四日市市立三重小学校

  〒512-0904
 三重県四日市市東坂部町222番地2
   TEL 059-330-0036
   FAX 059-330-0037

 

日誌

学校より(R6年度)
123
2024/04/27new

土曜授業&1年生引き渡し訓練

| by 三重小HP管理者
本日は土曜授業を実施しました。1限目と2限目には、たくさんの保護者の方に来校していただき、授業を参観していただきました。




たんぽぽ


1年生


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


休み時間の様子も参観していただきました。



◎今日の給食は、「コッペパン・牛乳・ポテトのトマトソース・野菜スープ」でした。



◎5限目は、1年生のみ、緊急時の引き渡し訓練を実施しました。大きな混乱もなく、スムーズな引き渡しにご協力ありがとうございました。




早いもので4月の学習活動が終わります。新しい学年になり、子どもたちは自ら目標をもち、チャレンジしています。少し疲れが出てくる頃かも知れません。連休に入ります。交通安全には引き続き注意していただき、ご家庭や地域で疲れを癒しながら、充実した休日を過ごしてほしいと思います。

14:55
2024/04/27new

【連絡】1年生緊急引き渡し訓練について

| by 三重小HP管理者
本日は、1年生の緊急時引き渡し訓練よろしくお願いします。

目的としましては、お子さま同様、「①緊急下校時の避難の仕方を覚える」「②緊急時でも落ち着いて行動する」です。下記のように、地区ごとに、引き渡し時間を分けて校舎に入っていただきます。お子さまが安全に下校をするための訓練となりますので、ご理解とご協力をお願いします。

13:25~13:35 御館・川向・生桑(B・E・F・G)

13:40~13:50 生桑(A・C・D)・東坂部・山の平

13:55~14:05 生桑台・生桑大谷


09:35 | 連絡事項
2024/04/26new

3年生校区たんけん

| by 三重小HP管理者
◎3年生では、社会科の中で「わたしたちの住んでいるところ」について学習しています。実際に見学に出かけ、土地の使われ方や人、建物、交通などの様子を調べていきます。今日は、川向地区を歩き、江田神社までたんけんに出かけました。


保護者ボランティアとして5名の方に、引率の支援をしていただきました。タブレットで写真の撮影にもご協力をいただきました。ありがとうございました。










子どもたちは発見したことをたくさんメモで残していました。自分たちが暮らしているこの地区の様子をあらためて知る体験、実際に自分の五感で事実を確かめる体験を積み重ねることは、三重地区のことを大切に思う気持ちにつながります。校区たんけんは、まだまだこれからも続きます。保護者ボランティアもお世話になります。



◎今日の給食は、「小型玄米パン・牛乳・五目うどん・フライビーンズ」でした。具だくさんで削節のだし汁が美味しい五目うどん。ごちそうさまでした。


◎明日は土曜授業です。1限目と2限目の授業を公開します。また、1年生を対象として、緊急時引き渡し訓練も実施いたします。どうぞよろしくお願いします。
16:15
2024/04/25new

新体力テストに向けて学び合いました

| by 三重小HP管理者
今日は昨日とはうって変わり、汗ばむほどの天気でした。今後、暑い日が増えてくると予想されます。熱中症の予防のために、水分補給や休憩等、体育の時間はもちろん、休み時間にも声をかけていきます。ご協力をよろしくお願いします。




◎今日の給食は「肉みそビビンバ・牛乳・ワンタンスープ」でした。給食の中でビビンバは人気メニューのひとつです。初めて給食のビビンバを食べた1年生は、「美味しかった!」「カレーよりも好き!」と話していました。




◎5月の新体力テスト実施に向けて、先生たちのミニ研修会を開催しました。子どもたちの正確な体力を測定することができ、子どもたちが精いっぱい力を発揮できるように、本校の職員が講師となり、学び合いました。





「握力」測定のための準備です。


「上体起こし」のコツは、しっかりと補助をしてもらい、スピードに乗って。


「反復横跳び」は、ラインを踏むだけで大丈夫。


本校は、四日市市教育委員会から体力・運動能力推進校として指定を受け、「生涯にわたって心身の健康を保持増進し、豊かなスポーツライフを実現する」ことを目的として、体力・運動能力の向上をめざして授業づくりに取り組んでいます。体力は学力とともに子どもたちの将来において大切な力であり、健康な生活を送るために欠かせないものです。健康な生活について、話題にしていただければ幸いです。
17:00
2024/04/24

雨の一日

| by 三重小HP管理者
◎今日は朝から雨と風でした。晴れた日であれば、子どもたちの元気な声が響いている運動場、今日はなんだか寂しそうでした。



運動場へ出ることができない中、20分休みには図書室で過ごしたり、先生が見守る中、タブレットでタイピングをしたりしていました。1年生の教室では、6年生が訪れ、1年生といっしょに遊ぶ姿がありました。6年生の教室では、工夫しながら雨の日の休み時間を過ごしていました。




◎音楽の授業では、子どもたちはのびのびと、リズムにのって体を揺らしながら歌う姿がありました。また、担当する楽器の練習に取り組んだり、新しい楽器にチャレンジしたりしながら、合奏に取り組んでいました。先生のアドバイスをすぐにいかして表現できる子どもたち、素敵でした。そして、失敗をおそれずにチャレンジでき、堂々と表現できる学級集団、素敵です。

5年生合奏「すてきな一歩」




4年生合唱「花束をあなたに」




◎今日の給食は「米粉パン・牛乳・白身魚フライ・ごまキャベツ・春野菜のスープ煮」でした。春野菜のスープ煮には、新じゃがいも、新にんじん、新たまねぎ、さやえんどう等の春野菜がたっぷりと入っています。旬の食材をいただくことができること、感謝です。

14:45
2024/04/23

初めて図書を借りました

| by 三重小HP管理者
◎毎週火曜日は、学校図書館司書が来校する日です。今日は、一年生と二年生が図書室の使い方を教えてもらいました。特に、一年生は初めて図書室を借りました。

まず、学校図書館司書による読み聞かせです。現在国語科で学習している、ひらがなや文字に関係している絵本の読み聞かせをしてもらいました。



次に、自分の好きな図書を選び、初めて借りました。これからたくさんの本にふれてほしいと思います。



四日市市の学校では、昨年度から電子図書も利用できます。豊かな本と出合う機会が増えています。今後も、「読書デー」の取り組みを継続しながら、読書活動を推進していきます。



◎今日の給食は「米飯・牛乳・いわしのピリ辛煮・こんぶあえ・肉じゃが」でした。いわしのピリ辛煮は、やわらかく、食べやすく調理をしていただいています。

18:00
2024/04/22

今日の給食&そうじ名人

| by 三重小HP管理者
◎今日の給食は、「米飯・牛乳・マーボー豆腐・ナムル」でした。熱々のマーボー豆腐をいただきました。あたたかい状態でいただけるように作っていただき、感謝です。



◎「三重小学校三つの約束」のひとつに、「そうじをする」があります。三重小学校の清掃の時間は、誰一人話をせずに、一人ひとりが静かに集中しています。全員が「そうじ名人」をめざして取り組んでいます。






14:00
2024/04/19

一年生を迎える会

| by 三重小HP管理者
今日は、全校そろっての初めての行事「一年生をお迎える会」を開催しました。代表委員が中心となり、各学年から言葉のプレゼント、〇✖クイズ、2年生からのプレゼントなど、1年生を温かく迎えようという気持ちにあふれていました。三重小学校の全員に拍手!

一年生入場


児童代表の言葉で、「三重小学校三つの約束」について話をしました。


2年生


3年生


4年生


5年生


6年生


全校で〇✖クイズ


2年生からのプレゼント


1年生から



◎今日の給食は、昨日に引き続き「みえ地物給食の日」であり、「小型玄米パン・大豆入りスパゲッティミートソース・みかん入りヨーグルト」でした。三重県産の食材は、豚肉、エリンギ、みかん、ヨーグルトなどでした。次回が楽しみです。

15:30
2024/04/18

全国学力・学習状況調査&みえスタディチェック

| by 三重小HP管理者
今日は全国学力・学習状況調査とみえスタディチェックの日でした。4年生以上は、一限目からテストと向き合いました。

6年1組


6年2組


6年3組

◎6年生は、国語と算数、質問紙に回答をしました。最後まであきらめずに問題に向かおうとした6年生の子どもたち、ほんとうによくがんばりました。

◎スタディチェックについては、5年生は国語・算数・理科の3教科をタブレットを使って回答をしました。4年生は国語と算数の2教科に取り組みました。タブレットでの回答には、まだ慣れていません。それでも、最後までがんばることができました。



◎今日の給食は、「たけのこごはん・牛乳・さわらの香味あげ・春野菜のみそ汁」でした。今日は「みえ地物一番給食の日」であり、三重県産の食材をたくさん使っています。三重県産の生のたけのこを使った「たけのこごはん」をはじめ、米、牛乳、油あげ、新キャベツなどが使われていました。



◎三重県産の食材を紹介したわかりやすいスライドを栄養教諭が作成し、上映しながらいただきました。



明日も引く続いて「みえ地物一番給食の日」です。とても楽しみです。
17:30
2024/04/17

今日の三重っ子&今日の給食

| by 三重小HP管理者
◎今日は、3年生が学年集会を開きました。学習や生活について、「新しい教科が増えています。自分で考えて『トライ』していこう!」「たんぽぽの教室のそうじ担当をみんなに任せたよ!」「チャイムと同時に授業を始めます!」「トイレのスリッパどうなっているか、知っていますか?」など、担任団からの思いを子どもたちに届けました。子どもたちは、話をする先生に顔を向けながら聞くことができました。




◎今日の給食は、「黒糖パン・牛乳・豆乳グラタン・野菜スープ」でした。ブロッコリーが入っているだけで、グラタンの彩りが豊かになります。1年生が牛乳パックを開く練習をしていました。栄養の先生からも教えていただきながら、がんばっていました。






◎5限目は学級活動でした。先ほどのさ3年生の学年集会をはじめ、4/19に行われる「一年生を迎える会」に向けた練習やどのクラブに入るのかを決めている学年もありました。

★6年生


★2年生


「一年生を迎える会」がとても楽しみです!
16:00
123