日誌

6年(2017年度)
12
2017/11/05

地区文化祭で歌を披露しました

| by 内部小学校
内部小学校の代表として内部地区文化祭に出演しました。
まずは、先日の授業参観で各自が発表した「未来がよりよくあるために」の平和意見文を代表の子が発表をしました。次に、来たる11月16日(木)の三泗音楽会で歌う「どんなときも。」を力いっぱい披露しました。
地域の方に聞いてもらえたこと、発表後に大きな拍手をもらえたことはとてもよい経験になったことと思います。
今日の体験を音楽会当日の発表へとつなげてもらえたらと思います。


13:19
2017/11/02

修学旅行に行ってきました

| by 内部小学校
10月31日~11月1日の2日間に京都へ修学旅行に行ってきました。
初日は京都SKY観光ガイドさんとともに班別学習、清水坂での買い物、立命館大学国際平和ミュージアムでの学習をしました。
二日目は大徳寺大仙院での座禅から始まり、鹿苑寺金閣、平等院の見学をしました。
子どもたちもこの二日間をとても楽しみにしていたようで、各見学地ではガイドさんの話をしっかりと聞き、しおりに書き留めている姿が多くみられました。
二日間を終え、学校に戻ってきてからは立命館大学国際平和ミュージアムで学んだことの意見文と修学旅行の新聞づくりに取り組んでいます。



18:16
2017/09/26

運動会で魅せたDo my best!

| by 内部小学校
 23日の運動会で6年生の子どもたちは力いっぱい励み、自分たちの仕事にも一生懸命取り組むなど素晴らしい姿を見せてくれました。
 100m走は小学校生活最後ということもあり、その思い入れを強く感じました。「騎馬っていこう!Do My Best!(騎馬戦)」では団体戦・個人戦・大将戦と行いましたが、いずれも白熱した戦いで見るものを魅了していました。最後の「Challenge~広げよう自分たちの可能性~」では、仲間とラインダンスをするなど楽しそうに踊る姿から心を一つに演技を披露する組体操まで、普段の練習以上の姿を見せてくれました。その演技から子どもたちの力・可能性を感じることができたのではないでしょうか。
 運動会を終えた子どもたちはとてもよい顔をしていました。この経験を今後の活動につなげてもらいたいです。
 最後になりましたが保護者の皆様、熱いご声援・ご協力ありがとうございました。

19:35
2017/06/06

プール掃除をしました

| by 内部小学校
 毎年恒例の6年生によるプール掃除ですが、今年は自分たちの番!ということで本日プール掃除を行いました。落ち葉や汚れがいっぱいで最初はどうなることかと思いましたがさすがは6年生、力を合わせてとってもきれいになりました。おかげで今年も気持ちよく水泳学習が行えそうです。ありがとう6年生のみんな!

 
19:17
2017/05/31

学びの多い社会見学

| by 内部小学校
 30日に奈良方面へ社会見学に行ってきました。目的地は東大寺、法隆寺、ナガレ山古墳です。
 社会見学に向けて事前学習を重ねてきた子どもたちですが、実際に目にしてその想像をはるかに超えた大きさに驚いていました。当時の様子や人々の思いについても考えることができたと思います。社会見学後は新聞づくりに励んでいます。この経験をこれからの勉強、そして2学期にある修学旅行へとつなげてほしいです。
 
19:01
12
校舎
四日市市立内部小学校
 〒510-0954
 三重県四日市市釆女町888-1
 TEL:(059)349-2010
 FAX:(059)349-2011
 
絵文字:携帯電話からのアクセスはこちら