四日市市立四郷小学校
 
 

日誌

2年生
12
2024/02/22new

力いっぱいありがとうを伝えた6送会

| by 四郷小学校教職員
 2月20日は、お忙しい中、6年生を送る会のリハーサルにお越しいただきありがとうございました。
 リハーサル後も練習を重ね、今日はついに本番を迎えました。一人ひとりが6年生にありがとうを届けたいという思いが一つになって、とてもステキな発表になりました。
 たくさんの拍手をもらい、子どもたちはとても誇らしげな顔をしていました。

 ステキな発表ができたという自信をもって、残りの1か月も力いっぱい取り組んでいきたいと思います。
 
16:16
2024/01/15

3年生0学期

| by 四郷小学校教職員
3学期は「3年生0学期」を合言葉に、3年生に向けて準備を始めていくことを一人ひとりが考えるために学年集会を1月12日に行いました。

学年集会の前の20分休みに、避難訓練がありました。事前に知らせず、地震が起こったという設定でした。本当かと思って緊張した表情で行動する子が多かったです。そして、学年集会では、
・災害はいつ起こるかわからない。でも、不安な気持ちや怖いという気持ちはいつでも正直に言っていいこと。
・みんなでどうすれば良いかを考えていくこと。
・人の話をしっかりと聞かなければいけないのはどうしてか。
・どのようなときに「考える」ことは必要なのか。
について話をし、考えました。
教室に戻り、3学期のめあてを詳しく考えて書きました。それぞれが目当てを実行していけるよう、見守り励ましていきたいと思います。考えためあてをご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
学年集会の話を忘れずに、2年生最後の日まで力いっぱい取り組んでいきたいと思います。 
 
16:13
2024/01/10

感染症を予防しよう

| by 四郷小学校教職員
3学期が始まり、発育測定がありました。2学期と比べてさらに大きくなった子どもたちの姿を見ると3年生に近づいていることを実感します。

発育測定の後は養護教諭による感染症予防の授業がありました。
くしゃみや咳で菌が遠くまで飛ぶことを学習し、感染症を予防するために

手でさわったら「手をあらう」
せきやくしゃみをするときは「マスクをする」「きょりをとる」
空気をすうとき、空気中にいる菌を逃がすために「まどをあける」

ことが大切だと勉強をしました。
まだまだ感染症が流行っている時期なので、習ったことを意識して元気に3学期も過ごしていきたいですね。

  
13:52
2023/12/22

2学期最後の日

| by 四郷小学校教職員
9月から4か月間の長い2学期も今日でおしまいです。2学期は運動会やおもちゃ作りなど、様々な活動を通して大きく成長できた2学期になりました。
終業式は体育館で行い、寒い中でもしっかりと校長先生の話を聞く姿が印象的でした。
冬休みにはお正月があります。校長先生からは

お 「おてつだいをしよう」
しょ「書籍・本を読もう」
う 「運動で体を動かそう」
がつ「学校で三学期あいましょう」

のお話がありました。
ぜひ、この「おしょうがつ」の合言葉を忘れずに、ステキな冬休みを過ごしてくださいね。


12:40
2023/12/22

ありがとうをつたえよう

| by 四郷小学校教職員
国語科の学習「ありがとうをつたえよう」でありがとうを伝えたい人にお手紙を書きました。そして、書いたお手紙を自分たちでポストに入れに行きました。「無事に届くといいな」「はやく届いてほしいな」と言いながら丁寧にポストに入れていました。

子ども達が伝えたい「ありがとう」が届くといいなと思います。

 

 
12:00
2023/12/18

大掃除でピカピカに!

| by 四郷小学校教職員
4限目に大掃除をしました。
普段はできないところの掃除にこだわって取り組み、いつも以上にピカピカにしました。
机やイスの脚にたまったホコリをガムテープでとる姿や本棚をふいて整理整頓する姿、扇風機の羽根を洗う姿がありました。
自分たちの過ごす場所がきれいになるとやっぱり気持ちが良いですね。

2学期もラストスパートです。最後まで元気に過ごしていきたいと思います。

 

 
13:57
2023/10/28

力いっぱい取り組んだ運動会

| by 四郷小学校教職員




10月28日 運動会当日です。
応援していただきありがとうございました。
今までたくさん練習してきた成果を発揮できた運動会になりました。
 徒競走では、最後まで諦めずに走ることができました。
 団体では、練習でも意識していたダンスと玉入れの「切り替え」も上手にできました。
 表現では、ダンスはもちろん、素敵な笑顔で踊ることができました。
運動会で頑張ったことや楽しかったことを、ぜひおうちでもたくさん聞いてあげてくださいね。
15:03
2023/10/12

運動会のれんしゅう、たのしんでいます!

| by 四郷小学校教職員
運動会の練習に励んでいます!
表現では、ダンスを見てもらうみんなのことを考え、自分たちも楽しんで踊ることを意識しています。動きに合わせて変わる表情にも注目です!
団体競技の玉入れもノリノリのダンスで盛り上げます。
本番を楽しみにしていてください。





18:19
2023/09/12

食べもののたびをたんけんしよう。

| by 四郷小学校教職員
 栄養教諭の先生と一緒に、食育の学習をしました。
初めに、はてなボックスで何の野菜かをあてるクイズをしました。
今日のメニューに使われている野菜で、「玉ねぎ・にんじん・ねぎ」をさわってみました。
 その後、食べたものは、どんなふうに自分たちのからだを旅していくのかを紙芝居で教えていただきました。
 からだのえいようにするための「よくかんで食べる」「好ききらいしないで食べる」という二つのポイントを教えてもらいました。
 給食中も、かむことを意識していた子どもたちで
した。


16:41
2023/09/08

ほけんの学習をしたよ。

| by 四郷小学校教職員
 発育測定のあと、養護教諭より「からだの名前・けがのてあてをおぼえよう」のめあてで、ほけんの学習を受けました。
 「ここは、なんていう名前?」とたくさんのからだの部位の名前を知ることができました。「あしふまずってどこ?」「けんこうこつってどこにある?」と子どもたちは友達と話をしながら考えていました。
 また、けがの手当てについては、自分以外の人の血はさわってはいけないことや、けがをしたら水で洗うことを教えてもらいました。
 
おうちでも話題にして、聞いてみてあげてくださいね。
 
16:32
12