日誌

内部っ子の風景
12345
2020/06/05new

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日は偶数学年の内科健診でした。

★1mの間隔をあけて、順番待ちをしていました。待っているときも集中力のトレーニング。どの子も集中して静かに並んでいました。

絵文字:晴れ今日も暑い日になりました。外での体育は、日陰で説明を聞きます。

★内部小学校は運動場に木陰があるので、大助かりです。

6年生が「学んでE-net!」で学習をしていました。

★高学年になると、操作もスムーズでした。経験が力になります。
14:54
2020/06/05new

中学校共用標準制服の導入についてのお知らせ

| by 内部小学校長
四日市市立中学校
  就学予定生徒の保護者のみなさま

 本日、6年生に「令和3年度からの四日市市立中学校共用標準制服の導入について」のお知らせのプリントを配布しました。
 四日市市立中学校では令和3年度から「共用標準制服」を導入します。現在の各学校のそれぞれの制服に次ぐ「第3の制服」を意味します。
 詳しい内容は配布したプリントをご覧ください。
 また、配布したプリントの下の部分のアンケートにお答えいただき、6月12日までに担任まで持たせてください。
 共用標準制服のカラー写真および内部中学校の制服が内部中学校のホームページ(5月28日付)に掲載されていますので、↓をクリックしてご覧ください。
       内部中学校
14:19
2020/06/04new

3年生 ホタル学習

| by 内部小学校長
今日は3年生がホタルの学習を行いました。この学習は今年で4年目になります。

★内部地区ホタル保存会の河辺さんをお招きし、内部地区のホタルについて教えていただきました。

★今年はホタルを見たことがある子どもが多く、「さすが!内部地区ですね」と河辺さん。

★その後、2チームに分かれて、ホタルとふれあいタイム。昨夜河辺さん、堀さん、木立さんが子どもたち一人一人が触れるようにと集めてもらったホタル60匹。子どもたちは、「きれい!」「発光器が2本あるからオスだ!」と神秘的に光るホタルに大興奮。小さな体で、一生懸命光を放つホタルに命の尊さを感じました。

1年生が避難訓練をしました。

★防災頭巾をかぶるのも初めての1年生。集まってからもしっかり先生の話を聞いていました。
17:18
2020/06/03new

みえスタディチェック

| by 内部小学校長
今日は4,5年生が国語・算数・理科のみえスタディチェック(学力テスト)をしました。

★4年生

★5年生
久しぶりのテストに疲れた様子の子どもたち。「国語は時間が足らなかったぁ」そうです。
1年生は今週の月曜日から5限目を経験しています。

★5限目ですが、集中してひらがなの練習をしていました。鉛筆の正しい持ち方ができつつあります。

★5年生図工は「立ち上がれ!ワイヤーアート」針金を自由自在に曲げて形を作ります。ここでは、ペンチの使い方を学びます。思い通りに動く針金は、とても楽しいようで、集中して取り組んでいました。図工室には学習机を運び入れ、座席を工夫して活動しています。

★風に揺られながらも、一生懸命花の蜜を吸う蝶々に生命力の強さを感じました。私たちもがんばらないと!
14:05
2020/06/02new

避難訓練&任命式

| by 内部小学校長
今年は全校ではなく、各学年で避難訓練を行っています。

★今日は2年生。先生と一緒に避難経路を覚えます。

★2年生の集合場所で「おはしも」を確認しました。

★遅くなりましたが、今日のお昼の放送で、児童会役員と委員会の委員長の任命をしました。

★全校集会の場で紹介できなかったので、顔写真を掲示板に貼って紹介します。責任をもって仕事をやり切ってくれることを期待しています!
14:48
2020/06/01new

体育の授業

| by 内部小学校長
今日は低気圧の影響で曇りでしたが風もあり、過ごしやすい一日となりました。
各学年で体育の授業の工夫をしています。

★低学年「ソーシャルディスタンスゲーム」一定の距離を取りながら、鬼役の教師に当たらないように決められた枠の中を歩いて逃げ回ります。

★中学年「跳び箱」使用した跳び箱やマットは担任が消毒します。

★跳び箱は中・高学年が集中して授業で行うので、体育館倉庫ではなくフロアに並べておきます。(取り出すときに密にならず、スムーズに準備ができます)

★視力・聴力検査が始まりました。足形の上に立って、順番を待ちます。

★四日市市社会福祉協議会の皆様が、心温まる手作りマスクを届けてくださいました。協議会の方がSNSで発信したところ、学生や他府県の方からの寄贈もあったようです。子どもたちには皆様の思いも伝え、有効に活用させていただきます。

★内部地区婦人会の皆様に手作り「ホウ酸ダンゴ」を届けていただきました。トイレ、家庭室、保健室、湯沸かし室・・・例年活用させていただいています。今年も大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
11:56
2020/05/29

コミュニティスクール運営協議会

| by 内部小学校長
爽やかな風が吹き、過ごしやすいいいお天気になりました。
今日は第2回コミュニティスクール運営協議会を開催しました。

第1回の会議が中止になりましたので、教育委員会からお預かりした委嘱状を本日お渡しさせていただきました。

★学校づくりビジョンの説明をした後、各クラスの様子を参観。
参観後、学校の取り組みについて様々なご意見をいただきました。一例をあげると・・
・マスクは何のためにするのか?人のためにしているという意識を持たせるといい。
・人との距離をあけることは大切だが、心の距離は離さない教育を。
・様々な行事が中止となる中、ぜひ活躍の場を考えて作ってほしい。
今後の学校運営にぜひ生かしていきます。

今週はどの学年も特別活動や道徳の時間を使って、差別や偏見等の防止について(正しい知識に基づいた行動がとれるように)指導を行いました。

★2年生は「いじめストップ 金太郎 心の力持ち」の授業をしていました。
ぜひ、お家でも子どもたちに感想を聞いてみてください。

6年生は理科「だ液によるでんぷんの変化」の授業をしていました。

★理科室でもハンズフリーマイクが活躍

★2種類の試験官「でんぷん+水」「でんぷん+唾液」で比較実験

★2分間温めて・・

★ヨウ素液を入れて色の変化を確認。「色が変わった!」「だ液がでんぷんを分解した!」
オンライン授業では体験できない瞬間です。
15:28
2020/05/28

熱中症に注意

| by 内部小学校長
今日は気温が上がり、体調を崩す子どもが数人おり、保健室で休みました。これからますます暑くなります。感染予防対策として、マスクの着用にご協力いただいていますが、熱中症事故防止の観点より、体育の時間はマスクを外すよう指導します。(着用を希望する場合や、軽い運動の場合はこの限りではありません)その際、外したマスクを入れておくビニール袋(ジッパー付でも可)の用意をお願いします。

★水筒に輪ゴムをはめ、外したマスクを入れたビニール袋をつけます。(袋にも記名をお願いします)

ハンズフリーマイクが大活躍!様々な場面で活用しています。

★音楽の時間

★家庭科の時間

★視聴覚室の授業で
このほか、図工、理科、体育の時間にも活用しています。マスクをはめての説明は聞き取りにくいので、子どもたちにも好評です。
19:33
2020/05/27

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
今日は爽やかな一日となりました。

★20分休みは大勢の子どもたちが外で走り回っています。

★4年生がクラブ決めを体育館で行いました。

★1年生は「はるみつけ」 見つけたものに〇をつけます。

★「こんなところにダンゴムシがおるよ!」

★探検ボードを使って上手に描いていました。
18:52
2020/05/26

本日の内部っ子

| by 内部小学校長
天気予報を見て登校してきたのか、ほとんどの子どもたちが傘を持参してきました。今日も元気いっぱいの子どもたちです。
2年生は興農社の方にお世話になり、種の勉強をしました。50種類ほどの種を見て、子どもたちは観察をしました。

★好きな種を8つ選んでスケッチし、気付いたことを観察カードに書きます。

★密にならないように・・間をあけて観察しました。

★観察した後、オクラ、ハクサイ、枝豆、トウモロコシの種を植えました。

本日「体育実践推進校」の本校に、指導課からソフトスポンジボールを届けていただきました。

とても扱いやすく、体育の授業でもたくさんの工夫ができそうです。ありがとうございました。
12:51
2020/05/25

新型コロナウイルス感染症の影響等による就学援助について

| by 内部小学校長
 この度、新型コロナウイルス感染症等の影響により、給与収入が激減した場合や自営業で売り上げが激減した場合など、家計が急変して経済的にお困りの家庭も就学援助の対象とすることとなりました。詳細につきましては、本日お子様が持ち帰りました文書をご覧ください。また、このHPの【学校からのお知らせ】の「就学援助家計急変案内」をご参照ください。
17:47
2020/05/25

学校再開

| by 内部小学校長
今日から学校も通常日課となります。

★外から帰ったら、手洗いうがいは忘れずに・・

★ラインの後ろに並んで待ちます。

★3,4年生は教室より広い視聴覚室や音楽ホールを使います。

★視聴覚室ではマスク着用&教室が広く、声が鮮明に届かないので、ハンズフリーのマイクを使って授業を行います。(今年度購入しました)

★1,2年生は音楽ホールで音楽を学びます。

★3,4年生の給食は半数ずつ隣の学習室でいただきます。調理員さんたちには大変手間をおかけして申し訳ないですが、20人の配膳は、早いし、密にならずに一石二鳥です。
放課後、本校の舘教諭、小林教諭、吉原教諭が講師となり、ICT研修会を行いました。

★第1部はパソコン室での授業の進め方について

★第2部はプロジェクターやタブレットの使い方について
さまざまな機能に感嘆の声が上がりました。「追っかけ再生」は体育の授業でぜひ取り入れて挑戦したいものです。

★研修会後に、各担任が給食用の配膳台の消毒を行いました。スプレーで消毒し、乾いた後に布巾で水拭きをし、その後、シートをかけて完成です。

子どもたちの安全な給食のために・・・頑張ります!
13:29
2020/05/22

分散登校4日目

| by 内部小学校長

今日は分散登校4日目。各担任は昨日のAチームと同じ授業を行います。

★2年生 筆算のたし算 ポイントは「位をそろえる」

調理員さんたちは、25日(月)から始まる給食の準備をしていました。

★鍋にお湯を沸かして、点検。

★安全な給食を子どもたちのために・・「ありがとうございます」

校庭の隅のケヤキの木。落ち葉が多く、ご近所の方にご迷惑をおかけしていたので、剪定作業をしていただきました。

★ビフォー

★アフター さっぱりしました。

放課後、伊藤教諭が講師になり「体育の時間に密にならずにできること」のミニ研修会を行いました。

★50m走・ハードル走の指導のコツ

★投げる練習のコツ・・いろいろな教具を使って
そのほか、ペアジャンケン・エリア鬼・シャトルランの練習など実際に動いて研修しました。
14:17
2020/05/21

分散登校3日目

| by 内部小学校長
分散登校3日目。子どもたちもリズムを取り戻しつつあります。

★1年生は「学校探検」いつもは4月の早い段階で行う活動です。校舎内をめぐりました。

★2年生は野菜の苗の観察をしました。みんなの野菜を一人ずつ担当を決めて、責任をもって観察をします。

★4年生は「学んでE-net!」の使い方を学びました。E-net!で学んだ後は、マイページで自分の学習を振り返ることも覚えました。他の学年も順次学習予定です。

★今年から取り入れた「教科担任制」6年生は3クラスの担任がそれぞれ、学年の理科・社会・体育を教えます。

放課後、薬剤師の先生にお越しいただき、学校内の感染予防対策について指導していただきました。

★3,4年生の学級は38人~41人 給食や教科によっては2クラスに分けたり、視聴覚室で学習したりする状況を説明しました。

★手洗い場の様子について、足型マークを貼って「密」にならない工夫も説明しました。

★視聴覚室の様子も見ていただきました。また、来週から始まる給食についても説明した後、学校ではできる限りの工夫をして取り組んでいることにねぎらいの言葉をいただきました。一人一人が感染予防を意識することが大切だということを痛感しました。

★「内部地区自主防災協議会」から出来上がったばかりのカレンダーを届けていただきました。今年度は防災についてのポイントだけでなく、保育園・幼稚園・小中学校の行事(予定)を記入したカレンダー形式となっており、家庭でも活用していただけるものになっていました。「備えあれば憂いなし」いざというときに困らないように参考にしたいです。
*内部小学校の自然教室は12月15・16日に変更になりました。訂正をお願いします。
15:30
2020/05/20

分散登校3日目

| by 内部小学校長
分散登校3日目はBチームの登校。

★挨拶の声が大きく、元気いっぱいの子どもたちです。「ずっとこの日を楽しみにしとったもん!」

★子どもの状態を把握するために、子どもたち全員に「アンケート」をとりました。

★1年生はイラストの顔に〇をつけました。2年生以上は以下の項目のアンケート調査を行いました。
・学校が休みの間に、つらい気持ちや苦しい気持ち、イライラしたことはありませんか。
・学校へ登校して、不安なことや心配なことはありませんか。
・今の体調はどうですか。夜眠れなかったり、お腹が痛くなったり、頭痛がしたりすることはありませんか。
・今すぐ相談したいことがあれば、書いてください。

この後、アンケートをもとに、子どもの様子を見ながら、個別に教育相談を行う予定です。
14:16
2020/05/19

分散登校2日目

| by 内部小学校長
今日は地区別分散登校。Aチームの登校日でした。

★保護者当番の方や見守り隊の方にもお世話になりました。

★静かに2列で上手に登校できていました。

★クラスによっては3分の1ほどの人数でした。

★どのクラスも早速学習を進めました。(半分の人数なので、明日も同じ内容の授業をします)休み明けでちょっぴり反応は薄かったようですが、でも「やっぱり学校は楽しいわ」と子どもたちは話していました。
13:56
2020/05/18

分散登校1日目

| by 内部小学校長
本格的な学校再開に向けて、今日から分散登校が始まりました。
今日は6年生のみの登校です。子どもたちからは「やっと始まって嬉しい!」「みんなと会えるのが楽しみだった」「朝起きるのがつらかった・・」などの声が聞こえてきました。
1時間目は各学級で、休校中の過ごし方を振り返った後、課題を集め、算数の確かめプリントを行いました。

★2.3限目は1クラスを2つに分けて算数の復習。全校の先生が6年生の各教室に入り、個別指導を行いました。

★3時間学習した後に下校。とても充実した時間を過ごしたのか「時間が過ぎるのが早かった・・」という声が多く聞かれました。よく頑張りました。

★学校では三密を避ける指導はもちろんのこと、「手洗い・うがい」を毎日の生活の中にしっかり取り入れていきます。
学校へ来たら、運動場から戻ったら、給食の前後に、掃除の後に・・今までの学校生活にプラスした新しい習慣が始まります。何度も手を洗うので、ハンドタオルを持たせていただくといいですね。
17:22
2020/05/15

学級園の草を抜きました!

| by 内部小学校
こんにちは。

今日はみんなに気持ちよく学級園で
ヘチマを育ててもらえるように草を抜きました。

根っこの長い草がたくさん生えていたので、
スコップを使って土を掘りながら進めていきました。

きれいな学級園になって、とっても気持ちがいいです(^O^)
早くみんなと一緒にヘチマを育てたいな~♪

4年生の先生より


15:52
2020/05/15

学校再開に向けて②

| by 内部小学校長
今日は来週からの学校再開に向けて、通学路の草刈りを職員で行いました。

★まず始めに、教頭先生が講師となり、草刈り機の使い方研修会を行いました。

★エンジンのかけ方&取り扱いについて学びました。

★思ったより上手に刈り取ることができました。ただ、草刈り機を稼動しているときは車の音が聞こえないので、十分気をつける必要があることを実感しました。キーワードは「ヘッドアップ」です。
まだ刈り取れていないところは、後日行う予定です。
12:08
2020/05/15

来週から分散登校を始めます

| by 内部小学校長

★5月18日(月)から分散登校を開始します。子どもたちの安全・安心及び新型コロナウィルスへの対策を踏まえて実施しますので、ご理解ご協力をお願いします。

1.分散登校の日程 *いつもの時間に集団登校班で登校。3限後11:30 地区別で下校
 5月18日(月) 6年生 ※各学級で空き教室を活用し、2つに分かれます。

 5月19日(火)~22日(金) 全学年 地区別登校 
  Aチーム 波木、波木が丘、貝家、釆女中、釆女西、学区外
   Bチーム 釆女が丘、釆女南、南小松、北小松            

 5月19日(火)5月21日(木) Aチーム
 5月20日(水)5月22日(金) Bチーム 
 *一時預かりの児童は、11:30~図工室に移動します。  

2 持ち物

  マスク、ハンカチ、健康観察表、水とう、上ぐつ、学習に係る道具等 5月7日に渡した課題 各学年の持ち物(すぐメールで確認をしてください)

3 25日以降の登校について
 5月25日(月)~27日(水)給食あり4限授業 13:40下校
 5月28日(木)~29日(金)通常日課(1年生のみ4限給食後13:40下校)
 6月 1日(月)全学年通常日課

4 その他

 登校日は、各家庭で健康観察を行っていただき、健康に不安のある場合は登校を控えてください。


★↓こちらでもご確認できます。

学校再開に向けて.pdf
10:09
12345