これまでに、長方形や正方形の面積の求め方について学習をしてきました。
5年生では、その考え方を生かして、平行四辺形や三角形、台形、ひし形の面積の求め方を学習しています。

教科書に掲載されているQ-Rコードを読み取ると、タブレットで問題を操作できるような便利な機能があります。


これまでは紙に印刷した問題を配付し、はさみで切って自分の考えをまとめましたが、今はタブレット上で形を切ったり、裏表回転、上下回転、左右回転をしながら自分の考えをまとめることができます。


その後はペアで考え方を伝え合ったり、各々の考えを黒板に写し、比較をしたりグループごとにまとめたり、個人の考えをもとに全体で確認したりしながら学習をすすめていきました。

子どもたちは様々な方法で面積を求め、さらにそれぞれの形の面積を求める公式を導き出していきました。