四日市市立四郷小学校
 
 

日誌

5年生
123
2021/03/15

【5年生】プログラミング的思考を学びました。

| by 四郷小学校教職員
3月15日(月)に、ベネッセのICTサポーターの方を講師として招き、「プログラミング的思考」学びました。

学校のパソコンの中に入っているジャストスマイルというソフトにプログラミングが学べるソフトがあり、それを使いました。
自分でコードを考えて目的の動きを完成させます。

算数科で学んだ多角形をプログラミングで作図するという内容でした。
初めは簡単な図形ですが、正八角形や五芒星、フラクタルなど課題となる図形はどんどん難しくなっていきました。

しかし、「これをこうするとこうなるから…」と「見通し」を持って論理的思考力を働かせながら課題に取り組んでいました。

この論理的思考力を養うことが期待されているプログラミング教育は、今後の学校教育でも重要視されています。

「見通し」を持つことの大切さを学ぶ機会を今後も大切にしていきたいと思います。


22:30
2021/03/04

【5年生】6年生を送る会大成功でした!

| by 四郷小学校教職員
遅くなりましたが、2月24日(水)の「6年生を送る会のリハーサル公開」に来ていただいた保護者の皆様ありがとうございました。

その2日後の2月26日(金)に、「6年生を送る会」の本番がありました。

この日のために、5年生の子どもたちは休み時間などを使って、準備や練習をがんばってきました。

「ちゃんと6年生が喜んでくれるかな…」
という不安を残しつつも、本番では最高のパフォーマンスを披露してくれました。

子どもたちは、6年生の笑顔や拍手をたくさんもらい、「大変だったけどやってよかった」と達成感や充実感を味わっていました。

さあ、来月から最高学年です。
引き継ぎ式でもらった6年生からのバトンをしっかり受け継いで、これからの四郷小学校を引っ張っていってほしいと思います。






22:51
2021/02/19

【5年生】6年生を送る会に向けて

| by 四郷小学校教職員
2月26日(金)に「6年生を送る会」があります。

6年生への「ありがとう」と「おめでとう」の気持ちを伝えるために、5年生が担当となって学校行事を作り上げていきます。

その企画・準備・進行など全てを担当することになり、子どもたちは休み時間など自分たちで時間を作ってがんばっています。

24日(水)には、リハーサル公開もあります。

ぜひ、子どもたちの感謝の気持ちを伝えるパフォーマンスを見に来てください。
19:41
2021/01/27

【5年生】スマホゲームにひそむ危険について

| by 四郷小学校教職員
先日、スマホゲームにひそむ危険「課金」について考える授業をしました。
NHK for schoolの「スマホ・リアル・ストーリー」という番組を使いました。
スマホの無料ゲームに夢中になっている主人公が、レベルを上げるために課金をして、最終的に高額請求されるという内容です。

子どもたちは改めてスマホゲームにおける「課金」の怖さを実感したようです。

課金のトラブルを防ぐために、「スマホは親がいる場所で使う」「課金をする前に親に相談をする」「約束を守らなかった時のルールを決めておく」「何かあったらすぐに親に相談をする」「スマホは基本、親があずかっておく」などが出てきました。

危険を未然に防ぐために、この機会にご家庭でしっかり話し合っていただけると幸いです。

15:58
2021/01/19

四郷っ子作品展

| by 四郷小学校
今月は5年生作品を掲示します。2学期に取り組んだ四日市公害学習新聞を掲示しました。
10:08
2021/01/13

【5年生】今年もよろしくお願いいたします。

| by 四郷小学校教職員
あけましておめでとうございます。

2学期は、自然教室や運動会、社会見学など子どもたちが大きく成長する機会がたくさんありました。

3学期は、6年生を送る会という5年生が中心となる大きな行事があります。
そして、4月からは6年生という最高学年となり、四郷っ子のお手本として下級生を引っ張っていくことになります。

残りの期間で、学習面・生活面ともに5年生の仕上げとして、さらに成長できるよう取り組んでいきたいと思います。

今年もよろしくお願いいたします。


22:14
2020/12/21

プチ動物園で癒されてください。

| by 四郷小学校教職員
現在、校内図工作品展が催されています。

5年生は、一版多色版画の作品が教室前の廊下に展示されています。
「〇〇している動物」という題材で、初めてカラーの版画に挑戦しました。

教室前はちょっとした動物園になっています。
どうぞ、癒されに来てください。

12月24日(木)の16:30までです。


17:19
2020/12/09

公害学習の学びを深めてきました。

| by 四郷小学校教職員
12月3日(木)に、今年度2回目の社会見学に行ってきました。
行き先は、四日市公害と環境未来館です。

これまで子どもたちは、総合的な学習の時間で「四日市公害」について学んできました。
今回は教室を出て、展示品を見たり、インタビューを視聴したり、語り部さんのお話を聞いたりするなど、「本物に触れる」機会を大切にして、今までの学びをさらに深めてきました。

やはり、新たな気づきや学びがあったようです。
今、子どもたちはこの日のことをふまえて、学んだことをもとにした新聞づくりに取り組んでいます。

 
19:48
2020/11/14

自然教室に行ってきました。

| by 四郷小学校教職員
11月12日(木)と13日(金)に自然教室に行ってきました。

お天気にもめぐまれ、予定していた活動を全て行うことができました。
そして、何より嬉しかったのは、欠席者やけが人もなく、5年生全員で参加できたことです。

宮妻峡へのハイキングや創作活動、キャンプファイヤーや野外炊事など、普段の教室ではできない体験を友だちと一緒にやり遂げました。

子どもたちはここで多くのことを感じ、学んだことでしょう。
その学んだことを、今後の学校生活でぜひ生かしていってほしいと思います。










20:05
2020/10/21

がんばりました運動会。

| by 四郷小学校教職員
10月21日(水)に素敵な秋晴れのもと、運動会が行われました。

5年生は徒競走と、6年生と一緒に表現を披露しました。
徒競走は初めての100mでしたが、全員が最後まで走りきりました。

表現は、友だちに触れることができないため一人技や集団の動きを多く取り入れました。
「ひとりで生きていないから」「ひとりじゃない」というテーマを体全体を使って表現しました。
また、今年はフラッグも使いました。
緑とオレンジの組み合わせがとてもきれいでした。

この日まで、本当にがんばった子どもたち。
しっかりほめてあげてほしいと思います。










18:34
123