四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2017/09/16new

バレトン教室でリフレッシュ!

| by 内部中HP管理者
 PTAレクレーション企画による「バレトン教室」が、本校武道場で開かれました。
 インストラクターの 久世 律さん(四日市でレッスン教室を開いて見えます)をお招きし、バレエ・ヨガ・フィットネスを組み合わせたエクササイズを体験しました。
 このエクササイズは、体感を鍛えバランスの良い美しい体を作るトレーニングで、ゆっくりとした動きながら、数分で汗だくだく。どんどん体が柔らかくなるのが実感できました。若者からお年寄りまでみんなができ、カロリー消費が実感できる、すごいトレーニングでした。


 
 
 保護者の皆さま、たくさんのご参加、ありがとうございました。
11:45
2017/09/14

体育祭を行いました

| by 内部中学校教職員
 本日、体育祭を行いました。
 生徒会は、「絆」をテーマに、全校の仲間を巻き込んだ「ソーラン節」を開会セレモニーとして踊り、美術部は、畳十畳ほどのテーマパネル「絆」を作成、吹奏楽部は演奏で花を添え始まりました。
 各クラスは、優勝に向け心を一つに、声掛けと工夫で各競技を盛り上げていました。また、生徒一人一人は、選手として、係として、役割をしっかりとはたし、予想以上に進行がスムーズで、プログラムが早すぎないかと心配するほどでした。(うれしい悲鳴か?)
 地域からは、300名を超える来賓・保護者にお越しいただき、声援をいただいたことは、生徒にとって大きな励みにもなりました。ありがとうございました。
天気にも恵まれ、最高の日になりました。








 生徒による、生徒のための体育祭! でした。
 地域の皆様、今後ともご支援、よろしくお願いします。
17:07 | 今日の出来事
2017/09/13

リハーサル

| by 内部中学校教職員
 今週から3週間の予定で、教育実習生の山本先生が実習に来ています。
 全校生徒の前で、「明日は体育祭ですね。みなさんの活躍を見るのを楽しみしています」と自己紹介しました。


 その後,体育祭のリハーサルを行いました。
 まず最初は明日の開会式から。
 
【ソーラン節 練習】             【宣誓 練習】
 
   【宣誓 練習】              【宣誓 練習】

 その後,プログラム1番 準備体操。
 

 最後に,各学年の学級選抜リレー練習。
 
 リレーは練習といえども,とっても盛り上がります。自分のクラスを一生懸命応援していました。
 午後は,会場の準備を行いました。
14:51
2017/09/13

明日の体育祭に向けて

| by 内部中HP管理者
 9月14日(木)は体育祭です。本日、リハーサルと準備。リハーサルでは、開会式・閉会式の流れの確認、各種目の係りの打ち合わせや招集誘導の練習を行いました。
 開会セレモニーは、みんなの協力が必要なようで、生徒会役員が、みんなに指示やお願いをしていました。頼もしい限りです。当日はどうなるやら・・・・・・。
    
 
 ちなみに、見慣れないこの職員。本校の卒業生(山本さん)で、昨日から、体育の教育実習に来ています。さわやかな中にも力強さを感じさせる卒業生です。
 
 生徒は、使用トイレ・玄関掃除をし、グラウンドの石拾い、テント立て、来賓・保護者席づくりなど、手際よく準備をし、万全の状態で明日の体育祭を迎えれそうです。
 
 
 
14:33
2017/09/12

気配り

| by 内部中学校教職員
 体育祭シーズンになると、生徒が持ち込んだ砂で昇降口はとっても汚くなる。ところが、今年は体育祭練習が始まった日は多少汚かったものの、2日目はまったく砂がない。だれがいつも掃除してくれるのかわからない。ありがとう。ちょっと気配りがとってもいいですね。
 また、放課後になると吹奏楽部の生徒が全校のトイレや廊下の鍵をしめて帰ってくれる。これもありがとう。とても助かります。
   
07:53
2017/09/11

学年練習(3年生)

| by 内部中学校教職員
今日は、3、4限目に学年練習を行いました。
今日もたくさん脚を使った練習が中心。まずはストレッチを充分行いました。
  
そして前半全員リレー。
  
  
3年生ともなると、脚がとっても速いです。


後半は学年種目の全員全脚。各クラス、当日を想定しタイムとりました。
  
 
どのクラスも早い!今日の1位は3組の9秒7でした。
各クラス、練習した分だけレベルがあっています。当日のタイムが楽しみです。
12:54
2017/09/10

3年生 学年練習②

| by 内部中学校教職員

 今日も絶好の体育祭練習日和り。
3年生は5限目 綱引きの予選を行いました。
 
 
 
そして6限目は全員全脚の練習をしました。
前に全然進むことができませんでしたが,今となってはどのクラスも「走って」ゴールします。
どのクラスも本番に向けてよい仕上げです。
 
    【どの脚を出すか,確認中】                  【パート練習】
 
          【パート練習】                  【どの脚を出すか,確認中】 
 
          【バンドでくくる】                【バンドでくくる】 

ゴールするごとに,歓声があがります。


13:41
2017/09/08

全校生徒・職員が放課後グラウンドに!

| by 内部中HP管理者
 昨日の不安定な天気から一転、本日は快晴。放課後、全校生徒がグラウンドに集まり、学年種目や全員リレー・選手種目の練習を担任や副担任とともに練習!
 担任の応援・アドバイス、みんなのため息、うまくいったときの拍手、生徒同士の作戦話やアドバイス、どうしてよいのかわからない仲間への励ましの声。。自分の学生時代を思い出します。活気があります。教師をやっていてよかったと思う瞬間でもあります。・・・・・担任は大変そうですが・・・・・・。 
 9月14日の体育祭が楽しみです。地域の皆様、ぜひ、応援に来てあげてください。内部の生徒たちの、笑顔と涙、汗を一緒に体感していただければと思います。きっと、子どもたちから元気をもらえると思います。
15:59
2017/09/07

3年生 体育祭学年練習

| by 内部中学校教職員
昨日は,雨のため外で練習できなかった学年練習が,今日は朝からできました。
2時間のうち,まずは3年生の学年種目「全員全脚」をしました。
 
 

全員全脚はとにかく声をそろえることが大切ですね。
いろいろな場所で「一,二」「一,二」の声が聞こえます。
14:11
2017/09/07

【2年生】体育祭学年種目の練習

| by 内部中学校教職員
体育祭に向けての練習が本格的に始まりました。
運動場で練習の予定でしたが、雨で体育館での練習に変更になり、
体育祭の学年種目「大縄跳び」の練習を行いました。
どのクラスも大きな掛け声とともに、一生懸命に練習に励む姿があり、
それぞれのクラスが記録を伸ばしていました。
  

09:48
12345