日誌

校長室だより(2018年度) >> 記事詳細

2018/10/03

食育授業~2年生~

| by 内部小学校長
2年生は「季節の食べ物を知ろう」の学習をしています。自分たちが育てた野菜を食べる経験をした2年生。そこで、野菜や果物・米などの食べ物には、季節があることや季節の食べ物のよさについて学びました。
まずは、季節の確認!「9月は暑いから夏!」という子どもたちもいたので、春(3~5月)夏(6~8月)秋(9月~11月)冬(12月~2月)の確認から行いました。
次に一人ずつ野菜カードを配り、自分のカードの季節を考えます。

「さつまいもは落ち葉の色をしてるから秋」「トウモロコシは夏にとれたよ」「米は冬の前に刈り取るよ。5年生がこの前稲刈りしとった」みんなで考えて答えを導き出します。

*友達と相談タイム。

困ったときはヒントを見ます。すべての野菜の季節を確認した後、10月の給食献立表を見ながら、秋にたくさんとれる野菜がたくさん使われていることを確認しました。


最後に季節の食べ物は「たくさんとれて、安い」「おいしい」「栄養がいっぱい含まれてる」などよさをたくさん見つけました。

お子様と買い物に出かけられた際には、ぜひ話題にしていただければと思います。
旬の野菜をぜひ食卓に!「自分の体は、自分が食べたものでできています」
10:43