ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から101548
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/12/19new

換気・手洗い・うがいで予防を。

| by 富田中学校 今日の富中
 2学期も残り2日間となりましたが、朝晩の冷え込みとともに、インフルエンザの猛威の影がちらついてきています。
 感染症対策としては、基本的な「換気・手洗い・うがい」で予防していくことが大切です。また3食しっかりと食べて、睡眠もとることです。
 土日としっかり休み、体調を整え、楽しみにしている冬休みを元気に迎えるためにも、予防につとめていきましょう。
17:00
2025/12/19new

アニメーションづくり

| by 富田中学校 今日の富中
 1年生の美術では、コマ撮りアニメーションづくりに班で役割分担をしながら取り組んでいました。どのようにコマを撮影していくか考える人。イラストを描く人・体の動きを考える人・下準備をする人など、まるで、映画かドラマの撮影所のようです。
 さて、どんなアニメーションができあがるか楽しみです。


12:59
2025/12/19new

それでも言葉を・・・

| by 富田中学校 今日の富中
 これは3年生の国語の教科書にある教材の題名です。
 私たちはたくさんの言葉に囲まれて過ごしています。また、良くも悪くもその言葉によって影響を受けます。その反面、自分の発した言葉が相手に影響を与えていることも考えなくてはいけません。
 SNSなどを使って簡単に自分の思いや言葉を発信できる今だからこそ、改めて考えさせられる教材となっていました。
 3年生は筆者の伝えたいことをまとめるのに頭を抱えていましたが、そうやって考えることが大切なのだと感じました。


11:26
2025/12/18new

YEFよりメリークリスマス

| by 富田中学校 今日の富中
 生徒昇降口には、YEFからのメッセージボードがあります。毎月いろいろ趣向をこらして飾り付けがされますが、今月はクリスマスツリーです。骨付きチキンなどもあり、クリスマスバージョンのボードとなっています。
 クルーガーサンタからのプレゼントボードとなっています。
 校内には他にもはまかぜさんの手作りリースなどもあり、気分だけでもクリスマスですね。


12:00
2025/12/17

性と生命の講話

| by 富田中学校
 今日の6限目に、助産師の矢野さんに来ていただき、3年生を対象に「性と生命」についての講話をしていただきました。助産師の仕事についての話から始まり、男女の体の違いや性行為、避妊、デートDVなど様々な話をしていただきました。中学生と言っても、体は大人と同様に成長している中で、性について自分も相手も大切にするための内容も多く、今後の生き方についても考えることができました。

 
 
 
17:42
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2025/02/28

R6 中学生と語る富田の未来

| by 富田中学校
 本日5.6限目で、「中学生と語る富田の未来」について地域の方と2年生の交流を行いました。今回は、環境・歴史・防災・祭についてのテーマで、各学級合わせて4グループの発表が行われました。その中で、中学生の新たな観点や考えの視点の違いなど、大人でも勉強になるような素晴らしい発表がありました。また、パネラーの方々にも助言や内容を賞賛していただけるお言葉をたくさんいただきました。発表者のみなさん、本当にお疲れ様でした。今後も地域一体となり、富田の町を良いものにしていきましょう!

※内容を簡単にまとめさせてもらいました。
【環境】
・地域をきれいにするためにゴミを捨てない環境を作る。
・桜祭りを安全に楽しむために、車の通行を規制してベンチや出店なども充実させる。
・行事だけではなく、日頃からごみを拾うなど行動する。
【歴史】
・学校行事の一環として地域の方と交流する場を増やし、昔の出来事など交流する。
・有名なハマグリなど、昔ながらの調理法などを通して今と昔を比べる。
・交流でできたつながりで、富田再発見をさらに深めていく。
【防災】
・炊き出し訓練などの取り組みを地域の方を巻き込んで行う。
・防災倉庫や備蓄品など実際に使用して体験する。(段ボールベッドなど)
・一人一人の防災の意識を変えていかなければいけない。
【祭】
・参加人数を増やすためにポスターを幅広く掲示する。
・参加しやすい雰囲気を作り出す。
・地域を知るためにもコミュニケーションの場だと考え、見る・参加する。

【感想より】
・私は幼稚園の頃からいろいろな祭りに参加しているので、もっと人が増えたらうれしいと思いました。
・ハマグリのことを知り食べたくなりました。「焼きはまぐり王選手権」に参加してみます。
・桜祭りを楽しむための取り組みに、とても共感しました。
・富田の環境を守るために、ポイ捨ては絶対に許しません。
・防災については、体験しないと災害が起きた時に学びが生かされないのではと感じています。
・防災の大切さや災害の危険さがわかり、自助・共助を大事にしようと思った。
・たくさんの意見を聞くことができ、たくさんの課題があり視野が広がりました。


 
 
16:48