四日市市立県小学校  
 令和7年度,県小学校は創立151周年です。昨年度は、150周年記念として、上記の写真のような取り組みを行いました。                     
 

今日の県小学校

今日の県小学校 >> 記事詳細

2025/01/28

【全校】朝チャレ②

| by 県小HP管理者

今日は朝チャレ週間2日目です。
すぐには解けないジャンプの問題をペアやグループの友だちと相談しながら考えます。
ときには,みんなで聴き合う時間も取っている学級もあります。
例えば2年生では,「花を9本ずつたばにして6たばつくりました。まだ3たばと4本のこっています。はじめに花は何本ありましたか。」という問題です。後半の「まだ3たば分と4本残っている」というところが困っているようだったので,そこをどう考えるか説明し合っていました。
6年生では,「Aさんが家の近くのケーキ屋さんにドーナツを買いに行きました。そのお店では3種類の割引券を配っています。どの割引券を使うと得か考えましょう。ただし1回の買い物では,1枚の割引券しか使えません。
①全品20%引き ②全品30円引き ③合計200円以上買うと,合計金額から50円引き
 お店には100円,150円,200円のドーナツが売られています。これらのうち,100円と150円のドーナツを買うとき,①~③のどの割引券を使ったときが一番安くなりますか。その理由も書きましょう。」という問題です。
6年生の子たちにとっても,問題の中に条件が増えるほど,問題の意味が捉えにくくなるようです。
順序立てて考える必要が出てきます。子どもたちは,「まず,こうやって次にこうやって,つぎ~は」というように,場合わけなどをしながら取り組んでいきました。
このようなジャンプの問題が出てくると多くの子どもたちは,前のめりになって問題に取りかかります。これは,これまでの取組の成果が子どもの姿となって表れてきているところです。
1人では解けない問題をみんなで考え合うということです。
この経験を積み重ねていくことで,論理的思考力,問題に対する粘り強さ,学習に向かう意欲などが向上してきています。
18:37