四日市市立四郷小学校
 
 

日誌

新規日誌77
2023/07/10

委員会発表をしました

| by 四郷小学校教職員
7月10日(月)の5限目は今年初めての学校集会でした。今回の集会では、各委員会の紹介やお願いをしました。各委員会では当日までに、6年生が中心となり、〇×クイズを取り入れたり、手作りのボードを活用したりと工夫を凝らした発表を考えていました。
当日は、熱中症の危険もあったため、急遽体育館での実施を、音楽室からオンライン配信で実施する形に変更しました。子ども達は、「緊張する」「こっち(オンライン)の方が苦手やわ~」と言いながらも、画面越しでも聞き取りやすい話し方を意識して一生懸命発表していました。緊張したけど、やってよかったと思えるいい経験になったようです。

22:28
2023/04/28

小学校生活最後の遠足!

| by 四郷小学校教職員
27日(木)は天気もよく絶好の遠足日和でした。道中も1年生の隣で遅れそうになったらソッと背中に手を添える・声を掛ける、車道側を率先して歩くなど6年生として頼もしい姿を見せてくれました。中にはそんな6年生に安心感を持ったのかいつの間にか自分から手を繋いでいる1年生の姿もあり、気温が高く暑い道中でしたが、心も温かくなりまた。
 南部丘陵公園に着いてからもはしゃぎまわる1年生の後を一生懸命追いかけたり、相談してお弁当を食べる場所を決めたりと、1年生にしっかりと寄り添う姿が見られました。6年生にとっても1年生にとっても笑顔あふれる遠足となりました。

18:16