四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2019/01/15new

高校体験授業

| by 内部中学校教職員
 キャリア教育の一環として、2年生で「高校体験授業」を行いました。
 今年度は、海星高校・鈴鹿高校・農芸高校・神戸高校・四日市工業高校・四日市商業高校・四日市南高校・四日市四郷高校の8校の高校の方をお招きして授業をしていただきました。
 生徒は、はじめての高校の授業に緊張しながらも、授業のメモをとるなど一生懸命に取り組む姿がありました。生徒からは「専門的な内容に興味がわいた」、「もっとその高校について知りたくなった」、「その高校に行きたい」などといった感想がありました。
 この取り組みを通じて、進路を選択していくきっかけになってくれればと考えています。この後、高校体験授業の中で自分たちが学んだこと,感じたことなどをまとめて各クラスで高校体験授業についての発表交流会を行います。
  
  
  
  
  
 
 いよいよ2年生は、来年の進路決定に向けて、帰りの会を利用して「帰り学習(受験を前提とした学習)」に取り組みます。進学に向けた学習を本格化します。

15:30
2019/01/15new

重心って何?

| by 内部中学校教職員
 今日2限目,1-7組の数学で重心についての授業を行いました。
 日ごろ担当している教師が出張のため,2年生を担当している教員が1年の教室に行って授業を行いました。
 「『重心』って何?」,「バランスをとる点!」といった具合に意見が飛び交いました。四角形や三角形の重心を求めました。そして三角形の重心について詳しく学習しました。苦労しながら??…でも、楽しく、いろいろな三角形の重心を求めることができました。

 
 
 凸三角形のような重心を作図で求める宿題が出されました。みなさん、できましたか???
11:22
2019/01/09

合同条件かるた

| by 内部中学校教職員
 お正月?ということで2年生の数学では「三角形の合同条件かるた」をしました。班になり,一枚ずつかるたをめくっていく。そして三角形の合同条件と図があったら勝ちになるゲームです。
 
 
 とっても楽しそうに学習していました。ひっかけの図もあり,時には「惜しい・・・。これさえ合えば勝つのに・・・」とぼやきの言葉の中にも、うれしそうな様子が伝わってきました。
 年初めのスタート! これで三角形の合同条件は完璧に覚えることができたでしょう。
12:34
2019/01/09

3学期始業式

| by 内部中学校教職員
 いよいよ3学期が始まりました。



 
  校長先生より,3年生にとっては、義務教育最後の学期であり1・2年生にとっては、それぞれの学年の総括となる学期です。始業式では今年も全校生徒に、「感謝する心を大切にしよう。そして、感謝される人になろう」と話し特に3年生に向けては「自ら道を切り開こうとする今がんばった(がんばっている)と思える自分であれば結果がどうであろうとも必ず人生の糧(かて)(人生の壁を乗り越える原動力)となる。体には気をつけて、今の自分を大切にしてほしいと伝えました。2年生には「最高学年を迎えるための心構えと目標・夢」について、また1年生には、「あたりまえの事ができる自分づくり」について話がありました。
 その後、2限目から各学年実力試験を行いました。  
09:45
2019/01/07

高校生との練習試合 part2

| by 内部中学校教職員
 年末は四日市農芸高校に行って練習試合をし,年始は今度は海星中・高校に行って練習試合をしてきました。12月に入り,大会も含めると5日間の練習試合をこなしました。
 やはり高校生と強い。なかなか勝てない。それでも1試合でもいいから勝利につなぎたい。。。という気持ちで果敢にチャレンジする生徒もいました。また,午前中の練習試合でしたが,10試合以上する選手もいました。
 
 
 海星中・高等学校の選手の皆さん,中学生徒相手に練習試合をしてくれてありがとうございました。とても勉強になりました。
22:01
2018/12/27

三重県アンサンブルコンテスト北地区予選

| by 内部中HP管理者
 本日、アンサンブルコンテスト三重県大会北地区大会が、三重県総合文化センター中ホールで行われました。
 内部中学校からは、打楽器3重奏、木管4重奏、金管8重奏、クラリネット6重奏が出場しました。打楽器3重奏と金管8重奏は金賞、木管4重奏とクラリネット6重奏は銀賞を受賞しました。打楽器3重奏と金管8重奏は北地区代表として、1月20日(日)に三重県総合文化センター大ホールで行われる三重県大会に出場することになりました。どのチームもこだわって練習してきた自分たちのよさを本番で思う存分発揮した演奏でした。
 また、補助員として1年生部員が朝早くから会場に入り、大会を支えてくれました。心を込めて演奏する先輩たちの姿を見て、1年後の自分たちの姿をしっかりとイメージできたことと思います。

 お支えいただいたみなさまへの感謝を胸に、これからもさらにがんばっていきたいと思います。子どもたちの背中をそっと押してくれている保護者の皆さまをはじめ、大会運営等、関係者のみなさま、ありがとうございました。
19:11
2018/12/23

卓球部 高校で練習試合

| by 内部中学校教職員
 今日は,卓球部男女ともに四日市農芸高校で練習試合をしました。
 高校生と練習試合なんて,試合になるかなと思いつつ,でも一度でいいから体験させたいと半分心配,半分ワクワクしながら農芸高校に向かいました。
 体育館にはいると,農芸高校のみなさんはとてもやさしく私たちを受け入れてくれました。練習試合の結果は大敗でした。でも、吸収するべきことがたくさんありました。高校生のスピード,マナー,大きな声での挨拶など、高校生の皆さんの姿そのものが勉強になりました。これからの活動にどんどん生かしていきたいと思っています。
  
  
  四日市農芸高校卓球部のみなさん,練習試合を受けていただいて,本当に,本当にありがとうございました。私たち内部中卓球部,頑張ります。
06:44
2018/12/21

2学期 終業式

| by 内部中学校教職員
本日、表彰式と終業式が行われました。

  
 
 表彰式では、たくさんの部活動や教科や芸術での表彰がありました。
3年生が引退して以降、1.2年生を中心に日々の練習に励み、
たくさんの部活動が結果を残すことができたように思います。
惜しくもあと一歩のところで結果を出せなかった部活動もありましたが、
どの部活動も朝練や放課後練習に一生懸命取り組んでいます。
放課後や早朝の運動場や体育館ではいつもにぎやかな活気が溢れています。
今後の各部活動の活躍が楽しみです。

終業式では、校長先生から、二学期の頑張りとねぎらいの言葉がありました。また、次の3点について話がありました。
「今年を振り返り、来年の抱負(目標)を立てること」
「休みは家族で過ごす時間が増えるので、きちんと家のお手伝をすること」
「外出するときは、行き先などをおうちの人に伝え、自転車での外出はルール・マナーの厳守」でしたね。

 
 生徒指導の高橋先生からはインターネットやスマートフォンの使い方についてお話しをいただきました。
 3年生は受験勉強のため、それどころではないかもしれませんが、
1、2年生はインターネットなどの使い過ぎに注意しなければいけませんね。
ついつい、家にいる時間が長くなるとだらけてしまいがちです。
規則正しく生活することを意識しましょう。

1月に全校生徒が元気よく登校してくれることを楽しみにしています。
15:47
2018/12/20

2学期大掃除

| by 内部中HP管理者
 本日,2学期をしめくくる大掃除を行いました。
 感謝の気持ちを込めて,自分の机と椅子の脚についたほこりなどのゴミを丁寧にとってから,各担当場所に移動して、大掃除を行いました。たった30分ですが,ふだんできないところまで一生懸命掃除をしました。
  
  
 昇降口は毎日たくさんの砂が上がってきます。今日は特に念入りに砂を掃き集めました。
 
 担当場所の大掃除を終えた後,有志数名で教室のワックスがけを行いました。感謝の気持ちを込めて,丁寧に磨き上げました。
  
 今,教室の床はピカピカでワックスの匂いが心地よく漂っています。廊下に出ている机や椅子が入ってくるのを心待ちにしているようです。明日の朝,登校後に自分の机や椅子を教室に入れることになっています。
 明日は2学期の終業式。良いしめくくりの日になりそうです。

18:28
2018/12/16

今年最後の「あったか訪問」

| by 内部中HP管理者
 2か月前に掲載した「あったか訪問」第2弾。今回も、内部地区「虹の会」の皆さんと、一人暮らしの老人宅への手作り弁当を、本校の生徒も参加し作りました。
 今回も、200食の手作り弁当! 手伝っていた生徒は珍しく男子のみ。体は大きかったですが、作業はすごくきめ細やかな心配りで、びっくり!!
 

 


 生徒は、虹の会の皆さんにほめられまくって、弁当を作っていました。やっぱり、ほほえましい光景です。生徒諸君、ありがとう !! 「虹の会」の皆さん、お世話になりました。
13:05
12345