日誌

内部っ子の風景
12345
2022/05/17new

3年 校区たんけん

| by 内部小学校長
 3年生が、社会科で、校区探検に行きました。
 今日の行き先は、小松神社。道中でも、どこに何があるか、土地が何に使われているか、などを確認しながら歩きました。
 小松神社では、「こまいぬの口が右と左でちがう」「鳥居の形が地図記号と同じだ」など、自分が発見したことをどんどんメモに書いていきました。
 
 
 
 次回の探検は、来週の火曜日。内部まちかど博物館や杖衝坂に行く予定をしています。

★1・3・5年生の内科健診がありました。校医先生にお世話になり、心臓の音や呼吸の音に異常がないか、四肢や背骨の状態はどうかなどを検査していただきました。
 
 20日(金)に、2・4・6年生の健診があります。
18:16
2022/05/16new

全校除草作業&委員会活動

| by 内部小学校長
 1限目に全校で除草作業を行いました。
 校庭や駐車場の周辺、体育館やプール周辺、学習園等、各学級が担当場所の草を抜きました。暑くも寒くもなく、絶好の草取り日和だったので、みんな決められた時間を最後まで一生懸命働くことができました。
 
 
 6限目には、委員会活動があり、園芸委員会は学校の花壇を、整美委員会は駐車場フェンスの中を、体育委員会はプール周りの除草作業や落ち葉回収作業をしました。
 
 
 
 今日一日、みんなで集めた草はゴミ袋約80袋にもなり、学校がずいぶんきれいになりました。みなさん、ご苦労様でした。ありがとう!
 
17:12
2022/05/13new

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★眼科医の先生にお世話になり、眼科健診を行いました。
 1・2・5年生全員と、3・4・6年生の抽出児童が対象でした。
 
 見慣れない検査器具に最初不安を感じていた子も、終わった後には笑顔で教室に戻っていきました。

★3年生の社会の時間です。
 「自分の座っている位置から見て,鉄棒はどの方角にあるでしょう」
 
 
 方位磁針の青い針のところに「北」を合わせて,鉄棒のある位置の方角を読むことを学びました。

★5年生の英語の時間です。
 「What colors do you like?」「I like blue.」 
 
 「What animals do you like?」「I like dog.」
 
 「自分のことを話そう」というテーマで,好きな色や野菜,スポーツなど,HEFの先生の質問に一人ずつ答えました。
17:48
2022/05/12

コミュニティスクール運営協議会開催

| by 内部小学校長
 今年度1回目のコミュニティスクール運営協議会を行いました。
 
 まず、今年度お世話になる10名のコミュニティ委員さんに委嘱状を授与しました。
 
 続いて、授業の様子を参観し、子どもたちの様子・学校の様子を見ていただきました。
 
 入学式から今日までの学校の様子をスライドで紹介したあと、学校づくりビジョンを提案し、承認をいただきました。
 
 最後に、子どもたちの様子について、また、今後の学校運営について、感想や意見の交流をしました。「元気な声や表情で授業をする教師が多い印象を感じた。」「教師が元気に仕事をすることができるように、我々で業務負担を減らすことはできないか。」「内部小と内部東小の両校の児童が自然に触れ合う活動(ホタルの会)など、地域で同じような体験をさせ、大切に育てていきたい。」など、たくさんのご意見をいただきました。
 
 コミュニティスクール運営協議会は年間5回開催する計画で、次回は7月5日に、内部中・内部東小と合同で行う予定をしています。
17:29
2022/05/11

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★4年生が、体育で、リレーに取り組みました。グループに分かれて、短い距離をバトンでつなぐ練習をしました。
 

★6年生が、国語の説明文で、文章の構成をとらえ、筆者の考えを確かめる学習をしました。文章を繰り返し読み、問題提起の文や結論の文などについて考えました。
 

★今月20日に第1回目のクラブ活動があります。4年生から6年生までが、12のクラブの中で、自分が入りたいクラブの希望を書きました。
 
19:13
2022/05/10

今日の内部っ子+α

| by 内部小学校長
★1年生が、生活科で、学習園にサツマイモの苗を植えました。
 
 スコップでマルチに穴をあけ、土を掘って、苗を斜めにさしました。
 
 たくさん収穫できる日を楽しみに待ちましょう。

★5年生が、家庭科で、今はまだできない調理実習を前に、調理器具の名前や使い方についてのクイズに挑戦しました。
 

★5年生が、理科で、「子葉のはたらきを知ろう」というめあてで学習しました。
 発芽する前の種子と発芽後しばらくたった子葉に、ヨウ素液をつけた結果から、分かったことを出し合いました。
 
 

★午前中、小さなお客さんの訪問を受けました。内部幼稚園の園児たちと、内部保育園の園児たちが、小学校に散歩に来たのです。それぞれ池の鯉にエサをあげてもらいました。1年生の弟や妹もいたようです。
 
18:22
2022/05/09

GWが終わって・・・

| by 内部小学校長
 GW中に、大規模改修のための足場が組まれました。
 今年度は、本校舎の中央部が改修になります。本格的な工事は、夏季休業中に行いますが、屋上の改修や北側の外壁の塗装等が、すでに始まりました。
 
 東校舎の北側に工事事務所が建ちました。
 
 運動場の東側が工事車両や職員用の駐車場になるため、フェンスが設置されました。
 
 そんな中、子どもたちが7日ぶりに登校してきました。校舎の変容に子どもたちも少し戸惑った様子でした。
 

★放課後には、希望者の個別懇談会を行いました。短い時間でしたが、学校の様子と家庭の様子の情報交換を行い、有意義な時間となりました。
 
 
 個別懇談会は引き続き明日も行います。
 市内では、小中学生の感染者が増えてきています。ご来校の際には、検温とマスクの着用をお願いします。
17:57
2022/05/02

GW合い間の内部っ子

| by 内部小学校長
★校長室横に飾った鯉のぼりが風になびいています。
 

★ゴールデンウイーク前半が終わりました。今日はGW合い間の一日の様子を紹介します。

★2年生が,音楽の時間に,いろいろな国の踊りを鑑賞しました。曲を聴いた感想を発表したり,曲に合わせて即興で体を動かしたりして,楽しく学習しました。
 
 

★4年生が,図工の時間に,「まぼろしの花」を題材に,背景を塗りました。筆で塗るのではなく,ミニタオルを使ってタンポという技法で着色しました。濃淡を味わい深く表現することができました。
 
 

★3年生が,国語の時間に,新しく導入された個別学習支援ソフト「ドリルパーク」を使って,新出漢字の学習をしました。正しい筆順で書けているか,はねやはらいまで正確に書けているか,などをその場で判定してくれます。
 
 

★放課後には,教職員でも「ドリルパーク」の有効な指導法について,研修会を行いました。
 

★GW後半も,健康に十分留意して、楽しい休みを過ごしてください。
 尚,5月6日(金)は,先月23日に実施した授業参観の代休日となっていますので,ご家庭でお過ごしください。

17:42
2022/04/28

遠足に行きました!

| by 内部小学校長
 絶好の天気に恵まれ、予定通り春の遠足を実施しました。

 朝からリュックを背負って、ちょっとウキウキ気分で登校する子どもたち。
 
 
 集合して話を聞きます。
 
 
 目的地に向かって元気に出発!
 
 手つなぎはできないけれど、1年生を気遣って歩く6年生。
 
 
 目的地に到着。遊具で遊ぶ前にまず消毒。
 
 目的地は、どこも混雑状態。密に気をつけてとは言うものの・・・
 
 そんな中でも、元気に遊びまくる2・3年生。
 
 
 6年生は1年生と一緒に・・・
 
 
 楽しみのお弁当&おやつタイム。でも、その前に消毒を。
 
 距離をとり、みんな同じ方向を向いての黙食だけど、去年、学校に戻ってからお弁当を食べたことを思えば、よしとしましょう。
 
 
 お家の方が作ってくれた弁当はおいしくって最高です!
 
 
 ちょっぴり疲れたけれど、友だちやお兄さん・お姉さんたちと楽しく過ごし、十分満足できた一日でした。
 明日からはGW前半。健康に十分留意して、楽しい休みを過ごしてください。コロナ対策もよろしくお願いします。
15:13
2022/04/27

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★1年生が,書写の時間に「よい姿勢」を学びました。
 自分たちの姿勢を担任がタブレットで写真に撮って見せ、見本の「かくときのしせい」の写真と見比べました。
  
 
 
 自分の姿勢に気をつけながら、背中を伸ばし、足の裏を床につけて、書写のプリントに取り組みました。

★3年生が,算数で「時間の計算」を学びました。簡単な問題から、ちょっと難問まで、「できるできる」と意欲的に挑戦する姿が見られました。
 

★4年生が,今日まで1か月の自分を振り返り、今の生活について見つめ直しました。
 
17:21
2022/04/26

2年 たねのかんさつ

| by 内部小学校長
 興農社の方をお招きし,2年生が,種の観察を行いました。
 まず,体育館いっぱいに100種類近くの野菜や果物の種を並べてもらい,興農社の方から簡単な説明を聞きました。
 
 その後,自分のお気に入りの種を8種類選んで,観察カードに種の様子をスケッチしました。
 
 
 
 とても小さい種や大きい種,丸い種や細長い種,つるつるした種やごつごつした種,アサガオやヒマワリのようななじみのある種やメロンやいちごのようなあまり見たことのない種などなど,子どもたちはとても興味を持って観察しました。
 
 終盤には,一人4種類の種(枝豆・オクラ・ポップコーン・とうもろこし)をポットに蒔きました。
 
 
 最後に今日の感想を発表して,種の観察会を終えました。
 
 次回は,5月中旬に来ていただき,学習園や自分の植木鉢に野菜の苗を一緒に植える予定です。今からとても楽しみですね。
17:38
2022/04/25

5年 田植え体験

| by 内部小学校長
 好天の下,5年生が田植えに挑戦しました。
 まず、地域の方に,田植えの仕方や,種もみから白米になるまでの様子を教えていただきました。
 
 その後、田んぼに足を踏み入れると、「つめたーい」「ぬるぬるやー」「気持ち悪い」など叫び声を上げながらも,1列12人が横になって,一人18苗ずつ苗を植えていきました。
  
 
 
 植え終わると,「楽しかった」「もっとしたい」という声がたくさん聞かれました。
 汚れた足を前の用水路で洗うのも,また楽しい体験です。
 
 
 
 この苗が、これからどう育っていくのか、とても楽しみです。
 今年は稲刈りもできるといいなあ。

 初めて田植えをした子が,約9割。貴重な体験をすることができました。
 お世話になったたくさんの地域講師の皆さん、ありがとうございました。

 5限目には,早速,新聞の作成に取りかかりました。
 実際に田植えをした感想や,今日教えていただいたことを,一人ひとりが新聞に表していきました。
 
 
 新聞には,担任がとった写真も3枚入れます。
 どの写真を使うかは自分で選びます。
 
 完成後は,廊下に貼って,他の学年にも読んでもらいます。
 どんな新聞ができるかも楽しみです。
17:41
2022/04/23

授業参観&避難訓練

| by 内部小学校長
★本日2限目から4限目まで、地区別授業参観を行いました。
 コロナの関係で、昨年度は1度も授業参観をする機会が持てず、実に1年半ぶりぐらいの授業参観でした。ただ、今回も感染防止対策のため、地区別にしたり、人数制限をしたり、さまざまな制約をつけての参観ということで、いろいろとご迷惑をおかけしました。にもかかわらず、みなさんマナーを守り、ソーシャルディスタンスをとって、静かにご参観いただき、本当にありがとうございました。
 参観の様子を一部、写真でご紹介します。
(1年)
 
 
(2年)
 
 
 
(3年)
 
 
 
(4年)
  
 
 
(5年)
 
 
(6年)
 
 
(ひまわり)
 
 お忙しい中、たくさんの方にご来校いただき、ありがとうございました。

★5限目に、湯沸かし室から出火したという想定のもと、避難訓練を行いました。「お・は・し・も」の合言葉を守り、静かにすばやく避難することができました。
 
 
 
 私からは、①正確に情報をキャッチすること②避難経路をよく考えること③困っている子がいたら声をかけること、を話しました。
 いざというときに、落ち着いて避難することができるよう、日頃から意識を高めていきたいと思います。
 
 全校のみんなで集まったのは、昨年度4月に行った避難訓練以来の1年ぶりです。と言っても、コロナが収まったわけではありませんので、十分に間隔をとって集まりました。今後も、感染対策の「あいてますか」(あいだをあける・てあらい・ますく・かんき)に十分気をつけて学校生活を送るよう指導していきます。

 今週も6日間、みんなよくがんばりましたね。また月曜日!
 5年生は田植え体験をします。持ち物を忘れずに。
16:23
2022/04/22

派遣職員さんと授業

| by 内部小学校長
 学校には,教育委員会から派遣されている職員が何名かいます。

★まず,学校図書館司書の先生です。毎週木曜日を基本に来ていただいています。
 図書室の本の整理や修理・選書,ブックコーナーの設置をしたり,子どもたちにブックトークや読み聞かせをしたりしてもらっています。
 
 
 今日は,3年生が本の分類の仕方を教えてもらいました。
 おかげで、子どもたちの読書に対する興味や関心が高まっています。

★HEFといって,英語指導員の先生に,金曜日を基本に毎月2~3回来ていただいています。
 高学年の英語の時間に年間10回,中学年に6回,低学年に3回程度,英語担当と一緒に授業をします。native Englishを聞いたり,会話をしたり、言語活動を通して、実践的なコミュニケーション能力を育む場となっています。
  
 
 英語の時間のあとには,毎回振り返りを書いています。
 

★他にも,毎週金曜日にSC(スクールカウンセラー)の先生が,不定期ですが月に2~3回SSW(スクールソーシャルワーカー)の先生が,来てくださり,子どもの様子を見たり,教育相談を行ったりしてもらっています。詳しくは,本日配付の「内部っ子だより第3号」をご覧ください。
17:41
2022/04/21

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★5年生が,「みえスタディチェック」を実施しました。
 
 
 教科は,国語・算数・理科の3教科。問題はタブレットで配信され,解答はタブレット上で行ったり,解答用紙に筆記をしたりしました。

★2・4・6年生の歯科健診がありました。
 
 
17:51
2022/04/20

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★今日は、3年生が視力・聴力検査をしました。
 

★「まるごと四日市の酒実行委員会」様より、図書の本の寄贈がありました。
 
 ありがとうございました。
18:22
2022/04/19

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★6年生が,全国学力学習状況調査に取り組みました。
 まず、調査についての説明を真剣に聞きました。
 
 1限目に国語。2限目に算数。3限目に理科。4限目に児童質問紙。
 
 
 最後まであきらめずにがんばりました。結果はいかに…。

★3年生が,音読の練習をしていました。
 
 本をもって読む姿勢がいいですね。

★4年生が,国語で「こわれた千の楽器」を学習しました。
 
 手のあげ方がいいですね。
17:47
2022/04/18

任命式&1年生を迎える会

| by 内部小学校長
★今年度,初めての雨の登校です。
 
 
 1年生の昇降口では,いつも以上に6年生が世話をしている姿が見られました。
 
 
 6年生のみなさん,ありがとう!

★2限目に,体育館で,児童会役員の任命をしました。
 
 
 続いて,各委員会の委員長の任命をしました。
 
 

★引き続いて,1年生を迎える会をしました。
 1年生が体育館に入場。6年生が拍手で迎えました。
 
 他の学年は,オンラインで参加。各学級から簡単なメッセージを伝えました。
 
 
 6年生から歓迎のあいさつです。
 
 1年生「よろしくお願いします」
 
 校長「みんなで1年生のよい手本になってください」
   「みんなでおはようのあいさつをがんばりましょう」
 
 6年生の花道を通って,1年生が退場しました。
 
17:18
2022/04/15

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★保健行事が続きます。今日から視力検査と聴力検査が始まりました。
 
 

★1年生が,算数ブロックを使って,数の学習をしました。
 
 
「チューリップに黄色のブロック,ちょうちょに白色のブロックを置きましょう。」
 初めはこんな学習でしたね。1年生,みんながんばっています。

★3年生が英語の学習をしました。
 
 Let's try!  英語の教科書を使うのは初めてです。
18:01
2022/04/14

今日の内部っ子

| by 内部小学校長
★代表委員会が朝のあいさつ運動をしています。
 
 元気なあいさつをすると,お互い気持ちがいいですね。

★体育委員会は,毎朝,一輪車と竹馬を出す仕事をしています。
 
 体育館工事の関係で,一輪車で遊ぶのは半年ぶりです。
 

★1・3・5年生の歯科健診がありました。
 
 マスクをとって,「あーん」。泣く子はいませんでした。
 
17:40
12345