動画配信

詳細オプション



インターネットでZoomに接続する方法を開きます。
1件
インターネットでZoomに接続する方法

登録者:海蔵小HP管理者 | 2021/01/21 | (0票)

日誌

学校のようす
12345
2025/07/04new

【2年生】生活科「どこにどんな生き物がいるのかな」

| by 学校長
草むらや花だん、気の周りなど、どんなところにどんな生き物がいるのだろう?
2年生は、ビンゴゲーム形式で、学校の周りにいる生き物探しを楽しみました。

「大きなバッタがいる!」
「私ダンゴムシが大好きなの」
「ダンゴムシは何を食べるのかな?」
「やっぱりここにいたか!」
「とてもきれいなチョウがいたよ」

生きものがいるところを予想したり、枝や草を揺らしておびき出したりと、考えながら必死になって生きものさがしをしました。




09:55
2025/07/03new

【全校】朝の読み聞かせ

| by 学校長
今日は3~6年生1クラス毎の朝の読み聞かせでした。
いつものように、図書ボランティアさんが来てくれての読み聞かせです。

久しぶりの紙芝居を見た子どもたちは、本の内容にすいこまれるようで、あっという間のあさの10分間となりました。
もう少しすると、夏休みです。
読書をする時間も普段よりは作りやすくなります。
この夏休み、普段から読書をあまりしていないという子は、読書にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
みなさんのタブレットには、四日市市の電子図書館が入っていて、蔵書(読むことができる本)がたくさんあります。
図書室で借りた本に加え、電子図書館も利用してみてください。
自分の気に入った本を選ぶことができますよ。


16:22
2025/07/02new

【4年生】理科「夏の生き物~植物を育てよう」

| by 学校長
春に植え付けた植物は、夏になり、どうなっているのでしょうか?
今日は学年園へタブレットをもって観察に行きました。

「ひょうたんはよく分かりますが、ゴーヤの実も探してみましょう」




夏になり、ひょうたんやゴーヤはくきがよくのび、葉が増え、花が咲き、実ができるといった過程で、どんどんと成長をします。
タブレットで撮影をした画像をもとに、気が付いたことをまとめました。
理科の時間以外にも観察をしましょう。たくさんの気づきがありますよ。


13:58
2025/07/02new

150周年記念横断幕

| by 学校長
昨日ご紹介をした「横断幕」を海蔵小学校南校舎4階南側と西門右に張りました。


(幼稚園の園庭より撮影)

張っている時に何人か通られた方おみえでしたが、みなさんが「『えがおあふれる』って素敵ですね」と言っていただいたり、「わたしも海蔵小学校卒業なんです。150年ですか。」と声をかけていただいたりしました。
近くを通った際にはぜひご覧ください。
(運転中のわき見は気をつけてくださいね。)


13:35
2025/07/01

【全校】創立150周年記念児童集会

| by 学校長
令和7年7月1日、今日は海蔵小学校にとって節目の1日となる創立150周年記念日でした。
この日を迎えるにあたって、代表委員会の子たちは「みんなで150周年の誕生日を祝おう」と題した児童集会の進行のために、精いっぱいの準備をしてくれました。
また、すべての学年では、この日のために各学年で考えた発表の準備のために、クラスだけで練習をしたり、学年でまとまって練習をしたり、中には、帰宅後、おうちの人に聞いてもらったり、見てもらったりしながら練習をしたりと頑張ってくれました。
その成果が実り、どの学年の発表も素晴らしく、また、代表委員の子たちも精いっぱい会の進行をすることができました。今日の体育館は、日差しこそ少なかったものの、ジメジメと湿度も高かったですが、それ以上に子どもたちは集会の楽しさが勝っていたように思います。
6年生の子がデザインしてくれた横断幕の披露。

来賓の方々も暑い中、ありがとうございました。

来賓を代表し、コミュニティスクール委員長からあいさつのお言葉をいただきました。

その他、PTA会長からリーフレットやクリアファイル、定規の贈呈。
みんなで撮影した航空写真の拡大パネルの披露などがありました。
そして・・・。
第1部のセレモニーが終わったころ、こにゅうどうくんがお祝いに駆けつけてくれ、子どもたちも大喜びでした。

そして、各学年の発表…

1年生の様子


2年生の様子



3年生の様子



4年生の様子



5年生の様子



6年生の様子

第2部の各学年の発表。どの学年も一生懸命でした。各学年の発表を参観していると、うれしさというか、何か分からないですがこみあげてくるものがあり、涙がでてきました。それほどみんなの発表が素晴らしかったです。

来賓の方々に、一緒に給食を食べながら今日の頑張りを褒めていただきました。
6年生、みんなで記念撮影!!

このように、本校が創立150周年という大きな節目の年を迎えられたことは、地域の皆さま、保護者の皆さま、そして何より、今日発表や進行をしてくれた海蔵っ子一人ひとりの頑張りのおかげです。心から感謝します。
今日の記念集会ではみなさんの発表や笑顔から、本校の歴史と伝統がしっかりと受け継がれていることを実感しました。
そしてこれから未来に向かって、夢と志をもち、皆さんが、「誠実、規律、勤勉」な海蔵っ子を目指して力強く歩んでいく姿が目に浮かびました。
これからの50年、100年先も、この海蔵小学校が地域に愛され、子どもたちが夢を育む場所であり続けることを願っています。
最後に、今日という節目をみなさんと迎えられたことを心からうれしく思います。
海蔵小学校のことをご支援いただいているすべての皆さん、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。


15:34
2025/06/30

【全校】150周年記念集会に向けて

| by 学校長
早いもので、今日で6月が終わります。
西門から児童玄関までの通路には、野菜や花が見頃です。

前回お伝えをした背丈よりも高いヒマワリが海蔵小学校の150周年を祝うかのように開花しました。

1年生のあさがおもたくさん花をつけ始めました。

栽培委員会の子が世話をしているプランターです。
一つひとつの花の特徴や花言葉を添えて、見る人を楽しませてくれています。

2年生の学年園には巨大なきゅうりができました。

今日は明日の記念集会に向けて、全学年最終練習を行いました。


どの学年の発表も素晴らしく、子どもたちのお祝いの気持ちが伝わってきます。

当日は、会場スペースの関係で保護者の方の参観は普段から役で出ていただいているPTA実行常任委員さんに限らせていただきました。
当日の様子につきましては、学年だよりでお伝えのように、業者による写真販売をさせていただきます。
詳細は後日お知らせをします。


17:54
2025/06/27

【5年生】四日市公害について学ぼう

| by 海蔵小HP管理者
5年生の総合学習では、四日市公害について学習しています。
今日は、四日市公害と環境未来館解説員の早川さんに来ていただき、四日市公害について話をしてもらいました。四日市公害まんがソラノイトを通して、どのようにして公害が起ったのかを学びました。

子どもたちは、今まで学習してきたことと早川さんの話を結び付けて、考えながら聞くことができました。

お話の最後には、四日市公害と環境未来館に行ってみようと話す児童もおり、関心を持つことができたようです。夏休みの自由研究としてじっくりと取り組むのもいいですね。
16:42
2025/06/26

【2年生】音楽科「ぷっかりくじら」

| by 学校長
楽しそうな歌声と素敵な鍵盤ハーモニカの伴奏が聞こえてきました。
2年生の元気な音楽です。
「ぷっかりくじら」の円盤ハーモニカの演奏を聞いたり、交代で歌を歌ったりして楽しみました。



鍵盤ハーモニカの演奏も上手になってきましたね!


17:07
2025/06/25

【3年生】理科「風とゴムの力のはたらき」

| by 学校長
3年生はこれまで,
風の力がものを動かし、風が弱いとものを動かすはたらきが弱くなり、風が強いとものを動かすはたらきが強くなることを学びました。
風を利用したものは、身近なところにもたくさんあります。
例えばどんなものを想像しますか?
ヨットや風鈴、たこ、そして、せんぷうきやこいのぼりもそうですね。

今日は、「ゴム」のはたらきについて学習をしました。
ゴムで動く車を使った実験です。
「ゴムを伸ばす長さを①5㎝、②10㎝、③15㎝と変えると、車の動く距離はどう変わるのかな?」







グループで協力しながら、車の動く距離を測り、ゴムがものを動かすはたらきについて学習していました。

さらに遠くへ車を動かすためにはどうしたらいいと思う?と聞くと、
「もっと強くボタンを押すといいのではないかなぁ?」
「ゴムを2本にしたらどうかなぁ?」
「ゴムをもっと引っ張ったらいいのではないかなぁ」
など、一生懸命考える姿がありました。
どれが正しいか、また実験してみてくださいね。
楽しく協力をして実験ができた1時間でした。


12:56
2025/06/24

【6年生】総合「海蔵小学校を深堀りしよう!」

| by 学校長
6年生は、海蔵小学校や海蔵地区のことについて、①「海蔵の由来や小学校の歴史、校章」チーム、②「桜、イヌナシ、アイナシ」チーム、③「校歌、萬古焼」チームに分かれ、たくさんの「初めて知った!」ことをみんなに伝えようというテーマで学習をすすめています。
昨日は、海蔵小学校のすぐそばにある窯業研究室の方に来ていただき、萬古焼の歴史について教えていただきました。また、土鍋についても教えてもらいました。
土鍋の中の様子が分かるように、縦に切ってお米が踊っているように炊き上がる様子の写真を使って土鍋の良さを教えていただきました。
国産土鍋の80%以上が萬古焼だそうです。
すごいですね。

そして、今日はたくさんの先生が参観する中、これまで調べたことをグループごとに発表する会を持ちました。
発表する側は調べたことを写真やポスターを用いて発表し、聞く側は、初めて知ったことやよく分かったところをワークシートにまとめながら聞きました。

先生がたくさん見ていることもあって、緊張気味の子もいましたが、しっかりと発表ができ、また、聞く側もしっかりと聞くことができていました。
聞いた先生の中にも「〇〇については、初めて知った~」という声が授業後に聞こえてきました。さすが6年生です。詳しく聞き取り、しっかりとまとめ発表ができていましたね!
次は、これまでの学習をまとめ、150周年記念児童集会での発表です。
取組期間は短いですが、一人ひとりが何をすべきかを考え、当日は素晴らしい発表となるようがんばってください。
楽しみにしています。


17:47
2025/06/23

【全校】朝の西門から昇降口

| by 学校長
朝、学校に到着すると西門から昇降口の間にたくさんの子たちがいます。
高学年は委員会の仕事で、植物の世話をしてくれています。
また、1,2年生は、あさがおや野菜の世話をしています。
植物の成長を毎日、楽しそうに教えてくれています。

2年生の野菜は、枝豆やトマト、ピーマンにおくら、きゅうりなどが実を付け、食べられるまでにもなりました。


また、あさがおの花も咲き始めました。

毎日世話をすることで、豊かな心や継続して取り組む責任感、実や花が咲いた時の達成感を味わうことができます。

これからもしっかりと世話をしてくださいね。


08:47
2025/06/20

【1年生】タブレット操作に挑戦

| by 学校長
1年生が一人一台のタブレットに挑戦しています!
ある教室から、「できたー」という声がたくさん聞こえてきます
このクラスでは、タブレットを使って学習するアプリ「ミライシード」の操作の仕方を覚えていました。
そして、ミライシードの問題を友だちとともに楽しみながら取り組んでいました。

その後は、担任の説明を聞きながら、各自がグーグルクラスルームに入りました。
パスワードは小文字のアルファベットで入力しなければなりませんが、子どもたちのキーボードは大文字のアルファベットで表記されています。
「どうするの~」
「何か変な画面になった~」
思うようにいかない時には不安そうにしていましたが、先生に聞いたり、友だちと教え合ったりしながら、タブレットを操作していました。

1年生の子たちにとって難しいことへの挑戦でしたが、無事にみんながグーグルクラスルームに入ることができました。
今日むつかしいと感じた子も、これから少しずつ慣れていきます。
これからの学習場面において、タブレットを効果的に活用し、学びを深めてくださいね。


18:48
2025/06/19

【4年生】図工科

| by 学校長
先日お伝えをした4年生のギターづくり。
今日はギターのボディを作っていました。
木の廃材を工夫して並べ、オリジナルのボディを作ったら、そこにきれいに好きな色を塗ります。

このギターで海蔵ギタリストによるライブを楽しみにしています!




14:34
2025/06/19

【4年生】教育実習の先生、活躍中

| by 学校長
6月から3週間、教育実習生が4年生に入り、研修を行っています。
今日は、実習生が算数科「小数の仕組みを調べよう」の授業を行いました。

今日のめあては「小数の大きさのくらべ方を考えよう」です。
㋐2.43 ㋑2.466 ㋒2.408 ㋓2.48
これらの数字を大きい順に並べようと、子どもたちは考えます。
どこを見たらよいのでしょうか?
先生の問いに子どもたちは考えます。
「大きい位から調べます」
「左から」「上から」
いろいろな表現で子どもたちは発言しましたが、すべて言いたいことは同じです。
つまりは、大きさをくらべるときは、整数でくらべた時と同じように、上の位からそれぞれの位の数字の大きさに注目することです。
位取り表を使って調べたり、数直線を使って表してみたりしながら、問題にチャレンジしました。

また、大きさを表すために用いられる「不等号」を体で表したりしながら、楽しく算数の授業が進みました。


14:32
2025/06/19

【3年生】社会見学

| by 学校長
3年生は社会科や総合的な学習で学ぶ「お茶づくり」や「四日市港」について、実際に現地で確かめる社会見学に出発しました。
目的地は、水沢のみえ茶農協、茶業振興センター、四日市港ポートビルです。
4年生に引き続き、全員が参加をすることができました。




「行ってらっしゃい!」

しっかり学習し、学んできたことをぜひみんなにも教えてくださいね。


09:27
2025/06/18

【6年生】租税教室

| by 学校長
これまで6年生は社会科の中で税金について学習をしてきました。
今日は税に関しての仕事をしていただいている四日市国税局の方に来ていただき、実際に話を聞かせていただきました。
始めに税金の種類を学習した後、もしも税金がなかったら世の中はこのようになっていますという動画(マンガ)を見ました。その動画の社会は、火事の際の消防活動が有料だったり、ごみ収集が行われず街中がゴミだらけだったり、信号が消えていたりする社会でした。また、信号機が消えていることが原因で交通事故が起こり自動車の運転手がけがをしても、お金がないから救急車を要請できないといった社会でした。子どもたちは興味津々にその動画を見ていました。

動画を見たあと、税金は何のためにあるのかを考えました。
学校、病院、警察、ごみ処理、道路管理、・・・
私たちの暮らしは税金によって成り立っていることを改めて感じた1時間となりました。
学校生活も税金のおかげであると学習。学校を建てるのにも18億円という多額な税金が使われていることも教えてもらい、最後には、現金1億円(レプリカです)の入ったジュラルミンケースを持たせてもらい1億円の重みを感じたり、ふたを開けて中身を見せていただいたりしました。

16:38
2025/06/18

【3年生】メディアリテラシー養成を通じた人権教育にかかる出前授業

| by 学校長
3年生は毎年メディアリテラシー養成を通じた人権教育の出前授業を行っています。
この授業は、メディアなどから得られる情報を主体的に読み解き、活用・発信する力を養成することを通じて、情報の中にある差別や人権侵害のおそれのあるうわさ・デマに惑わされることなく行動できる子どもの育成を目指し、令和2年度から四日市市の取組として始まりました。
今日は、津市にある「反差別人権研究所みえ」の先生を講師に招き、インターネットを使う時に大事なことを3年生の各クラスで考え合いました。

子どもたちは普段から、学習時の調べものをはじめ、動画やゲーム、メッセージ等を利用し、インターネット環境の中で生活をしています。大変便利な一方でそこに潜む危険なことや人権が大切にされていないことについて、講師の先生とともに具体的な例から考え合いました。

学習の最後には、インターネットと正しく付き合うために大切にしたいこととして、次の3点を教えてもらいました。
①本当かどうかたしかめよう
②本当でもだれかをきずつけないか考えよう
③広めるとどうなるかまで考えよう

メディアリテラシーとは、本当かどうか分からないから広めてはだめというだけではなく、その情報が本当かどうかを確かめて、人権を大切にして行動できる力。
今日の授業を通して、学んだことを生かし、正しくインターネットを活用してくださいね。


13:07
2025/06/18

【6年生】総合的な学習「桜イヌナシアイナシ」チーム

| by 学校長
先日に引き続き、聞き取り学習第2弾として、海蔵川の桜を調べているチームが、海蔵地区連合自治会長を招き、海蔵川の桜の歴史、桜まつりの様子や思いについて話を聞かせていただきました。

(講話の一部を紹介します)
海蔵川の桜は昭和28年、海蔵川の改修工事の際に植樹され、その後、皇太子のご成婚記念の際にも植樹される等拡充され現在に至ります。その後、地元の方のたゆまぬ努力により、平成期に最盛期を迎え、令和に入り老朽期に入りました。
桜まつりは地元の貴重な財産として守り続けようと、地元の人々で構成する桜まつり実行委員会によって、これまでに38回行われてきました。
海蔵川の桜は、ソメイヨシノという種類で、寿命は60年~100年と言われており、海蔵の桜は植樹から65年が経ち、一部枯死したものもあり、現在は400本弱となっています。
令和5年度の桜まつりでは、来場者が約10万人以上と、これまでで最高の人出となりましたが、今年の桜まつりは桜の木の老朽化に伴う危険から中止と判断をしました。
桜まつりを行っていた頃は、実行委員が、会議や木の剪定、堤防や川の清掃、案内の作成等、無償で行い、桜まつりを大切にしてきました。
・・・。
これ以外にも、パワーポイントで資料や写真を提示し、とても分かりやすく話をしていただきました。
しっかりとメモを取りながら話を聞く姿がありました。

このように、今日は海蔵の大切な財産を守り受け継いでくれている方の思いに触れることができました。私たちの住む「海蔵」のよさや誇りを胸に、これからもどんどんと地区のことを学んでくださいね。
そして、学んだことをみんなに伝えてくださいね。

12:33
2025/06/17

【全校】暑い一日

| by 学校長
天気予報通り、今日は朝から非常に暑い日となりました。
本校では、運動場やプール、体育館等、子どもたちが運動する場所には熱中症指数計を設置し、時間ごとに計測をしています。

その数値によって、運動をしても良いのかどうか、屋外での活動は控えるのかなどの判断を行っています。
今日は、運動場の熱中症指数が基準値を上回ったため、20分休みの外遊びは中止としました。
プールでの測定値は基準値内だったため、水泳の学習を楽しむことができ、「気持ちいい~」「25メートルがんばります!」などの声を聞くことができました。
しかし、5時間目は授業の途中で基準値を超えたため、水泳の学習を切り上げました。

今後も引き続き熱中症対策を徹底します。
子どもたちの中には朝学校に来た時点で水とうのお茶が残り少しという子もいます。
十分な水分をご準備願います。


(気になる情報)
2年生の子たちの野菜の植木鉢のすぐ横の学級花壇に、私の身長よりもはるかに高いヒマワリが今日の暑さに負けないぞとばかりに育っています。
葉の大きさも5年生の子の手のひらと比べてもこの通り、とても大きいです。
昨年度1月24日のホームページで紹介をした冬に咲いたヒマワリと同じところに咲いているので、同じヒマワリなのでしょうか?
ヒマワリ博士がいたらぜひ教えてください。

このヒマワリのように、暑さに負けず、すくすくと元気にいきましょう!!


16:15
2025/06/17

【5年生】図工科「進め!糸のこ探検隊」

| by 学校長
初めての糸のこぎりを使っての作業です。
のこぎりを使って木を切る経験はこれまでしてきましたが、電動の糸のこは初めてです。
「どうやって切るのかな?」
「こわくないのかな?」
切る前は心配する子もいましたが、友だちの支えもあって、板を切ることに成功!
切り終わるころには、もっと切りたいという気持ちにまでなりました。

さて、今回の学習では、糸のこぎりで板の上を探検するように切り進めた結果生まれたおおもしろい形の木。その木を組み合わせてどんなことを表したいのか考え作品作りをします。





さて、どんな作品ができるでしょうか? 楽しみですね。


14:21
12345