学校のようす
12345
2025/12/15new

(3年3組)美術「工芸用漆細工」。堆朱でMyオリジナルストラップ

| by 大池中HP管理者
先週12月13日(金)の4限目は3年3組の美術授業の様子を紹介します!
単元は「工芸」。工芸用の漆細工(うるしざいく)である、『堆朱(ついしゅ)』を加工しながら、自分だけのお気に入り「My ストラップ」を作成します。

ちなみに『堆朱(ついしゅ)』とは、漆(うるし)を何層にも厚く塗り重ね、その表面に彫刻や加工をしながら文様(もんよう:物の表面を飾るためにつけられた図様のこと)を表す漆器(しっき)の加飾技法(かしょくぎほう)のことをいいます。特に朱色の漆を用いたもの指し、中国から伝わって日本で独自の発展を遂げたのが「堆朱」です。

【次の写真は、美術授業担当の先生が作成した「堆朱(ついしゅ)」です】
※次の写真は1つの堆朱の裏表です。


まずは、等高線を考え、どのように削れば立体的に積層(せきそう)が表れるのかを試行錯誤しながら取り組みます。色鉛筆でアイデアを考えたり・・・。自分自身が完成形のイメージを膨らませて、いよいよ制作が進んでいきます。何重にも重なったカラフルな漆の層を、黙々とヤスリで削って形を整えたり、耐水ペーパーでとにかく磨いたり・・・。


自分だけのMy オリジナル ストラップの完成を目指し、みんな集中して取り組んでいます。写真では、なかなか物品が小さいためわかりにくいですが、「堆朱」の漆の層をうまく生かしながらの作品づくりを仲間と協力したり、教え合ったりしながら取り組んでいます。3年3組らしい、あたたかな雰囲気の中、みんなとって素敵な表情で取り組んでいます!完成が本当に楽しみですね!




16:47
2025/12/15new

「第60回三泗小中書写展覧会」学校代表16名の作品は日々の積み重ねから

| by 大池中HP管理者


昨日12月14日(日)まで、四日市市博物館(特別展示室)にて『令和7年度 三泗小・中学校書写展覧会』が3日間開催されました。

三泗教育発表振興会が主催して開催された書写展は、今年度で60回を迎えました。保護者の皆さんはもちろんこと、子どもたちのおじいちゃん、おばあちゃんの書写作品もきっと展覧会として、堂々と展示されていたんだろうなあと考えると、歴史と実績を積み重ねた伝統のある書写展であることがわかります。

大池中学校からは、16人の作品が大池中学校を代表して出展されました。
■3年生は、「硬筆」で『万葉集より一首』
 【行書における漢字と仮名の調和を意識して書く】

■2年生は、「毛筆」で『桜色』 『若緑』
 【点画の省略と筆順の変化を意識して書く】

■1年生も、「毛筆」で『日光』
 【点画の連続と変化を意識して書く】


 以上のように各学年課題として、国語「書写」授業にて取り組んできました。日常の学習の時間の成果であり、日々の積み重ねの成果でもあると思います。大池中学校を代表して出展された16名のみなさんの作品には、1文字1文字を大切にしよう。大切に書こうという思いがしっかりと表現され、力強くのびのびと、そして丁寧に繊細に・・・しっかりと作品として成り立ち、完成されていたと思います。本当に素敵な作品ばかりでした!

会場には、本当に多くの保護者の皆さまや子どもたちでいっぱいでした。学校だよりとしても紹介したいと思います。
13:02
2025/12/13new

女子バレー部の活躍!北勢地区ジュニアバレーボール大会大会での躍進!

| by 大池中HP管理者
先々週11月29日(土)の男子バレーボール部に続き、本日12月13日(土)から女子バレーボール部の北勢大会が始まりました。

11月後半から12月にかけては、部活動のウインターシーズンが始まる時期です。先々週の北勢大会男子バレーボール、男子バスケットボール部、女子バスケットボール部に続き、本日から『令和7年度北勢地区6人制ジュニアバレーボール大会 女子の部』が海星中高体育館をはじめ4会場にて開催されました。1月に開催される三重県ジュニア6人制バレーボール大会出場を目指し熱戦が繰り広げられました。

大池中学校女子バレーボール部は10月の新人大会から、男子バレーボール
部同様に、チームとしても個人としても着実にチカラをつけてきているのがわかります!新チームになってからまだ5ヶ月。これからまだまだ成長し続ける大池中学校女子バレーボール部のこれからに期待です!

【写真は1回戦の成徳中学校戦の様子から】
■1回戦 大池中学校 2-0 桑名市立成徳中学校 勝ち上がり



第1試合目は8時40分からはじまりました。対戦相手は桑名市立成徳中学校です。朝一番の試合ということで、少し体のかたさと緊張感が感じられたのですが、徐々に大池中学校のペースになってきます。

サービスもレフト・ライトからのスパイクや、センタープレーを意識したセッターのトスワークに、センタープレーヤーの3年生が対応していきます。新人戦で見たプレーからすごく上手になってきたこと、反応が良くなってきたことがしっかりと見ることができます。
結果2-0のストレート勝ちで2回戦に進出しました。

【2回戦は、いなべ市立大安中学校との対戦です】
■2回戦 大池中学校 0-2 いなべ市立大安中学校 惜敗


1回戦の成徳中学校戦の勢いのまま2回戦に入ります。両チームともチームとしての特徴が似ているチームだと思います。レシーブで粘り強く戦い、ボールをみんなで拾いながらしっかりとつなぐバレーボール。しかし、大池中学校の強みである粘り強いバレーボールが、2試合目は相手チームの方が少し上回っていたように思いました。1セット目、2セット目も追いつけそうでなかなか追いつけないような試合展開。2セット目は勢いのある追い上げで3点差まで相手を追い込む場面も見られました。このようなところにもチームとしての成長を感じました。

レシーブからの攻撃になかなか良いリズムにならない時間帯が続くことがありましたが、コートの選手もベンチで交代しながら入るメンバーも最後まで全力で頑張りました。ミスをしても、コートの選手みんなで声を掛け合いながらみんなで頑張りました!

課題があるからこそ、チームとしみんなで頑張れるのが大池中学校女子バレーボール部の強さでもあると思っています。だからこそ、10月の新人大会から成長をしている大池中学校女子バレーボール部の姿をいっぱい見ることができました。結果は0-2で惜敗でしたが、必ずこれからにつながる試合になったと思います。これからも頑張れ!大池中学校女子バレーボール部!fight!

19:43
2025/12/12new

(1年1組)技術授業の様子から「木材加工(生活に役立つ木工作品の製作)」

| by 大池中HP管理者
昨日までの3日間の三者懇談会が終了をし、本日から6限授業です。2学期も残すところ11日(土日含む)となってきました。本日12月12日(金)3限目の1年1組の授業は技術授業です。内容は「木材加工」生活に役立つ木工作品の製作をしよう!です。

1年1組のみんなは、「のこぎり」の使い方がとっても上手です。「のこぎりの使い方」は、「のこぎりびき」の学習をした知識を活かして、のこぎりを使用した技術的な作業に入ります。「のこ身」が一直線に見える位置に立ち、「のこ身」の重さを利用して、手前に引くときに軽く力を入れて、板を切断していきます。のこぎりは刃渡りいっぱいに使います

のこぎりを使う時、安定した状態で使用するため、そして、木材が欠けるのを防ぐため、足を板の上に乗せながら、みんなとっても落ち着いて木材加工に取り組んでいました。それぞれが、木材に対して、のこぎりの使用角度などもしっかりと考えながら取り組んでいました。



きれいに切断した板は、やすり等を使用してきれいに仕上げていきます。普段の日常生活では、なかなか「のこぎり」を使用して木材加工はできないと思います。でも技術授業で学んだ知識を木材にのこぎりできれいに切断するという技能につなげて、みんなで協力をしながら黙々(もくもく)と取り組でいます。

自分で描く、自分オリジナルな木材加工製作。子どもたちは、自分が描く完成した作品をイメージしながら、安全を一番に、一生懸命にのこぎりを活用した木材加工に取り組んでいます。

授業担当の先生からは、子どもたちがみんな一生懸命に取り組む姿を見ながら、『大池中学校の子どもたちは、みんな「のこぎり」の使い方が上手なんですよ。』と笑顔で答えてくれました。きっと自宅やおじいちゃん・おばあちゃんの家で「のこぎり」を使った経験や体験があるのかもしれませんね。子どもたちからは、「のこぎりで上手に板を切ることが出来てうれしい!」、「のこぎりを使うのは始めただけど、慣れてくるとそんなに力を入れなくても切れるから楽しい!」などという声を聴くことができました!

男子女子で分けることは良くないのですが、女の子が男子生徒に、「こうやって切るんやに!」というようにのこぎりの使い方を見本を示して教えてあげている姿もありました。とっても微笑ましい姿でした。みんな本当に頑張っています!


19:33
2025/12/12new

女子テニス部東海大会出場!英語スピーチ英作文から学ぶ

| by 大池中HP管理者
本日12月12日(金)大池中学校だよりを発行しました。11月30日(日)の三重県中学生新人テニス大会を勝ち上がって『4位入賞!』を果たした女子テニス部。来る12月21日(日)に静岡県静岡市の「草薙総合運動場」にて開催される『第24回 東海地区中学生新人テニス大会団体の部』に三重県を代表して出場します!おめでとうございます!

学校だよりには、三重県大会の結果だけではなく、女子テニス部キャプテン・副キャプテンからの東海大会にむけての抱負などが記されています。

また、11月に開催された「三泗地区中学校スピーチコンテスト」に大池中学校を代表して出場をした、3年生女子生徒のスピーチ用英作文の内容を紹介してあります。なぜ、今この時期に紹介するのかを、学校だよりで記してあります。『 Words  Aer Magic 』に込められた女子生徒の思いをどうしてもみなさんに紹介したくて、本人の承諾を得て、学校だよりにまとめてみました。素敵な英作文をご覧ください。

251212 大池中学校だより第41号(PDF版 女子テニス東海大会出場!英語スピーチ英作文).pdf
19:11
2025/12/12new

インフルエンザ感染予防に係る1年3組、5組の対応について

| by 大池中HP管理者
 下記の添付PDFファイルのとおり、本日12/12、1年3組と5組は給食後の13:30に下校します。その他の学級は通常通り授業を行います。

 保護者の皆様には、お子様の健康状態についてご留意いただき、ご理解、ご協力いただきますようお願いいたします。

251212 インフルエンザに関わる対応【1-3・5】.pdf
10:00
2025/12/11new

大池中学校に広がる優しさと思いやりの連鎖(学校だよりから)

| by 大池中HP管理者
先週12月4日(木)と今週12月11日(木)に『大池中学校だより』を発行いたしました。
【12月4日発行の学校だよりの内容は・・・】
①年末の交通安全県民運動について(現状の登下校について考える)
②地域の皆さんから嬉しい連絡をいただきました!大池中2年生男子生徒の行動から
③大池中学校登校時の様子(PTA第2回一斉交通指導のまとめから)
 PTA副会長さんにまとめていただいた報告書をもとに考える交通安全と通学マナー

【12月11日発行の学校だよりの内容は・・・】
①大池中学校に広がる優しさと思いやりの連鎖(四日市西警察署より嬉しい連絡をいただきました!)大池中学校3年生男子生徒5名の行動から。

②日々の学習の成果!3年生女子生徒が「第52回 郷土に関する社会科の調査研究」にて、見事に特選として、『三重県教育委員会賞』を受賞しました!
作品テーマ「北勢バイパス  通学路になるのか?~新区間開通による山之一色町への影響~」

③明日12月12日(金)から始まる『第60回 三泗小・中学校書写展覧会』が四日市博物館で開催されます。大池中学校から16名が代表として出展されます!

251204 大池中学校だより第39号(PDF版)年末の交通安全と登校時の嬉しい報告等.pdf

251210 大池中学校だより第40号(HP用 優しさと思いやりの連鎖).pdf
19:26
2025/12/09

(8組)音楽授業の様子から『ピアノで奏でるジングルベル』

| by 大池中HP管理者
本日の3限目の8組の授業は「音楽」です。単元は「(楽器)ピアノ演奏」。3階の音楽室にて音楽授業担当の先生と8組の子どもたちで一緒に創り上げる授業の様子を紹介します。大池中学校の音楽室には2台のピアノと1台の電子ピアノが設置されています。その3台のピアノをフル活用しながらの「ピアノ演奏」に取り組んでいます。

課題曲は皆さんご存じの「ジングルベル」。12月も中盤に入り、テレビや広告、Netニュースなどでも毎日のように流れる「ジングルベル」。クリスマスの時期に世界中で歌われるクリスマスソング代表作の1つ。1857年、今から約180年前にアメリカのボストンにある教会の感謝祭のお祝いで歌うために作った曲だそうです。8組の子どもたちも、曲のイメージ通りに明るく、楽しい雰囲気で授業に取り組んでいます。


校舎南側から太陽のあたたかな日差しが差し込み、その日差しの暖かさとぬくもりを感じられる中、写真でも表れているように、音楽授業も授業担当の先生が常に子どもたちの「できるようになりたい」「両手で弾けるようになりたい」に寄り添いながらの子どもたちと一緒に授業を創り上げる授業が継続されています。

音楽授業担当の先生が8組授業で大切にしていること。
■子どもたちに何度も何度も繰り返し、意図して練習や活動を取り組ませること。
■1人でピアノを弾く場面から、2人でピアノを弾く場面、3人でピアノを弾く場面を意図して取り組ませていること。このようにいくつかの活動を組み合わせること。
■できたこと、できるようになったことを一番近くで褒めること。認めること。その頑張りを評価すること。
■1時間の中でできるようになってきたことの理解度を確認すること。



子どもたちの中には、上手くできないときは「もう、できない!」とあきらめてしまうような場面もありましたが、先生が近くで「もう少しやってみよ!」「まだできるよ!」などというあたたかな声掛けを続けてくれていたこと、子どもたちも粘り強くあきらめないで取り組んでいたこと、そして、子どもたち同士で教え合える雰囲気があること。それが、いまの8組の音楽授業での良さであり、強みでもあると思います。

授業の最後のまとめでは、3年生の男子生徒がソロで「ジングルベル」を両手で上手に演奏をしてくれました。今日1時間頑張った成果がいっぱいあらわれていました。

16:18
2025/12/09

(3年4組)現在分詞等の後置修飾の英文を用いて仲間とクイズができる!

| by 大池中HP管理者
昨日12月8日(月)4限目3年生4組の英語授業の様子を紹介します。単元名は、Here We Go!ENGLISH COURSE 3  Unit6 Part2です。

前時までに学習をしてきた「後置修飾」を活用した英文を用いてクイズができる」ことを授業内の「めあて」にしています。そして、後置修飾を使った文の活用をクイズつくって会話を続けようとする姿を大切にしたり、積極的に班の仲間や違う班の仲間とも英文でのコミュニケーションがづきる姿を単元の目標としています。

写真のように、授業における半分以上の時間は、グループワークによる「後置修飾」をポイントに置いたアクティビティのある活動です。子どもです。たちは、前時までに学んだ、現在分詞・過去分詞の後置修飾及び間接疑問文の構造を理解しながら、アクティビティな活動を楽しみながらの学びをすすめていました。


昨日の3年4組の英語授業は、大池中学校の教員研修における「研修班(先生たちの班活動)」の学び合いの活動にもなっている授業でした。校長をはじめ、3学年以外の学年担当の先生も授業に入り、子どもたちの学びの場を活用しての先生たちの学習と研修にも貴重な1時間として活用させていただきました。

中学校英語における「後置修飾」とは、名刺を後ろから説明する表現方法です。日本語では修飾語が名詞の前に来ることが多いですが、英語では修飾語が名詞の後ろに置かれていることで、より具体的な情報が追加されます。主に形容詞、前置詞、現在分詞、過去分詞が下の例文のように用いられます。

■(例文)the cat in the box(箱の中の猫)・・・名詞の後に後置修飾をすることで名詞を詳しく説明します。
■(例文)the woman in the red dress(赤いドレスを着た女性)

■(例文)a boy running over there(向こうで走っている男の子)・・・現在分詞(~ing形)「~している」という意味で、名詞の後ろに置いて修飾します。



3年4組の子どもたちは、学習班の仲間だけではなく、ローテーションしながらクラスの多くの仲間たちと「後置修飾」を意識した英文でコミュニケーションを取りながら交流することで、積極的に学び合う姿がいっぱい見うけることができました。この姿は、3年4組はもちろんこと、3年生すべてのクラスにあてはまる素晴らしい強みでもあります。

1時間の授業を通して、本時間の目標がしっかりと達成していたように思える授業でした。ただし、授業のまとめとして、『学びの成果の確認』として、仲間とともに取り組んできたクイズから引用して、一人一人がthe man ・・・ingなどの「後置修飾」を活用した英文を書くことの時間(この取り組みが1時間の子どもたちの学びの成果へとつながります)が、少ししか時間が取れなかったのが残念でした。しかし、3年4組の子どもたちはみんなが目的意識を持って頑張って取り組んでいたことが何よりも嬉しいことでした!
12:40
2025/12/08

土日の部活動で頑張る子どもたち!男女バスケ部北勢大会での活躍!

| by 大池中HP管理者
12月に入り、運動部の部活動もウィンターシーズンに突入しました。この土曜日・日曜日(12月6日・7日)男女バスケットボール部は、桑名市立長島中学校体育館において、「三重県中学校新人バ
スケットボール大会北勢地区予選大会」が始まりました。


北勢地区予選大会として、男子の部は30チーム(合同チーム含む)、女子の部には、33チーム(合同チーム含む)が出場をします。その中で勝ち上がった男女上位4チームに、1月後半に開催される「三重県中学校新人バスケットボール大会」への出場権が与えられます。大池中学校男子バスケットボール部と女子バスケットボール部も3年生の先輩たちも目指してきた三重県大会出場に向かって頑張っています。今回は、男女バスケットボール部の予選リーグの戦いを紹介します!北勢大会初日はリーグ戦2試合を行い、結果は男女チームとも1勝1敗というように大善戦です!試合を重ねながら子どもたちは間違いなく成長をしています。

試合を応援していて、チームとして上手くいかなかったり、ミスを重ねたりしていく場面もありましたが、チームで助け合いながらみんなで一生懸命にボールを追う姿や、ルーズボールの際に、からだごとボールに飛びついていく姿、シュートを頑張って入れる姿、4Qを全力で頑張る姿などを見ていると、10月の三泗地区新人大会のときからの成長を感じる場面もいっぱいありました。みんな本当に頑張っていました!


いま、大池中学校の男女バスケットボール部の2年生、1年生のメンバー全員はバスケットボールというスポーツを通じて、大池中学校で学ぶ部活動を通じて『技術と心』を磨き、高めていく途中の成長過程です!北勢大会という伝統のある大会を通じて、さらにチームとしても個人としても成長をしていく姿をとっても楽しみにしています。そして、これからもバスケットボールをいっぱい好きになってほしいと思います!頑張れ!大池中学校男女バスケットボール部!fight!

12月6日(土)【男子バスケットボール部大会1日目結果から】
■予選リーグ1試合目 
 大池中学校 VS 陽和中学校(桑名市) 大池中学校の惜敗
■予選リーグ2試合目
 大池中学校 VS 明正中学校(桑名市) 2点差を競り勝ちました!
■予選リーグ3試合目・4試合目は12月13日(土)です。
 対戦相手は、常磐中学校と暁中学校です。会場は八風中学校です。





12月7日(日)【女子バスケットボール部大会1日目結果から】
■予選リーグ1試合目
 大池中学校 VS 東員第一中学校(員弁郡) 大池中学校の惜敗
■予選リーグ2試合目
 大池中学校 VS 朝明中学校(四日市市) 大池中学校が勝ち上がり
■予選リーグ3試合目・4試合目は12月14日(日)です。
 対戦相手は、桜中学校、長島中学校、員弁中学校のいずれかです。



18:17
12345