4年生国語の様子です。
自分が好きな生き物を選び、調べて分かったことや考えたことを、リーフレットにまとめるという学習です。
「きつね」「ねこ」「とかげ」「ふくろう」「カラス」等、様々な生き物を選んでいました。

この学習で大切なことは、「段落同士のまとまりを考える」ということです。
子ども達は疑問と答えというまとまりを意識しながら「組み立てメモ」にまとめていました。
また、必要な情報だけを簡潔にまとめることも大切です。
下書きが完成した子は、お互いの文を読みあっていました。

完成が楽しみです。
読み合うだけでいろんな生き物のことを知ることができそうですね。