24日には、読み聞かせサークル「かぐやひめ」さんの朝の読み聞かせがありました。クラスを回っていくと、どのクラスも一生懸命話を聞いていました。

また、2限目から4限目にかけては、学年ごとに、かぐやひめさんによる「ビブリオバトル」と松岡由香さんの読み聞かせがありました。ビブリオバトルは、3人の方の本の紹介を聞いて、読みたいと思った本を選んで投票し、一位を決めるものです。学年によって紹介される本は少し変わりますが、後日図書館に紹介された本を入れてもらうので、子どもたちは実際に借りて読むことができます。そのあとは、松岡さんの読み聞かせの時間です。松岡さんの手作りの絵本をはじめ、しんみりとする本や楽しい本を数冊読んでいただきました。松岡さんの素敵な語りに、絵本の世界に引き込まれました。
