四日市市立四郷小学校
 
 

日誌

3年生
2022/02/24

3年 6年生を送る会 がんばろう!

| by 四郷小学校教職員
 6年生を送る会はいよいよ明日、本番です。
 3年生は、「千本桜」の曲に合わせて、ボディーパーカッションで、6年生への気持ちを伝えます。6年生へのお祝いと感謝の気持ちを届けます。
 練習初日は、全員が手拍子や動きを合わせることができませんでしたが、練習を繰り返して、すっかりみんなのリズムが合ってきました。明日は、元気に明るく一生懸命にやりたいと思います。
2022/02/21

クラブ見学に行きました

| by 四郷小学校教職員
 2月18日(金曜日)普段なら6限で下校するのですが、この日は初めての7限目でした。来年度から参加するクラブ活動を決める参考にするために、4年生以上が参加するクラブ活動を見学しに行きました。
 この日までに、4年生が国語の授業で作ってくれたクラブ活動の案内を読んで、予習はばっちり。イラスト入りで、活動の概要や楽しさが書かれたすてきな案内でした。
 活動のじゃまをしないように、静かに見学する3年生。そんなところにも成長を感じました。予想以上にたくさんのクラブを回って教室に笑顔で帰ってきました。来年度はいよいよ4年生です。充実したクラブ活動になるといいですね。





2021/11/18

社会見学に行きました

| by 四郷小学校教職員
11月18日(木)は社会見学にでかけました。
社会で学習した四日市の特産物、お茶とばんこ焼、そして、港の様子を見学しに行きました。まずは水沢の茶畑をぬけて茶業振興センターへ。お茶の木やお茶の作り方を学習しました。続いて1号線を通ってばんこの里会館へ。ばんこ焼の歴史、作り方を学習しました。弁当は海の見える富双緑地公園でおいしくいただき、午後はポートビルへ。シアターで四日市港の歴史を学び、14階からの景色を満喫しました。
学習したことは新聞の形でまとめたいと思います。


2021/09/09

オンライン授業、がんばっています

| by 四郷小学校教職員
 緊急事態宣言が続く中、子どもたちのがんばりはパソコンの画面から見せてもらっています。オンライン授業は初めてのことで、不便なことや難しいこともありますが、子どもたちは授業が始まるとやる気満々の表情であいさつをして、学習に取り組んでいます。
 発表したり、ノートに書いたり、話を聞いたりと、いつもと違う状況であっても、前向きにがんばる姿がすばらしいです。
 今のところ、来週の水曜日までオンライン授業の予定です。時間を大切に、子どもたちの反応を見ながら、確実に学習を進めていきたいと思っています。


2021/04/07

三年生スタート!

| by 四郷小学校教職員
 
 今日は体育館で学年集会をしました。
いつもより間を空けて座り、換気にも気を付けて行いました。
 まず、3年生に関わる先生たちが自己紹介をしました。
その後、声を出さずにグループで座るレクリエーションをしました。
 よい姿勢でしっかりと話を聞こうとする姿が見られました。
レクリエーションでは、声を出さずに身振り手振りで、仲間を見つけていました。