四日市市立県小学校  
県小学校令和6年度 150周年記念キャラクター 子どもたちの投票によって選ばれました 
そのキャラクターを掲載した横断幕が完成し,赤水のバス停に設置しました

 ほっぴー あがたアガタサン 竹谷ホタル  

                       
 

今日の県小学校

今日の県小学校 >> 記事詳細

2022/10/25

【5年生】きらら学園の先生から学校の紹介

| by 県小HP管理者

5年生が、きらら学年小学部の2人の先生から、きらら学園の紹介をしていただきました。
それは、来月きらら学園の子たちとの交流があるからです。

5年生の子たちは、2年生のときにも交流をしたとこのことで、記憶に残っている子も結構いました。
今日の話では、車いすに乗っている子たちが通っていることから、校内の様子は、バスから降りる時のスロープ、廊下の幅がゆったりとした造りになっていること、玄関は自動ドアになっていること、教室の床にはマットが敷いてあることなど、ユニバーサルデザインになっていることを教えていただきました。
また、4つのバリアについても教えていただきました。規則(制度)のバリア、もののバリア、情報のバリア、心のバリアということを挿絵を見ながら、私たちには、様々なバリアを作ってしまっている事例について説明いただきました。
これらの学習をふまえ、11月のきらら学園の子たちとの交流では、充実した活動となることを願っています。
きらら学園の先生方本日はどうもありがとうございました。
16:42