なかよしのページ

 学習発表会2015.2.23
 2月20日、四日市文化会館で発表会があり、「よさこいエイサー」を発表してきました。
 練習の成果をすべて出し切り、大きな掛け声と鳴子のリズム、元気な動きで力いっぱい踊ることができました。
 応援してくださった全校のみなさん、おうちの方々、先生方、本当にありがとうございました。
 ステージでの演技とともに、展示作品の発表もあり、1年間、季節に合わせて製作してきた作品を展示しました。こいのぼり、あじさい、さつまいも、どれものびのびと色鮮やかに仕上がりました。

 学習発表会の練習2015.2.3
2月20日の発表会に向けて、毎日がんばって練習しています。
今年は、運動会で中学年が踊った「よさこいエイサー」を発表します。
踊れる子の動きを見ながら、だんだんと振り付けを覚え、今では鳴子の音も賑やかに、リズムよく踊れる子が増えてきました。掛け声もとても元気がいいです!
休み時間にはなかよし学級以外の子たちがたくさん来て、いっしょに踊って教えてくれています。ありがとう!!!
本番に向けてもっとうまくなれるよう、がんばっていきます。

 どんぐりの会 読み聞かせ2015.2.3
1時間目になかよしの教室にも読み聞かせをしていただきました。
2冊の絵本を食い入るようにしっかりと見て、集中して聞くことができました。
かえるやうさぎが「ぴょーん」と跳ぶところでは、いっしょになって高く跳ぶ動作をしたり、次々に出てくる動物の名前を声に出したりしながら、楽しむことができました。
ありがとうございました。

 福笑い2015.2.3
生活単元の図工で、福笑いを作りました。
輪郭、髪の毛を描いてから、目、鼻、口などのパーツを切り取りました。
初めて遊ぶ子が多かったのですが、目隠しをしてやってみると、思いがけなくおもしろい顔ができ、自然に笑顔があふれていました。。
ペアを変えて何度も遊び、楽しいひと時を過ごすことができました。

 さつまいもの作品 完成しました2015.1.22
 生活単元の図工では、時間をかけてじっくりと、さつまいもの製作に取り組んできました。今日は各自葉を3〜5枚くらい描いてクレパスで塗りこみました。はさみで丁寧に切り取ったら、さつまいものそばに糊付けをして完成させました。
 高学年の子は、低学年の子に塗り方や切り方をアドバイスする姿も見られました。
 これまでに製作してきた季節の作品は、来月の特別支援学級学習発表会に展示する予定です。ぜひご覧ください。
Page1 Page2 Page3
[最新の状態に更新]