教育目標

 3月の教育目標2017.4.1
<4歳児>
○友だちの思いを受け止めて、一緒に遊びを進めていくことを楽しむ。
○年長児の卒園を祝い、年長になることに喜びと期待を持つ。
○身近な自然の変化に気づいたり、春の訪れを感じたりする。
<5歳児>
○年少児と遊んだり、一緒にごはんを食べたりするなど、いろいろな活動を一緒にし、関わりを深める。
○卒園、小学校入学への期待と喜びを感じ、自信をもって生活する。
○好きな遊びを存分に楽しんだり、友だちといることを喜び合ったりしながら、最後の園生活を十分に楽しむ。

 3月の教育目標2017.4.1
<4歳児>
○友だちの思いを受け止めて、一緒に遊びを進めていくことを楽しむ。
○年長児の卒園を祝い、年長になることに喜びと期待を持つ。
○身近な自然の変化に気づいたり、春の訪れを感じたりする。
<5歳児>
○年少児と遊んだり、一緒にごはんを食べたりするなど、いろいろな活動を一緒にし、関わりを深める。
○卒園、小学校入学への期待と喜びを感じ、自信をもって生活する。
○好きな遊びを存分に楽しんだり、友だちといることを喜び合ったりしながら、最後の園生活を十分に楽しむ。

 2月の教育目標2017.1.25
<4歳児>
○劇遊び・歌・合奏でのびのびと表現することを楽しむ。
○自分の気持ちや考えを出し合って友だちと一緒に共有して遊ぶ。
○年長児とかかわる中で、年長児に憧れを持つ。
○年少児で遊びや弁当の交流をして友だち関係を広げる。
<5歳児>
○自分の役割を意識しやり遂げることや友だちと協力して作り上げていくことを楽しみ、達成感を味わう。
○友だちと一緒に気持ちを合わせて、遊びを進めていく。
○小学校や保育園との交流を通して、入学の期待や安心感が持てるようにする。

 1月の教育目標2017.1.25
<4歳児>
○劇遊び、歌、合奏で、のびのびと表現し、お客さんに見てもらおうとする。
○自分の気持ちや考えを出し合って、友だちと一緒に遊ぼうとする。
○年長児と関わるなかで、年長児に憧れを持つ。
○年少児で遊びや弁当の交流をし、友だち関係を広げる。
<5歳児>
○友だちと共通の目的をもったり、思ったことや考えたことを出し合い、友だちと協力して表現することを楽しむ。
○こま・かるた・すごろく・トランプなど季節の遊びをする中で、文字や数字に関心をもつ。



 12月の教育目標2017.1.25
<4歳児>
○教師や友だちと鬼遊びをしたり、固定遊具や縄跳びに挑戦したりして、戸外で体を動か して遊ぶ。
○友だちと一緒に遊ぶ中で、自分の思いやイメージを言葉や動きで表現しようとする。
○クリスマス会や大掃除などの行事に楽しく参加し、3学期に期待を持つ。
<5歳児>
○気の合う友だちと一緒に遊びの場を作り、かかわって遊ぶことを楽しむ。
○当番活動の仕事を知り、喜んでしようとする。
○夏野菜や畑の作物の生長を楽しみにする。

 11月の教育目標2017.1.25
<4歳児>
○教師や友だちと鬼遊びをしたり、固定遊具や縄跳びに挑戦して戸外で体を動かして遊ぶ。
○友だちと一緒に遊ぶ中で、自分の思いやイメージを言葉や動きで表現しようとする。
○クリスマス会や大掃除など行事に楽しく参加し、3学期に期待を持つ。
<5歳児>
○鬼遊びやドッジボールなど、簡単なルールのある遊びの中で、思い切り体を動かして遊 ぶ心地よさを感じる。
○秋の自然に触れ、その変化や美しさを感じ、興味や関心をもち、工夫して遊びに取り入 れる。
○共通の目的をもって遊びながら、友だちとのつながりを深める。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の情報に更新]