ログイン

カウンタ

R8年度 4月1日から22742
R7:183133人 R6:137988人

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2026

富田中学校より(2026)
1234
2026/05/08new

【2年生】富田の魅力について交流しました

| by 富田中学校
 2年生では、「富田再発見」の取組として、富田の魅力を再発見する地域学習を始めています。この日は、ゴールデンウィークの宿題だった身近な人へのインタビュー内容の交流です。これまで知らなかった新たな情報もあり、富田の魅力を再発見できたのではないでしょうか。


15:01
2026/05/07new

図書室オリエンテーション

| by 富田中学校 今日の富中
 1年生の国語では図書館の使い方について、学校司書さんよりオリエンテーションをしていただきました。各本に貼ってある分類番号の意味や貸し出し、利用の仕方について教えていただきました。図書館にはいろいろなコーナーも作ってあり、今は自然教室や修学旅行用の本も並んでいます。また、部活動や三重県についてのコーナーもあります。朝読用の本を借りたり、調べ学習に活用したり、たくさん本に触れてほしいと思います。


13:48
2026/05/07new

防災と減災について考える

| by 富田中学校 今日の富中
 朝晩は少し冷え込みますが、昼間は夏に近づいてきているのを感じます。各学年とも、それぞれの行事にむけて取り組んでいます。
 本日は、2年生が北星高校と富田地区の合同防災訓練の一部に参加させていただきました。公助の視点から自衛隊の方の働きについて学びました。
 また、減災についても学びました。減災は災害が起こった後の被害を少しでも少なくすることです。そのためには、備えが必要ですが、物を用意しておくことだけでなく、実際にそのものを使ってみるということが大事だと教えていただきました。例えば簡易トイレや災害ダイヤルを実際に使ってみる・・・などです。防災訓練や避難訓練も訓練をしているからできるのであって、やったことのないことは緊急時にできないということを覚えておかなくてはいけません。様々な機会を通して、経験値をあげていきたいものです。




08:13
2026/05/03

1か月が過ぎて…

| by 富田中学校 今日の富中
 家庭訪問ありがとうございました。
 令和8年度も早1か月がたちました。2日~6日までの連休では一息つくとともに、普段できない体験や経験にチャレンジするのもいいすね。また、学校では部活動に汗している生徒もいます。また、先日認証されたように地域ボランティアとして地域で活動するのも一つですね。さまざまな活動が自分をつくりあげる一つとなります。いろいろなことに目を向けて視野をひろげていきましょう。


13:51
2026/05/01

地域ボランティアで活躍

| by 富田中学校 今日の富中
 十四川の桜まつりの運営と準備をサポートする地域ボランティアとして活躍した10名が、まちづくり協議会会長より、ボランティア認証書を授与していただきました。
 これからも様々な行事等で自主的なボランティア活動がすすんでいくといいですね。


17:14
2026/04/30

連休のはざまですが…②

| by 富田中学校 今日の富中
 2・3年生も本日から家庭訪問(希望制)となり、昼食までで帰宅です。
 3年生の教室前ホールには、進路情報があげられています。最新の情報にアンテナをはりながら、見学や体験の申し込みを忘れずに行ってほしいと思います。


14:36
2026/04/30

連休のはざまですが…①

| by 富田中学校 今日の富中
 集中をきらさず授業に取り組んでいます。
 1年生の教室では、担任団の先生の授業が行われていました。体育は、体力テストの記録を記入しながら、自分の成果を振り返っていました。また、スポーツの楽しさについて、運動とスポーツの違いについて学びました。英語では、ローマ字の「ん」や「っ」などの表記の仕方について確認しました。社会では地理で時差の問題に取り組んでいました。どの教科もそれぞれの基礎となる事項ばかりでした。基礎を着実に身につけることが
これからの学習の土台となります。



13:56
2026/04/28

体育館でもグランドでも・・・

| by 富田中学校 今日の富中
 大きな声に誘われて、体育館をのぞくと、集団行動が行われていました。
 号令だけでなく、動きも大きくきびきびとしており、先生から褒めの言葉とみんなから拍手を受けていました。
 また別の時間にはグランドで、体力テストです。50m走やハンドボール投げをしていました。どちらも3年生のクラスでしたが、頑張りが見られる授業でした。


13:30
2026/04/27

家庭訪問はじまります

| by 富田中学校 今日の富中
 本日より家庭訪問となります。1年生は全家庭、2・3年生は希望家庭に訪問します。
特に1年生は入学してから1か月たちますが、学校での様子だけでなく家庭での様子についてもお伺いしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
 

職員玄関横の花壇では、つつじが満開をむかえています。こぼれんばかりの花々です。
これから生徒のみなさんも一人ひとり花を咲かせてくれることを楽しみにしています。
13:50
2026/04/24

部活動集会

| by 富田中学校 今日の富中
 部活動見学や体験をへて、それぞれが自分の放課後の使い方を考えたうえで、学校部活動に加入した人たちは部活動集会を行いました。2・3年生は新しいメンバーを迎えて、新体制でチームづくりをおこなっていきます。運動部の夏の大会は6月末からはじまりますから、およそ2か月しかありません。自分たちのプレーを磨きつつ、後輩たちの指導に当たります。
 1年生は先輩の姿から、競技のルールやマナー・技術を覚えていきましょう。
 部活動には参加しない人も含めて、一人ひとりが自分の時間を考えて使っていけるとよいですね。

写真は体験時の様子です。 


17:21
1234

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2026/03/31

来年度もお願いします

| by 富田中学校 今日の富中
 1月は行く・2月は逃げる・3月は去るといわれますが、あっというまに、3月31日となってしまいました。本年度たくさんの方にホームページをご覧いただき、本当にありがとうございました。明日からは、最近の富田中学校の様子2026にて、また発信をしていきます。どうぞよろしくお願いします。

 
12:00
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/11/06

【ありがとうウェスリー】そして、ニッキーよろしく

| by 富田中学校 今日の富中
富田中学校の四日市YEFとして大変お世話になりましたウェスリー。
約2年にわたり、英語授業において子どもたちの英語を聴くチカラ、話すチカラというコミュニケーション力の向上にチカラを注いでくれました。何よりも、英語教材の工夫でいつも子どもたちの、英語に対する興味関心を引き出してくれ、英語教諭の先生とのT Tは、生きた英語から子どもたちが楽しく学び、向上心を持って学ぶことができました。

写真は、ウェスリーと、本日から新しく富田中学校の四日市YEFとしてお世話になりますニッキーです。
とても明るいニッキーです。これからよろしくお願いします。



写真のように、ウェスリーの周りにはいつも笑顔の子どもたちでいっぱいです。
休み時間、放課後などウェスリー自ら子どもたちとのコミュニケーションを図ってくれています。子どもたちが自然に、英語に親しむ習慣が身につく環境をつくってくれています。
何よりウェスリーは子どもたちが大好き。そして日本の文化が大好き。そして、富田中学校が大好きです。だから、みんなウェスリーが大好きです。

特に、日本のアニメが大好き。最終日はシャツもマスクも文房具も、大好きなアニメキャラクターでコーディネート。



ウェスリーから富田中学校のみなさんに最後のメッセージです。

Hello!  T oday  is  my  last  day  at  T omida  high school,
Ihave  enjoyed  being  with  you  for  almost  two  years.
please  remember  our  many  fun  lesson  and
 games.  Keep  working  heard  in  class、in  club.and  in
 your  hobbies.
Iwant  You  to  learn  about  the  world  and  be  happy  in
the  future.   
See  you.     〜Wesley



(日本語訳)
今日が富田中学校での最終日となりました。
2年近く、みんなと過ごすことができて、楽しかったです。
一緒に取り組んだたくさんの授業やゲームを忘れないでくださいね。
授業、部活動、そして自分の好きなことにこれからも頑張ってください。
みなさんが、世界のことをもっと知り、将来、幸せであることを願っています。

ウェスリー




10:49