四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/07/14new

中体連三泗地区水泳大会がはじまる!

| by 内部中HP管理者
 日中36度となった今日、三泗地区水泳大会が、霞ケ浦プールで開催されました。本校からは6名が11種目に参加。午前からすべての種目がタイムレースで行われました。
 本校の生徒は、最高のコンディションで臨みました。
 
 
<結果>
 バタフライ男子200M・・・・・・臼井(優勝:大会新記録)
 バタフライ男子100M・・・・・・臼井(優勝) 
 個人メドレー女子400M・・・・・小坂(2位)
 *他の種目は、惜しくも3位を逃したものの、2・3年生の選手5名は全員標準記録を突破し、みごと、県大会に出場が決定!! ・・・・・おめでとう  !! 
15:42
2018/07/11new

もうすぐ巣立ちます。

| by 内部中HP管理者
 今年もツバメがやってきました。春からせっせと巣作りに励んでいました。2つの巣から9羽のひなが巣立っていきました。今は、校舎の周りを元気に飛び回っています。
 そして、今年は同じ巣から2回目のひなの巣立ちが見られそうです。今にも飛び出しそうに小さな体を巣から乗り出しています。

 そして、親鳥たちはというと、もう7月も半ばにはいり、巣作りも終わったと思いきや…3つ目の巣作り.。ももうすぐ完成です。

 この写真を撮影しようとしていたら、大切な巣を壊されると思ったのでしょう、数羽のツバメが私の周りを威嚇するようにすごいスピードで飛び回りはじめました。
 「大丈夫ですよ。内部中学校の生徒も職員もあなたたちを見守っていますから。元気なひなを育ててください。」と、心でつぶやきました。
 ツバメたちが元気に巣立っていく日を、楽しみに・・・・・・・・。
09:20
2018/07/04

保健だより03(保健委員作成)アップしました

| by 内部中HP管理者
 2年生の保健委員が作成した保健だより(熱中症予防、食中毒予防について)をアップしました。メニューにある「保健室から」のボタンをクリックして、ご覧ください。
14:32
2018/07/01

アレチウリ駆除活動に参加しました。

| by 内部中HP管理者
 本日、内部川清掃&アレチウリの駆除活動が行われました。これは、内部地区社会福祉協議会・内部川清掃実行委員会が主催する地域の環境を守る活動の一つです。今年も、アレチウリの駆除活動を中心に生徒220名が参加しました。
  
 内部川清掃は、子どもの環境ボランティア団体”うつべ緑の少年隊”の活動に始まり、37年の歴史があります。2007年に「アレチウリの駆除活動」がこれに加わり、今年で12年目。毎年地域住民およそ1000~1300人の参加があります。
   
   
 アレチウリが河川敷などで猛烈に繁殖すると、希少生物の減少や絶滅を引き起こし,枯れた草・竹などが川のごみになって海に流れていきます。内部地区では「伊勢湾の豊かな水資源を100年後につなげる」ことを目的に「アレチウリ駆除活動」が始められました。ていねいに一株ずつ見つけてはひき、見つけてはひいていきます。
   
 2009年には駆除したアレチウリがおよそ80,000株ありましたが,昨年度はおよそ8500株とおよそ10分の1になっており、その個体数は減少しているそうです。希少植物のクサソテツ、コウヤワラビ、絶滅危惧種タシロランの繁殖、ヨシ原の拡大、日本キジなどの野鳥、ハヤなどの魚類の生息も増えてきていることが確認されています。継続的に取り組んできた成果です。
 今年は、例年になく小さなアレチウリが多く、他の植物と区別しにくかったのですが、生徒はよく見分け、たくさんのアレチウリを駆除していました。
 今年は、何株駆除できたのかな? 集計結果が楽しみです。ちなみに、テレビ局が取材に来て、生徒たちは、嬉しそうに答えていました。(今の生徒は、勇気ある・・・・)。
 地域の皆様、毎年この活動に中学生が参加する場を作ってくださり、また、励ましの声をおかけいただき、ありがとうございます!
 内部中学校の生徒は地域に育てていただいています。

10:45
2018/06/22

職人?

| by 内部中学校教職員
 今日は午後農芸高校環境造園科の高校生のみなさんが、実習をかねて樹木の剪定にきてくれました。
 環境造園科には内部中学校出身の人も多数います。今日来てくれた人たちの中にも4人の内部中出身者がいました。3年経つと心身ともに成長したなと思いながら、見ていました。
 
   
   
 高校生とは思えないほどの手際の良さで、見る見るうちに樹木をきれいに剪定していきました。もう職人のようでした。
 本日はどうもありがとうございました。
14:50
2018/06/08

修学旅行⑮ 四日市到着

| by 内部中HP管理者
 楽しかった3日間。あっという間に過ぎました。たくさんの思い出をくれた東京に別れを告げました。
 
 
 名古屋からは「楽」という列車に乗り込み、その中で解散式を行いました。
 
  
 きっとこの3日間には、いろんなところでみんなの「愛」にふれることができたことでしょう。それも実行委員さんがいろんなことを考えてくれたおかげです。実行委員さん、ありがとうございました。
 3日間、本当にお世話になりました。添乗員さん、ありがとうございました。

 そうこうしているうちに、四日市に到着しました。お帰りなさい。何故か、今だけ、雨があがっている。ラッキー!です。3年生たち、持っています。
 
 
 ~校長より~
 旅行中はできる限り活動の様子をお知らせしてきました。しかしながら,皆さんのお子さん一人ひとりを同じようにお伝えすることはかなわなかったと思います。どうかご容赦ください。
 今夜は各ご家庭でお子さんとともに修学旅行の思い出話をたくさんしていただければ幸いです。

20:16
2018/06/08

職場体験③

| by 内部中学校教職員
 職場体験も最終日を終えました。
 3日目ということもあり、いい笑顔で活動する生徒たちの成長した姿がありました。
 生徒からは「1日目、2日目よりも事業所の方とのコミュニケーションがスムーズにとれるようになって、新しいことに挑戦できた。」、「実際に自分でやってみたら難しかった。」、「想像していたよりもいろんな仕事があって、もっと興味がわいた!」などの感想を聞くことができました。
   
  
  
  
 生徒たちは、この3日間で学んだことをいかそうと時間いっぱいまで頑張っていました。
 来週からは今回の職場体験について新聞にまとめていきます。
 お忙しい中、とても貴重な体験の場をいただいた事業所のみなさま、本当にありがとうございました。
 子どもたちは本当に貴重な体験をしました。ご家庭でもその体験話をしっかりと聞いてあげてください。どうぞよろしくお願いします。
18:27
2018/06/08

修学旅行⑭ 上野公園判別分散学習

| by 内部中HP管理者
 上野公園です。快晴です。爽やかな風が頬をなでていきます。
 
  
 とっても過ごしやすく、生徒はみんな元気に活動しています。
  
   
 
 ちょっとティーブレークタイム
 「先生を探せ!」・・・次の写真に先生がいます。どこにいるのでしょうか?
 
12:33
2018/06/08

修学旅行⑬ 最終日始動

| by 内部中HP管理者
 おはようございます。修学旅行も3日目、最終日を迎えました。生徒は全員元気です。
 生徒たちは荷物をまとめ、トラックに積み込みました。
  
 そして、朝食です。今日は上野公園で分散学習です。たくさん歩きます。エネルギーを蓄えなければ・・・。元気よく、「いただきま~す。」
  
 本日も快晴。生徒の笑顔も満開。天気もなんとか持ちそうです。では、行ってきます。
 
09:10
2018/06/07

修学旅行⑫ 夢の国の時間も…

| by 内部中HP管理者
 夢の国ではお楽しみの夜のパレードが始まりました。
 幻想的です。まさしく夢の国。
 
 
 でも、夢の国での時間もあと少し。名残惜しいけれど、現実の世界に戻らなければ…。
 サヨナラ、夢の国の優しい人たち! 素敵な夢の時間をありがとう!
20:12
12345