四日市市立内部中学校 教育目標 「知性豊かに 心さわやか たくましく生きる」        

 

 
学校の様子
12345
2019/02/21new

奉仕作業(3年生)

| by 内部中学校教職員

 今日の午後、3年生は奉仕作業に取り組みました。いつも使っている自分の教室だけでなく、体育館、フロア、そして、グラウンドへと各場所に分かれて行いました。
 机や椅子の脚の綿ぼこり落とし、トイレの清掃、床のワックスがけ、側溝の土あげ、体育館の倉庫の清掃と整理整頓など、3年間使ってきた学校に感謝の気持ちを込めて、すみずみまで磨き上げました。

 教室では・・・
   
日頃の清掃の10分ではなかなか掃除できないところもきれいになりました。

体育館では・・・
 
 
体育倉庫にある用具すべてをいったんフロアに出して,体育館倉庫を掃除した後、用具を整頓して、入れなおしました。また、下駄箱もきれいになりました。


駐車場では・・・
 
ラインをていねいに引き直しました。

グラウンドでは、
 
側溝にたまった土をあげていました。

 3年生が一生懸命学校を磨きあげてくれました。とてもきれいになりました。ありがとう。
 奉仕作業を終えた3年生徒に「奉仕作業、ありがとう。きれいにしてくれたね。内部中学校の校舎はよろこんでいるかい?」と尋ねたところ、「大きな声で笑っています。」とさわやかに答えてくれました。
 3年生はあと2週間ほどで「卒業式」を迎えます。今日のような3年生の一生懸命な姿を現1・2年生は受け継いでいってほしいものです。


16:00
2019/02/20new

百人一首大会

| by 内部中学校教職員
 本日、実力テスト後、三年生は百人一首大会を行いました。国語の時間に練習した成果を見せるべく18ブロックに分かれての競いあいです。
 毎日受験勉強やテストで疲れる日々ですが、今日はちょっとした休憩の時間かも・・・
 

 生徒たちは「この日を待っていました!」とばかりのやる気で、目をギラギラさせて札を見ている様子は、なぜか新鮮でした。生徒たちの歓喜や叫び声は、いつ聞いてもうれしくなります。
 
 50枚以上取った生徒もおり、楽しい時間はあっという間に終わってしまいました。
 三年生が学校に来るのもあと10日ほど。残りわずかな中学校生活1日1日を、良き思い出の日々になってくれればと思います。
16:35
2019/02/15

三年生合唱練習1回目

| by 内部中学校教職員
 三年生が学校に登校する日も少なくなってきました。気づけば、残り14日。
生徒たちも徐々に、実感してきているようです。最近の、デイリーライフでも「もうみんなとおわかれになるのか・・・」という言葉が、多く見られるようになりました。

 そのような中、卒業式に向けて、初めての合唱練習を行いました。
 
 はじめて全体で合わせたのですが、一体感ある歌声が体育館に響きわたり、びっくり!
文化祭のクラス合唱でも思いましたが、ほんとに歌の上手な生徒たちだと感じました。
 卒業式まであとわずか。卒業式当日が楽しみです。でも、寂しい・・・・・。
17:13 | 今日の出来事
2019/02/05

プロに聞く

| by 内部中学校教職員
 本日の午後、1年生で「プロに聞く」の授業が行われました。
 この「プロに聞く」とは、進路学習の一環として、様々な業界で活躍しているプロの方から、仕事についてお話をしていただくというものです。
 生徒は事前に興味のある業界を選択しており、とても楽しみにしている様子でした。
今年は旅行業、デザイナー、社会福祉士、警察官、調理師、建設業、パーソナリティーの計7名のプロにお越しいただき、それぞれの業界ならではの仕事内容ややりがいなどを分かりやすく教えてもらうことができました。

 あるプロの方が
「お金やものは簡単に盗めてしまうけど、自分が努力して身につけた技術は誰にも盗むことができない。」
と心に響く言葉をおっしゃっていました。
努力することの大切さが身に染みる素晴らしい言葉ですよね。

 本日のこの貴重な授業をきっかけに、夢や目標に向かって努力し続けることのできる大人へと成長していって欲しいと思います!

 
 
18:36
2019/01/25

プレ授業を行いました。

| by 内部中学校教職員
 本日午後,中学校の教師による来年度の新入生対象のプレ授業を行いました。内部小、内部東小、笹川東小、笹川西小、小山田小、桜小から入学してくる小学生6年生が4月の入学式に先立って内部中学校に登校しました。
 体育館に集まり、校長からは「あと3か月弱で中学生になりますが,しっかり準備をして内部中学校に入学してきてください。」、生徒指導担当からは本校が大切にしている3つのこと「挨拶をしっかりする」、「履物をそろえる」「チャイムで授業がはじまる」について話がありました。その後,希望した授業を2教科受けました
 

 児童のみなさん,内部中学校の授業はどうでしたか?
 君たちの一生懸命授業を受ける姿がすばらしかったですよ。

 
4月8日に笑顔で会いしましょう。待っています。」
09:46
2019/01/24

Sarahのオープン授業

| by 内部中学校教職員
本日の6限目、1年7組でSarah(サラ先生)のオープン授業がありました。
四日市中のYEFの先生が計11人、内部中学校で授業を参観し研修を行いました。
1年7組の生徒は普段とは違う雰囲気に緊張している模様??
と思いきや、普段通りでとっても元気!!!!
どの子も積極的に英語を使って活動することができました。
授業後にも生徒からすすんでYEFの先生と英語であいさつしたり、
コミュニケーションをとろうしたりと、先生と生徒ともに楽しそうにしている姿がありました。
参観していた先生から「自分も早く授業がしたくなった!!」という言葉をいただきました。
これも日頃から内部中の生徒が、楽しく元気よく学んでいる姿があるからですね。ありがとう!!
生徒みんなの元気で楽しそうな姿がたくさんの人のエネルギーになっているんだな~

   
 



18:40
2019/01/22

通学路危険個所マップ・通学路防犯マップをUPしました。

| by 内部中HP管理者
 今年度のPTAの皆さんのお力で本校の通学路危険個所マップ・通学路防犯マップをリニューアルできました。メニューから閲覧できます。どうぞご覧ください。
 新入生には新入生保護者説明会で配布する予定です。在校生には新学期に配布する予定です。
15:27
2019/01/15

高校体験授業

| by 内部中学校教職員
 キャリア教育の一環として、2年生で「高校体験授業」を行いました。
 今年度は、海星高校・鈴鹿高校・農芸高校・神戸高校・四日市工業高校・四日市商業高校・四日市南高校・四日市四郷高校の8校の高校の方をお招きして授業をしていただきました。
 生徒は、はじめての高校の授業に緊張しながらも、授業のメモをとるなど一生懸命に取り組む姿がありました。生徒からは「専門的な内容に興味がわいた」、「もっとその高校について知りたくなった」、「その高校に行きたい」などといった感想がありました。
 この取り組みを通じて、進路を選択していくきっかけになってくれればと考えています。この後、高校体験授業の中で自分たちが学んだこと,感じたことなどをまとめて各クラスで高校体験授業についての発表交流会を行います。
  
  
  
  
  
 
 いよいよ2年生は、来年の進路決定に向けて、帰りの会を利用して「帰り学習(受験を前提とした学習)」に取り組みます。進学に向けた学習を本格化します。

15:30
2019/01/15

重心って何?

| by 内部中学校教職員
 今日2限目,1-7組の数学で重心についての授業を行いました。
 日ごろ担当している教師が出張のため,2年生を担当している教員が1年の教室に行って授業を行いました。
 「『重心』って何?」,「バランスをとる点!」といった具合に意見が飛び交いました。四角形や三角形の重心を求めました。そして三角形の重心について詳しく学習しました。苦労しながら??…でも、楽しく、いろいろな三角形の重心を求めることができました。

 
 
 凸三角形のような重心を作図で求める宿題が出されました。みなさん、できましたか???
11:22
2019/01/09

合同条件かるた

| by 内部中学校教職員
 お正月?ということで2年生の数学では「三角形の合同条件かるた」をしました。班になり,一枚ずつかるたをめくっていく。そして三角形の合同条件と図があったら勝ちになるゲームです。
 
 
 とっても楽しそうに学習していました。ひっかけの図もあり,時には「惜しい・・・。これさえ合えば勝つのに・・・」とぼやきの言葉の中にも、うれしそうな様子が伝わってきました。
 年初めのスタート! これで三角形の合同条件は完璧に覚えることができたでしょう。
12:34
12345