ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から39409
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/08/19new

学童保育の2・3年生来校

| by 富田中学校 今日の富中
 今年も富田地区の学童保育所の2・3年生を中学校に招待して、夏の演奏会を実施しました。3つの班に分かれて順番に鑑賞していただきました。
 7月下旬に県のコンクールを終えた吹奏楽部の部員も、この演奏会を非常に楽しみに暑い中、練習に励みました。
 夏の一つの思い出になったと思います。


16:19
2025/08/18new

夏休みも残り3分の1となりました。

| by 富田中学校 今日の富中
 本日は、8月18日です。夏休みも残り3分の1となりました。先週はお盆休みもあり、祭りや家族の集まりなどでゆっくりとした時間を過ごした人もいるかと思います。
 宿題は進んでいますか?生活リズムは崩れていませんか?そろそろ2学期にむけて準備を始めていきましょう。

 8月13日~15日に実施された地域の石取祭りでは、たくさんの小中学生が「子ども石取囃子発表会」にて、練習の成果を見せてくれました。とても素敵でした。
 地域の行事も楽しみながら、残りの夏休みを有意義に過ごしましょう。
09:00
2025/08/09

中体連東海大会(水泳)

| by 富田中学校 今日の富中
 8月9日愛知県日本ガイシプールにて中体連の東海大会(水泳)が行われました。
 本校からは、メドレーリレー・フリーリレー(男子・女子)・100m背泳ぎ(男子)・50m自由形(女子)・100m自由形(男子)・200m平泳ぎ(男子)・400m個人メドレー(女子)に出場しました。
 それぞれが自分の力を大舞台で出し切りました。

 
 
 
 
17:00
2025/08/05

3分の1が終了しました。

| by 富田中学校 今日の富中
 夏休みの3分の1が終わりました。
 終業式の話で、「一度ゆっくりしながら振り返りをしましょう」と言いましたが、そろそろ休んでばかりではなく、色々チャレンジしたり、宿題に取り組んだり、計画的に進めていきましょう。
 さて、毎日の健康観察は入力していますか?(8月1日あたりから担任の先生から電話がかかってきている人はいませんか?)
 少し夕方の風が涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い猛暑が続きます。塩分や水分補給をしたり、エアコンをうまく使うなど、健康管理をしっかり行っていきましょう。(ぼーっとしていると、気づけばお盆明け・・・ということになりますよ~)


12:00
2025/08/04

学びの一体化研修会

| by 富田中学校 今日の富中
 本日は、校内研修+富田中学校区のこども園・幼稚園・小学校・中学校の先生で人権研修会を行いました。講師に、四日市でも中学校体育の先生経験のある長島りょうがん先生を招いて、「そっとやさしく」の演題で、講演会を行いました。
 りょうがん先生からは、「学校だけでなく、地域に支えられみんなで子どもたちの成長を見守ること。音楽を通して、人の悲しみや辛さを知り気づいてもらうこと。自分の差別心に気づいたことを、1%でも行動にうつすこと。心がやられたら、ふんばることができない、ひとりぼっちにさせない環境づくりを」など、歌と語りのによるメッセージがありました。私たちも一人ひとりが自分の気づきや行動を考えていきたいです。


15:56
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2025/02/28

R6 中学生と語る富田の未来

| by 富田中学校
 本日5.6限目で、「中学生と語る富田の未来」について地域の方と2年生の交流を行いました。今回は、環境・歴史・防災・祭についてのテーマで、各学級合わせて4グループの発表が行われました。その中で、中学生の新たな観点や考えの視点の違いなど、大人でも勉強になるような素晴らしい発表がありました。また、パネラーの方々にも助言や内容を賞賛していただけるお言葉をたくさんいただきました。発表者のみなさん、本当にお疲れ様でした。今後も地域一体となり、富田の町を良いものにしていきましょう!

※内容を簡単にまとめさせてもらいました。
【環境】
・地域をきれいにするためにゴミを捨てない環境を作る。
・桜祭りを安全に楽しむために、車の通行を規制してベンチや出店なども充実させる。
・行事だけではなく、日頃からごみを拾うなど行動する。
【歴史】
・学校行事の一環として地域の方と交流する場を増やし、昔の出来事など交流する。
・有名なハマグリなど、昔ながらの調理法などを通して今と昔を比べる。
・交流でできたつながりで、富田再発見をさらに深めていく。
【防災】
・炊き出し訓練などの取り組みを地域の方を巻き込んで行う。
・防災倉庫や備蓄品など実際に使用して体験する。(段ボールベッドなど)
・一人一人の防災の意識を変えていかなければいけない。
【祭】
・参加人数を増やすためにポスターを幅広く掲示する。
・参加しやすい雰囲気を作り出す。
・地域を知るためにもコミュニケーションの場だと考え、見る・参加する。

【感想より】
・私は幼稚園の頃からいろいろな祭りに参加しているので、もっと人が増えたらうれしいと思いました。
・ハマグリのことを知り食べたくなりました。「焼きはまぐり王選手権」に参加してみます。
・桜祭りを楽しむための取り組みに、とても共感しました。
・富田の環境を守るために、ポイ捨ては絶対に許しません。
・防災については、体験しないと災害が起きた時に学びが生かされないのではと感じています。
・防災の大切さや災害の危険さがわかり、自助・共助を大事にしようと思った。
・たくさんの意見を聞くことができ、たくさんの課題があり視野が広がりました。


 
 
16:48