四日市市立四郷小学校
 
 

日誌

3年生
2024/02/22

ありがとう6年生

| by 四郷小学校教職員

2月20日はお忙しい中、リハーサルにお越しいただきありがとうございました。
保護者の方に見ていただくことで
本番のような緊張感の中、
取り組むことで出来ました。本番に向けて、不安になるだけでなく、
練習の成果を発揮できるように取り組めました。


その後も本番に向け、体育館や教室でたくさんの練習を行い、
本日6年生を送る会本番を迎えました。
子どもたち一人ひとりが、見ている人に伝わるように動作をすること、
大きな声でセリフを言うこと、
息を合わせた歌声を届けることを意識して発表を行いました。
一人ひとりの一生懸命な姿があり、
6年生へ感謝と励ましが伝わる発表を行うことができました。










17:02
2024/02/07

消防団見学に行きました

| by 四郷小学校教職員

四郷消防団見学に行きました。

消防団のポンプ車に乗車させていただきました。
防火服やヘルメットも着させていただいたり、ホースを持ったりする体験をしました。
子どもたちの中には初めての体験にワクワクしている姿がみられました。
団員の方に消防団の活動内容や活動に対する思いをお話ししていただきました。

子どたちは「地域のために活動してくれていることを知ることができた」
「僕たちのためにパトロールをしてくれてありがとう」
「重たい防火服を着て活動することを知って、かっこいいと思った」
という感想を持ちました。

地域のために活動してくれている四郷消防団についてたくさん学びました。
17:30
2024/01/30

食育 ~昔と今のきゅう食~

| by 四郷小学校教職員

 栄養教諭の山本先生による食育の授業がありました。

 30年前、60年前、90年前の給食の写真を見て、どの年代の給食かを予想し、班で並び替えました。
子どもたちは今の給食と牛乳が違うこと、品数が多いこと、主食がパンからお米に変わっていったことなどに気が付いていました。

今と昔の給食を見比べると、「昔もおいしそうだね」「昔の給食を知れてよかった」という声があがっていました。


17:40
2024/01/29

クラブ見学をしました

| by 四郷小学校教職員
1月29日(月)来年度に向けてクラブ見学をしました。

 いくつかのクラブを見学してまわりました。

 子どもたちは「料理クラブおもしろそうだな」「バトミントンやってみたいな」
と来年度に向けて自分たちが入りたいクラブについて、イメージをつかみつつあるようでした。


 複数のクラブがあるので,必ずしも希望したクラブができるかどうかはわかりませんが、小学校初のクラブ活動です。
中学校にむけて前向きに取り組んでほしいと思います。





17:15
2024/01/16

3年生最後の発育測定

| by 四郷小学校教職員

3年生最後の発育測定をしました。
2学期と比べるとさらに成長を感じました。
発育測定後、養護の先生に感染症を予防するためにできることについて話をしてもらいました。

いろいろなところを触ったときは「手をあらう」
せきやくしゃみをするときは「マスクをする」「腕で口をおさえる」
空気中にいる菌を逃がすために「まどをあける」
ことで感染症予防をすることができると教えていただきました。

自分でできる予防をしっかりと行い、感染症に気を付けていきたいですね。


16:45
2023/12/22

2学期最終日

| by 四郷小学校教職員
スーパーマーケット見学や運動会、ボッチャ体験、
ばんこ焼き体験などさまざまな行事があった2学期が終わりました。

何事にも一生懸命に取り組み、たくさんの経験をし、
大きく成長した三年生。
3学期もさらなる成長を期待しています。


  

13:27
2023/11/08

防火教室

| by 四郷小学校教職員

11月7日に防火教室がありました。
消防士さんに学校に来ていただき、火事の原因にはどのようなものがあるのか、火事が起きた時にどう行動したらよいのかなどについてお話をしていただきました。

実際に消火器を使って消火体験をしたり、消防車を見学したり、煙道を通る体験をしたりしました。実際に経験することでとてもよい経験、学びになりました。

  

17:28
2023/07/11

理科「風とゴムのはたらき」の実験をしました

| by 四郷小学校教職員
理科で「風とゴムのはたらき」の実験を行いました。

車に風をあて、弱い風をあてた時と、強い風をあてた時では、車が動いた距離がどのように変わっていあったのか確かめました。
また、5cm、10cm、15cmとゴムを伸ばした長さと車が動いた距離についても確かめました。そして、風の強さ、ゴムをのばした長さと車が動いた距離についてわかったことをまとめました。


18:04
2023/04/27

【3年生】遠足、行ってきました!

| by 四郷小学校教職員
昨日の雨が、うそのような遠足日和な晴天でした。
遠足は、体力向上・集団行動・交通ルール順守・公共マナーを目標に
4年生と一緒に行きました。

夏の広場、笹川東公園で休憩をして、南部丘陵公園へ。
目的地についても元気に遊んでました。


お弁当は、縦割り班の4年生と一緒に食べました。

食べ終わった後も元気に遊ぶ3,4年生。
とても楽しく過ごせました。
18:45