学年の様子
6年(2016年度)
2016/12/01

2学期を振り返って

| by 内部小学校
【運動会】
今年は悪天候のため、運動場で練習できる日が少なく、このまま運動会当日を迎えるのは心配でした。前日準備の前に通し練習を何とかすることができ、当日を迎えました。プログラム順が変更になる中でも、練習の成果を発揮することができた6年生です。係の仕事も進んででき、思い出に残る運動会になりました。


【三泗小学校陸上記録会】
「大きな競技場で競技するのは緊張するなあ。」とどきどきした気持ちで中央緑地陸上競技場に向かいました。短期間ではありましたが、朝練習をしっかりして当日を迎えました。大会当日に自分の力を出し切ることは難しいことですが、走り幅跳び、ソフトボール投げ、100m走の種目で入賞することができ、大満足の子どもたちでした。


【修学旅行】
10月18,19日とも上着がいらないほどの暑い日になりました。自分たちで見学地を決めて計画を立てた班別自由行動では、現地のガイドさんと一緒に楽しく見学地をめぐることができました。清水坂では、どんなお土産を渡したら喜んでもらえるのかじっくり考えて品物選びをして買い物を楽しむことができました。


【意見文発表会】
10月22日の土曜授業と11月22日に「未来が平和であるために」をテーマに意見文発表会を行いました。11月22日は、立命館大学平和ミュージアムで聞き取り学習してきたことをもとにした意見文の発表会でした。クラスを3つに分け、3クラス混合で発表会を行いました。平和に対する思いをこれまで以上に深めることができました。


【内部地区文化祭】
11月6日に行われた内部地区文化祭に参加しました。三泗音楽会で発表する曲「花になれ」を合唱しました。たくさんの観客の皆さんの前で歌うのは緊張したという子もいましたが、練習の成果を発揮することができました。





【三泗音楽会】
11月16日、三泗音楽会に参加しました。「何事にも挑戦する気持ちの大切さ」を心の奥底に持ちながら、「花になれ」を合唱しました。大きな会場でスポットライトを浴びながらの発表だったので、歌い出しは緊張しましたが、自分たちの声の響きを感じながら気持ちよく歌うことができました。


【校内図工展】
「12年後のわたし」を作りました。紙粘土、針金、紙、布等自分に必要な材料を準備して、12年後に自分は何をしているのか想像して作品を作りました。細部にまでこだわりの見られる作品が多く、それぞれの思いが込められていることがわかりました。
17:52
2016/07/13

1学期を振り返って

| by 内部小学校
 【任命式】
 児童会役員、委員会の委員長の任命。最高学年としての責任の重さを感じます。内部小学校をよりよくしていこうと気持ちも引き締まりました。






 【1年生との手つなぎ遠足】
 南部丘陵公園まで1年生と手つなぎ遠足。
 車が通る道は危ないので、6年生が車道側を歩きました。「大丈夫?」「もうすぐ着くよ。がんばって。」など、1年生に優しく声かけをしながら歩きました。
 公園到着後は、遊具で遊んだり、一緒にお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしました。


 【おじいさんおばあさんありがとう集会】
 6年生は、前日から会場準備、受付準備、司会進行のリハーサルなど、たくさんの仕事を一人ひとりが責任持って行うことができました。
 当日は、「花は咲く」の歌とメッセージを発表しました。




 【社会見学】
 東大寺、法隆寺、ナガレ山古墳の見学。東大寺では全員が柱を通りぬける体験をすることができ、大感激。バスの中も各クラスでバスレクリエーションを楽しむなど、思い出に残る1日でした。





 【内部中学校区人権フォーラム】
 内部中学校2年生、内部東小と内部小の6年生が全員参加した内部中学校での人権フォーラム。「権利の熱気球」についてみんなで考え、グループでの話し合いを中学生が中心となり進めてくれました。「みんなでいろいろな案を出し合うことができてよかった。」「大切にするものは人それぞれに違うことが分かった。」などという感想を持つことができました。
17:40
校舎
四日市市立内部小学校
 〒510-0954
 三重県四日市市釆女町888-1
 TEL:(059)349-2010
 FAX:(059)349-2011
 
絵文字:携帯電話からのアクセスはこちら