日誌

6年(2017年度)
12
2017/06/06

プール掃除をしました

| by 内部小学校
 毎年恒例の6年生によるプール掃除ですが、今年は自分たちの番!ということで本日プール掃除を行いました。落ち葉や汚れがいっぱいで最初はどうなることかと思いましたがさすがは6年生、力を合わせてとってもきれいになりました。おかげで今年も気持ちよく水泳学習が行えそうです。ありがとう6年生のみんな!

 
19:17
2017/05/31

学びの多い社会見学

| by 内部小学校
 30日に奈良方面へ社会見学に行ってきました。目的地は東大寺、法隆寺、ナガレ山古墳です。
 社会見学に向けて事前学習を重ねてきた子どもたちですが、実際に目にしてその想像をはるかに超えた大きさに驚いていました。当時の様子や人々の思いについても考えることができたと思います。社会見学後は新聞づくりに励んでいます。この経験をこれからの勉強、そして2学期にある修学旅行へとつなげてほしいです。
 
19:01
2017/05/20

ありがとう集会~自分から始めよう! Do My Best!~

| by 内部小学校
内部小学校恒例のおじいさんおばあさんありがとう集会がありました。
6年生は受付や司会・進行の仕事と,「自分から始めよう! Do My Best!」として群読と歌の発表を行いました。
昨年度の6年生を送る会で各学級から6年生に向けたメッセージを再度披露し,そのメッセージは自分たちに対しても言えること,そして言ったからにはしっかりと「自分から」行動していくこと,そして自分たちの卒業式では「自分から」行動することで学べたことを発表できるよう努力することを宣言しました。
内部小学校のためにいろいろと力を尽くしてくださっているおじいさんおばあさんに,今まで以上にやりがいをもっていただけるように学校代表として頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。

17:40
2017/05/01

1年生といっしょに遠足に行ってきました

| by 内部小学校
 今日,1年生のペアの子と手をつなぎながら南部丘陵公園へ遠足に行ってきました。
 行きは釆女城跡の近くを通る山道を歩きましたが,6年生はペアの1年生に「大丈夫?」「ここは危ないから気をつけて」など声をかけていました。さすが6年生!
 お弁当を食べ始めるころと食後の遊びの途中で少し雨に降られましたが,傘を広げながらお弁当を食べるというなかなかない経験ができて,それも楽しんでいたように感じます。
 一年生にとって初めての小学校遠足ですが頼りになるお兄さん,お姉さんに囲まれて楽しかったのではないでしょうか。いろいろ疲れたと思うのでゆっくり休んで明日また元気な姿を見せてくださいね。お疲れ様でした。
16:54
2017/04/17

学校探検で校舎案内をしました

| by 内部小学校
 1年生と学校探検をしました。
 特別教室がどこにあるのかを教えるのはもちろん,各教室にあるものを説明したり,職員室の入り方のお手本を見せたりと,探検をしながら学校生活についても教えていました。質問したことをなんでも答えてくれる六年生は一年生にとってとっても頼りになるお兄さん・お姉さんと思ったのではないでしょうか。
 これからもいっぱい教えてあげてくださいね。
      
19:43
12
校舎
四日市市立内部小学校
 〒510-0954
 三重県四日市市釆女町888-1
 TEL:(059)349-2010
 FAX:(059)349-2011
 
絵文字:携帯電話からのアクセスはこちら