今日は、1年生算数「どちらが広い」(写真①②)、2年生算数「長い長さをはかって表そう」(写真③④)、5年生算数「変わり方調べ」(写真⑤⑥)、6年生道徳「自分らしく(個性の伸長)」(写真⑦⑧)の授業をみました。
どの授業も、考える場面、作業する場面、説明する場面などがしっかりと位置付けられ、子どもたちの主体的な活動が見られました。授業の様子はそれぞれの写真の上に簡単に記述させていただきます。
ところで、今週は「学校給食週間」です。三重県の郷土料理・ご当地メニューや地元食材を使った献立が次々に登場します。今日は津市の「津ギョウザ」(写真⑨)でした。郷土三重の食文化を学べる機会となることを期待して、紹介させていただきます。
⇩写真① レジャーシートの広さ比べです

⇩写真② 教科書の内容が実物によって実感的に

⇩写真③ 紙テープを使って3mの物差しを作成中

⇩写真④ 各グループで作成した物差しが次々と完成

⇩写真⑤ ノートにしっかりと考えた道筋が見られます

⇩写真⑥ 自分の考えを補助してくれることともに説明

⇩写真⑦ 生き方の多様性を映像も見て考えました

⇩写真⑧ 感じたことを短時間で交流して深めます

⇩写真⑨ ごはん、牛乳、魚めんのスープ、ふりかけ
