最近の富田中学校の様子

富田中学校より >> 記事詳細

2021/10/07

【先生たちの学び③】三重大学須曽野先生に学ぶ

| by 富田中学校 今日の富中
 今週は「先生たちの学び」と題して、普段なかなか紹介していない富田中学校での先生たちの学びを紹介します。
 富田中学校は今年度、三重大学教育学部との連携による校内研修会を進めています。講師は、三重大学教育学部教職大学院の須曽野仁志教授です。本日の研修テーマは、「ICT機器を用いた学習指導・授業づくりと新学習指導要領における評価について」。1人1台タブレットが導入されて1年半が経過します。いま、子どもたちにとって、タブレットの活用は日常の授業活動の1つになってきています。私たちのICTに関する研修が、毎日の授業力向上につながり、子どもたちの主体的な学びにつながるように・・・。


 
 講義の内容は、ICT機器の取り扱いを学ぶことだけではなく、この1年半のICT機器の教育・学習利用を振り返り、先生たちで意見交流することも内容の一つです。これから、教師としてICTを活用してどんな授業や取り組みを進めたいのかをボードに書き出し発表をしました。教科ごとの先生たちの特徴がいっぱいあらわていて楽しみながら実践交流ができました。これからのICTを活用した授業づくりのポイントがいっぱい含まれていました。


 
 いままでの話し合い活動や対話的な活動と、ICTの活用とを最適な組み合わせで
実現していくことも重要なこととなってきます。今後に向けて、ICTの活用が、子どもたちの学びにおいて、一人一人の可能性を引き出すことにつながるような授業づくりをすすめていきたいと思います。
 本日は、須曽野仁志先生、ありがとうございました。私たちにとって、貴重な学びの場となりました。










20:25

カウンタ

全体で1030369人目の訪問者です。

ログイン

カウンタ

今年度 4月1日から84197人目の訪問者です。
昨年度の訪問者は135340人です

新着情報

 

富田中学校の予定

前年2024次年
前月03次月
 
1
 

 

 

 

 

 

 

2
 

 

 

 

 

 

 

3
 

 

 

 

 

 

 

4
 

 

 

 
春分の日

 

 

 

5
 

 

 

 

 

 

 

6
 

 

 

 

 

 

 

富田中学校

四日市市立富田中学校
〒510-8011
三重県四日市市
東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
       059-361-0100
FAX 059-361-0101