日誌

校長室だより(2018年度)
12345
2018/06/22new

ユニセフ募金

| by 内部小学校長
6月20日~始まったユニセフ募金。児童会の子どもたちが中心になって毎朝呼びかけました。月曜日に各クラスに説明に行き、募金袋になる用紙を配ることで、全校の意識が高まったようです。

6年生は通路で「おはようございます」と元気に声をかけながら呼びかけました。

5年生は昇降口廊下で100円でできることを説明しながら呼びかけました。3日間で19360円集まったそうです。ご協力ありがとうございました。

久しぶりの快晴となったので、4年生が光電池(こうでんち)の実験を行いました。太陽の光をたくさん浴びると、車輪の回転が速くなります。光電池の向きを変えながら、動きを確認しました。

11:36
2018/06/20new

音の聞こえ方学習会

| by 内部小学校長
今日は朝から大雨・・・校庭の南入口のところはさな板を並べ、足場を確保しないと渡れない状態になります。大雨の日は、長靴を履いてくるか、朝出かける前に、タオルや靴下の替えを持たせていただけるとありがたいです。

1年生が5限目に「音の聞こえ方」について学びました。大阪保健医療大学の山口教授に来ていただき、鼓膜から入った音が蝸牛の有毛細胞によって電気信号が脳へ送られる仕組みを1年生にもよくわかるように、動作化を取り入れながら説明をしていただきました。

始めに耳の仕組みを学びました。

代表の子どもたちが音の伝わる仕組みを体で表現しました。

放課後には職員向けの研修会を行いました。

関連した言葉だと、聞こえにくい状況下でも脳が補って理解できるのですが・・全く理解できないとストレスがかかるということを体験し、「ゆっくり、はっきり、相手の正面から話をすることの大切さ」を実感した研修会でした。
最後に・・・「先生方が前向きで、とっても雰囲気のいい職場ですね。」と講師の先生に褒めていただきました。
17:48
2018/06/19new

図書委員読み聞かせ&プール開き

| by 内部小学校長
読書週間2週目・・・今週は図書委員による読み聞かせです。紙芝居や大型絵本などを練習してきた図書委員が子どもたちの前で披露します。低学年の子どもたちは、お話mamさんとは違う読み聞かせをとても楽しみにしているようです。


昨日はあいにくの雨でしたので、今日がプール開きとなりました。初めてのプールに1年生の子どもたちのテンションは上がっていましたが、先生の話をよく聞いて、ルールを守り、ちょっぴり寒かったものの、とても楽しい授業となりました。

準備運動・・・「いち・に・さん・し・・」元気な掛け声が響きます。


みんなで大きな円を作りました。
プール一番乗りは4年生でした!


安全に気をつけて、各学年の目標達成をめざし、水泳の授業を進めていきます。
18:27
2018/06/18

6年生 シーサー作り

| by 内部小学校長
今朝の7時58分に起きた震度4の地震では、登校中の児童や昇降口にいた児童など様々でしたが、余震の恐れもあり、全員で運動場に避難しました。雨の中でしたが、日頃の訓練のおかげで、バディを確認し、整然と並ぶことができました。いつどこで起こるか分からない地震に備え、各ご家庭でもいろいろな場面を想定して、話してみてください。

6年生が図工の時間にシーサーづくりに挑戦!沖縄の守り神を焼き物風粘土で作成します。表面が滑らかになるよう、何度もへらでこすりながら作り上げます。表情に個性が光ります!出来上がりが楽しみです。


見本を参考にしながら仕上げていきます。

13:51
2018/06/16

はげまし隊剪定作業!

| by 内部小学校長
好天に恵まれた本日、はげまし隊のみなさん17名とPTA役員約30名が集まり、校庭の木々の剪定作業を行いました。この剪定作業をはげまし隊のみなさんが行っていただくようになったのは今から十数年前だそうです。その時から、学校のために、子どもたちのためにとメンバーが集まり、(「この指とまれ」という感じでみんなが集まってくれたそうです)活動を続けてきているというお話を聞かせていただきました。子どもたちや職員の力ではできない木々の剪定をしていただける幸せを、ぜひ子どもたちにも伝えていきたいです。




休憩時間に学校で採れたびわを食べました!

10:50
2018/06/15

家庭ボランティア&命の学習

| by 内部小学校長
6年生の家庭科の授業ではナップザックづくりに挑戦しています。ミシンを使った活動に人手がほしい旨を手作りクラブのボランティアの方にお話ししたところ、快く引き受けていただきました。しつけのなみ縫いの玉止めも丁寧に教えていただき、今日は全員が課題を終えることができました。



4年生は「命の学習」をしました。ヒトの誕生の仕組み(出産)について学び、自分たちがかけがえのない大切な命であることを確認しました。

子どもたちの真剣な表情から、学びの深さを感じました。ぜひお家でも感想を聞いてください。
17:41
2018/06/14

姿勢トレーニング・・・2年生

| by 内部小学校長
姿勢の乱れが気になる子どもたち。正しい姿勢で1分間集中して立つトレーニングを始めました。どの子も集中して立ち続けると、教室内にはピーンと張りつめた空気が流れます。とても心地よい時間です。運動会の開会式では必ずや成果が出ることでしょう。

18:19
2018/06/12

食育の授業「きゅうしょくしつたんけん」

| by 内部小学校長
今日は1年生の3クラスを対象に栄養教諭による食育の授業がありました。給食が作られている様子を映像で見ながら、家との違いを発表した後、実際に使われている調理器具を見たり、触ったりして、調理員さんの仕事を体験しました。

給食にかかわる人の思いを知ることにより、感謝の気持ちや決まりを守って給食を食べることの大切さを感じたようです。
「給食を一生懸命作ってくれているから、私たちは全部食べる!」
「調理員さんが悲しまないように、給食は残さないようにする!」
がんばろう!1年生!

19:41
2018/06/11

お話mamさん読み聞かせ

| by 内部小学校長
今週からお話mamさんの読み聞かせが始まりました。子どもたちもとっても楽しみにしており、毎日3~4クラスに入って絵本を読んでいただきます。本の紹介もしていただくので、世界が広がります。ぜひこの機会に読書を楽しみましょう。


19:37
2018/06/08

内部中学生 職場体験!

| by 内部小学校長
6月6日(水)から8日(金)までの3日間、内部中の2年生6名が職場体験に来てくれました。
今年度は1・2年生の6クラスに入って過ごしました。「自分で考えて動く」をテーマにしたところ、雨の日には子どもたちを集めて絵本の読み聞かせをしたり、体育の時間に子どもたちを並ばせたり・・担任が望む動きを考えて動くことができていました。この経験をぜひ中学校生活でも生かしてほしいものです。

最終日には子どもたちの力では落としきれない手洗い場の汚れをきれいに落とし、ピカピカに磨いてくれました。


17:51
12345