今年は梅雨が本格的で、お天気の悪い日が多く、午前中の早い時間は気温が低くて、プールに入ることができない日が多かったです。12日も3限目までは、曇っていましたが、だんだんとお天気が回復し、午後は太陽が出てきました。そんな中、6年生が着衣水泳を行いました。服を着てプールに入ると、服が水を吸って重くなり、動きにくかったり、水着と比べると、プールサイドに上がるもの一苦労でした。誤って水に落ちてしまったら、助けが来るまで、どのようにすればよいかを教えてもらい、実際にやってみました。また、ペットボトルやスーパーの袋などを浮き輪代わりに使って、浮く練習もしました。万が一の時に慌てず行動できることを願って、この体験を行いました。
この授業で、今年度の水泳の学習がすべて終わりました。
