったと思います。
 また、普段は職員室前においてある「制服リサイクルボックス」も生徒昇降口においておきました。卒業後や小さくなった制服等がありましたら、またご協力いただければと思います。購入については専用のサイトをご覧ください。
 2学期も残り10日あまりとなりますが、来週は、人権学習発表会を予定しています。



16:44
2025/12/11new

掲示物もにぎやかに②

| by 富田中学校
 先日も紹介しましたが、今、2年生では、職場体験のレポートが掲示されています。
 各教科では、社会では調べ学習のレポート・美術では手のデッサンや和菓子づくりのレポートなど、壁面はさらににぎやかになっています。
 ぜひ三者懇談会のおりには、ご覧ください。


09:49
2025/12/10new

学校公開日

| by 富田中学校
 1・2限の授業の学校公開をおこなっています。
 1年生では、国語で書道や体育のマット運動が行われていました。書道では、行書に挑戦しています。普段書きなれない筆と行書に苦戦しながら何度も練習していました。体育のマット運動では、それぞれの課題に応じて、練習を重ねていました。
 3年生では2種類のいもをつかった調理実習です。まずは皮むきです。ジャガイモもさつまいもも、でこぼこしており、ひげや芽をとるのに苦戦していましたが、かなり丁寧な作業でさいの目切りができていました。慣れない作業に悪戦苦闘しながらでしたが、できあがりはおいしくできたかな?


10:42
2025/12/09new

人権作文発表会

| by 富田中学校
 6限目に3年生の各学級の代表者による人権作文発表会が行われました。人権学習をしたことや自分の体験をふまえて、戦争と人権侵害・いじめ・アジア人差別・男女格差・障がい者理解・インターネット環境・個性・・・など様々な観点から発表がありました。代表者の話にもあるように、希望があふれる過ごしやすい社会になるためのきっかきになると信じています。
 発表者のみなさん、お疲れさまでした!

 
 
 
 
15:03
2025/12/09new

掲示物もにぎやかに

| by 富田中学校
 明日から三者懇談会よろしくお願いします。教室棟の階段横やフロアにはいろいろな掲示物があります。生徒たちの学習の成果をあわせてみていただければと思います。


13:04
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/10/27

【嬉しいニュース】地域安全すみれ会

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校の子どもたち、富田地区の子どもたちの安心・安全を見守り、支えていただいている『地域安全すみれ会』。そのすみれ会がこのたび、長年にわたる地域の防犯・再発防止、交通安全等の取り組みにご尽力いただいたことに対して、「令和3年度  安全安心なまちづくり関係者功労者  内閣総理大臣表彰』を受賞されました。
 昨日26日(火)午後、すみれ会代表の山崎幸枝さんが、受賞の報告に来校いただきました。山崎さんは、この受賞にあたり、「この受賞は、25年間継続してきた活動を認めていただいた賞であって大変嬉しく思います」。また、「中学校、小学校、幼稚園はじめ富田地区のみなさんが活動を理解いただき、協力していただいたおかげです」というお礼とあいさつをいただきました。



 富田中学校では、通学路点検、安全パトロールを中心にさまざまな形で、長年ご協力をいただいています。通学路では、小学校・中学校とも毎年危険個所を確認いただき学校に報告をいただきます。また、徒歩や自転車等でのパトロールなど子どもたちの安心安全に向けた取り組み、活動を継続していただいています。
 以前には、富田中学校での炊き出し訓練にもご支援とご協力をいただいていました。



 平成8年から、安全で安心な地域社会づくりを推進することを目的に女性のみで構成される団体として設立され25年継続いただいた中での、このような素晴らしい受賞です。山崎さんは、さらに「富田地区から被害者も加害者も出したくないから」という想いを強くもたれていました。そのために、地域での懇談会等での啓発活動などにも力を入れていただいています。
 


 地域安全すみれ会のみなさん、そして、代表の山崎幸枝さん。これからも富田地区の大切な子どもたちを見守り、支えていただきますようよろしくお願いいたします。
 このたびは、受賞おめでとうございました。


09:45