教育目標

 3月の教育目標2016.3.4
<4歳児>
○年長になることに期待を持ち、自分で考えたり、行動したりしようとする。
○友だちと思いを出し合い、遊びを十便に楽しむ。
○身近な栽培を通して その生長や収穫を楽しみにし、春の訪れを感じる。
<5歳児>
○年少児と遊んだり一緒に食事をしたりする機会を通して、思いやりを持って接したり、年長児としての自覚を持つ。
○卒園、小学校入学への期待と喜びを感じたり、意欲的に過ごしたりして園生活を楽しむ。

 2月の教育目標2016.1.26
<4歳児>
○劇遊びや歌や合奏などをのびのびと表現し、お客さんに観てもらおうとする。
○自分の気持ちや考えを出し合って友だちと一緒に遊ぼうとする。
○風の冷たさや氷解ける不思議さなどを感じ、冬の季節を知る。
○年長時の遊びに参加して、年長児に憧れの気持ちを持ったり、たんぽぽ組ともも組で遊びや弁当の交流をして友だち関係を広げる。
<5歳児>
○自分の役割を意識し、友だちと協力して作り上げていくことを楽しみ、達成感を味わう。
○友だちと一緒に気持ちを合わせて、遊びを進めていく。
○小学校や保育園との交流を通して、入学の期待を持ち、安心できるようにする。

 1月の教育目標2016.1.26
<4歳児>
○友だちと役になりきってごっこ遊びをしたり、楽器を鳴らしたりして楽しむ。
○寒さの負けず、十分に身体を動かして遊ぶことを楽しむ。
○友だちと自分の考えや気持ちを出し合って遊ぶ。
<5歳児>
○友だちと共通の目標を持ったり、思ったことや考えたことを出し合ったりして友だちと協力して表現することを楽しむ。
○こま、かるた、すごろく、トランプなどの季節の遊びをする中で文字や数字に関心を持つ。

 12月の教育目標2015.12.11
<4歳児>
○教師や友だちと鬼遊びをしたり、固定遊具や縄跳びに挑戦したりして寒さに負けず体を動かして遊ぶ。
○友だちと一緒に遊ぶ中で、自分の思いや感じたことを表現しようとする。
○クリスマス会や大掃除などの行事に参加し、3学期に期待を持つ。
<5歳児>
○友だちの考えやよさを受け入れ、お互いに認め合い、共通の目的に向かって遊びを進める。
○寒さに負けず、友だちと誘い合って戸外での遊びを楽しむ。
○年末の活動を通して、一年ごとに区切りがあることを知り、新年に期待を持つ。
○冬の訪れや自然の変化に気づき、興味や関心を持つ。

 11月の教育目標2015.11.11
<4歳児>
○簡単なルールのある遊びを楽しみ、教師や友だちとかかわる心地よさを感じる。
○教師や友だちに自分の思いを言葉で伝えようとする中で、少しずつお互いの気持ちに気づく。
○様々な行事の生活の中で、秋の自然に触れ、季節の変化に気づく。
<5歳児>
○鬼遊びやドッジボールなど簡単なルールのある遊びの中で、思い切り体を動かして遊ぶ心地よさを感じる。
○秋の自然に触れ、その変化や美しさを感じ、興味や関心をもち、工夫して遊びに取り入れる。
○友だちとの共通の遊びをする中で、目的に向かって最後までやり遂げよう気もちを持つ。

 10月の教育目標2015.10.13
<4歳児>
○運動会に喜んで参加し、その雰囲気を楽しむ。
○戸外で十分に体を動かす心地よさを味わう。
○落ち葉や木の実などを集めたり、遊びに使ったりして、秋の自然に親しむ。
<5歳児>
○みんなで力を合わせてやり遂げる達成感を味わう。
○体を十分に動かし、友だちと一緒に工夫したり、試したりしながら遊びを進める楽しさを味わう。
○共通の目的を持って遊びながら友だちとの深める。
○身近な秋の自然に触れ、発見したり、調べたり、友だちと伝えあい興味や関心を深める。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14 Page15
[最新の情報に更新]