教育目標

 2月の教育目標2015.2.8
<4歳児>
○年長児の遊びに参加する中で、刺激を受け年長児に対して憧れを持つ。
○自分から進んで、いろいろな遊びに参加し、友だちと一緒に楽しむ。
○たんぽぽ組やもも組の友だちと遊びや弁当を通して交流を持ち、友だち関係を広げる。
<5歳児>
○友だちと伝えあい気持ちを通わせる中で、共通の目的を持って遊ぶことを楽しむ。
○小学校や保育園との交流を通して、入学に期待を持ち安心できるようにする。
○寒さに負けず、友だちと一緒にいろいろな遊びに取り組む。

 1月の教育目標2014.12.25
<4歳児>
○友だちと役になりきってごっこ遊びをしたり、楽器を鳴らしたりして楽しむ。
○寒い冬を健康に過ごし、十分に体を動かして遊ぶことを楽しむ。

<5歳児>
○思ったことや考えたことを出し合い、友だちと協力して表現することを楽しむ。
○こま・かるた・すごろく・トランプなど季節の遊びをする中で、文字や数字に関心を持つ。

 12月の教育目標2014.11.23
<4歳児>
○寒さに負けず、友だちと一緒に戸外で遊び、固定遊具や縄跳びなどに意欲を持って地 挑戦する。
○クリスマス会や大掃除などの行事を経験したり、2学期を振り返ったりする中で自分の 成長を感じ、3学期に期待をもつ。

<5歳児>
○自分の思いを素直に出したり、友だちの思いを受け止めたりして、お互いに折り合い をつけようとする。
○冬の始まりを感じ、自然の変化に興味関心を持つ。
○寒さに負けず、友だちと誘い合って戸外での遊びを楽しむ。

 11月の教育目標2014.11.5
<4歳児>
○簡単なルールのある遊びを楽しみ、教師や友だちとかかわる心地よさを感じる。
○さまざまな行事に参加して、収穫を喜んだり、秋の自然に触れて遊んだりすることを 楽しむ。
○友だちとイメージを膨らませながら遊ぶ。

<5歳児>
○鬼遊びやドッジボールなど、体を思い切り動かして遊び心地よさを感じる中で、友だ ちと共通のイメージを持ったりルールを分かり合ったりしながら、遊びを進め用とす る。
○身近な自然やその変化に気づき、積極的にかかわる中で自然を楽しみ、自分たちの遊 びに生かす。
○友だちから刺激を受けながら、自分なりの目標をもって挑戦する。

 10月の教育目標2014.10.4
<4歳児>
○運動会に喜んで参加し、その雰囲気を楽しむ。
○戸外で十分に体を動かす心地よさを味わう。
○落ち葉拾いや虫捕りなど身近な秋の自然に親しむ。

<5歳児>
○みんなで力を合わせてやり遂げる達成感を味わう。
○思い切り走ったり、体を動かしたりする心地よさを感じ、友だちと一緒に遊びを進め る楽しさを味わう。
○遊び方やルールを考えていく中で、自分の意見を出したり、友だちの意見を聞いたり する。
○秋の自然を取り入れて遊ぶ中で、自然の変化に気づいたり、秋の自然に親しんだりす る。

 9月の教育目標2014.8.14
<4歳児>
○身の回りのことを教師と一緒にしたり好きな遊びをしたりしながら、園生活のリズムを取り戻す。
○戸外で体をのびのびと動かし、友だちとふれあって遊ぶ心地よさを味わう。
○リズムダンスで友だちと一緒に踊り、音楽に合わせて体全体で表現することを楽しむ。
<5歳児>
○友だちや教師との再会を喜び、一緒に遊んだり生活する中で園生活のリズムを取り戻す。
○自分の経験したことや考えを教師や友だちに言葉で伝えようとする。
○友だちと力を合わせたり励ましあいながら、いろいろな運動遊びに積極的に取り組み、最後までやり遂げる喜びを感じる。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の情報に更新]