四日市市立川島小学校
 

児童の様子

児童の様子 >> 記事詳細

2026/06/23new

【6月22日】防災体験を通して

| by 川島小HP管理者
本日4年生が、6月12日に学習した地震体験等の学びを「防災新聞」にまとめ、それを読み直す授業をしていました。
他の児童と読み合わせて、間違いを探したり、新たな発見をしたりしていました。

令和の教育で大切にされている「主体的で対話的な学び)」とは、子ども自身が学習の目的を見出し他者との協働や意見交換を通じて思考を深める教育です。

活動の中で防災意識がお互いに高められるそんな一幕が見られました。

 
14:25