日誌

校長室だより(2018年度)
12345
2018/10/19new

うつべっこコンサート

| by 内部小学校長
毎年恒例の内部中学校の吹奏楽部の演奏会「うつべっこコンサート」。今年は内部小学校の体育館に、内部東小の6年生、内部幼稚園・保育園の園児たちが集まりました。
今年も様々な大会で受賞を果たしてきた内部中の演奏はどれも素晴らしく、また、低学年の子どもたちのために選曲を考えていただき、子どもたちは集中して音楽に聴き入っていました。


*楽器紹介

*「YMCA」はみんなで一緒に・・・

運動会で踊った「ドラえもん」や「さんぽ」の曲がかかると体を動かしながら、ノリノリで歌う姿が大変微笑ましかったです。内部中のみなさん!素敵な時間をありがとうございました。

また、毎年素敵な演奏会を企画してくださる内部地区社会福祉協議会の皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
11:36
2018/10/17new

6年生 京都修学旅行二日目

| by 内部小学校長
晴天に恵まれた二日目。
6時に起床し、朝食をいただきました。

*朝食 卵焼き・切り干し大根・鮭・みそ汁など



平安神宮を見学した後、ボランティアガイドさんと合流しました。
事前に連絡を取り合っていたので、初対面でしたがとてもスムーズに会話をしていました。

*三十三間堂 21班中8班が見学に訪れました。

*清水寺もボランティアガイドさんと一緒に回ります。胎内巡りは11班が体験しました。

*工事中の清水の大舞台 

*音羽の滝の水も飲みました。
この後、ボランティアガイドさんに別れを告げ、清水坂で買い物を楽しみました。

6年生全員、健康にそして安全に過ごし、実りの多い二日間でした。保護者の皆様にも準備から帰りのお迎えまで大変お世話になりました。
修学旅行で学んだことを今後の学校生活でぜひ生かしていきましょう!
21:25
2018/10/16

6年生 京都修学旅行一日目

| by 内部小学校長
お天気に恵まれた16日…6年生が修学旅行に出かけました。
まず始めに宇治平等院へ。10円玉の図柄と一緒の姿に歓声が上がりました。1万円札の図柄にもなっている鳳凰の姿は、とてもきれいで格好良く、ガイドさんの説明を聞きながら、必死にメモを取っていました。

次に訪れたのは、立命館大学。学生がたくさんいる中で、学食を食べました。「大学ってこんなにきれいなん?」「校舎がたくさんある!」と広いキャンパスに驚いていました。そのあとは、立命館大学国際平和ミュージアムの見学です。たくさんのボランティアガイドさんにお世話になり、説明を聞きました。

*昼食は唐揚げとミートボールとポテトサラダ


展示物を見ながら必死にメモを取る姿や、ガイドさんに質問をする姿が見られ、ガイドさんから「本当によく勉強する小学生ですね」「一生懸命説明を聞いてくれて、うれしかったわ」とお褒めの言葉をもらいました。
次に向かったのは鹿苑寺金閣。今日一番の混雑でした。金箔の光り輝く金閣寺の美しさはもちろんのこと、外国人の多さにも驚いていました。

そして金閣寺の近くにある大徳寺大仙院へ。ここでは座禅体験をしました。7割近くの子どもが希望して警策でたたいてもらいました。両肩に4回ビシッとたたいてもらうと、心が引き締まります。その後は、抹茶を頂き、枯山水の庭園を見せていただきました。


いよいよ最後は、慈照寺銀閣です。計算して作られた庭園を見ながら、「雨が降ったらどうなるのかなあ」「苔がすごい!」と感激していました。



全ての行程を順調に終え、旅館に到着しました。

*夕食はハンバーグ・魚のフライ・エビフライなど

夕食はみんなでおいしくいただきました。ご飯をおかわりする子もたくさんいました。さすが!食べ盛りの子どもたちです。
全員無事に一日を終えることができて本当に良かったです。次の日のボランティアガイドさんとの分散学習に備え、早めに就寝しました。
18:05
2018/10/15

2年生活科の様子です。

| by 内部小学校長
2年生の生活科で「手作りおもちゃであそぼう~とびだせ!くうきほう~」の授業をしています。「まとをたくさんたおすくうきほうをつくろう」という課題をグループで考え、意見を交換し合います。的はピラミッド状に三段重ねた6個の紙コップです。

「形は丸にする?四角にする?三角の的だから三角にする?」
「小さい丸のほうが威力が強いんちゃう?」
「下をねらえば全部倒れるで、下のほうに穴をあける?」
形・大きさ・場所・数などさまざまな視点で話し合いました。

グループで話し合った意見をホワイトボードに描き、その理由を発表し合い、その後は実際に段ボール箱に穴をあけて飛ばしてみました。
「何か力を加えれば空気が動く」ことを実感した子どもたちです。
生活科は「自立し生活を豊かにしていくこと」が目標です。ご家庭でも是非さまざまな体験をさせてください。生きて働く力になります!
19:18
2018/10/12

大根の種まき~2年生~

| by 内部小学校長
2年生はこれから冬の野菜「大根」を育てます。夏野菜に続いて興農社さんにお世話になりました。


一粒一粒丁寧に種をまきました。
おいしい大根が収穫できますように・・
15:52
2018/10/11

福祉学習~4年生~

| by 内部小学校長
4年生が総合的な学習の時間に福祉学習を行いました。目の不自由な伊藤さんをお招きし、普段の生活の中で工夫しながら生活している様子を伝えていただきました。

「今の生活で困っていることはない」と話される伊藤さん。バーコードを読み取り音声で商品名を教えてくれるタッチペンや内容を読み上げてくれるパソコン・携帯・時計など具体物で示していただいたので、子どもたちも驚きの連続でした。
前向きに生活している伊藤さんに子ども達はもちろんのこと私たちも元気をもらいました。
15:40
2018/10/11

任命式・表彰式

| by 内部小学校長
後期児童会役員・委員会委員長の任命式と三泗小中科学・社会科作品展・読書感想文・三泗陸上記録会の表彰式を行いました。
まず始めに生徒指導担当より、先日各地区で行われた「お月見泥棒」での出来事から①挨拶をするこ②ごみを捨てない③ルールを守る・・の3つの話を1年生の子どもたちにもわかりやすく話しました。

伝統行事を存続させていくためには、一人ひとりの行動が大切です。真剣に話を聞く姿勢から、心に響いている様子が伝わりました。

*児童会役員の任命
この後、全校の児童に呼びかけをしました。

*三泗陸上記録会の表彰
走り幅跳びに入賞した児童の表彰とともに頑張った選手に拍手を送りました。
11:30
2018/10/09

三泗陸上記録会

| by 内部小学校長
中央緑地公園で三泗陸上記録会が行われました。毎朝練習してきた成果を発揮するときです。今年は競技場の改修工事で、東側の芝生が応援席となりました。

友だちの競技にも熱い応援を送っていた子どもたち。どの子もよく頑張りました!




学校へ戻ると、給食の準備が整えられていました。選手以外の子たちが準備をしてくれたものです。「お疲れさま~」と出迎えて声をかけていました。6年生みんなで頑張った記録会でした。保護者の皆様にも多数応援に来ていただき、ありがとうございました。
15:25
2018/10/05

2年生・5年生の様子です

| by 内部小学校長
ダンゴ虫にオス・メスの違いがあることを知っていますか?2年生の子どもが図鑑で調べ「ダンゴ虫の背中に黄色い点々がついているのがメスなんだって」「え~?ほんと?」という質問から始まった授業「ダンゴ虫大発見!」です。各々が学習園で見つけたダンゴ虫を手に、「私のはオス」「僕のはメスやで」といとおしそうに観察をしていました。一人の子どものつぶやきからみんなの学びにつながりました。
5年生は道徳の教科書に載っている「まかせてみようよ」の授業をしていました。この授業のめあては「自分と異なる考えや立場を認め、尊重しよう」です。オリエンテーリングの際、選択する道に迷い、班で意見が分かれてしまいます。地図係の提案に反対意見が出て、なかなか決まらない…という話です。自分の気持ちにどのように「折り合いをつけていくのか」を本音で話し合いながら、みんなで考えました。
10月30・31日に自然教室に出かける5年生の「自然教室説明会」を行いました。今年も昨年同様、オリエンテーリング・カヤック・焼杉体験・野外炊事を行います。5年生担任と養護教諭より日程の説明などをしました。私からは子どもたちに3つの約束として①係の仕事を責任を持って果たす②相手の気持ちを考えた行動をする(小さな我慢が大きな喜びにつながる)③感謝の気持ちを伝えるの話をしました。
体調管理をしっかりして、楽しい自然教室にしましょう!


14:48
2018/10/04

はげまし隊のみなさんと~4年生~

| by 内部小学校長
今日は朝8時から、はげまし隊のみなさん(9名)が学校の樹木剪定をしに来てくださいました。その刈り取った葉や枝を4年生が片付けます。これは毎年この時期に行っている恒例行事だそうです。

*「床屋さんみたい!」との声が‥。

*黙々と葉っぱを集める4年生

集めた葉はごみ袋80袋ほどにもなりました。4年生のみなさん!よく頑張りました!
はげまし隊のみなさんにはいつもながら感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!
13:19
12345