1年生

 がんばった 運動会!2012.9.27
9月22日(土),気持ちのよい秋晴れの中,運動会が行われました。
1年生にとっては,初めての運動会です。ドキドキの緊張以上に,ワクワク,「がんばるぞ!」という気持ちが強かったようで,朝から元気いっぱいのいい顔を見せてくれました。
2学期初めからがんばってきたダンスでは,練習してきた成果を存分に発揮し,今までで一番かっこよく踊ることができました。また,練習の時にはまっすぐ走れなかったり,バトンや大玉の受け渡しを失敗したりする子も多かったのですが,本番は集中して,練習よりも上手に競技することができました。おうちの人に見てもらっている!ということで,いつも以上に張り切る子どもたちの姿が見ることができました。子どもたちに温かい声援をいただき,ありがとうございました。

 図工で砂遊びをしました!2012.7.10
 7月6日(金)に砂場で図工をしました。いつもと違う場所での図工に,子どもたちはいつも以上に張り切っていました。友だちと一緒に「山」「トンネル」「川」「ケーキ」「プリン」「お風呂」などなど,さまざまな物をつくっていました。作っていくうちに,お隣さん同士で川がつながり,「こっちもくっつけよう!」の声もかかり,とても大きな作品になったところもありました。
 後片付けもみんなできちんとして,楽しい図工になりました。

 ふれあい給食がありました!2012.7.5
 7月4日(水)橋北幼稚園のお友だちと一緒に遊んだり,給食を食べたりしました。
 初めに教室で自己紹介をしたあと,運動場でバナナおにをしたり,遊具で遊んだりしました。幼稚園のお友だちにとっては初めてのバナナおにだったのですが,とても楽しんでくれたようでした。
 たくさん動いておなかがすいてきたところで,給食です。6つの班に分かれて給食を食べました。恥ずかしそうにしている子,名前を覚えて楽しそうにお話している子など,さまざまでしたが,1年生の子どもたちが少し大きく見えた1日でした。

 東西交流がありました。2012.6.8
 6月7日(木)2・3限目に初めての東西交流があり,東橋北小学校の1年生が西橋北小学校にやってきてくれました。
 2時間目は紙コップでけんだま作りをしました。クーピーで絵を描いたり,画用紙を切って貼り付けたりして,色とりどりの紙コップけんだまができました。
 3時間目には3Fホールに移動して作った紙コップけんだまで遊びました。友達にコツを教えてもらって入るようになった子もたくさんいました。最後にした発表会では,玉が紙コップに入るたびにみんなで拍手をし合い,和やかな雰囲気となりました。
 2学期には東橋北小学校に出かけていく予定です。
 

 さんぽに出かけました!2012.5.31
 5月29日(火)にさんぽに行ってきました。学校を出発し,橋北通りを通って,歩道橋を渡り,滝川公園で一休み。その後,桜公園でもトイレ休憩をとって,学校に戻ってきました。
 さんぽの途中でいろいろなものを見つけてきました。屋根瓦や八百屋さん,花屋さんにお菓子屋さん。カーブミラーや通学路の道路標識も見てきました。
 滝川公園や桜公園では,遊具遊びやかくれんぼ,お花摘みなどをして楽しんでいました。また,季節を変えてさんぽに出かけたいと思います。今度のさんぽでは,何が見つけられるかな?楽しみです。
Page1 Page2 Page3 Page4
[最新の状態に更新]