四日市市立四郷小学校
 
 

カウンタ

You're the482128th visitor

日誌

3年生
123
2023/02/24

六年生を送る会~まほうのおくりもの~

| by 四郷小学校教職員
 六年生送る会の本番を迎えました。練習する中で、大きな体育館で言葉や歌声を届けたり、息を合わせてジャンプしたり、楽器の音色を届けたりすることの大変さを感じました。そんな中で、本番に向けて教室でも、体育館でも、練習を繰り返し、六年生へ思いを伝えようと頑張れました。6年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。これからも応援しています!

 2月21日のリハーサルに来てくださった保護者の皆さま、参観していただき、ありがとうございました。見てくれる人がいるから、いい緊張感が出せました。本番に向けて、不安になるだけでなく、練習の成果を発揮できるように取り組めました。




18:24
2023/02/15

そらんぽ四日市へ社会見学!!

| by 四郷小学校教職員
2月15日(水)、四日市市立博物館(そらんぽ四日市)に社会見学に行ってきました。
現在、そらんぽ四日市では「昭和のくらし、昭和のおもちゃ」が展示されています。社会科で”市の様子とくらしのうつりかわり”について学習します。昭和ではどのような道具が使われていて、その道具が時代とともにどのように移り変わってきたのか、その時代背景にはどんなことがあったのかを学びます。子どもたちは、今では見られなくなったたくさんの展示物を見ながら「これどうやって使うの」「この道具の名前はなんて言うんですか」とつぶやいたり質問したりする姿が見られました。いろんな時代を経て現代があることをしっかりと学んでほしいと思います。

18:41
2023/02/02

四郷交番出前授業

| by 四郷小学校教職員
2月1日(水)に四郷交番の方に来ていただいて、交番での仕事や心構えについて教えていただきました。
警察の方は「地域の人たちが安全に暮らせるように」という思いをもって仕事をしていることをまず教えていただきました。その上で、SNSの使い方や不審者に出会った際にどうしたらいいかについて教えていただいたり、日ごろ身につけているものを見せていただいたりしました。最後に、パトカーを見せていただき、中の様子を見せていただいたり乗せていただいたりしました。

18:43
2023/01/31

なわとびチャレンジ

| by 四郷小学校教職員
なわとびチャレンジが始まりました。
体力の向上を目指して,3年生は月曜日の20分休みや体育で行っています。近年,子どもたちの体力が低下している傾向にあると言われています。寒さに負けない体力をしっかりつけてほしいと思います。

18:06
2023/01/27

クラブ見学

| by 四郷小学校教職員
 1月27日(金),来年度に向けてクラブ見学をしました。
 あいにくの天候と先日の大雪のため運動場が使えなかったことから,外クラブの様子が見られませんでしたが,雨天時の過ごし方を含めていくつかのクラブを見学してまわることができました。
 子どもたちは「折り紙・イラストクラブいいな」「バトミントンってやったことない」「なくなってしまうクラブとかあるのかな」と来年度に向けて自分たちが入りたいクラブについて,イメージをつかみつつあるようでした。
 複数のクラブがあるので,必ずしも希望したクラブができるかどうかはわかりませんが,小学校初のクラブ活動です。中学校にむけて前向きに取り組んでほしいと思います。
 
17:51
2023/01/19

発育測定と保健指導

| by 四郷小学校教職員
 3学期の発育測定と保健指導を行いました。保健指導では「気持ち」についての学習をしました。ポジティブな気持ちやネガティブな気持ちなどいろんな気持ちを持ち合わせていることを教えてもらいました。また,ネガティブな気持ちを解消する方法についてもいくつか教えてもらいました。自分の気持ちとしっかり向き合い,どうしたら良い方向に変えられるか考えることは大切なことです。何度も学習したり経験したりして,身につけていってほしいと思います。
 
10:10
2022/12/06

花育体験

| by 四郷小学校教職員
12月6日(火),三重県中央農業改良普及センターの方に来ていただいて,花育体験をさせていただきました。
 まずは,三重県で栽培されている花の紹介をしていただき,生産者の方から植物との接し方について教えていただきました。
 その後,運動場に出て花の寄せ植えを体験させてもらいました。子どもたちは一つひとつ丁寧に植え替えをして,「きれい!!」「上手にできた!!」「先生どう?」と言いながら楽しそうに体験を楽しみました。
 植物は,心を落ち着かせる効果もあると教えていただきました。今回植えた花を大切に育てて落ち着いた生活を過ごせるといいなと思います。



18:38
2022/12/05

光の性質

| by 四郷小学校教職員
 理科の学習「光の性質」で日光を集める実験をしました。鏡ではね返した日光を重ねれば重ねるほど、明るく温かくなることを学びました。その学習をさらに発展させて、虫眼鏡でさらにたくさんの日光を集めると、明るさや温かさはどうなるかという実験をしました。
 「虫眼鏡で太陽を見ない」「黒い服などに集めない」という約束を確認した上で実験を行い、子どもたちは「(集めるのが)難しい!!」「すごい!!焦げてきた」などと言いながら実験の様子を観察しました。
 
17:12
2022/12/05

食育(2学期)

| by 四郷小学校教職員
 11月29日,栄養教諭の先生に,朝ごはんの大切さや,3年生としての食べる必要量などについて授業をしていただきました。朝ごはんの役割や働きについては,2年生でも学習しましたが,改めて朝ごはんの重要性に子どもたちは気づくことができました。
 今回はレベルアップして,どんな組み合わせにするとバランスよく,よい朝ごはんになるか献立も考えました。火や包丁を使わなくても,3年生なりに自分で付け足して,用意できる食材をいくつか紹介してもらいました。栄養教諭の先生は,「こうやって考える習慣をつけることも大事なんだよ」と話していただき,日常生活に生かせる学習ができました。

16:28
2022/11/17

地域を守る!消防団

| by 四郷小学校教職員
 四郷分団の方々に消防団のことについて学ばせていただきました。
消防団の歴史から活動内容までお話を聞かせていただきました。お話を聞く中で疑問に感じたことに対してたくさん答えていただきました。
消防団の方が乗るポンプ車を見ました。ホースを持ったり、レバーを動かしたり、中をのぞいたりして、火事から地域を助けるための工夫や大変さを実感しました。
また、実際に火事の時に使う防護服を着させていただきました。「重い!」「夏は暑そう。」という声が聞こえてきました。
最後には、消防団のあいさつを教えていただき、全員で右腕を額に当てて気を付けをしました。消防団の皆さま、本当にありがとうございました。


18:32
123