お知らせ

浜田小学校150周年記念行事

ご参加、ご協力ありがとうございました。
児童・教職員・保護者・地域・卒業生・関係機関等、
総勢約800名の参加により行うことができました。
 

カウンタ

COUNTER91182

学校日記 はまだっ子の様子

はまだっ子の様子
12345
2025/12/18new

クリスマスロード~わかくさリースに感謝~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
昨日、5年生が鵜の森公園に菜の花の苗を植えました。
12月17日付学校ホームページ参照)
その菜の花の苗を、学校の昇降口前花壇にも植えてくれました。

春には鵜の森公園と浜田小学校に菜の花が咲くのが見られるのが楽しみです。

そして、昇降口前でこどもたちを迎えるメッセージボードは、昨日から「クリスマスバージョン」になっています。

これは、こどもたちの熱烈なリクエストに応えて、クリスマスイブ1週間前からお目見えしました。「クリスマスだから、下地は緑で、文字は赤がいいと思います」「ツリーとサンタさんは入れてほしいなぁ」という具体的なリクエストに応えられてよかったです。

こどもたちのクリスマス気分が高まってきている今、1階廊下はさながら「クリスマスロード」となっています。
校長室と職員室前にはきれいなクリスマスリース!

保健室前にもかかっています。

このリースはわかくさ学級のこどもたちが作ってくれたもの。
この素晴らしい装飾は、自分たちで育てた野菜を売って、その売り上げを持って買い物学習を行い、リースの飾りを購入して実現したものです。

そのため、もちろんわかくさ学級前にも12月カレンダーとともにかかっています。

そして、わかくさ学級前の廊下を曲がると、大きなツリーに飾られたリースたちが登場!

職員室前からわかくさ学級前へとつながる、クリスマスの雰囲気、歩くこどもたちも嬉しくなることでしょう。
わかくさ学級のお友だちは、交流学級にもリースをプレゼントしているため、2階から4階の教室にも、リースが飾ってあるところがあります。
わかくさ学級のみなさん、全校に素敵なプレゼントをありがとう!

さらに保健室前には、健康を呼び掛ける掲示もクリスマスバージョンです。

街やテレビでクリスマスに関連した装飾や情報が入ってきますが、学校の中でもたくさん季節を感じることができますよ~。
16:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/17new

どの委員会も素晴らしい!~はまだっ子オリエンテーリング2~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
昨日お伝えした『はまだっ子オリエンテーリング』の様子の続きです。

まずは、『美化委員会』
美化委員会の企画は、題して「めざせ!かさマスター」です。
参加者は、一人一本のかさを素早くきれいに巻き、ベルトで留めます。

傘を巻いて留めるだけで終わりではありません。
傘立てにまっすぐきれいに入れて、完了です。

日ごろから、靴箱の靴や傘立ての傘を整えることを呼びかけている美化委員会。
こうした取り組みがあるからこそ、地域の方が昇降口をのぞいて「傘がきれいに揃ってるなぁ」と感心いただくのですね。

続いての紹介は『運営委員会』です。
日ごろから、挨拶の励行や廊下は走らず歩くことなどを呼び掛けている運営委員会は、劇をして廊下を走ることの危険などを知らせていました。

もう一つは、挨拶をするとどんな良いことがあるかなどをクイズ仕立てにして呼びかけていました。

全校のみんなが安全に、気持ちよく元気に過ごせることを願う運営委員の願いが伝わってきました。

そして、体育館では『体育委員会』の企画が行われていました。
乱雑に出した各種道具を、参加者が片付けていきます。

片付ける場所やその方法も示されており、それに従うと見事にきれいに片付きます。
マットなどの大きなものは、協力が必要です。

きちんと片付いていると、次に使う学級もスムースに運動に入ることができます。
決められた場所に決められたように片付ける、大切なことに気づかせてくれました。
みんなが安全に、じっくりと運動に親しんでほしいという、体育委員の気持ちが企画に表れていました。

そして最後は『給食委員会』
給食委員会の企画はまず「めざせ!はしマスター」です。おはじきや小さなブロックを、箸を使って、制限時間内にいくつ紙の上に移すことができるか!
会場外には「現在の最高記録」が掲示されていました。

そしてもうひとつは、「きゅうしょくクイズ」
牛乳パックのたたみ方など給食で気を付けるべきことをクイズ形式で参加者に考えさせます。

箸を上手に使って、約束を守ってみんなが気持ちよく食べたり片付けたりすることができれば、素晴らしい給食タイムが広がりますね。
給食委員の温かな思いが伝わってきました。

「委員会の仕事をオリエンテーリングの企画に?」と初めは驚き、みんなが楽しめるのか半信半疑だった『はまだっ子オリエンテーリング』
全ブースを回って、こどもたちが楽しみ、かつ学んでいる様子に感心しました。
これも、高学年のこどもたちが日ごろからみんなの学校生活充実を意識して普段の委員会活動に取り組んでいるからこそ。
オリエンテーリングの企画から、当日の準備、毎回の説明や後片付けなど、様々な工夫と努力をした、すべての委員会のこどもたちに拍手です!!
高学年の皆さんありがとう。
これからも浜田小学校をより素晴らしい学校にするべく、リードしていってくださいね。
16:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/16new

楽しみながら「委員会」について知る~はまだっ子オリエンテーリング~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
今日は朝から、高学年のこどもたちが忙しそうに動き回っていました。
お楽しみの「はまだっ子オリエンテーリング」の準備をするためです。

このオリエンテーリングは、特徴が二つ。
一つは、「委員会」ごとに普段行っている取り組みと関連付けた『出し物』を用意していること。
もう一つは、それぞれの『出し物』を回るグループは、ふだんのきょうだい学年と違い、1年生と2年生、3年生と4年生というペアで回ること。
開始前には、委員会ごとに集まった高学年が、セリフの練習など準備を行っていました。

そしていよいよ始まったオリエンテーリング!
委員会ごとに内容を紹介していきますね。
まずは『放送委員会』
「原稿間違いさがし」は、普段放送委員会が行っている放送原稿をわざと間違えて読み、参加者がその間違いを見つけるというもの。

もう一つは「曲名カルタ」
取り札は曲名が書いてあり、参加者は放送委員が読み上げる“歌詞”を聞き、その歌詞に合ったカルタをとります。


どちらの出し物からも、「放送をしっかりと聞いてほしい」という、放送委員の願いが伝わってきました。

続いては『図書委員会』
会場はもちろん、図書室です。
参加者がカードを引くと、そのカードには図書委員が書いた「本のヒント」が書いてあります。その情報をたよりに、図書室の中から正解の本を探します。

この企画のすごいところは、「わからなければ図書委員に聞いてもいい」というところ。
図書室の本のことをよく知っている図書委員だからこそできる対応です。

この企画には、図書員の「図書室の本に親しんでほしい」という願いが込められていました。本の情報を整理してヒントカードに書ける図書委員は、すでにずいぶん図書室の本に親しんでいますね。

続いて『掲示委員会』
掲示委員会はどんなことをするのだろう?と考えながら会場に入っていくと、こんな情景が!

掲示委員会が過去に掲示板に貼った使用済みポスターをバラバラにして、パズルにしていました。これは、貼ってあったポスターをよく見ていないとできないかも・・
もうひとつ、行われていたのは、「クリスマスツリーをかざろう」という企画。
ツリーの部分を委員会の児童がつくっており、参加者は掲示委員会の準備した飾りに色を塗って貼っていきます。
そんな時、1年生の子が貼る時には、掲示委員だけでなく、グループの2年生も温かく見守ります。

このツリーは、後日掲示板に掲示されるとのこと。
掲示委員会の、掲示板を通してみんなの学校生活を豊かにしたいという願いが伝わってきました。

次は『保健委員会』。
保健委員会と言えば、「健康を守る」ことが大切。
どんな企画を用意しているのかと思って会場に入ると、タオルを持って体操をしている場面に出あいました。

これは、「姿勢がよくなるストレッチ」!
現代っ子の姿勢に注目した保健委員会は、姿勢が少しでも良くなるようにとストレッチを提案してくれていました。
そして、それだけではありません。
ストレッチの後は場所を移動して、「30秒姿勢保持チャレンジ」です。
30秒間、良い姿勢で座っていられるか・・。
30秒は短いようですが、けっこう難しいようで、参加者も苦労している子もいました。

健康を大切にする視点は多くありますが、その中で“姿勢”に注目した保健委員会。
これなら普段の学校生活でもたくさん生きる場がありますね。さすがです。

ここまで4つの委員会について紹介してきました。
どの委員会も工夫を凝らし、委員会の目指すところや普段の活動と関連付けた素敵な内容でした。せっかくなのですべての委員会を紹介させていただきます。続きはまた明日。どうぞご期待ください!
16:47 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/15new

「栽培活動」その後~新たな学び、栽培へ~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
朝休みや20分休み、1年生2年生のこどもたちが水やりをする場面に多く出あいます。

1学期には1年生がアサガオ、2年生が個々に選んだ野菜を栽培し、水やりに励んでいましたが、今は1年生はチューリップ、2年生はハツカダイコンを栽培中です。
1年生のチューリップは、球根を植えた後、芽が出るまでには至っておらず、毎日「まだ出ないなぁ」と芽が出るのを心待ちにしています。
2年生のハツカダイコンは、やはり成長が早く、立派に葉っぱが育ってきています。

「ハツカダイコン」とはいえ、20日での収穫は難しいようで、こどもたちはせっせと水やりに励んでいます。
そしてこちらは、4年生のヘチマの花壇の今の様子。

たくさん実ったヘチマの実が、茶色くなって乾燥してきています。
現在、順に収穫し、皮をむいて種を採る作業を行っています。
驚くほどたくさんの種がとれ、実の部分もこの通り。

先日は、3年生がヒマワリの種を収穫し、こちらも数の多さに驚いていました。
栽培活動は最後まで、学ぶところがいっぱいです。

自然の生長から多くのことを気づき、学び、喜びを感じる機会になればと願いながら学習を展開しています。
16:39 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/12

自分で限界を決めない~パラアスリートに学ぶ~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
先日、6年生がパラアスリートを招いて学習を行いました。
この方は小学校卒業後に病気をきっかけに身体の一部に麻痺が残り、その後自分でリハビリや自主トレを行い、現在パラ陸上や野球で活躍しておられます。
はじめは、ご自身の生い立ちやこれまでの経緯、行ってきたトレーニングなどのお話をしていただきました。

そして、みんなで体を動かす時間は、からだほぐしから始まりました。
身体の各部位のストレッチを時間をかけて丁寧に行い、最後まで終えると身体が柔らかくなり、前屈もより深くまでできるほどでした。準備段階での対応の大切さを身をもって学んだこどもたちでした。

からだほぐしの後は、『投げる』をテーマに運動しました。
まずは、身体の上下の動きを意識するために、バスケットボールを全身を使って投げる運動から。

次は、その動きをより意識するために、「できるだけ高く、天井に届くくらいのつもりで投げて」と指示を受けると、こどもたちはさらに前進を使って投げるようになりました。

続いて、身体のひねりを意識するため、膝をついたまま投げる体験です。
玉入れで使う柔らかい球を、上半身のひねりを意識して投げます。

過程を踏んで、徐々に遠く、力強い球が投げられる子が増えてきたところで、最後は体育館の前から後ろに向かって、力いっぱい投げてみました。

『投げる』ための、身体の使い方のポイントを学んだこどもたち。
傍目に見ていても投げ方が少し変わった、と感じました。

そして最後に、まとめの話を伺いました。
「まず行動!」
「時間を忘れるくらい好きで夢中になれる何か1つを見つける!」
「大きな目標設定と段階的な目標設定」
など、パラアスリートとしてだけではなく、これからこどもたちが歩んでいく上で大切にしたいヒントをたくさんいただきました。


最後に力強くおっしゃられたのは、
「自分で限界を決めることは自らの可能性をつぶすことになる。」
ということでした。
ご自身は、脳波など医学的な診断では「普通の日常生活を送れるのも不思議なほど」という状況だそうです。それでも、自ら目標を持ち、そのために学習し、基礎的なトレーニングを繰り返し行うことで、診断では考えられないほどの動きをし、アスリートとして大活躍しておられます。
この生き方に触れたこどもたちは何を感じ、自らの中に何を残し、今後に活かしていくのでしょうか。

学校ではこうした、日常生活や普段の学校生活では触れることのできない、新たな体験や学びの機会を大切に、積極的に機会を設けていきたいと考えています。
16:35 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/11

“上級生”として~おもちゃランドに招待~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
今日は、2年生が教室に用意した「おもちゃランド」に1年生を招待しました。

2年生はこれまで、「一年生に喜んでもらう!」をめあてに、おもちゃの工夫や渡す景品の準備を進めてきました。
さすがに、おもちゃもいろいろと工夫されています。
的あては、投げる球がたくさん用意されていて、一年生に優しい仕様です。

こちらは、タブレットで流す曲に合わせて、箱の”太鼓”をペットボトルの“バチ”で叩く『太鼓の達人』ゲームを説明しているところ。おもちゃの内容も、イマドキです。

自由にあちこちの『お店」を回って楽しむ1年生。
迎える2年生は、自分の『お店」に来てもらおうと一生懸命です。
その様子を見ていて気付いたのが、2年生が1年生に話すとき、腰をかがめて目線を合わせようとすること。

口調も表情も、やわらかで優しい感じです。

そして、たくさん景品をもらった1年生が持ち切れずに困っていると、さっと袋を用意して「これに入れな」とさすがの心遣い!

上級生としての自覚が育ってきていることを感じます。
さらには、人気が高すぎて景品がなくなったお店は、景品の折り紙を急ピッチで折って補充していました。

こんなところに見える「臨機応変」の力にも、成長の跡を感じる2年生です。
そんな2年生も、担任にお店の状況を話すときは、“上級生”としての意識を一休みして、少しホッとした表情で話していました。

1時間の「おもちゃランド」が終了すると、1年生は中央に集まって、感想を聞かせてくれました。2年生は、自分のお店が「楽しかった」と言ってもらえるかどうか、ドキドキしながら聞いていました。

最後に1年生の担任から、「1年生の皆さんは、来年は2年生として、次の1年生を楽しませることになります。できるかな?」と問われると、1年生のこどもたちは、来年に向けた意欲で目を輝かせていました。

こうやって、“上級生”としての意識が受け継がれていくんですね。
2年生の皆さん、お疲れさま!
1年生の皆さん、来年がんばってね”

※この、2年生が1年生を招待する『おもちゃランド』の活動。
今後は他のクラスも順に行っていきます。
16:40 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/10

ようこそ!浜田小学校へ2~保育園・幼稚園来校~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
浜田保育園・海の星カトリック幼稚園のこどもたちが、浜田小学校の見学に来てくれました。

両園の園児が到着したのは20分休み。運動場で元気に遊ぶはまだっ子に圧倒された様子でしたが、すぐに遊具で遊び始めました。さすが元気なこどもたち!!

「まだ小さいし、小学校の遊具は怖いのかな」と思って見ていると、なんのなんの!
のぼり棒もジャングルジムもいちばん上まで行き、うんていも端から端まで行ききる勇気とパワーにこちらが圧倒されました。

その後、3限目には1年生の体育の活動を見学してもらいました。
運動場では「ネコとネズミ」を行っていました。

担任の言葉を聞いて一瞬で判断して走り出す1年生の様子に「なになに?何やってるの?」と興味津々で聞いてきたり、準備体操を真似してやってみたりと、動きたくてたまらない様子でした。
体育館では「しっぽとり鬼ごっこ」を見学。
チームに分かれてしっぽを取り合うルールがわかると、一緒にやりたい気持ちが盛り上がり、ウズウズしているようでした。

校舎内を少し歩いても、静かに、そして目を輝かせながら見学する園児たちの様子が素敵でした。
運動場を移動する時にも、整然と並んで歩く姿に感心しました。


その素晴らしい姿に、「もういつ1年生になっても大丈夫!」と太鼓判を押すと、園児たちは嬉しそうな、そして少し誇らしげな顔を見せてくれました。
最後には、元気よく「ありがとうございました!」とあいさつをして浜田小学校を後にした園児たち。
すべての子が浜田小学校に入学するわけではないですが、今日の学校訪問で「小学校って、なんだか楽しそうだな」と思ってくれたら嬉しいです。

そしてもちろん、学校のこどもたちにとっても、こういう機会は大変有意義です。
園児の姿を見つけると「うちの弟がいる!」と駆け寄って来た子や、園の先生に話をしに来た子、そして、少し照れながらも堂々と体育の様子を見てもらっていた1年生のこどもたち。

学校としても、園児や園の先生に刺激をいただく良い機会となりました。
これで、校区内にある幼稚園・保育園・こども園3園が見学に来てくれたわけですが、またこのような機会があることを願っています。
13:15 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/09

新聞っておもしろい~みだしに注目して~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
図書室前の掲示です。

最近家庭でもあまり読まれることが少ない新聞に、注目する機会になればと考えます。
そして、図書室の中にはこんな掲示が。

新聞の見出しををクイズにして、考える力につなげています。

そして、4年生ではこの学習を朝の学習に取り入れています。

隠された見出しを班の仲間で話し合って、記事の内容にふさわしい見出しを考えます。
記事を中心に置いて話し合う様子は真剣そのもの!

そして、各班の考えを記入したところで、「正解」が発表されます。

こどもたちはドキドキしながら「正解の見出し」に注目します。

そして、プロである新聞記者の方がつけた見出しに感心したり、さらに「こんな見出しもいいんじゃない?」と意見を交わしたり。
こうして、新聞に興味を持ち、伝えたいことのポイントを押さえたタイトルの付け方を学ぶ、こどもたちでした。

新聞のある環境や、時にはネット記事でも、「タイトルを予想する」のは、楽しい学びにつながりそうです。
よろしければご家庭でもいかがでしょうか。
16:46 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/08

自分を守るのは・・~生命と性の指導~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
本日、学校に助産師の方を招いて、4年生が性と生命について学びました。

冒頭、「自分の身体や心を守るのはだれ?」と聞かれたこどもたち。
多くの子が大きな声で「自分!」と答えました。
今から行うこの学習は、
〇健康で
〇危ない目に遭わないために
行うのだと話があり、内容に入りました。

「くち」「むね」「せいき」は『プライベートパーツ』と言って、とても大事なところ。
他の人が勝手に見たり触ったりしてはいけない。それは心と身体を深く傷つけることになるから。
好きになった人との間でも、自分が「いや」と思ったら相手が見たい、触れたいと言っても断らなければいけない。決めるのは相手ではなくて自分。これを『性的自己決定』と言います。と、熱心に語っていただきました。

ネットの危険にも触れながら、「無理にプライベートパーツを見ようとしたり触れようとしたりする大人が出てくるかも。嫌な時はとにかく、
〇「いやだ!」と言う。
〇逃げる。
〇信頼できる大人に話す。
ことが大切。もしも無理にされたとしても、悪いのは自分じゃないよ。する人が悪いんだからね。信頼できる大人に言おうね。
プライベートパーツに触れるには、「尋ねる」ことと「同意」が必要だよ。」
と温かいまなざしと共に語り掛けてくださいました。
こどもたちも、話に引き込まれて真剣な表情で聞き入っていました。

そして、話題は「思春期」へ。
「イライラしたり、落ち込んだりすることって、ない?」
と尋ねられると、多くのこどもが手を挙げていました。
身体にも心にも大きな変化が起こる思春期は、いろいろなことを感じるけど、上手に感情をコントロールしていこうね。人や物に当たることは良くないから。
みんなは「寝る」「好きなことをする」「好きなものを食べる」「大声を出す」などちゃんとコントロールする方法を言ってくれました。
とにかく、「人に当たる」ことと「物を壊す」ことはだめだと覚えておいてね。ゲームは、呼吸が浅くなっていることもあり、感情を落ち着かせることには向きません。というお話がありました。

次の時間は、命の尊さについて学ぶ時間でした。
生まれたての赤ちゃんと同じくらいの大きさ、重さの人形を持ってきてくださり、「あかちゃんは、生まれた時から20~30㎝くらいのところは、ぼんやり見えてるんだよ。だから、抱っこする人が目を合わせることはとても大切」というお話には、こどもたちもビックリ。


生まれて間もなくは首が座っていないこともあり、抱っこするときは気を付けて、という話を聞き、こどもたちはドキドキしながら、次々に赤ちゃんの人形を抱っこしていました。

「そうそう、それでいいよ。上手にだっこしてるね」と声をかけていただき、こどもたちは緊張しながらも少し安心した様子でした。

最後に、お腹に赤ちゃんのいる妊婦さんは体重が8~10㎏ほど増え、足もとも良く見えなくて大変なこと、そんな大変な思いをしながら、尊い命を育んでいくという話を聞かせていただきました。

こどもたちにとっては、日常生活の中で意識することが少ないながら、とてもとても大切なことについて学んだ2時間でした。

浜田小学校では、この講師を招いた性と生命の話を、毎年4年生で行っています。
こどもたちの命と心と身体を守るため、ご家庭でもぜひ話題にしていただければと思います。
16:34 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2025/12/08

こどもたちの心に残りますように~150周年を祝う会CTY紹介~

Tweet ThisSend to Facebook | by 学校長
12月4日(木)CTYで『浜田小学校創立150周年を祝う会』が紹介されました。
大きな行事をやり遂げたこと、自分たちがこのタイミングで在校している幸運、そして多くの方々が応援・協力してくださっていることが、こどもたち一人一人の心に残ることを願います。

ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒にご覧ください。
創立150周年記念 みんなで校歌大合唱
11:11 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
12345