お知らせボード

 下校時間変更のお知らせ2014.7.10
中部中学校保護者の皆様へ
台風による悪天候のため、下校時間を早めます。本日の部活動、補充学習を取りやめ、16時00分に完全下校とします。帰宅後も外出を控えるようお願いいたします。また、明日(7/11)の部活朝練習も中止とします。 中部中学校

 PTAより2014.7.9
PTAより7/7(月)に奉仕作業のお願い、7/8(火)に体育祭PTA競技(綱引き)の参加募集案内をさせていただきました。ふるってご参加ください。

 2年生で、1学期の反省をしました2014.7.7
みんな目標達成、もしくは目標を意識して行動できたかどうか、自分なりに振り返り考える時間になりました。今回の反省を2学期に生かしていけるといいですね。

 合唱コンクール クラス合唱の曲決まる!2014.7.7
6月末〜7月初めにかけて、各学年で合唱コンクールの曲決めをしました。本格的な取り組みは2学期からですが、どのクラスにも精一杯頑張ってほしいものです。

   1年生「四日市空襲について」語り部さんから話を聞きました2014.6.17
 16日6限目のBTの時間に、川村緑さんから四日市空襲についてお話を聞きました。
 実際に空襲を体験された方のお話は、生徒たちの心にとても響いたようです。「語り部さんが減ってしまっても、私たちが空襲の話をしていきたい」や「やっぱり戦争は二度としてはいけない」といった意見も感想の中には見られました。
 川村さん本当にありがとうございました。

 プール掃除の様子2014.6.16
プール掃除の様子です。みなさんお疲れ様でした。

 2年生、職業体験に向けての導入2014.6.11
2年生は道徳の時間に、11月に行う職業体験に向けての導入としてグループワークをしました。今日のテーマは、『何を重視して職業選択するか』で、「自分の趣味や特技を生かせる仕事」「高い給料の仕事」「やりがいのある仕事」「みんなが仲良い職場」等、あらかじめ設定された項目の順位づけを、個人で考え班で話し合い、真剣に取り組めました。

 2年生学級目標完成!!2014.6.6
2年生全クラス学級目標完成しました。1組『NO ATTACK NO CHANCE 〜やらなければ何も始まらない』、2組『ONE FOR ALL ALL FOR ONE』、3組『enjoy!森パンマンとゆかいな2年3組』です。2年生が終わるころに、これらの目標が達成できるよう、各クラス・学年で協力していきます。

 AED講習会の様子2014.6.2
5月30日放課後、教員のAED講習会を行いました。胸部圧迫、人工呼吸、AED使用等、人命救助の方法を学びました。

 1年生「中間テスト(一日目)」が行われました2014.5.29
 29日から中間テストが始まりました。

 1年生にとっては、中学校入学して初めての定期テストとなります。やや緊張しているようですが、勉強の成果を発揮しようと一生懸命テストに取り組んでいます。

 中間テストは、明日まで実施されます。生徒のみなさんは、あと一日頑張ってください。

 修学旅行最終日2014.5.28
修学旅行最終日は、あいにくの雨になってしまいましたが、分散学習で、浅草・上野を見学しました。そして、東京駅で解散式を終え、無事に四日市まで帰ってくることができました。思い出一つ一つに「笑顔」のある修学旅行になったことと思います。この修学旅行で学んだことを、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

 修学旅行2日目2014.5.28
2日目は、グループ別の都内分散学習でした。午後は、生徒たちがとても楽しみにしていた、ディズニーランドでした。

 修学旅行1日目2014.5.28
1日目は、最高裁判所、国会議事堂、東京スカイツリー、劇団四季に行きました。

 修学旅行に行ってきました。2014.5.28
5月19〜21日、3年生は東京へ修学旅行に行ってきました。日本の政治・経済・文化の中心である首都圏の施設を訪れ、多くのことを学ぶことができた3日間になりました。

 1年生「GWT(グループ ワーク トレーニング)」を行いました2014.5.28
 27日の道徳の時間、GWT(グループ ワーク トレーニング)を行いました。
新聞紙を班で破り、それを班で協力して元通りにつなげるものです。破る回数を増やして難易度をあげていき、つなげるスピードを競い合いました。
 どの班も協力することの大切さを認識できたようです。

 1年生「テスト質問日」が行われました2014.5.23

 23日の放課後、国語・数学・英語の3教科で、生徒たちが自分のわからないところを先生に質問する形でテスト質問日が行われました。
 まず、生徒から先生に質問をし、先生から問題の解き方のアドバイスをもらったあとは、自分の力で解けるように真剣に課題に取り組んでいました。
 テスト質問日は、27日(火)の放課後にも行われますので、土日のテスト勉強でわからないところが出てきた場合、ぜひ利用してください。

 2年生「みんなで勉強」できあがりました!!2014.5.23
2年生、「みんなで勉強」ができあがり、ワークスぺースに展示中です。どの班もみんな、なかなか鋭く中間テスト問題を予想しながら作成することができました。これを解ければ中間テストは完ぺき!!?

 1年生「防災教室」が行われました2014.5.23
 22日の2〜4限に1年生を対象に防災教室が行われました。

まずは、1年生全員で消防署の方から防災についてのお話を聞きました。地震が起こったときに自分たちはどう行動するべきか、また気をつけるべきことなどを丁寧にお話をしていただきました。全員が集中し、しっかり話を聞くことができました。
 次に、学級別に応急手当やけが人の搬送方法について、実習をしました。応急手当やけが人の搬送方法については、今日のような実習をしないと、なかなかその場面に出会ったときに活用することができません。今日の経験を忘れないようにしてもらいたいものです。
 東海・東南海地震は間違いなく近い将来やってくるといわれています。その時に備えて、できる限りの準備をしておきましょう。

 修学旅行2014.5.21
修学旅行団はすべての日程を無事に終わり、時間に余裕があったため、解散式を東京で行いました。よって四日市到着時間は予定通り(19:13着)ですが、解散時間が10分程度早くなり19:30ごろの見込みです

 2年生「ケータイ安全教室」の様子2014.5.21
ケータイ安全教室をしていただきました。アプリやSNSなどの怖さがよく分かる講義でした。携帯電話やスマートフォンを持っている、またはこれから持つ生徒にとって、自分にも起こりうることや心当たりあることがたくさんあり、携帯電話の使い方について考える機会になったのではないでしょうか。保護者の方もチェックをお願いします。

 1年生「交通安全教室」が行われました2014.5.21
 南警察署から2名の警察官の方にお越しいただき、交通安全教室を行いました。
交差点を自転車で走るときに気を付けることを、よくある3つのパターンについて指導していただきました。
 また、時速40kmで走行している自動車は、自転車が飛び出してきたのに気付いて運転手がアクセルからブレーキに足を移す間に4m進み、ブレーキをかけ始めて停止するまでにさらに3m進むということで、気が付いてから停止するまでに7m必要だそうです。
 今回教えていただいたことを忘れずに、日ごろから交通安全に対する意識を高めていきたいと思います。

 1年生「ケータイ安全教室」が行われました2014.5.21
 19日の5限目に、1年生を対象に「ケータイ安全教室」を行いました。
携帯会社の方にお越しいただき、携帯電話やスマートフォンに関しての最新のデータ・情報を元に、映像を使って丁寧に教えていただきました。 
 非常に便利な道具ですが、使い方を誤ると「高額の支払いが発生する」「犯罪に巻き込まれる」「使い方によっては加害者になってしまう」など、実際に起きている事例も踏まえての講演でした。すでに使っている人だけでなく、これから使うことになる人にとっても、大変重要なことを教えていただきました。「こんなことになるのなら、使わなければよかった…」という悲しい例もたくさんあります。そうなってからでは遅いので、今日の話を参考に、今一度正しい使い方を考えてみてください。また、保護者の方にもチェックしていただきますよう、よろしくお願いします。

 修学旅行2014.5.19
本日の修学旅行は予定通り進み、この後、劇団四季へ全員で向かいます。
尚、申し訳ありませんが写真のアップはリアルタイムでできません。

 2年生「みんなで勉強」2014.5.16
来週、中間テストの発表がありますが(修学旅行のため3年生は16日発表です)、2年生では「みんなで勉強」という取り組みを始めました。これは、班ごとに決めた教科を模造紙の真ん中に書き、その周りにテスト予想問題と答えを記入していく、というものです。みんな、教科書・参考書・ノート等あらゆるものを使い「我こそは!」とテスト問題を予想し、楽しみながら学習をしていました。

 PTA総会開催2014.5.1
4月25日(金)に平成26年度PTA総会が開催されました。吹奏楽部の演奏で始まり、無事に議案も承認されました。PTAの皆さんご苦労様でした。最後に職員の紹介が行われました。

 学校通信「四つ葉点描 1号」発行2014.4.28
学校通信「四つ葉点描 1号」が4月25日(金)に発行されました。左クリックで拡大して読むことができます。

 1、2年生授業参観の様子2014.4.25
1、2年生授業参観の様子です。お忙しい中、ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。今回はそれぞれの担任の先生の教科授業でした。

 部活・体験入部の様子2014.4.21
現在、部活の体験入部期間中です。1年生は自分の関心のある様々な部活に毎日足を運び、2.3年生は筋力トレーニングや技術面など毎日の練習メニューを優しく、丁寧に教えてくれています。

 2年生補充学習の様子2014.4.17
2年生は補充学習で「聞き書き」をやっています。物語の一部分を先生が音読し、生徒はそれを耳で聞きながら、プリントにそのまま書き綴っていきます。物語を楽しみながらも、真剣に聞いて書くことによって、集中力を高め、学力向上につなげることが目標です!

 3年生 修学旅行事前学習の様子2014.4.16
3年生になって初回の道徳では、修学旅行の事前学習をしました。見学先をどうするのか。見学先へ移動するためにはどの公共交通機関を利用するのか。また最寄り駅はどこなのかを、班長を中心に調べていました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5
[最新の情報に更新]