学校のようす >> 記事詳細

2025/12/17new

「大池中チャレンジルーム」メリノール通信制との心温まる授業間交流会

| by 大池中HP管理者
本日12月17日(水)大池中学校「チャレンジルーム」と四日市メリノール学院高等学校「通信制課程」との3回目を迎える『心あたたまる授業間交流』を行いました。今年度の10月から始まった交流会。1回目・2回目はメリノール通信制課程に通う生徒のみなさんが、大池中学校チャレンジルームに訪問していただく中で授業補助を中心に子どもたちに関わり、寄り添っていただきました。あくまで、交流会の参加はチャレンジルームに通う子どもたちの意思を最優先に尊重しながら、無理なくできることから始めています。

第3回目の本日は、初めて学校を離れて、メリノール通信制課程の校舎まで訪問しての交流会になりました。心地よい天気に恵まれて、寒さを気にすることなく7名の子どもたちと担当の先生で歩いてメリノールまで向かいました。

子どもたちの意見で、お土産を持っていくことを決めました!そのお土産は、チャレンジルーム内の1限目の小集団授業で学ぶ技術・家庭科の授業(技術分野)で、授業担当の白井先生とともに畑で野菜栽培をした新鮮取れたてジャガイモです。ジャガイモを袋にいっぱい入れてのお土産を白井先生と子どもたちが一緒にアイデアを出しながら決定したお土産です!交流会では、第2回目に一緒に畑作業を手伝ってくれたメリノールの先輩たちに直接プレゼントすることができました!先輩たちはとっても喜んでくれていましたよ!ありがとう!


今日のメリノール学院通信制課程では、「クリスマスパーティー SHOW TIME」として、チャレンジルームに通う子どもたちを招待していただきました。先輩たちの「歌による歓迎」を受けた子どもたち。そして、3回目の交流会ということで顔なじみになった先輩たちと「教室の飾りつけをしよう!」と笑顔で優しく迎え入れてくれました。

「チェキでの写真撮影」、「撮った写真をデコレーション!」一緒に「クリスマスカード作成!」などを先輩たちが計画を立ててくれた内容に沿って、参加した子どもたちは初めて入ったメリノール学院の校舎・教室に緊張しながらも、先輩たちのあたたかくて優しい関わりと笑顔で、時間とともにカラダも心も顔の表情もほぐれて、笑顔になっていきます。



第3回目は、初めてメリノール学院での授業間交流でした。参加するまではワクワク感とドキドキ感と、楽しみだけど不安もいっぱい。しかし、その不安や緊張している気持ちも、メリノールの先輩たちや先生方が本当にあたたかく接してくれることで、子どもたちは本当に心からほぐれて、いっぱいの笑顔を見せてくれました。本当にみなさんに感謝です。そしてチャレンジルームに通う子どもたちにも感謝です。日常から一歩踏み出してくれたこと。時間とともに、自分から先輩たちの中に入って関わりを持ってくれたこと。このようなみなさんの姿すべてに感謝です。みんなありがとう!笑顔でチャレンジルームに戻ってきてくれました!明日も学校で待ってますね!
19:36