ログイン

カウンタ

R7年度 4月1日から88358
R6年度の訪問者は137988人です。

四日市市学校情報化推進指針

 

富田中学校

四日市市立富田中学校

〒510-8011

三重県四日市市東茂福町4-19
TEL 059-365-4118
   059-361-0100
FAX 059-361-0101
 

最近の富田中学校の様子 2025

富田中学校より(2025)
12345
2025/11/30new

家庭教育講座 ~相手が変わるコミュニケーション~

| by 富田中学校 今日の富中
 午後は、PTA主催の家庭教育講座を行いました。講師に、公認心理士の堀もとこさんをお招きし、「相手が変わるコミュニケーション~言葉が変われば未来が変わる~」という演題でお話いただきました。堀さんは学生時代に超ネガティブ思考だったそうですが、心理学を学びなおし実践する中で、ネガティブ思考から脱却したそうです。
 ●やる気を起こすために、まずは小さいできたを積み重ねる。
 ●感情はコントロールできないが、言葉はコントロールができる。
 ●コミュニケーションで大切な3つのK(傾聴・共感・言葉)を実践。
 ●共感と同調の違い・・・共感は「そうか。そういう気持ちなんだね」と相手の思いを確認すること。
 ●人とは比べない。自分の気持ちを大切にする。自分の気持は自分だけのもの。
などなど、たくさんのメッセージをいただき、元気をいただきました。



17:54
2025/11/30new

防災学ぶDAY ~ 小学校で防災訓練 ~

| by 富田中学校
 富田地区総合防災訓練に、1・3年生は参加させていただきました。
 1年生は学校へ登校せず、朝から自分の地域の第一避難場所に避難し、その後富田小学校で富田地区の防災訓練に参加しました。消火訓練や応急処置体験、防災グッズ折紙体験、ストローハウス体験、放水訓練、起震車体験など、防災に役立つ知識を楽しく学ぶことができました。災害がおこった時に、どのようなことができるかを考えられる時間となりました。災害時には、まず自分の身を守る。その後、避難所設営などが行われた時に、今日学んだことを中学生が地域の力となって活躍できるとよいと思います





17:20
2025/11/30new

防災学ぶDAY ~炊き出し訓練・講話~

| by 富田中学校 今日の富中
 2年生は、炊き出し訓練を行いました。ひと箱で50人分のご飯がつくることができる非常食をつくりました。これが本日のみんなのお昼ご飯となりました。
 また、地域の澤田さんから、伊勢湾台風の時の様子を資料などをもとに、その当時の様子や被害の状況など教えていただきました。当時は情報を知る手段が少なかった。自然災害が毎年のように大きな被害をもたらしている昨今、「まさか・・・」と油断せず、被害を少なくするためには、訓練が必要だということを教えていただきました。
 学校にある防災倉庫などの中身も確認しました。



13:42
2025/11/30new

防災学ぶDAY ~ 防災学習センター ~

| by 富田中学校
 本日、3年生は四日市北消防署にある防災学習センターで、防災に関わる体験学習を行いました。地震や津波に対するハザードマップの話や災害時の備蓄グッズなどの紹介をしていただきました。一番真剣に取り組んでいたのは、煙道体験で、真っ暗な中で煙を吸い込まないように腰を低くして非難する体験でした。話だけではなく、シアターなどの視覚的な映像を見ることや実際に体験することで、今後自分たちに何かが起きた時に自信をもって行動できるきっかけになったと思います。

 
 
 
13:01
2025/11/30new

防災学ぶDAY ~富田地区防災訓練にあわせて~

| by 富田中学校 今日の富中
 今日は富田地区防災訓練であり、9時に訓練のためのサイレンが鳴りました。1年生は自分の地域の集合場所に集まる訓練を行い、中学校に登校した2・3年生もその時間にあわせて、避難訓練を行いました。校庭にある地域防災のサイレンが大きく鳴り響きました。その音をきちんと覚えておくことも大切だと思います。南海トラフ地震等が起こった場合は、津波到達まで77分と言われています。その場合は、久留倍遺跡に避難を行います。(地震や津波の状況により、H&SやHPなどの発信ができない場合もありますので覚えておいてください)
 また、各家庭においても、自宅にいるとき、遊びに行っているときなどの対応や集合場所についてなど話をしておいていただくとよいと思います。




09:19
12345

最近の富田中学校の様子 2024


2020/04/22

臨時休業中のメッセージ

| by 富田中学校 管理職
 臨時休業に入り1週間が経ちました。
 大切な「命」を守るために必要な休業ですが、生徒のみなさんのいない学校がいかに味気無いものであるかを痛感しています。学校の主役はやはり生徒のみなさんです。
 教職員一同、日々授業等の教育活動が行われていることのありがたさ、当たり前の毎日の大切さを深く感じています。
 学校通信第2号でも呼びかけましたが、以下のことに気をつけてください。
 〇 感染のリスクを減らすために、なるべく自宅待機して人との接触の機会を減らす。
 〇 生活のリズムを大切にし、適切に運動するなど、心身の健康に充分に気をつける。
 〇 毎日の学習習慣を大切にし、宿題に取り組むだけでなく、自主的に学習を進める。
 〇 この機会に本等の活字を多く読む。特に新聞やインターネットのニュースを読む。
 〇 自分の身のまわりのことは自分でする。お手伝いを進んでする。
 授業が受けられないこと、部活動ができないこと、友だちと会えないこと、出かけられないこと等、つらいことが多いと思いますが、時間がたくさんある今だからできないことに取り組み、有意義な日々を過ごしてください。家族との会話や時間も大切にしてください。そして何よりも、元気でいてください。笑顔でいてください。
 休業明けに、生徒のみなさんと会えることを楽しみにしています。

15:00