お知らせボード

 6組より2014.10.27
6組では文化祭の展示の時間に(11時45分〜12時25分)2Fワークスペースにてビーズで制作した絵画の展示、手作りかご、アクリルたわし等の販売を行います。手作りかごは1個20円〜販売します。生徒の皆さんは予約販売とし、後日お金と引き換えます。6組の生徒が4月頃からこつこつ取り組んだ作品を是非見に来てください。お待ちしております。
収益は今後の活動費に使わせていただきます。

 新人戦2日目の結果2014.10.18
新人大会2日目の結果をお知らせします。柔道男女団体戦は残念ながら予選リーグ敗退です。個人戦では2年生の笹内伸香さん、佐藤 駿さんが準優勝で1年生の伊藤誓琉さん、東 宏樹さんが3位に入賞しました。ソフトテニスの個人戦男子は残念ながら入賞できませんでした。ソフトテニス女子個人戦は岩元祐奈さん、谷井志帆さんペアが見事に優勝でした。位田莉和子さん、佐藤千優さんペアは3位入賞でした。体操女子個人戦は残念ながら入賞できませんでした。

 中体連三泗地区新人大会1日目の結果2014.10.17
四葉点描でもお知らせしたとおり、本日(10/17)新人大会が開催されました。ソフトボールは朝明中とバスケット女子は大池中、卓球は富洲原中と野球は保々中、ソフトテニス女子は保々中、バレーボールは塩浜中と対戦しました。残念ながらすべて敗退しました。バスケット男子は1回戦朝日中と対戦して勝ちましたが、2回戦内部中に敗退しました。ソフトテニス男子も1回戦南中に勝ちましたが、2回戦の保々中に敗退しました。団体戦はすべて敗退ですが、卓球個人戦、ソフトテニス男女個人戦が現在も行われています。明日は柔道の男女、団体戦と個人戦、ソフトテニス男女の個人戦、体操女子の個人戦が行われます。

 「新人大会壮行会」を行いました2014.10.16
 15日6限目に、17日(金)・18日(土)に行われる新人大会の壮行会を行いました。
各部活動のキャプテンから、大会に向けての意気込みと抱負を述べ、健闘を誓いました。多くの部活動が、3年生が抜けて初めての大きな大会となります。これまでの練習の成果を発揮してください。
 なお、組み合わせの詳細については、学校通信「四葉点描」第8号、または三泗中体連のWebページをご覧ください。
http://sanshicyuutairen.sakura.ne.jp/

 後期生徒会役員・学級役員認証式が行われました2014.10.8
これから、学校代表またはクラス代表としてしっかりと役目を果たしていってください。

 【お知らせ】明日の授業について2014.10.6
明日7日(火)は特別日課45分の6限授業とします。

本日予定されていた認証式を4限目に、専門委員会を放課後に行います。

 【お知らせ】臨時休校について2014.10.6
暴風警報は解除されましたが、教育委員会の判断により本日は臨時休校となりました。

明日は通常通り火曜日の授業を行います。

今後も河川の増水など危険が予想されますので、不必要な外出は控えるようにしてください。

 【お知らせ】台風接近による自宅待機について2014.10.6
現在、四日市に暴風警報が発令されております。
生徒の皆さんは、自宅待機をしてください。

午前10時30分までに暴風警報が解除された場合、2時間程度の余裕をもって、授業を行います。登校時刻については、すぐメールとホームページでお知らせします。

午前10時30分までに暴風警報が解除された場合、学校で昼食をとりますので、昼食の用意をお願いします。なお、本日のパン販売は中止となりましたので、ご了承ください。

 立会演説会がありました2014.9.26
9月25日6限目に、生徒会役員を決める、立会演説会がありました。各候補者、推薦責任者がそれぞれ決意表明や推薦した理由を述べました。その後実際の選挙でもしようされている、投票箱を使って、投票をしました。今後の中部中学校をより良い学校にしていってほしいと思います。

 能・狂言体験教室が行われました2014.9.26
能独特の発声や姿勢を体験したり、代表生徒が歩き方の練習をしたりしました。最後には「羽衣」の一部で行われる舞を見せていただきました。

 「和・ウジョン・ハーモニー」2014.9.22
 9月21日(日)羽津中学校で、近隣5校(朝鮮初中級学校・山手中・羽津中・富田中・中部中)の有志が集まって、交流会を開きました。各学校の紹介から始まり、朝鮮舞踊を見たり、楽器の演奏を聴いたり、ハングル語講座で勉強をしてきました。また、ゲームでは、チームで作戦を立て、協力しながら楽しみました。この時間を通じて、少し朝鮮の文化やことばを知り、距離が近くなったようです。 

 1年生「地域スペシャリスト授業」を行いました2014.9.18
17日5・6限目のBTの時間に、地域スペシャリスト授業として「和菓子づくり」「日永うちわ」「陶芸」「生け花」「着付け」「茶道」の6つの講座が開講されました。どの講座も日本の良き伝統文化であり、その道のプロの方にいろいろと教えていただき、実際に体験して、見て・感じて・学ぶことができました。

 体育祭がありました。2014.9.17
三年生にとって中学生活最後の体育祭がありました。どのクラスも優勝を目指し、一生懸命応援や競技に取り組んでいました。どのクラスも、より一層団結が深まり、今後の学校生活に活かされることと思います。

 体育祭A2014.9.12
昨日残りました、2年学級対抗種目、3年全員リレー、綱引き、各学年学級対抗リレーの競技・閉会式まで行い、無事に体育祭を終えることができました。連日にもかかわらず、多数の保護者、地域の方々に来校いただき感謝しております。各学年の優勝クラスは1-2、2-3、3-3となりました。また、ハンドボール投げで3-4舘飛雄馬さん、女子200mで3-3駒田名菜さんが新記録を達成しました。おめでとうございます。

 体育祭@2014.9.11
9月11日(木)深夜の雷雨を心配しましたが、無事に体育祭が開催されました。多数の来賓や保護者の方も見学・応援にお越しいただきました。有難うございました。順調に午後の部まで進みましたが、再度雷雨に見舞われ、一部の競技を残し、本日は中断となりました。残りました、2年学級対抗種目、3年全員リレー、綱引き、各学年学級対抗リレーは明日(9月12日)13:10より行います。なお、綱引きのPTA参加はなくなりました。再度、予定を変更する場合はすぐメールにて連絡します。また、再度見学・応援に来校される場合、工事の関係で駐車場はございません。徒歩・自転車でお願いいたします。

 体育祭の練習32014.9.9
2年学年種目「Get the flag!」(二人三脚、三人四脚、四人五脚、五人六脚を交えたリレー)の練習風景です。

 体育祭の練習22014.9.9
縦割り戦「綱引き」の作戦会議・意気込み発表の様子です。頼もしい3年生がリードしてくれています。

 体育祭の練習12014.9.9
行進の練習の様子です。

 共同地区防災訓練実施2014.9.8
9月7日(日)に共同地区の防災訓練が中部中学校を中心に行われました。中学生はα米の炊き出し、配膳に参加することができました。
 また、今月の28日(日)には市民総ぐるみ防災訓練がなやプラザで開催される予定です。テスト期間中ですが、勉強時間に余裕を持たせて、参加してみてはどうでしょうか?

 自由研究発表会2014.9.4
理科の授業の中で、「自由研究発表会」をしました。それぞれの生徒が、自由研究をするにあたって、日常生活や身の回りの様々な自然現象について、疑問を持ち→予想をたて→実験もしくは研究して調べ→結果と予想を比較して→また思考をする→理解する…等、意味のある自由研究ができたようです。

 PTA奉仕作業2014.9.4
生徒の除草作業に続いて、9月3日(水)にPTAの奉仕作業が行われました。
平日にもかかわらず、約40名の保護者の方に参加いただきました。普段あまり除草ができないフェンスと防球ネットの間を中心に丁寧に除草していただきました。ありがとうございました。

 奉仕作業がありました。2014.9.3
9月2日(火)6限目に奉仕作業を行いました。最初に整備委員長から話をされた通り、全員が協力し一生懸命作業をして、グラウンドや校舎周辺がどても綺麗になりました。綺麗な環境で2学期を過ごせそうです。

 水泳新人大会結果2014.8.21
8月19日(火)に三泗地区水泳新人大会が行われました。結果は以下の通りです。
1年生工藤夕姫さん 100m平泳ぎ3位、100m自由形3位、2年生伊藤裕馬さん 
200m自由形優勝、100m自由形2位という結果になりました。
引き続き、8月30日(土)には学年別の水泳大会が行われます。

 BCへの道2014.8.4
8月4日(月)8:20より中部中学校恒例の「BC(beautiful city)への道」が実施されました。生徒会を中心に各部活動へ参加依頼を行い、約280名の生徒が参加してくれました。今年は噴水の中まで掃除したり、PTA会長・副会長さんも参加していただきました。美しい街づくりの意識を持ち続けてほしいと思います。

 中体連県大会結果2014.7.30
 柔道は、7月29日・30日に名張市武道交流館いきいきにて、三重県中学校柔道大会が行われました。女子団体戦は2回戦で敗退、個人戦は伊藤はるなさんが優勝しました!伊藤さんは東海大会・全国大会に出場します。おめでとうございます。3年生の男子、瀬古さん・久野さん・飯沼さんも健闘しましたが、2回戦で敗退しました。
 
 ソフトテニスは女子の2ペア(林・芝崎ペア、谷井・岩元ペア)が2回戦まで進みましたが、残念ながら敗退しました。男子も1回戦で敗退しました。バドミントンの池田さん3位となりました。東海大会出場が決定しました。

 中体連三泗地区予選終わる2014.7.23
ソフトテニス女子のプレーオフを除き、三泗予選が終わりました。ソフトテニスの個人戦の結果は男子の佐藤・岩田ペアが5位、女子は谷井・岩元ペアが3位、林・芝崎ペアが7位、早川・佐藤ペアが5位となり県大会へ出場します。また、柔道では伊藤はるなさんが優勝、瀬古賢弥さん、佐藤駿さん、伊藤準矢さんが準優勝、高須陽斗さんが3位となりました。この5名と久野成貴さん、飯沼法覚さん、青木憲太郎さんの3名、女子では土屋茉由さん、長谷川ゆきのさん2名がそれぞれ県大会へ出場します。

 中体連三泗地区予選結果(3日目)2014.7.22
野球部2回戦は保々中と対戦。粘りも及ばず、0−1で惜敗でした。ソフトテニス部は男女とも個人戦が行われました。男子は佐藤・岩田ペアが女子は谷井・岩元、林・芝崎、早川・佐藤ペア3組がベスト8に入り、県大会の出場権を獲得しました。ソフトテニス女子は団体戦も含めて、今後の活躍に期待しています。

 中体連三泗地区予選の結果です。2014.7.20
ソフトテニスは決勝戦まで進みましたが、惜しくもファイナルで負け、準優勝となりました。7/24(木)に行われる桑員地区とのプレーオフに臨みます。勝てば県大会です。柔道団体は女子が県大会への出場が決まりました。卓球は2回戦笹川中に勝ち、3回戦内部中に負けました。ベスト8となります。バスケット男子も2回戦大池中に勝ち、3回戦常磐中に負けました。ベスト8です。バレーは1回戦富田中に惜敗でした。水泳の難波太南さん、伊藤裕馬さん、工藤夕姫さん3人とも県大会出場です。バドミントンの池田大晟さんはシングルス優勝です。

 中体連三泗地区予選始まる2014.7.19
悪天候となりましたが、各会場で三泗地区予選が開催されました。結果は以下の通りです。野球部は3対2で橋北中に勝利。7/22(火)11:00〜の2回戦に進出しました。ソフトボール部は残念ながら1回戦で山手中に負けました。バスケットボール女子は山手中に惜敗でした。ソフトテニス男子は2回戦で内部中と対戦しましたが、残念ながら負けてしまいました。同じく女子は順当に勝ち上がり、ベスト4に残りました。明日(7/20)9:00〜準決勝をかけて川越中と対戦予定です。天候により予定が変更されている競技もあります。詳しい日程はお子様にお聞きください。

 大掃除、ワックスがけがありました。2014.7.10
7月7日と9日に、夏休み前の大掃除、ワックスがけがありました。汗を流しながら、30分間校内を一生懸命きれいにしました。おかげさまで、校内がピカピカになりました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の情報に更新]