動画配信

詳細オプション



インターネットでZoomに接続する方法を開きます。
1件
インターネットでZoomに接続する方法

登録者:海蔵小HP管理者 | 2021/01/21 | (0票)

日誌

学校のようす
12345
2025/07/18

1学期最終日

| by 学校長
今日で1学期が終わりました。
「1学期はどんな思い出がありましたか?振り返ってみましょう。」
終業式でこう尋ねると、「何かあるのかな」と後ろを振り返る子たちが何人もいました。
その振り返るではなくて・・・。
なんて始まった今日の終業式の校長の話でした。
私から2点の話をしました。
1つ目。150周年記念集会でのみんなの姿を来賓の方々皆さんに褒めていただいたこと。150歳の誕生日を祝おうという気持ちが一つになっていたことが素晴らしかったからですね。
2つ目。6年生のある子の作文を紹介しました。
4月、『新しい友だちが少なくて不安だったけれど、勇気をもって話しかけたら友だちが増えた』というエピソードから、優しくて、なんでもできそうな6年生でも、友だちづくりに不安なこともあります。でもそんな時、この子は友だちに話しかけられる勇気をもっていること、そして、何にでも挑戦しようという気持ちを持っていたのです。
みんなも、この6年生の子を真似て、勇気をもって挑戦するときっといい結果になるという話をしました。

その後は、恒例の頑張った事発表。
疲れてもがんばって歩いて登校した1年生の子の発表をはじめ、たくさんの友だちができたこと、社会見学でのがんばりや算数のがんばり、プール掃除や三泗陸上記録会など、聞いているとみんなの頑張った様子が浮かんできました。

その後、夏休みの生活の話、表彰をして終わりました。

2時間目は各学級で、クラスでのがんばった事発表、タブレットを使って振り返りの学習、お楽しみ会や学期最後の大掃除など行ったりしていました。
  =1年生=いす取りゲーム

  =4年生= 震源地ゲーム

明日から、44日の夏休みが始まります。
けがや病気なく過ごし、元気に2学期に会いましょう。

最後に、
これまで素敵な笑顔や元気なあいさつをくれた海蔵っ子のみなさん、
お子さんをあたたかく見守り支えていただいた保護者の皆さん、
海蔵小学校の教育活動を支援いただいた保護者の皆さん、地域関係者の皆さん、
1学期ありがとうございました。
今後もめざす学校像「誰もが安心できる学校」「誰からも信頼される学校」をめざし、職員一同で子どもたちをサポートしていきます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

16:53
2025/07/17

【全校】もうすぐ夏休み

| by 学校長
明日は1学期終業式です。ということは・・・
もう、すぐそこに「夏休み」が待っています。
子どもたちに聞くと、「えっ?あと1日?」と驚いた返事も返ってきました。
今日の各学級・学年の様子です。
漢字ドリルや計算ドリル、仕上げの問題やテスト直しなど、1学期に学習をしたおさらいをしている学級や、夏休みの過ごし方についての話し合いをしている学級、宿題のプリント集をつくり夏休みの学習課題を確認している学級、そして「お楽しみ会」を楽しんでいる学級などがありました。

=2年生=机に並べられたプリントを自分で1枚1枚とって宿題集を作っています。


=6年生=クラス対抗お楽しみ会「逆辞書ひき」


=6年生=クラス対抗お楽しみ会「うでずもう」
他にも10種類ほどのゲームで競い合っていました。


1学期最後の給食です。
今日も給食がおいしかったですね。
調理員の方々、1学期間おいしい給食ありがとうございました。

明日は1学期終業式です。
みんなのすてきな笑顔に出会えることを楽しみにしています。


16:17
2025/07/16

【5年生】道徳「ゆかりのアイコン」

| by 学校長
「スマートフォン等で画像を送ったり、送られたりしたときに、気を付けなければならないこと、知っておかなければならないことって何だろう?」

今日は、情報モラルについての学習をしました。
教科書には自分のアイコンに友だちの顔が映った写真を使ってしまうという事例をもとに学習しました。

スマートフォンを使って、身近な友だちはもちろん、世界の人たちとも手軽にコミュニケーションがとれるようになりました。
もちろん、自分の考えや気持ちを音声や文字、画像などによって表現する自由は、だれもがみとめられています。
しかし、だれかの権利をうばっていないかについても、十分に考える必要があります。

そこで、今日の道徳では「肖像権」と「著作権」について学習をしました。
〇友だちと一緒の写真がうまく撮れたからみんなに送ろう
〇有名人に出会い、その写真を使ってポスターを作ろう
〇漫画のキャラクターをコピーしてみんなに配ろう
〇いい歌だから歌詞を新聞に載せてみんなに知らせよう
作者や当人の許可を得ずに勝手に使用すると著作権侵害としてばっせられることがあります。
情報技術の進歩の一方、私たちは気を付けなければならないこと、知らなければならないことがあります。

学習の最後は、「インターネットの5つの約束」を見て情報モラルについて学習をしました。
5年生以外の人も、この動画を見て、大切なことをぜひ知って、学習をしてください。
また、ご家庭でも、夏休みを前にお子さんの現在の「インターネットの利用」について話をしてみてください。

12:46
2025/07/15

【4年生】交通安全教室

| by 学校長
今日は4年生が「自転車の正しい乗車の仕方」について、とみまつ隊の方から教わりました。

まずは、ヘルメットの効果についてです。
頭は固い頭蓋骨の中に柔らかい大切な脳みそが入っています。
卵もかたい殻の中に柔らかい黄身や白身が入っています。
そこで、卵を人間の頭に見立てて、発泡スチロールで作ったヘルメットをかぶせ、どれだけの効果があるのかの実験を見ました。
発泡スチロールのおかげで、卵が割れずに済んだ様子から、ヘルメットの大切さが分かった子どもたちでした。

次に自転車の左の約束について教わりました。
①左から乗る
②左足でささえる
③左側通行
④左のブレーキからかける
⑤左から降りる
どうして左からなのか、実際に自転車を使ってその理由を教わりました。
知っていることや初めて知ったこともあるようでした。
「右のブレーキだけを勢いよくかけると、このように後ろのタイヤが上がって大変危険です」

最後に、DVDを見ながら、自転車の事故がどういった時に起こり、もしも事故をしたら自分だけではなく家族の人も責任を負うことにもなることがあることを教わりました。

これから夏休みも始まり、自転車に乗る機会も増えます。
これらのことをしっかりと思い出し、絶対に事故にあわないよう気を付けましょう。


18:14
2025/07/14

【1年生】若生会の方と笹舟づくり

| by 学校長
今日は海蔵地区若生会の方々が1年生の各教室に来ていただいて、笹舟づくりを教えてくれました。
用意していただいた笹の葉を折ったり切ったりして作ります。
うまくできない子は若生会の方や友だちに教えてもらって、作ることができました。

完成したら、たらいに水を張って浮かべてみました。



なかには持つところをうまく作って、ヨットのような舟にする子もいました。


最後には、「たなばた」「校歌」「だれだっておたんじょうび」の歌のプレゼントをしました。
元気な歌声を聴いていただきました。



若生会の方々、本日はお忙しい中、ご来校、ご指導いただきどうもありがとうございました。


11:31
2025/07/11

【3年生】算数科「暗算」

| by 学校長
いよいよ1学期最後の単元に入りました。
今日の課題はこれです。
10種類の値段の違うお菓子を2つ買います。持っているお金は100円です。どのお菓子が買えるでしょうか?ただし、ひっ算やそろばんは使えません。
つまり、暗算で考えなければなりません。

まずは「さくらんぼ計算」で考えました。
44円・・・40円と4円に分ける。
56円・・・50円と6円に分ける。
その後、40円+50円=90円
     4円+ 6円=10円
    90円+10円=100円
「100円で買えます。」
これなら暗算でできますね。


これ以外の考え方にも挑戦しました。


54円のお菓子と27円のお菓子は合わせていくらでしょうか?
「27円に3円たすと30円になります」
「54円+30円=84円になります」
「84円から先ほど足した3円を引くと81円になります」
「答えは81円です。」

 1の位を0にすると計算しやすいという考え方が出てきました。
 その通りです。
 これから先、お店でもこうやって考えると、いくらか分かりますね。
 ぜひ、これらの考え方を使って、買い物を楽しんでみてください。


今日の学習は、これからすぐにでも必要となる内容ですね。
これを読んだみなさんも、買い物をするときにこの考え方を使ってみてくださいね。


15:32
2025/07/11

【全校】交通安全キャンペーン

| by 学校長
今日は朝の登校時に合わせて、交通安全キャンペーンが行われました。警察の方をはじめ、安全協会の方、地区市民センターの方、海蔵地区セフティネットの方、PTA保護者の方々に出ていただき、子どもたちの安全な登校の見守りや支援をしていただきました。暑い中、ありがとうございました。

いつも同様、元気なあいさつのできる海蔵っ子。
今日、出ていただいた方からも、「朝から子どもたちは元気なので、こちらも元気になりますよ」と言っていただきました。
夏休みまで残り1週間。残りの5日間も元気なあいさつをよろしくね!


14:49
2025/07/10

【つくし学級】夏野菜に水やり

| by 海蔵小HP管理者
6限目の時間に、子どもたちが夏野菜に水やりをしました。連日の暑さに、負けないようにと「大きくなってね」と優しく声をかけながら、たくさの水をあげました。夏野菜にもきっとみんなの気持ちが届くと思います。

きゅうりやトマト、ししとうなどを育てています。

17:34
2025/07/09

【1年生】算数科「1から10までの数のおさらい」

| by 学校長
1年生は1学期の間に、1から10までの数について学習をしてきました。
そこで、今日はトランプを使いながら、1から10までの数について楽しみながらおさらいをしました。
トランプは1から13までありますが、10までを学習したため、1~10までのトランプを使って、「七ならべ」をします。
ハートとダイヤは赤色、クローバーとスペードは黒色と2種類になるので、今回はスペードとハートのみにしてありました。

数の数え方は、1から徐々に大きくなるように数えるのが一般的ですので、七ならべで、7から下がっていくときに間違えることがありました。
すると、友だちが「それじゃないよ」と教えてくれて「あっ」と気づく場面がありました。


テストやプリントで赤で直されて気づくのとは違い、なんだか心があたたかくなりました。

授業の最後には、「はんのみんなにおしえてもらって、おうちでもトランプをしたいなとおもいました」という感想がありました。
10よりも大きい数を学習した後、今度はすべてのトランプのカードを使って七ならべをやりましょう!


13:14
2025/07/08

【6年生】算数科「割合の表し方を考えよう

| by 学校長
みなさんも料理やお菓子を作る時に、調味料を混ぜて味付けをした経験はありませんか?
6年生の算数では、おいしい料理になくてはならない学習をしていました。

課題はこれです。
「ミルクティーを1200mL作ろうと思います。
牛乳と紅茶を3:5の割合で混ぜるとき、牛乳は何mL必要ですか。」
こんな時、牛乳を入れすぎてしまうと、紅茶の味が薄くなってしまいます。
子どもたちは数直線をかいて考えました。
牛乳の量が分からないからX(エックス)として考えたらよいのではないかな。
 3:8=X:1200
 1200÷8=150
 3×150=450
 だから450mLです。

分数を用いて考えた子もいました。
同じ問題でも、答えの求め方は一通りではありません。
いろいろな考えを発表し合い、学習をすすめていく授業となりました。


14:37
2025/07/07

【4年生】着衣泳

| by 海蔵小HP管理者
4年生では、地域の水泳指導員さんに来ていただき、着衣泳を学びました。着衣泳は、水難事故から身を守る大切な学習です。
まずは、服を着たまま水に入り、動きずらさを体験しました。子どもたちは、「いつもとちがう」と驚いていました。

そしてペットボトルやビニール袋などの身近なものを使って浮く方法を教えてもらい、実際にみんなでやってみました。

また、海蔵川にあるブイのことについても教えてもらいました。ブイは子どもが投げてはいけません。必ず大人の人を呼んで、大人の人が使い方を知らなければ教えてあげようと話してもらいました。
ブイは、少し遠目に投げて、溺れている人を引っ張ってくるとよいことも伝えてもらいました。

夏の水辺は楽しい反面、危険も伴います。「命を守る学習」として、ご家庭でもぜひ話題にしていただきたいと思います。
16:36
2025/07/04

【2年生】生活科「どこにどんな生き物がいるのかな」

| by 学校長
草むらや花だん、気の周りなど、どんなところにどんな生き物がいるのだろう?
2年生は、ビンゴゲーム形式で、学校の周りにいる生き物探しを楽しみました。

「大きなバッタがいる!」
「私ダンゴムシが大好きなの」
「ダンゴムシは何を食べるのかな?」
「やっぱりここにいたか!」
「とてもきれいなチョウがいたよ」

生きものがいるところを予想したり、枝や草を揺らしておびき出したりと、考えながら必死になって生きものさがしをしました。




09:55
2025/07/03

【全校】朝の読み聞かせ

| by 学校長
今日は3~6年生1クラス毎の朝の読み聞かせでした。
いつものように、図書ボランティアさんが来てくれての読み聞かせです。

久しぶりの紙芝居を見た子どもたちは、本の内容にすいこまれるようで、あっという間のあさの10分間となりました。
もう少しすると、夏休みです。
読書をする時間も普段よりは作りやすくなります。
この夏休み、普段から読書をあまりしていないという子は、読書にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
みなさんのタブレットには、四日市市の電子図書館が入っていて、蔵書(読むことができる本)がたくさんあります。
図書室で借りた本に加え、電子図書館も利用してみてください。
自分の気に入った本を選ぶことができますよ。


16:22
2025/07/02

【4年生】理科「夏の生き物~植物を育てよう」

| by 学校長
春に植え付けた植物は、夏になり、どうなっているのでしょうか?
今日は学年園へタブレットをもって観察に行きました。

「ひょうたんはよく分かりますが、ゴーヤの実も探してみましょう」




夏になり、ひょうたんやゴーヤはくきがよくのび、葉が増え、花が咲き、実ができるといった過程で、どんどんと成長をします。
タブレットで撮影をした画像をもとに、気が付いたことをまとめました。
理科の時間以外にも観察をしましょう。たくさんの気づきがありますよ。


13:58
2025/07/02

150周年記念横断幕

| by 学校長
昨日ご紹介をした「横断幕」を海蔵小学校南校舎4階南側と西門右に張りました。


(幼稚園の園庭より撮影)

張っている時に何人か通られた方おみえでしたが、みなさんが「『えがおあふれる』って素敵ですね」と言っていただいたり、「わたしも海蔵小学校卒業なんです。150年ですか。」と声をかけていただいたりしました。
近くを通った際にはぜひご覧ください。
(運転中のわき見は気をつけてくださいね。)


13:35
2025/07/01

【全校】創立150周年記念児童集会

| by 学校長
令和7年7月1日、今日は海蔵小学校にとって節目の1日となる創立150周年記念日でした。
この日を迎えるにあたって、代表委員会の子たちは「みんなで150周年の誕生日を祝おう」と題した児童集会の進行のために、精いっぱいの準備をしてくれました。
また、すべての学年では、この日のために各学年で考えた発表の準備のために、クラスだけで練習をしたり、学年でまとまって練習をしたり、中には、帰宅後、おうちの人に聞いてもらったり、見てもらったりしながら練習をしたりと頑張ってくれました。
その成果が実り、どの学年の発表も素晴らしく、また、代表委員の子たちも精いっぱい会の進行をすることができました。今日の体育館は、日差しこそ少なかったものの、ジメジメと湿度も高かったですが、それ以上に子どもたちは集会の楽しさが勝っていたように思います。
6年生の子がデザインしてくれた横断幕の披露。

来賓の方々も暑い中、ありがとうございました。

来賓を代表し、コミュニティスクール委員長からあいさつのお言葉をいただきました。

その他、PTA会長からリーフレットやクリアファイル、定規の贈呈。
みんなで撮影した航空写真の拡大パネルの披露などがありました。
そして・・・。
第1部のセレモニーが終わったころ、こにゅうどうくんがお祝いに駆けつけてくれ、子どもたちも大喜びでした。

そして、各学年の発表…

1年生の様子


2年生の様子



3年生の様子



4年生の様子



5年生の様子



6年生の様子

第2部の各学年の発表。どの学年も一生懸命でした。各学年の発表を参観していると、うれしさというか、何か分からないですがこみあげてくるものがあり、涙がでてきました。それほどみんなの発表が素晴らしかったです。

来賓の方々に、一緒に給食を食べながら今日の頑張りを褒めていただきました。
6年生、みんなで記念撮影!!

このように、本校が創立150周年という大きな節目の年を迎えられたことは、地域の皆さま、保護者の皆さま、そして何より、今日発表や進行をしてくれた海蔵っ子一人ひとりの頑張りのおかげです。心から感謝します。
今日の記念集会ではみなさんの発表や笑顔から、本校の歴史と伝統がしっかりと受け継がれていることを実感しました。
そしてこれから未来に向かって、夢と志をもち、皆さんが、「誠実、規律、勤勉」な海蔵っ子を目指して力強く歩んでいく姿が目に浮かびました。
これからの50年、100年先も、この海蔵小学校が地域に愛され、子どもたちが夢を育む場所であり続けることを願っています。
最後に、今日という節目をみなさんと迎えられたことを心からうれしく思います。
海蔵小学校のことをご支援いただいているすべての皆さん、本当にありがとうございました。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。


15:34
2025/06/30

【全校】150周年記念集会に向けて

| by 学校長
早いもので、今日で6月が終わります。
西門から児童玄関までの通路には、野菜や花が見頃です。

前回お伝えをした背丈よりも高いヒマワリが海蔵小学校の150周年を祝うかのように開花しました。

1年生のあさがおもたくさん花をつけ始めました。

栽培委員会の子が世話をしているプランターです。
一つひとつの花の特徴や花言葉を添えて、見る人を楽しませてくれています。

2年生の学年園には巨大なきゅうりができました。

今日は明日の記念集会に向けて、全学年最終練習を行いました。


どの学年の発表も素晴らしく、子どもたちのお祝いの気持ちが伝わってきます。

当日は、会場スペースの関係で保護者の方の参観は普段から役で出ていただいているPTA実行常任委員さんに限らせていただきました。
当日の様子につきましては、学年だよりでお伝えのように、業者による写真販売をさせていただきます。
詳細は後日お知らせをします。


17:54
2025/06/27

【5年生】四日市公害について学ぼう

| by 海蔵小HP管理者
5年生の総合学習では、四日市公害について学習しています。
今日は、四日市公害と環境未来館解説員の早川さんに来ていただき、四日市公害について話をしてもらいました。四日市公害まんがソラノイトを通して、どのようにして公害が起ったのかを学びました。

子どもたちは、今まで学習してきたことと早川さんの話を結び付けて、考えながら聞くことができました。

お話の最後には、四日市公害と環境未来館に行ってみようと話す児童もおり、関心を持つことができたようです。夏休みの自由研究としてじっくりと取り組むのもいいですね。
16:42
2025/06/26

【2年生】音楽科「ぷっかりくじら」

| by 学校長
楽しそうな歌声と素敵な鍵盤ハーモニカの伴奏が聞こえてきました。
2年生の元気な音楽です。
「ぷっかりくじら」の円盤ハーモニカの演奏を聞いたり、交代で歌を歌ったりして楽しみました。



鍵盤ハーモニカの演奏も上手になってきましたね!


17:07
2025/06/25

【3年生】理科「風とゴムの力のはたらき」

| by 学校長
3年生はこれまで,
風の力がものを動かし、風が弱いとものを動かすはたらきが弱くなり、風が強いとものを動かすはたらきが強くなることを学びました。
風を利用したものは、身近なところにもたくさんあります。
例えばどんなものを想像しますか?
ヨットや風鈴、たこ、そして、せんぷうきやこいのぼりもそうですね。

今日は、「ゴム」のはたらきについて学習をしました。
ゴムで動く車を使った実験です。
「ゴムを伸ばす長さを①5㎝、②10㎝、③15㎝と変えると、車の動く距離はどう変わるのかな?」







グループで協力しながら、車の動く距離を測り、ゴムがものを動かすはたらきについて学習していました。

さらに遠くへ車を動かすためにはどうしたらいいと思う?と聞くと、
「もっと強くボタンを押すといいのではないかなぁ?」
「ゴムを2本にしたらどうかなぁ?」
「ゴムをもっと引っ張ったらいいのではないかなぁ」
など、一生懸命考える姿がありました。
どれが正しいか、また実験してみてくださいね。
楽しく協力をして実験ができた1時間でした。


12:56
12345