動画配信

詳細オプション



インターネットでZoomに接続する方法を開きます。
1件
インターネットでZoomに接続する方法

登録者:海蔵小HP管理者 | 2021/01/21 | (0票)

日誌

学校のようす
12345
2025/06/23new

【全校】朝の西門から昇降口

| by 学校長
朝、学校に到着すると西門から昇降口の間にたくさんの子たちがいます。
高学年は委員会の仕事で、植物の世話をしてくれています。
また、1,2年生は、あさがおや野菜の世話をしています。
植物の成長を毎日、楽しそうに教えてくれています。

2年生の野菜は、枝豆やトマト、ピーマンにおくら、きゅうりなどが実を付け、食べられるまでにもなりました。


また、あさがおの花も咲き始めました。

毎日世話をすることで、豊かな心や継続して取り組む責任感、実や花が咲いた時の達成感を味わうことができます。

これからもしっかりと世話をしてくださいね。


08:47
2025/06/20new

【1年生】タブレット操作に挑戦

| by 学校長
1年生が一人一台のタブレットに挑戦しています!
ある教室から、「できたー」という声がたくさん聞こえてきます
このクラスでは、タブレットを使って学習するアプリ「ミライシード」の操作の仕方を覚えていました。
そして、ミライシードの問題を友だちとともに楽しみながら取り組んでいました。

その後は、担任の説明を聞きながら、各自がグーグルクラスルームに入りました。
パスワードは小文字のアルファベットで入力しなければなりませんが、子どもたちのキーボードは大文字のアルファベットで表記されています。
「どうするの~」
「何か変な画面になった~」
思うようにいかない時には不安そうにしていましたが、先生に聞いたり、友だちと教え合ったりしながら、タブレットを操作していました。

1年生の子たちにとって難しいことへの挑戦でしたが、無事にみんながグーグルクラスルームに入ることができました。
今日むつかしいと感じた子も、これから少しずつ慣れていきます。
これからの学習場面において、タブレットを効果的に活用し、学びを深めてくださいね。


18:48
2025/06/19new

【4年生】図工科

| by 学校長
先日お伝えをした4年生のギターづくり。
今日はギターのボディを作っていました。
木の廃材を工夫して並べ、オリジナルのボディを作ったら、そこにきれいに好きな色を塗ります。

このギターで海蔵ギタリストによるライブを楽しみにしています!




14:34
2025/06/19new

【4年生】教育実習の先生、活躍中

| by 学校長
6月から3週間、教育実習生が4年生に入り、研修を行っています。
今日は、実習生が算数科「小数の仕組みを調べよう」の授業を行いました。

今日のめあては「小数の大きさのくらべ方を考えよう」です。
㋐2.43 ㋑2.466 ㋒2.408 ㋓2.48
これらの数字を大きい順に並べようと、子どもたちは考えます。
どこを見たらよいのでしょうか?
先生の問いに子どもたちは考えます。
「大きい位から調べます」
「左から」「上から」
いろいろな表現で子どもたちは発言しましたが、すべて言いたいことは同じです。
つまりは、大きさをくらべるときは、整数でくらべた時と同じように、上の位からそれぞれの位の数字の大きさに注目することです。
位取り表を使って調べたり、数直線を使って表してみたりしながら、問題にチャレンジしました。

また、大きさを表すために用いられる「不等号」を体で表したりしながら、楽しく算数の授業が進みました。


14:32
2025/06/19new

【3年生】社会見学

| by 学校長
3年生は社会科や総合的な学習で学ぶ「お茶づくり」や「四日市港」について、実際に現地で確かめる社会見学に出発しました。
目的地は、水沢のみえ茶農協、茶業振興センター、四日市港ポートビルです。
4年生に引き続き、全員が参加をすることができました。




「行ってらっしゃい!」

しっかり学習し、学んできたことをぜひみんなにも教えてくださいね。


09:27
2025/06/18

【6年生】租税教室

| by 学校長
これまで6年生は社会科の中で税金について学習をしてきました。
今日は税に関しての仕事をしていただいている四日市国税局の方に来ていただき、実際に話を聞かせていただきました。
始めに税金の種類を学習した後、もしも税金がなかったら世の中はこのようになっていますという動画(マンガ)を見ました。その動画の社会は、火事の際の消防活動が有料だったり、ごみ収集が行われず街中がゴミだらけだったり、信号が消えていたりする社会でした。また、信号機が消えていることが原因で交通事故が起こり自動車の運転手がけがをしても、お金がないから救急車を要請できないといった社会でした。子どもたちは興味津々にその動画を見ていました。

動画を見たあと、税金は何のためにあるのかを考えました。
学校、病院、警察、ごみ処理、道路管理、・・・
私たちの暮らしは税金によって成り立っていることを改めて感じた1時間となりました。
学校生活も税金のおかげであると学習。学校を建てるのにも18億円という多額な税金が使われていることも教えてもらい、最後には、現金1億円(レプリカです)の入ったジュラルミンケースを持たせてもらい1億円の重みを感じたり、ふたを開けて中身を見せていただいたりしました。

16:38
2025/06/18

【3年生】メディアリテラシー養成を通じた人権教育にかかる出前授業

| by 学校長
3年生は毎年メディアリテラシー養成を通じた人権教育の出前授業を行っています。
この授業は、メディアなどから得られる情報を主体的に読み解き、活用・発信する力を養成することを通じて、情報の中にある差別や人権侵害のおそれのあるうわさ・デマに惑わされることなく行動できる子どもの育成を目指し、令和2年度から四日市市の取組として始まりました。
今日は、津市にある「反差別人権研究所みえ」の先生を講師に招き、インターネットを使う時に大事なことを3年生の各クラスで考え合いました。

子どもたちは普段から、学習時の調べものをはじめ、動画やゲーム、メッセージ等を利用し、インターネット環境の中で生活をしています。大変便利な一方でそこに潜む危険なことや人権が大切にされていないことについて、講師の先生とともに具体的な例から考え合いました。

学習の最後には、インターネットと正しく付き合うために大切にしたいこととして、次の3点を教えてもらいました。
①本当かどうかたしかめよう
②本当でもだれかをきずつけないか考えよう
③広めるとどうなるかまで考えよう

メディアリテラシーとは、本当かどうか分からないから広めてはだめというだけではなく、その情報が本当かどうかを確かめて、人権を大切にして行動できる力。
今日の授業を通して、学んだことを生かし、正しくインターネットを活用してくださいね。


13:07
2025/06/18

【6年生】総合的な学習「桜イヌナシアイナシ」チーム

| by 学校長
先日に引き続き、聞き取り学習第2弾として、海蔵川の桜を調べているチームが、海蔵地区連合自治会長を招き、海蔵川の桜の歴史、桜まつりの様子や思いについて話を聞かせていただきました。

(講話の一部を紹介します)
海蔵川の桜は昭和28年、海蔵川の改修工事の際に植樹され、その後、皇太子のご成婚記念の際にも植樹される等拡充され現在に至ります。その後、地元の方のたゆまぬ努力により、平成期に最盛期を迎え、令和に入り老朽期に入りました。
桜まつりは地元の貴重な財産として守り続けようと、地元の人々で構成する桜まつり実行委員会によって、これまでに38回行われてきました。
海蔵川の桜は、ソメイヨシノという種類で、寿命は60年~100年と言われており、海蔵の桜は植樹から65年が経ち、一部枯死したものもあり、現在は400本弱となっています。
令和5年度の桜まつりでは、来場者が約10万人以上と、これまでで最高の人出となりましたが、今年の桜まつりは桜の木の老朽化に伴う危険から中止と判断をしました。
桜まつりを行っていた頃は、実行委員が、会議や木の剪定、堤防や川の清掃、案内の作成等、無償で行い、桜まつりを大切にしてきました。
・・・。
これ以外にも、パワーポイントで資料や写真を提示し、とても分かりやすく話をしていただきました。
しっかりとメモを取りながら話を聞く姿がありました。

このように、今日は海蔵の大切な財産を守り受け継いでくれている方の思いに触れることができました。私たちの住む「海蔵」のよさや誇りを胸に、これからもどんどんと地区のことを学んでくださいね。
そして、学んだことをみんなに伝えてくださいね。

12:33
2025/06/17

【全校】暑い一日

| by 学校長
天気予報通り、今日は朝から非常に暑い日となりました。
本校では、運動場やプール、体育館等、子どもたちが運動する場所には熱中症指数計を設置し、時間ごとに計測をしています。

その数値によって、運動をしても良いのかどうか、屋外での活動は控えるのかなどの判断を行っています。
今日は、運動場の熱中症指数が基準値を上回ったため、20分休みの外遊びは中止としました。
プールでの測定値は基準値内だったため、水泳の学習を楽しむことができ、「気持ちいい~」「25メートルがんばります!」などの声を聞くことができました。
しかし、5時間目は授業の途中で基準値を超えたため、水泳の学習を切り上げました。

今後も引き続き熱中症対策を徹底します。
子どもたちの中には朝学校に来た時点で水とうのお茶が残り少しという子もいます。
十分な水分をご準備願います。


(気になる情報)
2年生の子たちの野菜の植木鉢のすぐ横の学級花壇に、私の身長よりもはるかに高いヒマワリが今日の暑さに負けないぞとばかりに育っています。
葉の大きさも5年生の子の手のひらと比べてもこの通り、とても大きいです。
昨年度1月24日のホームページで紹介をした冬に咲いたヒマワリと同じところに咲いているので、同じヒマワリなのでしょうか?
ヒマワリ博士がいたらぜひ教えてください。

このヒマワリのように、暑さに負けず、すくすくと元気にいきましょう!!


16:15
2025/06/17

【5年生】図工科「進め!糸のこ探検隊」

| by 学校長
初めての糸のこぎりを使っての作業です。
のこぎりを使って木を切る経験はこれまでしてきましたが、電動の糸のこは初めてです。
「どうやって切るのかな?」
「こわくないのかな?」
切る前は心配する子もいましたが、友だちの支えもあって、板を切ることに成功!
切り終わるころには、もっと切りたいという気持ちにまでなりました。

さて、今回の学習では、糸のこぎりで板の上を探検するように切り進めた結果生まれたおおもしろい形の木。その木を組み合わせてどんなことを表したいのか考え作品作りをします。





さて、どんな作品ができるでしょうか? 楽しみですね。


14:21
2025/06/17

【2年生】音楽科「2びょうしと3びょうし」

| by 学校長
今日は、2拍子と3拍子についての学習です。
まずは2拍子の「ミッキーアウスマーチ」と3拍子の「メヌエット」を聞きます。
2つの曲がどう感じたのかをプリントに書き込みました。
「『ミッキーマウスマーチ』(2拍子)は楽しそうな感じが頭の中に浮かんできました。」
「『メヌエット』はなめらかで、踊っているみたいだし、バイオリンの音も聞こえてきました。」
「『ミッキーマウスマーチ』を聞くと何だか元気が出てくるようでした。」




その感じ方を絵にも表してみました。
メヌエットの曲の感じ方がよく分かりますね。

子どもたちは2拍子と3拍子の音楽についての感じを楽しみながら、曲を鑑賞しました。
次はどんな曲を聴かるか、楽しみですね。

12:56
2025/06/16

【6年生】総合的な学習

| by 学校長
6年生は、総合的な学習の時間の中で、「海蔵地区」について学習をすすめています。
海蔵小学校の校歌や校章について知りたい。
海蔵地区の自然について知りたい。
海蔵地区の地場産業について知りたい。
・・・。
様々な意見が出たところで、3つのグループに分かれて調べていくことになりました。
1.校歌・萬古焼
2.桜・イヌナシ・アイナシ
3.校章・地名

その中の3.校章・地名のグループは、市民センターの人に教えてもらおうということで、実際に地域マネージャーに来ていただいて、お話を聞きました。

話は、1.海蔵地区のおこり、2.平安から戦国時代の様子、3.江戸から明治にかけての様子 について詳しく教えていただきました。

話の最後に、「勉強って、『新しいことを知ること』『知らないことを調べること』だよ」と教えてもらいました。
これからも知りたいなと思ったことをどんどん調べましょう!
そして、海蔵地区の素晴らしいところをどんどん見つけましょう!


14:55
2025/06/16

【1年生】生活科「わたしの花をそだてよう」

| by 学校長
1年生は1人1鉢の「あさがお」を育てています。
春に種をまいてから、にょきっと発芽し、今ではすくすくと育ってきました。

今日はそんなぐんぐん育つ「マイあさがお」を観察し、観察カードに記録しました。

「葉が大きくなったよ」
「つるが伸びて、支柱にくるくると巻き付いてきたよ」
「つるに毛のようなものが生えているよ」
など、気が付いたことを口にしながら、一生懸命観察ができました。
何色の花が咲くか楽しみですね。

09:39
2025/06/16

【4年生】社会見学

| by 学校長
4年生全員が参加でき、定刻通りの9時に出発しました。
自分のクラスのバスはどれかな?

目的地は四日市市クリーンセンターと北部浄化センターです。

「行ってらっしゃい」

実際に五感を使って体験し、これまでの学習やこれからの学習に生かしていってほしいと思います。

たくさん学んできてくださいね。


09:27
2025/06/13

【2年生】国語科「こんなことをしているよ」

| by 学校長
「家でどんなことをしていますか?」
2年生では、家でしていることを順序立てて分かりやすく文章に書くという学習をすすめています。
まずは、自分が家でしていることを振り返りました。
・せんたくものをたたんでいる
・おふろそうじをしている
・犬の散歩をしている


その後、ふせんを使って、自分が家でしていることを、順序を考えふせんに1つひとつ書きだしました。
ふせんに書くと、追加で思い出したことを付け加えたり、順序を入れ替えたりすることができますね。

次時では、そのメモをもとに、「まず」や「つぎに」といった順序を表す言葉を使って「はじめ」「中」「おわり」を考えて文書を書きます。

どんな文章ができるかな?


13:57
2025/06/12

【5年生】歯みがきの大切さ

| by 海蔵小HP管理者
5年生では、養護教諭による歯みがきの大切さを学ぶ学習をしました。
まず、学習動画を見ながら、歯みがきをしないと歯茎がぷよぷよとやわらかくなってしまう歯肉炎について学び、実際に自分の歯を確かめました。

そして、歯の表面につく白くてねばねばしたものが、細菌の固まり(歯垢)と教えてもらいました。
歯肉炎予防や歯垢がつかないためにも歯ブラシは大事ですね。
歯垢がつきやすいところを確認して、実際に歯ブラシで磨きました。

次に、デンタルフロスを使って、歯ブラシの毛先が入りにくい歯と歯の間の歯垢を落としました。子どもたちは、「なんか白いものがついている」と言い、養護教諭から「それが歯垢だよ」と教えてもらいました。

今日は、歯みがきの大切さを改めて知ることができたと思います。
また、今日からしっかり磨きましょうね。
14:02
2025/06/12

【全校】読み聞かせ

| by 海蔵小HP管理者
今年度も図書ボランティアさんによる読書活動(読み聞かせ)が始まりました。
今日は、1年生、2年生、4年生のクラスで読み聞かせをしていただきました。

ページをめくられるたびに、子どもたちから「わあ!」とか「すごい!」といった小さな声が聞こえてきました。
また、次はどうなるんだろうとワクワクしながら聞き入っていました。
絵本や物語には、子どもたちが普段接することのない世界や視点が広がっており、想像力が広がりますね。これからもたくさんの本に出会ってほしいと思います。

また、図書ボランティアさんには、その他にも図書室での活動補助や図書掲示板の飾り付けなどをお手伝いしていただいています。
13:35
2025/06/11

【全校】水泳・水遊びの学習が始まりました

| by 学校長
小学校の水泳運動においては、低学年(1・2年生)では、水中を動き回ったり、もぐったり、浮いたりする心地よさを楽しむ「水遊び」を中心に、また、中学年(3・4年生)では、浮いて進む運動やもぐったり、浮いたりする「水泳運動」を中心に、さらに高学年(5・6年生)では、クロールや平泳ぎおよび安全確保につながる運動を中心に行います。
梅雨空で雨の多いこの時期ですが、わずかな隙間から、今日は2時間目に入水することができました。

入水前の「シャワー」では、おなじみの「キャー」という絶叫系の乗り物に乗ったかのような声が聞こえ、また、活動中は水遊びや水泳を楽しむ声が聞こえました。

授業の終わりには、「もう終わりなん!」「もっと入りたい」という声が聞こえ、今年初のプールを楽しめたようでした。

水泳は、水の中という非日常の体の操作を味わえる運動です。よって楽しみにしている子も多くいますが、苦手な子もいます。ペアの子と一緒に水遊びの楽しさを味わったり、泳いだり浮いたりすることのコツを学び合ったりしながら、できることを少しずつ増やしていけるといいですね。
梅雨や熱中症で水泳の学習ができない日も予想されます。
貴重なこの時期です。水泳の学習を楽しみましょう。


12:28
2025/06/11

【1年生】生活科「がっこうだいすき1ねんせい」

| by 学校長
1年生は、学校を知ることを目的に、4月から何日かに分けて、学校内を歩きながらどんな部屋があるのか、何があるのかを知る学習をしています。
今日は1つのクラスが校長室を訪ねてきました。

「校長先生はここで何をしているのですか?」
「どんな仕事をしているのですか?」
「たくさんの人の写真はだれですか?」
などなど、たくさんの質問をしてくれました。

学校には校長室をはじめたくさんの部屋があります。
それぞれの部屋には目的があって、みんなの学習や生活を支えていることを知ってほしいと思います。
1年生は入学して2か月が経ちました。
小学校生活にも少しずつ慣れてきたようです。


11:46
2025/06/10

【3年生】社会科「わたしたちのくらしとまちではたらく人びと」

| by 学校長
前回の「まちたんけん」で、わたしたちの海蔵地区でも昔茶畑があり、茶葉を栽培していたことを知った3年生。何だか、お茶づくりが身近に感じます。
今日は、お茶づくりについて、「のびゆく四日市」や茶業振興センターのホームページを使って学習をすすめました。

6月19日(木)は観光バスに乗って社会見学に行きます。
目的先の「水沢茶農協・茶業振興センター」で質問したいことや見てみたいことを社会見学のしおりに書き込みました。
「何人くらいの人が働いているのかな?」
「1年間でどれくらいのお茶の葉がとれるのかな?」
「れいぞうこになっている倉庫をみてみたいな」

社会見学が今から楽しみですね。
それまでにたくさん事前学習をしましょうね。


13:02
12345