四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/05/23new

リンクリストをリニューアルしました

| by 内部中HP管理者
 リンクリストをリニューアルしました。
 進路に関するカテゴリーを新設しました。三重県の平成31年度県立高等学校への入学者選抜に関する最新の情報(本年度の3年生が受検する予定の学校情報)や県立高等学校の学校案内や各校のHPへのリンクなどの情報が掲載されています。どんどんご利用ください。
19:30
2018/05/23new

ブックトークを行いました。

| by 内部中HP管理者
 2年生が22日(火)国語の時間に、ブックトークを行いました。今回は、リブネットから来ていただいている司書の藤さんから『職業・キャリア』に関する本をたくさん紹介していただきました。
 その中で、今年のベストセラーになるであろう『君たちはどう生きるか』も紹介されていました。心を打つ良書だと思います。中学生の今だからこそ読んでほしい一冊です。
 藤さん、ありがとうございました。

13:49
2018/05/22new

キャンドルファイヤー練習&レク作戦会議【1年生】

| by 内部中学校教職員
   5限目の総合では、自然教室のキャンドルファイヤーの際に行う
レクリエーションの作戦会議を行いました。
「新聞紙を高く積み上げるゲーム」と「空き缶を高く積み上げるゲーム」をする予定なので、それぞれのゲームに誰が出場するのか、みんなで話し合いました。
「高さ」を競うゲームなので、身長を考慮しているクラスもありました。
各クラス、知恵を絞っています。面白くなりそうです。

 6限目は体育館に移動。集団生活として大切な集合の仕方やキャンドルファイヤーの隊形練習をしました。
 初めてだったこともあって、なかなかスムーズにはいきません。全ては本番のため。「今日練習したことをしっかり覚えておきましょうね。」と、心でつぶやいて指導していました。

自然教室まであと1週間。着実に準備を進めていきましょう!
18:04
2018/05/22new

心配り(3年生)

| by 内部中学校教職員
 今日の午後、2年生は職場体験の事前訪問,また1年生は自然教室の取り組みがあり,掃除は3年生だけとなりました。うれしいことに,先生から掃除を指示することなく,1・2年生の担当場所を3年生が掃除をしてくれました。ちょっとした心配りが素敵ですね。
 
 
追伸:最近どの掃除場所も丁寧に丁寧にすみっこまで掃除します。学校がきれいです。みなさんありがとう!
16:22
2018/05/17

班長会(2年生)

| by 内部中学校教職員
 2年生は班編成をしています。まずは立候補や推薦で班長を決めます。そして、班長会を開き、班員が決まります。
 
 
 クラスの仲間が少しでも過ごしやすくなるようにと,一生懸命考えてくれています。
 その間,班長以外の人は自習をしています。
 

とっても静かです。テスト直しをしている人,今日の授業の復習をする人,宿題をしている人,それぞれですが,時間を大切にしています。

 こちら,2年生! 1年生も頑張っているようですが,2年生は先輩として立派な姿を見せられる生徒に育っていますよ。
14:24
2018/05/17

自然教室しおり作り&読み合わせ【1年生】

| by 内部中学校教職員
 自然教室まであと2週間を切りました。
 今週は、しおり作りや読み合わせなどを行っています。

 5限目の学活では、係別会議で話し合われた内容を、班員のみんなに還流報告。
 どの係も、各班1名または2名なので、係の責任は重大です!
 係の人を中心に、作業の役割分担や持ち物の分担を決めましたが、班での話し合いも随分とスムーズにできるようになりました。

 1年生も最近、大人になってきたなーと感じる今日この頃です。
(追)部活動で日焼けしたせいかも・・・・・。
13:37
2018/05/17

今日の2年生の体育

| by 内部中学校教職員
 2年生の体育の様子をお知らせします。
 男子は。。。1500m。
 
 5月半ばですが、かなりの暑さを感じる中で,よく頑張りました。

 女子は。。。100m走。
 
 
 ウオーミングアップ後,100mに取り組みました。

 内部中の体育の授業のいいところは,それぞれが一生懸命取り組むことだけでなく,その姿を,その頑張りをみんなが大きな声で応援するところです。

 そうです。みんなで授業を作るところが内部中学校生徒のいいところです。
12:09
2018/05/17

ベキタイルを使って連立方程式を解こう

| by 内部中学校教職員
 今,2年生の数学では連立方程式を学習をしています。
 連立方程式の答えをベキタイルを使って解きます。
 
 
 最初は「難しい、難しい」と言っていた人も,解いてみるとけっこう簡単に答えが出てきました。「式で考えるととても難しいけど,ベキタイルを使うと簡単だね」という感想が出ました。
(3年生でも、ベキタイルを使って因数分解を学習しています)
11:59
2018/05/16

約数の個数には規則性があるか?(数学科公開授業)

| by 内部中学校教職員
 今日、本校3年2組で数学の授業を公開しました。本校に70名あまりの四日市市の数学科の教員が集まりました。
 
 生徒もたくさんの先生の見ている中、緊張している様子でしたが、中学三年生にもなると普段の状況と違っても積極的に前に書きに出て来たり、しっかり声を出して発表したりと、いつもと変わらぬ姿で授業に臨んでいました。
 
 グループ活動中も意見をよく交換し合い、「学びあい」の雰囲気を感じました。
 
 今日、参観していた先生も、授業後の検討会で、生徒の姿をとてもほめていました。

【おまけ・・・・3年2組の皆さんへ】
 公開授業の前にみんなで教室を掃除したり、廊下をぞうきんがけをしたり。。。
 そんな3-2の生徒の様子を見て、参観されていた先生方がとっても感動していましたよ!
 「内部中学校の生徒ってすごいな。。。授業もよく考えるし、授業者と生徒が一体化している。とにかくすごい学校ですね。」と参観された先生方からのうれしい言葉!・・・・・・・・・・ほめてもらってよかったね!
18:02
2018/05/10

タイルで長方形を作ろう(3年生数学)

| by 内部中学校教職員
 3年生の数学では,じっくり「展開」という単元に取り組み,今週から「因数分解」に取り組んでいます。
 本時の授業のめあては「タイルを使って長方形が作れるか?」でした。各自が46枚のタイル(このタイルをベキタイルと言います)を使って長方形を作りました。

 
 
 
 数学が好きな生徒も苦手な生徒も,パズルが得意な生徒も苦手な生徒も一生懸命取り組んでいました。さっとできた人もいれば,けっこう苦心して長方形を作っている人もいました。でも,生徒たちは楽しく長方形を作っていました。この長方形はきれいにできていますね。この後、高校生レベルの因数分解にもチャレンジしました。
 内部中学校の学びの一コマでした。
14:24
12345