四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2019/03/25new

修了式・退任式・離任式

| by 内部中学校教職員
 本年度の修了式を行いました。
 今年度で定年退職される校長先生にとっては、最後の修了式での話になりました。
 これまでの教員生活の思いを込めて、次のようなことを話されました。
 「この1年間どうでしたか? 今までより、周りをみて、いろいろな考え方をして、判断して、行動できるようになっていますか?苦手なこと、嫌なことに出会っても自分をコントロールして向き合うようになりましたか?今のあなたたちは、去年のあなたたちより確実に成長しています。心も体も成長しているはずです。どんどん進んでいく社会の中で仕事の形も変わってくるでしょう。あなたたちは次の世代を担う人材です。人の原点であるぬくもりを大事にして、未来を創っていってください。あなたたちは、一人ひとり大切な存在です。自分を大切にして、いろいろなことにチャレンジして、成長していきましょう。よりよくみんなが生きられるように、人とのつながりの中で学んでいきましょう。そのために学校があります。私たち教師を踏み台にして、さらなる高みを目指してください。夢と希望を持って、歩いていきましょう。」

 1年生にとっては初めてのことばかりの1年間だったと思いますが、みなさんどれだけ成長できましたか?
 2年生は後輩もできて、先輩としての気持ちや責任感を感じ、それぞれ多くの経験をしたと思います。
 来年度は、それぞれ学年が上がり、数字だけでなく心もしっかりと成長し、新学期を迎えられるようにこの春休みを充実したものにしてください。
 
 また、内部中学校を退任・離任される先生の発表もありました。
 長い先生で8年間も内部中学校を支えてくださった先生もいました。一人ひとりからあたたかい言葉をいただきました。
 そして、内部中学の生徒全員を一生懸命見守ってくれた先生に感謝の気持ちを込めて、拍手で送りだしました。
 
  

  
 退任・離任される10名の先生方大変お世話になりました!
 ありがとうございました!
16:34
2019/03/22new

大掃除(3学期)

| by 内部中学校教職員
 今年度最後の大掃除を行いました。
 生徒は,与えられた時間めい一杯掃除をします。おかげで学校がきれいになります。
 
 
 
 今日は,今年度最後ということもあり,普段できないところまで丁寧に掃除をしました。掃除をすると心もきれいになります。
 来週月曜日、終業式を気持ちよく迎えられます。ありがとうございました。
14:31
2019/03/22new

2年生学年集会

| by 内部中学校教職員
 2年生として最後の学年集会を行いました。
 
 
 クラスの1年間の反省を発表しました。
 成果として・・・
 ・挙手が増えた。
 ・クラスで班で協力できた。
 ・話し合いがスムーズになった。
 ・男女の仲がよりよくなった。
 課題として・・・
 ・ロッカーの中がまだ汚い時がある。
 ・挨拶の声が小さい
 などが上がりました。
 
 2年生最後の集会ということで,2年生担当の先生から話がありました。
 学習担当の先生からは,イチロー選手の引退会見の内容に触れながら,「一気に高みに行くことはできない。目標をつかむために,自分の限界を少し超えることを繰り返し,小さなことを積み重ねることでしか,自分自身を超えていくことはできない」という話がありました。
 生徒指導担当の先生からは,「自分の時間を大切にしていますか?」「自分と向き合う時間を取りますよう。結論が出なくともよい。いろいろなことを考える時間をとってください」という話がありました。
 
 
 2年生もあとわずか。先生からの話を心に留め置いて,みんなで確認した課題を克服して,3年生として,良いスタートを切ってくださいね。
14:13
2019/03/13

じゃんけん大会

| by 内部中学校教職員
 2年生も残り7日。2年生では学活の時間に、レクレーション(じゃんけん大会)を行いました。
 
 ルールの説明をしてから、組み合わせを決めました。
 試合開始の前に、まずは「作戦タイム」。
 

 いよいよ試合スタートです。
 
 
 
 「じゃんけんなんて・・・」と開始の前にいっていた生徒もけっこう盛り上がりました。
 結果,「1組が優勝」でした。
 この1時間はよいリフレッシュの時間になったようです。
 さあ、2年生諸君。残り7日間、この仲間とともに2年生としての締めくくりをきっちりとしましょう。
14:03
2019/03/12

トイレットペーパーは何回巻いているのか??

| by 内部中学校教職員
 あと10日で終業式を迎えます。教科の授業ものこりあとわずか。
 2年生の数学では「数学とトイレットペーパー(トイレットペーパーは何回巻いてあるのか??)」という授業をやりました。
 直感で何回ぐらいまいてあるのかな??と尋ねると、「100回ぐらい」、「200回ぐらい」、「300回ぐらい」、・・・「600回ぐらい」との生徒たちの声。普段使っているトイレットペーパーなんですが、実際何回巻いているのか全く見当がつきません。
 トイレットペーパーを班に1つ渡しました,トイレットペーパーのプロフィール??(直径など)を調べ、実際何回ぐらい巻いているのかを計算で求めました。計算上は286.5回でした。
 実際にトイレットペーパーをほどいてみました。
  
 なんと、288回。計算上の答えとほぼぴったりでした。生徒たちからは歓喜の声が・・・。
 数学ってすごいですね。
13:56
2019/03/07

第34回卒業証書授与式

| by 内部中HP管理者
 本日、たくさんの保護者の皆様や来賓の皆様に見守られながら、3年生が巣立っていきました。

 校長先生の祝辞には、「君たちの姿は1・2年生にあこがれと目標を与えてくれた。感動をありがとう」と3年生への感謝の思いや「一度や二度の失敗にくじけないで、あきらめずに挑戦し続ける人になってほしい」、「自然とともに生きる。人とともに生きる。だから、自然、そして、人を大切にしよう」と二つの思いが込められていました。
 この日卒業を迎えた内部中の3年生は、新しい世界に向かって飛び出していくことになります。仲間とともに笑顔で、未来を切り開いていってくれることを願っています。
 卒業、おめでとう。

 保護者の皆さまにおかれましては、成長したお子様の姿を見て、これまでの苦労が心に浮かんでいることと思います。地域の方々におかれましても、子どもたちの成長を温かく見守っていただきました。子どもたちは、元気よく巣立っていきました。これも、本校の教育活動に保護者の皆さま、地域の皆様のお力添えをいただいたおかげです。ありがとうございました。
17:02
2019/03/06

同窓会入会式・卒業式

| by 内部中学校教職員
 卒業式を明日に迎えた今日、卒業生は同窓会に入会しました。
 入会式では内部中学校の卒業生である2年生担当の中川先生よりお話がありました。 
 卒業生からのあいさつも自覚を持った良いものだと感じました。

 さて今日の後半は全校生徒で卒業式の練習を行いました。

 今まで学年での練習しかありませんでしたが、当日の出席する2年生も緊張感をもって行うことができたと思います。合唱も全校生徒で歌うとやはり圧巻!ほんとに歌のうまい学校だと感じます。

 3年生に関しては全校の前で合唱する最後の機会なので、1年生はその姿を目標に今後の中学校生活を送ってください。
 ついに明日は卒業式です。三年生の素晴らしい旅立ちの日になることを願っています。
19:26 | 今日の出来事
2019/03/01

卒業式の練習

| by 内部中学校教職員
 3月になりました。日に日に卒業式が近づいてきてそわそわしている雰囲気が三年生に感じられます。
 そんな中、本日から卒業式の練習がスタートしました。
 
 最初の「卒業生 起立!礼」の掛け声で一斉に行う姿、最初の1、2回はバラバラでしたが、すぐに修正できるところはさすが三年生だと感じました。その後、一連の流れを説明があり、練習が始まりました。
  
 卒業証書授与の練習は、離れすぎたり、近すぎたりとがちがちに緊張し、ぎくしゃくとした動きでありましたが、三年生全員が行いました。今日はぎこちない姿でしたが、最終的には堂々とした姿になると思い、とても楽しみにしています。
 式歌・合唱の練習も行われ、1回目の練習に比べてとてもうまくなっており、練習にも関わらず、感動してしまいました。卒業式本番では多くの人を泣かせる合唱になると思います。このこともとても楽しみです。
 
 今日の練習を見ていると、卒業式がとても感動的なものになると感じました。
 2年生のみなさん、会場の準備、ありがとうございました。おかげで、卒業式に向けて良い準備ができます。
 さあ、3年生のみなさん、残り3日充実したものにしましょう。そして、最高の卒業式を作り上げましょう。
18:07 | 今日の出来事
2019/02/28

3年生を送る会

| by 内部中学校教職員
今日の午後、体育館で3年生を送る会を行いました。

吹奏楽部の圧巻の演奏からスタートし、
3年生の先生による歌のサプライズでは大盛り上がりでした。

各部活動の1、2年生からのビデオメッセージは、それぞれの部活動ならではのエールで、3年生を元気づけてくれました。また、3年生から1、2年生へのメッセージは、先輩らしい一つ一つが心のこもったものでした。

式の後半では、先生たちが作成してくださった3年間の振り返りムービーが流れました。
途中、1、2年時にお世話なり、内部中学校を離任された先生からのビデオレターもありました。
みなさんの3年間が凝縮されており、これまでの成長が感じられる感動的なムービーでした。

最後は温かい拍手で3年生の退場を見送りました。

3年生は、この内部中学校で過ごせるのもあと少し、やり残したことはないでしょうか?
一日一日を大切に。残りの学校生活を精一杯楽しんで卒業の日を迎えてほしいと思っています。。

 
 

 最後になりましたが、生徒会や吹奏楽部のみなさん、素敵な会をありがとう!
22:11
2019/02/25

今年度3回目のあったか訪問 

| by 内部中HP管理者
 昨日24日、今年度3回目の「あったか訪問」がありました。「あったか訪問」は10月、12月、2月年3回行われています。地域の「虹の会」の皆さんが中心となって心のこもった手作り弁当を作り、民生委員の皆さんが手分けして地域の一人暮らしの高齢者の皆さんに届ける取り組みです。今回もその取組に本校の生徒が5名が参加させていただきました。
  
   
 
 子どもたちは「虹の会」の皆さんからたくさんのことを学びました。中でも、お弁当にこめられた細やかな心遣いを学ばせていただいたことは、子どたちにとってとても大切なものになると思います。これからもよろしくお願いします。
09:05
12345