四日市市立三重小学校

  〒512-0904
 三重県四日市市東坂部町222番地2
   TEL 059-330-0036
   FAX 059-330-0037

 

学校のようす

学校より
12345
2024/03/28

机の天板張替え

| by 三重小HP管理者
今日は午後から机の天板の張替え作業を行いました。




★今年も保護者ボランティアの方にお世話になり、30枚の天板を素早く、しかもきれいに張り替えていただきました。感謝しかありません。保護者の皆様にご協力いただき、子どもたちは新たな気持ちで新学期を迎えることができます。本当にありがとうございました。
20:40
2024/03/25

令和5年度修了式

| by 三重小HP管理者
今日はいよいよ令和5年度最後の登校日です。朝から門の前で挨拶をしているといつも以上に大きな声で挨拶をしてくれる子ども達でした。

★修了式の前に今年度最後の三重っ子スピーチをしました。今年頑張ったことをそれぞれのクラス代表が話をしました。今年はお昼の放送でもたくさんの子たちが発表してくれました。今年度発表できなかった人は、来年度1回は挑戦してみましょう。

★私からは今年度思い出に残ったベスト3を話しました。
①三つの約束が達成できたこと
②「いじめはいけない」の回答が100%になったこと
③みんなが元気に過ごせたこと
今年度はみんなの心が一つになった瞬間をたくさん味わうことができました。本当によく頑張りました。そんな子どもたちに・・先生方からのサプライズプレゼント!




★先生方全員で「旅立ちの日に」を合唱しました。

★合唱の後、5年生から「先生たちみんなに歌ってもらえるとは知らなかったし、初めてだったので、感動しました」「すごかったです」「私たちも卒業式で負けないように歌いたいです」などの感想を話してくれました。

★その後は離任式を行いました。今回の異動で学校を離れるのは14人です。先生方一人一人からみんなへのメッセージを伝えてもらいました。

★大変お世話になりました。次の学校でも頑張ってください!

教室では各担任から連絡表を渡してもらった後、1~4年生は元気に帰りました。その後、5年生が椅子と机の移動をしてくれました。




★来年度は教室配置が大きく変わるので、子どもたちは何往復もしながら運んでくれました。時間がオーバーしたにもかかわらず、文句ひとつ言わずに頑張ってくれた5年生。本当にありがとう。来年はしっかり下級生を引っ張て行ってくれると信じてます。

最後になりましたが、保護者・地域の皆様にはいつも温かく見守っていただき、そして様々な場面で本校の教育活動にご理解とご協力をいただきましたことに深く感謝申し上げます。ありがとうございました。
18:51
2024/03/22

神島小学校とのオンライン交流会

| by 三重小HP管理者
4年生が社会科で学習した鳥羽市の神島小学校とオンライン交流会を行いました。





★神島小は小学生8人中学生5人の学校。4年生はいないので、3年生の3人が神島について紹介してくれました。質問タイムの後、今度は三重小の子どもたちが四日市市の産物や人口について紹介しました。とんてきが名物だと紹介すると、「とんてきって何ですか?」という質問があり、「豚肉のグローブみたいな厚みのあるお肉をソースで味付けしたものです」と紹介していました。1時間でしたが、リアルタイムで話ができて、とても新鮮でした。

朝の三重っ子タイムの時間に表彰を行いました。


★人権作文や交通安全ポスター、三泗小中美術展・書写展の表彰です。子どもたちの聞く姿勢がとても素晴らしく、多くの先生方が感心していました。

★今日の給食は焼きそばとれんこんサラダでした。一年間美味しい給食を作っていただいた調理員さんたちや関わってくださった皆さんに感謝です。ありがとうございました。
19:52
2024/03/21

もうすぐ修了式・・

| by 三重小HP管理者
あと3日で今のクラスのみんなとはお別れになります。このメンバーで過ごせるのもあとわずか・・いろいろなクラスでお楽しみ会をしていました。




★ドッジボールや鬼ごっこなど体を使った遊びも多いですが、クラスでクイズ大会をしているクラスもありました。3年3組は班対抗クイズで、最後の問題はクラスの友達の名前をフルネームで何人書けるかを競っていました。制限時間内に全員書けたかな?

★キャリアパスポートのファイルを整理しているクラスもありました。このファイルは中学校へ持っていきます。たくさんの思い出をしっかり詰め込みましょう。

★今日の給食はツナ丼と豚汁でした。3月の給食目標は「感謝して食べましょう」でした。好き嫌いせずに食べることや、食器をきれいに片付けることは感謝を表すことにつながります。これからも給食を美味しくいただけることに感謝して食べましょうね。
18:34
2024/03/19

祝!卒業証書授与式

| by 三重小HP管理者
今日は令和5年度の卒業証書授与式を行いました。少し曇り空でしたが、風もなく過ごしやすい一日でした。

2年生から
保護者への手紙と卒業制作の時計
★保護者席控室に並べられていました。
卒業証書授与
校長式辞
市長・教育委員会告辞
卒業記念品授与
旅立ちの言葉

「旅立ちの日に♪」
担任との最後の授業
6年1組
6年2組
6年3組
歓送

★5年生と職員で卒業生を見送りました。1年生や4年生時に担任していただいた先生方も駆けつけてくれました。卒業、おめでとう!中学校でも頑張ってください!
終わった後は記念写真タイム
★今日無事に三重小学校卒業生83名が旅立ちました。
これからも三重小学校の卒業生としての自信と誇りを持って、力強く一歩を踏み出してください。皆さんが自分らしく素晴らしい未来を切り拓いていくことを願っています。
保護者の皆様、地域の皆様には本校の教育活動にご支援ご協力いただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
18:06
2024/03/18

卒業式前日・・

| by 三重小HP管理者
風の強い日になりました。明日も寒くなりそうですが、卒業式の午前中は穏やかに晴れてほしいものです。

★今日の給食はヤンニョムチキンとゆでキャベツ、ビーフンスープ、お祝いケーキでした。

★お祝いケーキはみんなが美味しく食べられるように、卵や小麦が入っていないアレルゲンフリーのケーキを栄養教諭の皆さんが選んでくれました。

★6年生の給食のワゴンには・・

★調理員さんたちからのメッセージが貼ってありました。嬉しいサプライズです。

★最後の日に6年生の有志がお世話になった先生方に・・と千羽鶴を届けてくれました。ありがとう!

★午後からは5年生が準備をしてくれました。普段から「黙働」を徹底している5年生。自分たちで仕事を見つけて黙々と仕事をこなしてくれました。5年生のみなさん、ありがとう!

★昇降口にはお世話になった先生方からのメッセージが掲示してあります。
いよいよ卒業・・6年生のみなさん、明日は持てる力をすべて出し切り、悔いのない卒業式にしましょう!
18:40
2024/03/15

予行練習&大掃除

| by 三重小HP管理者
今日の2,3時間目に卒業式の予行練習をしました。



★今日ははじめから最後まで通したので、子どもたちの緊張感が伝わってきました。歌声は素晴らしく、一生懸命歌う姿に感動しました。一生懸命は人の心を打つということを実感しました。本番でも頑張りましょう。

★予行練習の後、三泗小中美術展。書写展の表彰を行いました。









★今日はいつもの掃除時間を拡大して大掃除を行いました。普段は掃除をしない場所も静かに「黙働」していました。子どもたちがテキパキ掃除をしている姿に一年間の成長を感じました。「立つ鳥跡を濁さず」一年間お世話になった教室をきれいにしてお別れしましょう。

★今日の給食は大豆入りスパゲッティミートソースとフルーツヨーグルトでした。昨日と今日は「みえ地物一番給食の日」です。スパゲッティには三重県産の大豆が細かく砕いたものが入っており、大豆が苦手な子どもたちも美味しそうに食べていました。
14:14
2024/03/14

今日の三重っ子

| by 三重小HP管理者
いいお天気になりました。
2,3年生は毎学期、音楽の授業の最後の日に音楽発表会をしています。



★今日は3年1組の音楽発表会でした。自分たちで歌を決め各グループで発表した後、最後はみんなで「エーデルワイス」の合奏をしていました。一生懸命練習したんだろうなという過程が想像され、嬉しい気持ちになりました。

★6年生は最後の食育授業として「生活習慣病を予防しよう」を栄養教諭と養護教諭で行いました。日本人の死因のトップ5のうち3つが生活習慣病によるものだという話の後、食べ物の摂り方や過ごし方で予防できることをみんなで考えました。この学習が記憶に残ることを願います。

三重幼稚園の子どもたちが遊びに来てくれた時に、お手紙を渡してくれました。


★手紙を渡してもらった後、複合遊具でたくさん遊んでもらいました。三重幼稚園のみなさん、また遊びに来てくださいね。

★今日の給食は三重豚のビビンバと豆腐とわかめのスープでした。ビビンバはカレーライスや揚げパンと並ぶ人気メニューです。野菜が苦手な子もビビンバのおかげで食べられるようになったというエピソードもあるそうです。美味しいビビンバに感謝!
18:08
2024/03/13

なかよし会(町別児童会)

| by 三重小HP管理者
今日の5時間目になかよし会(町別児童会)を行いました。



★地区ごとに集まり、新1年生の確認をしたり、地区委員さんが考えてくれた新しい班での並び方を決めたりしました。(教室での写真が撮れませんでした)明日からは新班長さんの下で登校します。



★6年生が最後の家庭科の授業で小物づくりをしていました。キーホルダーやペンケース、ペットボトルホルダーなどを作っていました。卒業の思い出の作品になりました。

★今日の給食は揚げパンとポトフとマカロニサラダでした。大人気の揚げパン。学期に1回しか登場しないので、子どもたちはとっても嬉しそうに食べていました。今日はシナモン味でした。
19:09
2024/03/12

2年生「こんなに大きくなったよ」

| by 三重小HP管理者
2年生は3学期に生活科の集大成として「こんなに大きくなったよ~広がれ わたし~」に取り組んできました。生まれた時のエピソードや思い出の写真、名前の由来など保護者の方に協力してもらいながら学習を進めてきました。今日は学習のまとめとしてサプライズでおうちの方からもらった手紙を先生から渡してもらいました。






★手紙を渡してもらう瞬間に立ち会えなかったのですが、教室へ行くと子どもたちが真剣に家族に手紙の返事を書いていました。泣いている子も数人おり、自分たちはかけがえのない存在であることを実感したようです。(↓児童の振り返り)
「ぼくは今日の4限目にママからの手紙でうれしすぎて「こんなママでよかった」て、すごく思いました」
「こんなに大きくなったよでお手紙を読んでかんどうしました。また帰ったら、お手紙ありがとうと言いたいです。」

★今日の給食は津ぎょうざとみそ汁でした。手作りの津ぎょうざは子どもたちも大好きなメニューです。朝から「今日は津ぎょうざが出るから楽しみ」という声を多くの子どもから聞きました。
15:40
12345