本日は、授業参観日。多くの保護者の方に参観していただきました。
都合で、急遽4年生で授業できる機会を得ました。
「まちがうことを楽しもう」をめあてに、
論理的に考えることを意識して授業を進めました。
「4」と「2」を使った一ケタ計算から、式の意味を考えることからスタート。1年生から4年生までの間に、加減乗除の計算方法は既習済みの4年生。
「4+2」や「4÷2」、「4×2」は難なくクリア。
では、「4m+2」は?
単位の意味を考えると、果たして計算できるのか?
そのような問題10問に挑戦!
「4mのひもに‥」と、具体的なお話を作って一生懸命考えたり説明したりする4年生。
とても活発に意見が出され、友達の意見に「あ~そうか!」「そうか~」「なるほど」と感嘆のつぶやきも。友だちの意見からも学びあい、しっかり考える4年生の姿に感心させられました。
