日誌

6年生(2018年度)
2018/06/07

みんなでがんばったプール掃除【6年生】

| by 内部小HP管理者
            

 7日(木)1~3限目にプール掃除をしました。梅雨入りをし,掃除ができるか心配でしたが,天気も徐々に日が差し始め,プール掃除日和となりました。
 プールには,泥や落ち葉などたくさんの汚れがありました。子どもたちはたわしやスポンジなどを使い,一生懸命掃除に取り組みました。子どもたちが掃除後に書いた感想の中には,「みんながプールを楽しんで使えるように,頑張って掃除ができてよかった」などというものがたくさんありました。みなさんよくがんばりました!
19:28
2018/06/07

奈良へ社会見学!【6年生】

| by 内部小HP管理者
           

 5日(火),天候にも恵まれる中,奈良方面へ社会見学に行きました。目的地は,東大寺(大仏殿),平城宮跡歴史公園,薬師寺でした。子どもたちは,当日を迎えるまでに事前学習をしていきました。
 東大寺では,とても立派な大仏を見,「うわぁ~すごく大きい}という声がたくさん上がりました。平城宮跡歴史公園では,平城宮の歴史をはじめとした,その当時の人々のくらしに触れることができました。薬師寺は,昨年度国語で学習した「千年の釘にいどむ」で登場した,白鷹氏の作った釘を見ることができました。
 子どもたちは社会見学を通して,より学習を深めることができたと思います。とても充実した一日となりました。
19:22
2018/05/01

1年生と一緒に遠足【6年生】

| by 内部小HP管理者
            
 1日(火),大変天気に恵まれ,汗ばむ中1年生と6年生で遠足へ行きました。目的地は「南部丘陵公園」でした。行き道では山道を越えて公園に向かいました。6年生の子どもたちは,1年生の子どもたちに「ここは滑りやすいから,気をつけて歩いてね」「がんばって!もう少しで公園に到着するよ」などと.声掛けをしている姿を見ることができました。
 公園に到着すると,6年生の子どもたちは1年生の子どもたちと一緒に楽しく遊んでいました。滑り台をしたり鬼ごっこをしたりなど,たくさんの笑顔を見ることができました。
 6年生にとって最後の遠足はとても充実したものになったと思います。
19:07
2018/04/12

1年生との顔合わせ!【6年生】

| by 内部小学校
            
 春の日差しが暖かく,柔らかな気候となりました。
 4月12日(木)2限目,6年生の子どもたちは,新しく内部小学校に入学した1年生と顔合わせをしました。子どもたちは一人一人が最高学年になったという自覚を持ち,1年生の子どもたちに優しく声を掛け,一緒に遊んだり話したりすることができました。
 これから,給食や掃除など,さまざまな活動の中で1年生の子どもたちと関わっていきます。日を追うごとに6年生としての自覚を高めていくとともに,一人一人が成長していくことを楽しみにしています。
21:25