学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子 >> 記事詳細

2024/05/01

6年 “対称”を“ベン図”で整理

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
算数で、「対称な図形」について学習している6年生。
「線対称」と「点対称」の理解を確かなものにするために、いろいろな記号、標識を用いて復習しました。
学習の対象となる記号と標識は、自分たちのグーグルクラスルームに教師がアップしたものを自分のタブレットにダウンロードします。
そこには、
「身の回りの図形をベン図で整理しよう」
と、書かれ、進入禁止や駐車禁止などの道路標識6つと、学校、寺といった地図記号が6つありました。
合計12この図形を、ベン図を用いて「線対称」と「点対称」に分類するのです。
図の重なったところは、「線対称」でもあり「点対称」でもある図形。
図形をダウンロードしてベン図を描いて、分類整理開始。
パッと見ただけで判別できるものもありますが、戸惑うものもあります。
線対称の判別は、「対称の軸」を見つけられるかがポイント。
点対称は、「180度の回転」が必要。
班別が難しいものがあると、班の友だちと相談して考えます。
「これは、どれにも当てはまらないんじゃないかな」
「ううん。線対称だよ」
「えっ、なんで?」
「これ、ここに線引いてみ」
ある子が対称の軸を書き入れると
「あーーーっ」
「ほんと」
みんな納得して、分類。
タブレットだと画面上で簡単に移動できるので、一度分類したものも新たな気づきがあると、それに応じて変えていくことができますね。

子どもたちの学習の様子を見ているのは
「四日市市教育施策評価委員会」
関係者の皆さん。
市の「四日市市GIGAスクール構想」に基づいて、市内の小学校の学習でICTがどのように活用されているのかを視察に来られました。
この後、4,3,2年生の授業の様子も見られました。


16:54 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)