日誌

6年(2017年度)
123
2018/01/30

戦争体験を聞く会がありました

| by 内部小学校
内部っ子はげまし隊の方々にお越しいただき「戦争体験を聞く会」として、戦時中の体験話、今子どもたちに伝えたいことについて聞きました。
まずお話しいただいたのが、「決して話したくて来たわけではない。辛い経験なのでできることなら話したくない。でも自分が体験した悲惨な出来事を誰にも味合わせたくない、ずっと平和であってほしい、戦争がなんで起きたのかを若い人たちに聞いてもらいたいという思いで今日ここに来た。」という思いでした。子どもたちはその思いを受け止めて一生懸命話を聞いてメモもいっぱい取っていました。今生きているこの日本、この内部地区の話。社会科で長い歴史を学びましたが、その中でわずか73年前に起きていた実際の話。それを体験した方々から直接聞くことができ、平和に対する思いがまた深まったことと思います。今日聞いたことを心に刻んでこれからを生きてほしいと思います。

19:21
2018/01/26

プレ授業を受けました

| by 内部小学校
内部中学校へ行き、来年いっしょに勉強をすることになる内部東小学校の6年生と一緒にプレ授業を受けてきました。
英語、数学、国語、社会、理科、体育、技術、美術、音楽、家庭の10教科の中から2教科を選んで内部中学校の先生の授業を受けました。「最初は中学校に行くことに不安があったけど実際受けてみて楽しみが増えました」などの感想をもった子が多かったようです。

内部中学校の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

18:59
2017/12/21

租税教室を受けました

| by 内部小学校
3学期から社会科で暮らしと政治について学びますが、その先行として租税教室をしてもらいました。
「正直に言うと税金を払いたくない人?」という質問に多くの子どもたちが手を挙げていました。その後税金がないとどんな世の中になるかのDVDを観たり、税金のお話を聞く中で自分たちが使っている教科書は税金で支給されていることなどを知りました。さらには1億円(分の重さ)のアタッシュケースを持たせてもらうこともできました。最後に「税金を払ってもいいと思う人?」と聞かれ、みんなが手を挙げていました。今回勉強したことをもとに3学期さらに学習を深めていきます。

17:29
2017/12/06

内部中学校の先生に授業をしてもらいました

| by 内部小学校
内部中学校の先生にお越しいただき英語の授業をしてもらいました。
中学校の勉強はどんな感じなのか、中学生になるにあたって大事なことなど、中学校の先生から直接お話しを聞くことができ、中学校のイメージが膨らんだことと思います。3学期には実際に内部中学校へ行きいろんな授業を受ける機会がいあります。小学校から中学校へ変わることを楽しめるように準備していきます。

18:22
2017/11/17

三泗音楽会に出演しました

| by 内部小学校
11月16日(木)の三泗音楽会に出演しました。
9月の終わりごろから練習を積み重ねてきましたが、その成果を存分に出しきりました。見に来ていただいていたおうちの方々からもお褒めの言葉をいただき、子どもたちの自信にもつながったと思います。力を合わせて一つのものをつくり上げるすばらしさを学ぶことができました。

17:38
123
校舎
四日市市立内部小学校
 〒510-0954
 三重県四日市市釆女町888-1
 TEL:(059)349-2010
 FAX:(059)349-2011
 
絵文字:携帯電話からのアクセスはこちら