日誌

校長室だより(2018年度)
12345
2018/07/20

1学期終業式

| by 内部小学校長
今日は1学期の終業式。朝早くから体育館の窓を開け、扇風機を回し、水筒を持参させ、列の間隔を広めにとり、内容を削減し・・・熱中症対策をして式に臨みました。

*各学年代表児童による「がんばったこと」の発表

*校長先生の話

*生徒指導 島田先生の話

*よい歯・ポスターの表彰

暑い中でしたが、とても集中して話を聞く姿に成長を感じました。
大きな事故やけがもなく、無事に終了できたことに感謝申し上げます。
さぁ、明日からは、44日間の夏休みです。いろいろなことに挑戦して9月3日の始業式には元気いっぱいの笑顔で学校に来てくれることを楽しみにしています。
10:13
2018/07/19

着衣水泳

| by 内部小学校長
プール最終日の今日、6年生が着衣水泳を行いました。
まずはじめに、プールの中で歩いた後、いつものようにバタ足やクロール、平泳ぎに挑戦しました。「泳ぎにくい!」「体が思うように動かない!」と子ども達は泳ぎにくさを実感しました。



その後、体を浮かせる練習をしました。体の力が上手に抜けると、かなり長い時間浮くことができます。

最後に空(から)のペットボトルを抱いて浮くと・・「楽に浮ける!」「掴まるものがあると安心感がある!」と声を出していました。

いつ、どこで水難事故にあうかもしれません。あわてずに、今日のように体の力を抜いて浮けるといいですね。
10:41
2018/07/18

個別懇談会が始まっています。

| by 内部小学校長
17日(火)から始まった個別懇談会。保護者の方から「学校ってこんなに暑いんですね」と言う声をたくさん聞きました。本当に…暑いです。ぜひ暑さ対策をしてお越しください。

保健室前に先日のとうもろこしをゆでた日の様子が掲示されています。合わせてご覧ください。

また、17日に交通安全キャンペーンとしてPTA役員や市民センターの館長さんにお世話になり、下校指導を行いました。館長さんの腕時計の温度計は、なんと!42.5℃・・・暑いはずです。この時期の下校時は気温が一番高くなります。帽子をかぶり、頭を守るように声をかけました。


10:26
2018/07/17

5・6年 出前授業

| by 内部小学校長
週明けも大変暑い日が続いています。教室の暑さは尋常ではありません。熱中症と思われる子どもも数名おり、保健室は大忙しでした。水分をしっかりとるように指導しますが、ご家庭でも睡眠をたっぷりとり、朝ごはんもしっかりとるよう、ご協力をよろしくお願いします。

2限目に6年生は「eネット出前講座」を受けました。映像を見ながら、ネットモラルについて学びました。今流行しているSNSとの上手な付き合い方も教えていただきました。

5年生は「新聞出前講座」を受講しました。新聞の見出しや記事の書き方などを学んだ後、テーマ「喜怒哀楽」を決めて記事を抜き出し、1枚の紙にまとめました。

「これが見出しだね。」

班で「喜怒哀楽」のテーマを分けて記事を選びました。

最後はコメントを書き加えて完成です。
暑い中でしたが、2時間集中して取り組みました。
この経験を生かし、ぜひ活字に親しむ夏休みにしましょう。
14:46
2018/07/12

児童集会 校内ゲームウォーキング

| by 内部小学校長
12日(木)の2・3限目に校内ゲームウォーキングを行いました。高学年の児童代表が運営の中心になり、1年生から6年生の子どもたちが地区別縦割りグループに分かれ、様々なゲームを楽しみました。どのチームもマナー(大きな声で話さない・勝手なことをしない・ルールを守る)を守って、有意義な時間を過ごしました。

*的当て…2人当てたらクリアとなります。

*体内時計…目を閉じ、30秒を数えて挙手。ピタリと当てた人がいたら、OK

*?ボックス…一人10秒触って、班で考えて答えを出します。

*射的…制限時間以内に的を倒せばクリア

*空き缶積み…1分間で7個積めたらクリア

*鉛筆立てゲーム…時間内に何本鉛筆を立てられるか?

*ボウリング…ピンを全部倒したらクリア

*〇×クイズ…チームで1つの答えを考えて、正解ならクリア

*風船パタパタ…時間内に風船を落とさずにいられたらクリア

*フリスビー投げ…フリスビーを投げて2人入れたらクリア

*フリースロー…フリースローをして3人入れたらクリア

*PK…スポンジボールを全員が蹴って、二人ゴールしたらクリア

*宝探し(図書室)…30秒以内に宝のカードを20枚以上見つけたらクリア

*宝探し(図工室)…30秒以内に宝のカードを20枚以上見つけたらクリア
14:02
2018/07/10

暑い暑い…でも子どもは元気です!

| by 内部小学校長
梅雨が明けたと同時に暑い日が続いています。でも子どもたちはとっても元気です。
朝の休み時間には・・・

6年生対4・5年生のドッジボール対決。毎日30~40人ほど集まって行っています。

4年生は鉄棒ブーム。体育の時間に挑戦した技を練習しています。

なぜか6年生に人気のブランコ。勢いがあります。

1・2年生は自分で育てている野菜・花の水やり。「大きくなあれ」念じている声が聞こえてきそうです。

20分休みは栽培委員会が花壇の草取り

プールが空いている給食の時間に、内部幼稚園の年長さんたちが来ました。
「気持ちいい~」と大喜び。広いプールで水遊びを楽しみました。

暑いので給食の食べ具合はどうかな?と見に行くと・・・見事完食!今日の給食はご飯・麻婆ナス・ナムルでした。よく食べる子はとっても元気です。


5時間目・・・1年生は「トウモロコシの皮むき体験」をしていました。明日の給食用のトウモロコシを一人2~3本ずつ皮をむいてくれました。
「初めてむいた!」「保育園でむいたことがあるよ」「ひげがすごく気持ちいい」「ぴかぴかやで」と口ぐちにつぶやきながら、一生懸命むいてくれました。明日の給食が楽しみです。
14:36
2018/07/06

明日は七夕

| by 内部小学校長
今朝は大雨警報が出ていましたが、内部地区の通学路は川も危険水位を超えるほどでもなく、安全に登校できる状態でした。警報が出たことにより、休校かどうか心配された保護者の方から数件ほど問い合わせのお電話がありましたが、休校になる場合は、HPの「学校からのお知らせ」に掲載されている暴風警報等が出た場合ですので、一度ご確認いただきますようよろしくお願いします。
廊下を歩いていると・・・七夕に向けての掲示物を発見!

「お金持ちになりますように」
「テストで100点が取れますように」
などの願いのほか
「クラスみんなが笑顔で過ごせますように」
という願いもありました。
明日は天の川は期待できそうにありませんが、みんなの願いがかなうといいですね。
17:58
2018/07/04

かたづけよう!身の回りの物

| by 内部小学校長
5年生の家庭科で「整理・整頓」の学習を行いました。身の回りが片付いていないと・・
①見つけるのに時間がかかる。
②つまずいたり、けがをしたりする。
③机の上がせまくなる。
等のことが考えられます。整理・整頓をする良さを考えさせるために、まずはじめに「のり」の取り出しゲームをしました。引き出しの中にある「のり」を何秒で机の上に出せるのか時間をはかりました。その後、引き出しの整理・整頓を工夫しながら行いました。

子どもたちは
①よく使う下敷きは一番上に置く。
②時間割通りに重ね、終わったら下に入れていく。
③同じ教科のものは重ねる。
④教科書は右側・それ以外のものは左側にまとめる。
⑤小物(はさみ・のり・定規等)は袋に入れておく。
等の意見を発表しました。

最後にもう一度取り出しゲームをし、きれいに片付いているとすぐに取り出せることを実感した子どもたちでした。
いつもきれいにしておくには・・使った後は元通りにしまう、片付けタイムを作る、不必要なものはごみ箱に捨てる、など自分なりに工夫して片付けることを振り返りカードに書きました。

7月になり、中央掲示板に素敵な行事予定表が貼ってありました。掲示委員会の子どもたちが作成したものです。学校へお越しの際はぜひご覧ください。

13:59
2018/07/03

交通安全教室

| by 内部小学校長
2限目に3年生が交通安全教室に参加しました。とみまつ隊の方に来ていただき、自転車の乗り方について詳しく教えていただきました。

卵を頭に見立て、ヘルメット代わりの発泡スチロールに入れて落とすと・・・卵は割れません。でも、卵をそのまま落とすと・・殻が割れて、中の黄身が飛び出ます。ヘルメットをかぶっていると、頭を守ることができることを実感した子どもたちです。

その後、ヘルメットの正しいかぶり方を教えてもらい、合言葉の「まっすぐ・かちっと・指一本!」をみんなで復唱しながら確認をしました。

停止線では前輪が出ないようにしていったん止まり、体を前方に押し出しながら左右を目視して、確認して渡ることも教えていただきました。
自転車に乗る機会の多くなる夏休み。ヘルメットをかぶって安全運転に心がけましょう。自転車は・・車の仲間です!
18:34
2018/07/02

挨拶運動

| by 内部小学校長
うつべスターの保護者のみなさんは子どもたちのために、定期的に挨拶運動を行ってくれています。


挨拶はすべての基本になります。「おはようございます」たった一言の挨拶がたくさんの方を幸せな気持ちにさせます。毎朝元気な挨拶ができる子どもたちを育てていきたいです。

保健室前に落し物がずらり・・・
なくしても気づかない?そんな子どもが増えてきたように思います。「物を大切にできる」子どもを育てたいです。なくなったら探す子どもに・・。

09:21
12345