ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から142010
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2026/02/06new

お知らせ

| by 富田中学校 今日の富中
 3年生2クラスの学級閉鎖をうけて、5日に予定していた専門委員会を2月19日へ、6日に予定していた生徒議会を20日へ予定変更しました。委員会に所属している生徒の放課後の終了時間が変わりますが、よろしくお願いします。
13:16
2026/02/06new

【はまかぜ】陶芸作品に色をつけました。

| by 富田中学校
今年度、はまかぜでは美術の時間に、陶芸にチャレンジしています。
今日は、作品に色づけをしました。このあともう一度焼いてもらって、いよいよ完成です。

12:23
2026/02/06new

Jアラート一斉訓練

| by 富田中学校 今日の富中
 本日2月6日11時から、全国瞬時警報システム(Jアラート)の伝達試験が行われました。本校のグランドにあるスピーカーからも、「これはJアラートのテストです」と響き渡りました。いざという時に、放送機器が壊れていては問題です。本日確かに放送が流れて安心するとともに、大事な訓練の一つだと実感しました。


11:04
2026/02/05new

静かな朝ですが、学びは続きます。

| by 富田中学校 今日の富中
 3年生2クラスが学級閉鎖のため、朝の2階のフロアはとても静かでした。
 それでも、授業が始まれば、いつもと同じ日常です。 
 3年生の公民では戦争をテーマに話し合われていました。はまかぜ学級ではクルーガー先生の英会話教室。1年生では、魚のおろし方について。2年生ではリスニングテストや国語文法などなど。学びの姿がありました。
 今日の日中は風もなく、外体育では、サッカー日和となりました。


12:00
2026/02/04

節分と立春

| by 富田中学校 今日の富中
 今日は立春です。昨日は節分で豆まきや恵方巻きのニュースがありました。
 そこで、節分と立春がなぜ一日ずれているのか、調べてみました。
 
立春は、「春の始まり」の日で、節分は「季節を分ける」という意味で立春の前日にあたります。もともと節分は立春・立夏・立秋・立冬の各前日を指しましたが、特に立春前日が重要視され、冬から春への「締めくくり」と「新年の始まり」の節目として、豆まきなどの行事が行われるようになったのが現在の節分の特徴です。とありました。

 暦の上では春になったとはいえ、今朝は氷点下の冷え込みでした。昼間は少し寒さが和らぐそうですが、また週末寒波が日本列島を襲う予報がでています。また、太平洋側は一か月の雨量がほぼなしというくらい、雨がなく乾燥しています。
 水分をとる・うがいをする・手洗いをする・換気を心がける など、風邪や感染症対策をしていきましょう。



12:00
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2021/10/21

【読書の秋①】昼休みは図書室へ行ってみませんか

| by 富田中学校 今日の富中
 秋の夜長、夜が長く涼しい秋は、静かに読書をするにはぴったりの季節です。
学校では、体育祭が先週に終了し、学習や読書に落ち着いて取り組める最高の季節になってきました。「読書の秋」です。みなさん、ぜひ、昼休みには図書室に行ってみませんか?
 「なのはな文庫」のコーナー、「ミステリー小説」のコーナー、「メーリーゴーランド店長からのおすすめ本」のコーナー、「新刊本のコーナー」など・・・。きっと興味のある本に出合えると思います。また、初めて出合う本もいっぱいあると思います。
  昨日も、図書支援員の澤田さんが一人一人に優しく声をかけていただき、本にかかわる質問への対応もしていただいていました。今日は、図書館司書の舘さんに1日お世話になりました。
 太陽の光のあたたかさと、澤田さん舘さんはじめ、図書室を利用する本が大好きなみんなのあたたかさで、図書室は居心地の良い場所となっています。

【『なのはな文庫』でいっぱいの本との出合いが待っています。いつも子どもたちでいっぱい】



【富田中学校図書室では、『なのはな文庫』が一番大きな閲覧コーナーです】



【『ミステリー小説』のコーナーと『新刊本』のコーナーはいつも大人気です】



昨年度、松阪市飯南森林組合から寄贈された「すべてヒノキつくりの机と椅子」です。あたたかな日差しをあびながら、読書もいいですね。



富田中学校の図書室は、毎日本が大好きな子どもたちでいっぱいです。
図書委員のみなさんも、いつも丁寧で親切な取り組みをしてくれています。








図書支援員の澤田さんは、月・水・金にお世話になっています。いつもあたたく、富中生を見守ってくれています。
これからもよろしくお願いいたします。


15:59