「がんばれ、がんばれ、その調子やで!」と、友だちを応援する声がとびかいます。晴天に恵まれた11日、5年生は体育でかけ足に取り組みました。マラソン記録カードには前回のタイムが書いてあり、1周ごとのタイムと全体の平均タイムが赤字で記入されていました。1周ごとの赤字タイムを見比べると、自分が何週目をどれくらいのペースで走ったのかが分かります。子どもたちはマラソン記録カードをみながら、「1周1分のペースで走るわ!」、「気合を入れて、最後まであきらめずに走るわ」など、自己目標を互いに伝え合っていました。
「よーい、ピー」でスタート。走り出すと、それぞれのペースでトラックを進んでいきます。リズムよく両手をふって、まっすぐ遠くを見つめながら走り抜けていく子、周ごとにペースを少しずつ速めていく子など、どの子の表情からも懸命に走っている気持ちが伝わってきました。
