最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/10/11

【鷲見さんとの出会い】いのちの大切さを学ぶ講演会

| by 富田中学校 今日の富中
 富田中学校が大切にしている取り組みに『いのちの大切さを学ぶ(考える)講演会』があります。講演を聴くことはもちろんのこと、講演をしてくださる講師の方々との出会いの中で、子どもたちが「いのちの大切さ」を考え、気づき、そして自分事として受け止め、学んでほしいという思いのもと、講演会を実施しました。
 今日は鷲見三重子さんとの出会いです。鷲見さんの講演から子どもたち、私たち教職員も多くの学びがありました。



 鷲見さんは、ご自身の息子さんを交通事故でで亡くされ、その悲しい体験を子どもたちや多くの方々に伝えることで、交通事故の数を減らしていくこと。自分の大切ないのちについて考えることは、自分を支えてくれる大切な人たちのいのちについても考えることにつながる。そのようなことを正面から子どもたちに向き合い、わかりやすく丁寧に心を込めてメッシージを送り続けていただいています。


 
 今日の講演会は、感染症対策として教室棟1階相談室から、すべてのクラスにオンラインで配信する形となりました。鷲見さんはタブレットの画面を通じて見える、富田中学校の子どもたちに向けて、優しく語りかけるようにお話しいただきました。
 画面から見えるどの生徒もみんな一生懸命に鷲見さんのお話を大切に聴いていました。
 


 話を聴いている子どもたちの中には、鷲見さんのお話から、うつむいて涙をぬぐっている子どもたちもいました。講演会のあとは、各クラスにて素直な想いを感想としてまとめてくれました。
 「鷲見さんが今日話してくれたことをバトンのように受け取って、そのお話をいっぱい広げて、自分だけの命じゃなく、大切な家族の命でもあるということ」を学んだという感想もありました。



 今日の講演会は、三重県警、そして、みえ犯罪被害者総合支援センターと連携した講演会となっています。被害者支援センターを代表して、粂井さんからもお話をいただきました。今日、このような貴重なお話、講演会を企画していただき、本当にありがとうございました。心より感謝いたします。
 鷲見三重子さん、心のこもった講演会、そして、出会いをありがとうございました。



 講演に先立って、学校長から鷲見さんの紹介と合わせて、富田中学校がこれからも安心・安全な学校となるよう、そして今日の講演会から、一人一人に考えてほしいことを呼び掛けていただきました。


 
 今日の講演会の内容、子どもたちの想いのいっぱいこもった大切な感想は、「富中生徒指導たより」にてお伝えしますね。
 富田中学校の次に予定している『いのちの大切さを学ぶ(考える)講演会』は、
12月6日(月)に3年生の生徒を対象とした「いのちの出前講座:性教育」です。テーマは「次世代に命をつなぐ、こころとからだづくり」~自分のために、いつか出会う大切なひとのために~です。

18:47

カウンタ

全体で1030287人目の訪問者です。

ログイン

カウンタ

今年度 4月1日から84115人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は135340人です

新着情報

 

富田中学校の予定

前年2024次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 
春分の日

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101