四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 

日誌

3年生
1234
2016/03/07

同窓会入会式

| by 内部中学校教職員
第31回 同窓会入会式が行われました。
学年代表の坂倉先生から「
内部中学校を母校に持つ人が約6000人もいらっしゃることを支えに、これからのみなさんの活躍を期待しています。」と話がありました。


卒業生代表の堀田さんからは「明日、私たちは卒業式を迎えます。さびしいと思うということは、それだけ良い友だちに恵まれ、素敵な時を過ごしたということです。友だちとの消しゴムでは消すことのできない、たくさんの思い出を胸に卒業します。」と決意表明がありました。

14:03
2016/03/03

アルバム配布・卒業式練習開始

| by 内部中学校教職員
今日は卒業アルバムが配られました。
アルバムをじっくり見て、思いをめぐらしていました。
その後、卒業アルバムの最後のページにクラス内で寄せ書きをし、自分の思い出ページを創っていました。
明日は学年で時間をとって、寄せ書きをします。







午後からは、卒業式練習を行いました。
自分の座席を確認したり、入場の仕方、証書を取りに行く順路を確認しました。

20:19
2016/03/01

校長先生との昼食会

| by 内部中学校教職員
卒業を前に校長先生と一緒にお昼ご飯を食べる機会を設けました。一緒に食べることに緊張する生徒もいましたが、普段なかなか話をする機会がない校長先生との会話を楽しむ生徒が多くいました。笑い声もあり、とても楽しい昼食となりました。一つ思い出が増えました。

3-1の様子                                                            3-2の様子


3-3の様子                          3-4の様子


3-5の様子                          3-6の様子


13:16
2016/02/26

卒業に向けて・・・

| by 内部中学校教職員
今日の学活では、卒業に向けて、クラスの一人ひとりに「ありがとうメッセージ」書きました。


3年間の思い、進路に向けてのメッセージなど、いろいろなことを思い出したながら、心に浮かべて、それぞれが書いていました。
お世話になった先生方に書いている生徒もいました。

3-1の様子                          3-2の様子


3-3の様子                          3-4の様子


3-5の様子                          3-6の様子


12:29
2016/02/24

奉仕作業

| by 内部中学校教職員

3年間、内部中学校で学習したことへの感謝の気持ちを込めて、学校中の掃除や修復作業を行いました。普段の掃除の時間ではできないことも時間をかけてきれいにすることができました。



駐車場のラインも薄くなっているところがあったので、一部修正し、とても見やすくなりました。


「3年間お世話になったからきれいにしないと」「後輩たちのために」という思いで時間いっぱい、一生懸命行っていました。
駐車場のライン引きは風が強くて大変でしたが、風よけなどの役割を分担してチームワークで「来客」の文字を上手にペイントしてくれました。


15:14
2016/01/08

3学期、最初の学活

| by 内部中学校教職員
本日より3学期が始まりました。
16日間の冬休みを終えて、元気な様子で登校してくれました。


3年生の学活では、提出物の回収、プリント等の配付が行われました。
受験や卒業までの時間は限られています。
学校で過ごす時間を大切にしてほしいと思います。


10:00
2015/12/22

2学期最後の学年集会②

| by 内部中学校教職員
その後、生徒指導の先生と学年主任の先生から話がありました。

生徒指導の先生からは「2学期の反省と真剣に向き合い、3学期のより良いクラス作りに向けて一人ひとりが行動していこう。偉人の言葉に

『ぼくは天才ではない。もし才能があるなら、努力する才能がある』という言葉がある。入試に向けて、今は頑張るしかない。まずは自分のために頑張る。そうすることでその姿をみた1,2年生のためになり、いずれは内部中学校の向上につながる。」と話がありました。

学年主任の先生からは「3年生になって、勉強面において、努力し、力を蓄えてきた。来年は、その力を表面に出して夢や目標に向けて実現していくとき。自分たちが勉強してきたことを信じ、上を向いて来年を迎えて欲しい。卒業まであと43日。周りの友達とこのように集会をするのもあと少ししかない。お互い支え合って励まし合って、仲間として「良かった」と思える卒業式にしていって欲しい。」とお話がありました。

13:04
2015/12/22

2学期最後の学年集会①

| by 内部中学校教職員
2学期最後の学年集会が行われました。


最初に、学年議会から2学期の報告がありました。

3-1

体育祭や文化祭で団結して全力で取り組めた。」
「3学期は、一人ひとりが受験生モードに切り替え、周りの人のこともしっかり考えて、勉強に集中して取り組めるような環境をみんなでつくっていこう。」

3-2

 

「授業での発言も多く、行事ではクラスがまとまることができ、それが結果につながった。」
「3学期は、次の授業の準備を前もってし、自分の身の回りに気を付け、思いやりをもって残りの日を過ごす。」

3-3

行事で
団結し、体育祭では優勝することができて、楽しく過ごせた。」
「3学期は、勉強に集中できる環境をつくる。卒業するときに楽しかったと思えるクラスをつくる。」

3-4

「行事で
協力することができ、文化祭ではリハーサルに比べて本番はすごく成長できた。また、授業も集中して受けることができた。」
「3学期は、成績のためだけでなく、自分の将来のためにみんなと協力して受験を乗り切りたい。」

3-5

行事を通して、みんなが協力して団結することができてよかった。」
「3学期は、卒業式のときにことクラスでよかったと思えるように、クラスの課題を克服していきたい。」

3-6

いろいろな行事で団結でき、みんな仲良く、元気で平和に過ごせた。」
「3学期は、受験に向けて授業にしっかり集中して取り組む。ロッカーをきれいにする。」

☆7組

「だれにでもあいさつできた。みんなで楽しく過ごせた。掃除もきちんとできた。」
「ベル席や提出物を守れるようにしたい。まだ、あいさつがきちんとできていない人もいるので、自分から言えるようにしたい。」



10:26
2015/12/01

移動式プラネタリウムによる学習

| by 内部中学校教職員

今日の理科は四日市市立博物館から中村先生に来ていただき、移動式プラネタリウムによる連携授業を行っていただきました。生徒たちも今日の授業を楽しみにしていました。移動式プラネタリウムを見るなり「すごーい」「この中に入れるの?」など始まる前から興奮していました。

前半は理科担当の教師による「太陽や星の1日の動き」「星の動き」を、後半は博物館の方による「冬の星空の解説」を行っていただきました。

 

これをきっかけに宇宙のことや星座のことに興味を持ってもらえたらと思います。


17:45
2015/11/06

文化祭 3年生

| by 内部中学校教職員

文化祭当日。

朝からどのクラスも練習をしていました。

午前中は各クラスの合唱発表と英語スピーチがあり、午後からは展示発表と吹奏楽の演奏がありました。

合唱コンクールでは、リハーサル以降の練習の成果をどのクラスも発揮できました。
たくさん練習し、悩み、苦しんだことで、合唱だけでなく心の面の成長も見られ、よりクラスの絆が深まりました。
どのクラスも素晴らしく、最高学年らしい合唱ができ、審査員の先生も悩むほどでしたが、結果は優勝 1組・準優勝 2組でした。

1組                               2組


3組                               4組


5組                               6組


16:47
1234