今日は朝から、高学年のこどもたちが忙しそうに動き回っていました。
お楽しみの「はまだっ子オリエンテーリング」の準備をするためです。

このオリエンテーリングは、特徴が二つ。
一つは、「委員会」ごとに普段行っている取り組みと関連付けた『出し物』を用意していること。
もう一つは、それぞれの『出し物』を回るグループは、ふだんのきょうだい学年と違い、1年生と2年生、3年生と4年生というペアで回ること。
開始前には、委員会ごとに集まった高学年が、セリフの練習など準備を行っていました。

そしていよいよ始まったオリエンテーリング!
委員会ごとに内容を紹介していきますね。
まずは『放送委員会』
「原稿間違いさがし」は、普段放送委員会が行っている放送原稿をわざと間違えて読み、参加者がその間違いを見つけるというもの。

もう一つは「曲名カルタ」
取り札は曲名が書いてあり、参加者は放送委員が読み上げる“歌詞”を聞き、その歌詞に合ったカルタをとります。

どちらの出し物からも、「放送をしっかりと聞いてほしい」という、放送委員の願いが伝わってきました。
続いては『図書委員会』
会場はもちろん、図書室です。
参加者がカードを引くと、そのカードには図書委員が書いた「本のヒント」が書いてあります。その情報をたよりに、図書室の中から正解の本を探します。

この企画のすごいところは、「わからなければ図書委員に聞いてもいい」というところ。
図書室の本のことをよく知っている図書委員だからこそできる対応です。

この企画には、図書員の「図書室の本に親しんでほしい」という願いが込められていました。本の情報を整理してヒントカードに書ける図書委員は、すでにずいぶん図書室の本に親しんでいますね。
続いて『掲示委員会』
掲示委員会はどんなことをするのだろう?と考えながら会場に入っていくと、こんな情景が!

掲示委員会が過去に掲示板に貼った使用済みポスターをバラバラにして、パズルにしていました。これは、貼ってあったポスターをよく見ていないとできないかも・・
もうひとつ、行われていたのは、「クリスマスツリーをかざろう」という企画。
ツリーの部分を委員会の児童がつくっており、参加者は掲示委員会の準備した飾りに色を塗って貼っていきます。
そんな時、1年生の子が貼る時には、掲示委員だけでなく、グループの2年生も温かく見守ります。

このツリーは、後日掲示板に掲示されるとのこと。
掲示委員会の、掲示板を通してみんなの学校生活を豊かにしたいという願いが伝わってきました。
次は『保健委員会』。
保健委員会と言えば、「健康を守る」ことが大切。
どんな企画を用意しているのかと思って会場に入ると、タオルを持って体操をしている場面に出あいました。

これは、「姿勢がよくなるストレッチ」!
現代っ子の姿勢に注目した保健委員会は、姿勢が少しでも良くなるようにとストレッチを提案してくれていました。
そして、それだけではありません。
ストレッチの後は場所を移動して、「30秒姿勢保持チャレンジ」です。
30秒間、良い姿勢で座っていられるか・・。
30秒は短いようですが、けっこう難しいようで、参加者も苦労している子もいました。

健康を大切にする視点は多くありますが、その中で“姿勢”に注目した保健委員会。
これなら普段の学校生活でもたくさん生きる場がありますね。さすがです。
ここまで4つの委員会について紹介してきました。
どの委員会も工夫を凝らし、委員会の目指すところや普段の活動と関連付けた素敵な内容でした。せっかくなのですべての委員会を紹介させていただきます。続きはまた明日。どうぞご期待ください!