日誌

校長室だより(2018年度)
12345
2019/02/20new

4年生大繩大会&5年生六年生を送る会準備

| by 内部小学校長
先週の6年生に引き続き、4年生も大繩大会を行いました。

4年生は各クラス2チームに分かれ、2分間とんだ数を合算して目標を決めました。「4年生全員で600回!」を合言葉に挑戦しています。



体育館では5年生が六年生を送る会の準備をしていました。

六年生を送る会は3月1日(金)練習期間はあと6日。がんばれ!5年生。
15:04
2019/02/19new

安全な通学路へ

| by 内部小学校長
以前からお願いしていた路側帯の白線ですが、内部地区子ども見守り隊の方や自治会の方のご尽力もあり、今年度引いていただけることになり、先日完成しました。

子どもたちは線が引いてあることで、「はみだしたらいけない」という意識が強くなり、登校時はもちろんのこと、下校時も道いっぱいに広がって帰ることがなくなりました。

登下校とも道路の南側を歩いて帰ることになりますが、道幅に合わせて白線を引いてももらったので、一列でしか通れないところもあります。学校でも子どもたちに指導をしますが、ご家庭でもお話しください。
11:02
2019/02/18new

樹木剪定

| by 内部小学校長
今年も一年で一番寒いこの時期に樹木の剪定を行っていただきました。

毎年校庭の東側にたくさん落葉し、近所の方々にご迷惑をおかけしていた銀杏の木の枝もさっぱり切っていただきました。

「この木、黄色い葉っぱがつく木やんな。切ってしまうの?」
とちょっぴり寂しそうな2年生。休み時間に離れた場所からじっと見つめていた姿が印象的でした。「大丈夫!また枝を伸ばしてたくさんの葉っぱをつけてくれるよ」

また、中村園芸さんからいただいた花の苗を学校の花壇にきれいに植えました。殺風景な冬の花壇が華やかになりました。
14:10
2019/02/15new

6年生クラスマッチ~大繩大会~

| by 内部小学校長
今日は6年生のクラスマッチ。この日のために一生懸命練習してきた子どもたちです。始まる前から緊張感が伝わってきます。




「その調子!」「がんばろがんばろ!」「ひっかからんのが一番!」「どんまい!」応援の声が飛び交います。

お互いの回数がとっても気になります。

3学期の初めから、目標を立ててみんなで力を合わせて取り組んできたからこそ、今日の歓喜につながったのだと思います。どのクラスも今までの最高記録がでました。本当によく頑張りました。
11:51
2019/02/14

子どもは風の子、元気な子!

| by 内部小学校長
5年生が体育館でバスケットボールをしています。寒い時期ですが、5分間運動(なわとび等)で体を温めた後、体操服になって運動をします。

休み時間は…体育委員会が作成した「うつべっ子チャレンジカード」を使っていろいろな遊具に挑戦しています。2年生が鉄棒の技をいろいろ披露してくれました。


まだまだ寒いですが、子どもたちは元気いっぱいです。
12:29
2019/02/13

学校集会~表彰式~

| by 内部小学校長
今日の5限目に三泗小中美術展・書写展の表彰式を行いました。

文化会館に展示された作品は現在うつべっ子ギャラリーと職員室前に掲示してあります。ご来校の際にはぜひご覧ください。
また、表彰式の後に生指担当から、脳を働かせるためには・・大きな声であいさつをすることや早寝早起きをすること、ゲームやスマホの時間を短くするなど、学校保健委員会の資料を示しながらの話がありました。

今日はどの子もしっかり体育座りができており、いい姿勢を保ちながら話を聞くことができました。

12:58
2019/02/12

6年生学年PTA活動

| by 内部小学校長
最後の学年活動は6年生でした。

各クラス3チームに分かれて、順位をつけ、それぞれ(1・2・3位のチーム)が集まって優勝チームを決めました。たくさんの保護者の方に参加していただき、白熱した綱引き大会になりました。

最後はみんなで一重円を作り、マイムマイムを踊りました。学年委員さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。
15:13
2019/02/08

5年生米作りのまとめ&保護者説明会

| by 内部小学校長
5年生が米作り~田植え・観察・稲刈り・脱穀・飯盒炊さん~でお世話になった坂さんや上さんから、まとめの学習として話を聞かせていただきました。

「なぜ米作り体験をするのか」と問われた子どもたち。今の生活にぜひ生かしてほしいと以下の3点の話がありました。
①昔の人々の知恵や工夫を知る。(節約や省エネ・環境にやさしいくらしなど)
②力を合わせることの大切さを知る
③苦労して物事に取り組むことや我慢することを知る。
学んだことや体験したことはきっと今後に生きることでしょう。

5限目は来入児の保護者対象の学校説明会と物品販売がありました。入学式まであと2か月。学校生活を始めるにあたって、気を付けてほしいことなどを1年生担任から話しました。

14:53
2019/02/07

掃除の時間は・・・黙働!

| by 内部小学校長
3年生は、3学期から「掃除の時間は黙ってする!」という目標を掲げて取り組んでいます。




「黙って掃除をするとどんないいことがある?」と尋ねると・・
・途切れず続けて掃除ができるから、早く終わる。
・周りがよく見えるから、細かいところも掃除ができる。
・ほかの先生たちに褒めてもらえる。
理想的な姿です!がんばれ!3年生!
16:38
2019/02/06

3年生 うつべ町かど博物館見学

| by 内部小学校長
小雨の降る寒い一日となりました。湿度が上がった影響もあるのか、インフルエンザで欠席の児童は3人。全校でも12人の欠席です。(用事やけがの児童含む)
今日は3年生が「うつべ町かど博物館」へ社会見学に出かけました。博物館には内部地区からの古代の出土品、庶民の生活用品等、歴史と文化を伝える展示がされています。館長の東川さんをはじめボランティアの方々にもお世話になり、充実した時間を過ごしました。



午後からは塩浜児童館から「移動児童館」が内部小にきてくれました。
カプラブロックコーナー

お手玉キャッチャー

トルネード

プラバン工作
下校時刻には雨も上がり、たくさんの子どもたちが学校へ来て、思い思いのコーナーで遊びました。
13:08
12345