四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/01/16new

【2年生】高校体験授業

| by 内部中学校教職員
 キャリア教育の一環として、2年生で「高校体験授業」を行いました。
 今年度は、海星高校・鈴鹿高校・古川学園・神戸高校・四日市工業高校・四日市商業高校・四日市南高校・四日市四郷高校・西日野にじ学園の9校から教員を招き、授業をしていただきました。本校の卒業生も5名お手伝いに来てくれました。
 生徒は、はじめての高校の授業に緊張しながらも、授業のメモをとるなど一生懸命に取り組む姿がありました。生徒からは「専門的な内容に興味がわいた」、「もっとその高校について知りたくなった」、「その高校に行きたい」などの感想がありました。
 この取り組みを通じて、進路を選択していくきっかけになってくれればと思います。
 
 
 
 

 本日、授業をしてくださった先生方、卒業生の皆さん、ありがとうございました。
18:06
2018/01/15new

アンサンブルコンテスト三重県大会

| by 内部中学校教職員
 1/14(日)、アンサンブルコンテスト三重県大会が、三重県総合文化センター大ホールで行われました。
 内部中学校からは、北地区予選を通過した打楽器6重奏、木管8重奏、金管8重奏が出場し、3団体とも金賞を受賞。中でも金管8重奏は県代表に選ばれ、2/10(土)に同じく三重県総合文化センター大ホールで行われる東海アンサンブルコンテストに出場することになりました。どのチームもこだわって練習してきた自分たちのよさを本番で思う存分発揮した演奏でした。
 お支えいただいたみなさまへの感謝を胸に、これからもさらにがんばっていきたいと思います。子どもたちの背中をそっと押してくれている保護者の皆さまをはじめ、大会運営等、関係者のみなさま、ありがとうございました。

09:27
2018/01/09

3学期がスタート

| by 内部中学校教職員

 あけましておめでとうございます。今年も一年よろしくお願いします。

 本日3学期初日は、1限目始業式が行われ、2~6限目はテストと17日間の冬休みを終えたばかりの生徒たちにとっては少しハード?な一日でした。しかし、切り替えができる一日になったことでしょう。
 始業式では校長先生から次のような話がありました。


 あけましておめでとう。今年は戌年ですね。みなさんにはそれぞれ目標があると思います。今年度のはじめ、もしくは新年になってから立てた目標(抱負)に対して、自分なりに一番(ワン)を目指しましょう。目標は達成できるかはわからないけど、〇〇な自分になりたいということを考えながら、その目標に対して努力することが大切です。また、人はその過程においていろいろな人と関わり、支えられています。ですから、すべての人に「感謝する心」を持ち続け、また、「感謝される人」になってください。
 3年生へ
 入試が少しずつ近づいていますね。うまくいくこと、いかないこと、いろいろあるだろうけど、今の自分を大切に、健康に気を付けて、自信をもって頑張ってください。
 2年生へ
 あと少しで最高学年となります。そのための準備・心構えをしっかりと自覚し、夢と目標に向かって努力してください。
 1年生へ
 中学生になった時の気持ち(初心)を思い出し、今一度、原点に戻って、当たり前のことができる自分づくりをしましょう。

 最後に、内部中学校の生徒は明るく力強い中にも心優しく、胸を張って誇れる生徒たちです。今年も生徒たちともに切磋琢磨しお互いに成長できるように、本年も職員一同頑張ってまいります。

 平成30年の内部中学校はこんな一日でスタートしました。


10:02
2017/12/27

卓球部男子(ダブルス練習)

| by 内部中学校教職員
 男子卓球部は今日も練習です。
 今日はダブルスの練習をしました。シングルスと違って,お互いの意思疎通が大切になります。その点卓球部はみなさんは仲良しですから,しっかり意思疎通をしています。初めて組んだペアでも、けっこううまく試合をしていました。
 がんばろう! 内部男子中卓球部。
 
08:46
2017/12/23

感謝!

| by 内部中学校教職員
 本日、男子卓球部は海星中・高校へ行って練習試合をしました。
(写真がなくてごめんなさい。。。)
 会場を着いた途端,グランドや体育館の広さやきれいさにびっくり。。。
(体育館は2つあり,グランドはとてもきれいに整備されていました)
 試合は内部中の大敗でした。しかし,高校生が中学生相手に一生懸命試合をしてくれたことにたいへん感謝しています。ありがとうございました。
16:47
2017/12/22

ナビ&プロモーション終了

| by 内部中学校教職員
 進路選択を見すえて2年生2月から始まったプロモーション学習が今日で終わりました。全部で32回×5教科=160回を終了しました。時間で言えば,1日5分間取り組みましたので,160×5分=800分になります。「塵も積もれば山となる」ってまさにその通りですね。
 
 

 そして,教室の置いてあったプロモーションファイルもこの通り。。。すべて終わりました。でも、ここから本番です。積み重ねてきたことを発揮する時が近づいてきています。3年生のみなさん、この冬休みを使って、およそ1年間積み重ねてきたことを振り返っておきましょうね。
18:40
2017/12/22

3年生 学年集会

| by 内部中学校教職員
 終業式の前に,3年生学年集会を行いました。各クラスの学級委員から2学期の成果と課題を発表しました。
  
(セクションボードに昨日まとめた内容をパソコンに取り入れて,それをスクリーンに映し出すというハイテク?な方法を発表しました)
 
 そして,学年議会でまとめたスローガンを掲げました。
 
 3年生は卒業式までもう40日です。「残り少ない中学校生活を集中して大切に生活していきましょう」という気持ちが入っています。そして、登校したときにそれを意識できるようにと昇降口に貼り出しました。

 その後,進路担当の先生,生徒指導担当の先生,学年主任の先生から2学期を終えるにあたって,お話がありました。
 進路担当の先生から
 「いよいよ自分で進路を切り開いていく時期になりました。朝型にして健康管理をしっかりしましょう。そして受験校への準備を冬休みにしましょう。」

 生徒指導担当の先生からは
 「自分のことを大切に,友だちを大切にしてください。」

最後に、学年主任の先生から
 「文化祭や体育祭など行事で大きく成長しました。冬休みはしっかりと睡眠をとり,健康管理,そして時間を大切にしてください」との話がありました。

 3年生のみなさん、3学期も、元気で明るい素敵な笑顔で登校しましょうね。
18:04
2017/12/22

2年生 学年集会

| by 内部中学校教職員
 終業式の前に学年集会を行いました。

 前半は学年議会が司会進行をし、体育祭・文化祭学年MVP、敢闘賞の表彰と、各学級から2学期の反省を発表しました。
 学年議会の代表が表彰状を渡すときには、小声で名前を最終確認したり笑顔で渡したりと、まるで校長先生のような動きに、体育館があたたかい空気で包まれました。


 各学級から2学期の反省を発表した後、
 「来年3年生になることを意識して、3学期も学年全体で、さらに成長していきましょう」と、学年のまとめでしめくくりました。


 後半は冬休みの生活、安全、冬休みの課題についてなど、担当の先生方からお話がありました。
 最期に学年代表の坂倉先生から、2年生全体の2学期の頑張りをほめていただき、これからさらに、慮(おもんばか)る力、コミュニケーションの力をつけていってほしいと、話していただきました。

14:16
2017/12/22

2学期が終了しました(終業式)

| by 内部中学校教職員


12月22日(金)、3限目に終業式を行いました。
●表彰伝達●
 夏休みの作品や授業の作品などの文化分野の表彰、そして10月に行われた新人戦の表彰を行いました。写真のようにたくさんの表彰状、盾がありますね。これらは、生徒たちの普段の頑張りの表れですね。

●校長先生のお話●
 まずは、たくさんの表彰おめでとう!2学期は行事、ボランティアなどいろんなことに頑張りました。あいさつもどんどんできるようになってきています。
 朝、玄関を掃除していると手伝ってくれるクラブ、生徒がいます、ありがとう。
 そして、これから新年に向けて考えてもらいたいことがあります。それは何で学校(内部中)に来ているのだろうか、です。多くの生徒は「勉強」と答えるでしょう。勉強も大切ですね。でもそれ以上に「みんなで学ぶ」ことを大切にしてほしいです。学校では、いろんな仲間と出会います。仲間にはそれぞれ個性があり時にはぶつかり合うこともあるでしょう。そんな学校だから時には勇気を出して自分を表現することが大事です。そして、時にはクラスや学校の空気感を大切にしましょう。この3つを大切にしていくことがみんなの人生にきっと役立つでしょう。

●冬休みの生活のお話●
 3つのお話がありました。
① いつ、だれと、どこへ行き、何時に家に帰るのかを必ずおうちの人に伝えてから出かけましょう。
② ルールを破るなど自分の価値を下げるような行動はやめましょう
③ できるだけ規則正しい生活を心がけましょう。

 最後に文化祭で行われた学級旗コンテストの表彰を行いました。各学年の一番投票の多かったクラスが表彰されました。1-6、2-1、3-3が表彰されました。


 先日は大掃除も行いましたね。おうちや身の回りの環境を整え、すっきりとした気持ちで新年、そして新学期を迎えましょう!


13:26
2017/12/22

みなさん,知っていますか?

| by 内部中学校教職員
 教頭先生は,毎朝,昇降口や廊下を掃除してくれています。
 昨日も生徒が大掃除をしたばかりなのに,一日経つと外からの北風で,ほこりがたくさんたまります。
 そんな生徒の頑張りに,「朝気持ちよく登校できるように」と言う,教頭先生の願いを感じます。

 教頭先生,ありがとう!
07:53
12345