四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2018/11/14new

今年もはげまし隊のみなさまにお世話になりました。

| by 内部中HP管理者
 毎年この時期になると「内部っ子はげまし隊」の方々のお世話になって、校内の庭木をきれいにしていただいています。
 今年もはげまし隊11名の方が来校され、
校門付近、生徒昇降口付近、テニスコート回り、管理棟南、運動場まわりと広い範囲にわたって剪定していただきました。生徒が登校する前から準備をして、お昼前までお世話になりました。 
 おかげで、とてもきれいになりました。ありがとうございました !!
  
 
     
 内部中学校は地域の方々に支えられています。
 はげまし隊のみなさま、本日はお世話になりました !! 
13:43
2018/11/13new

掃除

| by 内部中学校教職員
 毎日すべての授業が終わったあと,清掃活動をします。
 どの生徒も一生懸命掃除をします。そんな生徒たちの中で、昇降口の掃除担当の人たちを紹介します。
 全力で,隅から隅まで掃除をしてくれます。10分ではきれいにならない。。。ということで,いつも2,3分延長してしまいます。
 昇降口の床はいつもピカピカでーす!
   
16:20
2018/11/12new

三泗英語スピーチ・英作文コンテスト

| by 内部中学校教職員
 三泗中学生英語スピーチ・英作文コンテストが四日市市総合会館で開催されました。
内部中学校からは、大矢知さん(3年)がオリジナルスピーチの部で3番目に登場しました。多くの中学生や先生、保護者、そして審査員のYEFの先生たちの前で、大好きなディズニーランドについてのスピーチをおこないました。
 英作文の部には金山さん、徳久さん(3年)が参加しました。2時間という制限時間の中で、当日発表される2つのお題から1つ選択し、英作文を作成するというものです。金山さんは「外国からの訪問者に、日本の一番いい季節をおすすめするなら?」徳久さんは「自分が校長先生になったら?」とそれぞれに選択し、時間いっぱい作文を書きました。
 スピーチ発表、英作文のあとにはYEFの先生たちの英語劇「桃太郎」を見たり、みんなでクイズをしたりと、英語の楽しさをより感じられたのではないでしょうか。

  
19:32
2018/11/09

三泗音楽会開催される

| by 内部中HP管理者
 今年も、三泗の各中学校の代表クラス(または3年全クラス)が、一堂に会して、合唱を披露する音楽会が開催されました。本年度は、四日市文化会館が改装工事のため、川越町あいあいホールで開催されました。本校からは、先日合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年3組が出場。本校は4番目に登場。3番目は、3年間同じクラスの私立中学校で、5番目は3年全クラス合同の合唱でした。この2校に挟まれた本校はどうなるだろうと思いきや、声量・ハーモニー・歌の強弱・体全体で表現された歌いっぷりは圧巻で、強く心を打つ合唱でした。観客の拍手もすごかったです。
 
 
 
14:29
2018/11/06

三泗中学校駅伝競走大会にて本校の底力発揮! 

| by 内部中HP管理者
 四日市・三重郡の各中学校が駅伝チームを結成し、伊坂ダムサイクルパークにおいて、本日、三泗中学校駅伝競走大会が開催されました。朝は前日からの雨が残り、コンディションが心配されましたが、女子のスタートのころには雨も上がり、良いコンディションの中で行われました。
 
 本校も全校生徒から選手候補を募り、体力と強い心のあるメンバーで駅伝チームを結成しました。中体連新人大会が終了してから本格的な練習が始まり、練習を重ねる中で、選手たちの心の中では様々な葛藤もありましたが、励ましあいながら、この日を迎えました。
 10時30分に女子がスタート。1区には1年生今村さん。各校のエースが集まる1区だけに緊張もあり、出遅れました。2区以降も強豪ぞろいでしたが、2区2年生河村さん、3区、4区を3年生宮本さん、佐藤さん、最終5区を2年生副島さんがしっかりとタスキをつなぎ、徐々に順位を上げ、18位でゴール。各自がベストタイムで激走。県大会出場とはなりませんでしたが、よく健闘してくれました。
 

 続いて、12時に男子がスタート。花の1区を3年生金森さんが任され、トップと13秒差と、好位置(6位)で、タスキをつなぎました。
 
 
2区2年生伊藤さんが区間2位で激走。その後も3区3年生橋本さん、4区2年生石田さん、5区2年生松田さんへとベストタイムでタスキをつなぎ、最終6区1年生本巢さんにタスキを託されました。3位と4位のデッドヒートの末、3位でゴール。4年連続県大会出場となりました。おめでとう!
 
 男子も女子も健闘しました。感動をありがとう。なお、県大会は伊勢で11月18日(日)に行われます。
 
14:55
2018/11/02

文化祭 ~内部の花が咲きました~

| by 内部中学校教職員
 今日は文化祭。文化部では夏休みから今日まで一生懸命取り組んできました。
 今年のテーマは「和 ~心をひとつに重ねよう 未来へ咲かす内部の花~」。

 
  <美術部員制作>

 午前のスタートは、合唱コンクールでした。3年生は新人戦前から、1・2年生は新人戦以降、放課後毎日練習を重ねてきました。
 最初は、どのクラスも伴奏と歌が合わず、苦労していましたが、本番は、いつの間にか、見事な合唱になっていました。中でも3年生の歌声は会場で聴いている誰もを感動させる、心のこもった歌声でした。

 
 
 
 
  
 午前の最後は、英語科によるスピーチ、ロールプレイを披露。
 

 午後は、各学年、教科、文化部、8組の作品展示発表、そして、科学部による実験披露がありました。
   
 どの作品も素敵でした。
 
 科学部の「大きなシャボン玉を作ろう」では、かなり大きなシャボン玉を作った人もいたようで、大盛況でした。
 午後の締めくくりは、吹奏楽部による演奏。体育館内の全員が一体化した、とても素敵なひと時でした。
 
 閉会式で、校長先生から「合唱の取り組みも、文化部の取り組みも、係の取り組みも、みんな一生懸命でした。今日は、とても感動をもらった一日でした。感動をありがとう!」と言う話での締めくくりでした。
 文化祭テーマ「和 ~心をひとつに重ねよう 未来へ咲かす内部の花~」のもと、感動あふれる素晴らしい文化祭があっという間に終わりました。

 会場にはたくさんの保護者の皆さま、地域の皆様が来場されました。内部中学校の子どもたちは、日頃から皆様にあたたかく見守られて、素晴らしい活動ができています。今後とも、内部中学校の子どもたちのことをよろしくお願いします。
15:35
2018/10/27

土曜活動日(合唱コンクールリハーサル)

| by 内部中学校教職員
 本日、土曜活動日では、各学年ごとに合唱コンクールリハーサルを行いました。
それぞれのクラスがクラスならではの持ち味を発揮することができたように思います。
特に3年生の合唱は素晴らしく、力強い歌声と美しいハーモニーが体育館中に響き渡りました。
来週の本番に向けて、今後さらにクラス内で練習に励んでいく中で、どんな合唱がクラスで完成していくのかとても楽しみです。



また、お休みの日にも関わらず、参観しに来ていただきました保護者の皆さま、ありがとうございました。
16:06
2018/10/21

【美術部】四郷まちなみ写生大会に参加しました

| by 内部中学校教職員
 本日、四郷の歴史的な建物やまちなみ、四日市あすなろう鉄道などを描く「四郷まちなみ写生大会」が行われ、本校の美術部1・2年生が参加しました。

 昨年度は残念ながら雨天で中止となってしまったこのイベントですが、今年で18回目の開催となる歴史あるイベントです。今年は天候にも恵まれ、ぽかぽかと降り注ぐ太陽の光の下、それぞれが心に響いた風景を描きました。

 本校生徒だけでなく、地域のみなさんも含め、約80人が四郷のまちを歩き、写生に集中しました。その姿は、まさに「芸術の秋」。本日描いた作品は今後四日市市のさまざまな施設で展示されます。ぜひ、みなさんも作品をご覧になって、芸術の秋をお楽しみください。
13:15
2018/10/21

今年も「あったか訪問に参加」

| by 内部中HP管理者
 今年も内部地区「あったか訪問(地域の一人暮らしの高齢者の皆さんに、食事を作り、お届けする活動)」が、ありました。
 地域の「虹の会」の皆さんが中心となって、毎年活動しており、本校の生徒も手作り弁当のお手伝いをしました。手作り弁当は、本当に凝っていて、おいしく、心づかいの詰まったもので、1日で作れる弁当ではありません。「虹の会」の皆さんは、数日前から買い出しや仕込みをして、今日に備えているとお聞きしました。
 
 
 今回は、中体連の大会の翌日で、雨天の場合大会が伸びる可能性もあり、生徒の参加は少なかったですが、エプロン姿で虹の会の皆さんと一生懸命手伝っている姿は、ほほえましかったです。次回は、もっと多くの生徒が参加すると思います。
13:08
2018/10/20

中体連新人戦 第2日目(更新しました)

| by 内部中HP管理者
中体連新人大会第2日目の本校の結果をお知らせします。
【卓球】
 女子団体戦

  1回戦 対 朝明中 惜敗
 個人戦
  優勝 由井さん
 
  
【柔道】
 男子団体戦
  予選リーグ
   対 菰野中 引き分け
   対 三滝中 惜敗
 決勝トーナメントをかけての代表決定戦に臨みましたが、惜しくも敗れ、決勝トーナメントに進出できませんでした。
 

  個人戦はそれぞれの階級で次の通りの結果でした。
           3位 原さん
   3位 河本さん
   3位 天井さん・中川さん
 
【野球】
 Dブロック
  準決勝 対 港中 勝利
   決勝 対 大池中 惜敗
 ブロック準優勝でした。
    
【ソフトボール】
  準決勝 対 常磐中 惜敗
  3位に入賞しました。
  
【バレーボール】
  女子
   準決勝 対 楠中 勝利
   決勝  対 南中 勝利
  優勝しました。
  
【ソフトテニス】
 男子個人戦
  上杉・中野ペア 3位に入賞しました。
  
 女子個人戦
  ベスト16に1ペア進みました。
【体操】
 久保さん 個人総合3位
      跳馬 3位
      段違い平行棒 3位
      平均台 2位

 保護者の皆さま、本日も早朝から子どもたちを送り出していただき、また、会場で熱い声援を送っていただき、本当にありがとうございました。
 子どもたちはこの大会で仲間とともに大切な何かを得たと思います。来年の夏に向けて頑張っていきます。我々もしっかりとサポートをしていきます。これからも応援をよろしくお願いします。
13:00
12345